jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6207
『 上を向ういて歩こう 』
by M M from バンクーバー 2009/05/23 23:11:47

『 上を向ういて歩こう 』

私はここカナダで長年事業をやって来た。そこには苦難の道の連続とも言える。
ましてや、ここは北米、何をするにも、こちらの法立、常識が前提にある。
日本の常識で、ここ北米で「 絵で書いた餅の様に言う事、主張する事」 は容易であろう。 
現実、どの様な事業もスタートからスムースに行けば理想だが!

その意味で、ここカナダで、大局的に話して、毎日、毎月のごとく企業が倒産している。 その点若い人も少なからず理解できるだろう! 

注 :ここカナダの新聞は毎週の様に、戦争で100人近くも若者を失なったと嘆き、もう戦争はいやだと!
(日本では何かの理由で、自殺者が1年で3万人とその家族が犠牲に。経済大国、文明の国の名の元で、日本は犠牲を出して居る)!

私もBCBC(BC州ビルディーング、コーポレーションに席を置いた時も有る。

仕事は、サレーの、最高裁判所、州のジェールの建築の仕事と市役所関連が主。 私がジェールに掘り込まれていた訳ではない。
ここに働く者の身元調査はナシォナルグレード#1なので、カナダでは最も厳しい条件の者、のみが関係している。

時にはジェールー内(独房)に数分入り室内で作業をした事もある。
人殺し、精神病その類の人たちである。
中に入る瞬間は、数分だが、私の横に監視付での緊張と、ミスの出来ない専門職でもある。

お話ししていることは、B.C州のどこのジェールーにも、日系の人は皆無で有った実事。
それだけ日系の人達は、ここカナダでは目立たず、素晴らしい日系の歴史を築いて来た事は、他の民族に比較して誇りと言え様よう!
意義のある者は無いと、確信している! 

だから、私は日本人が好きだし、日本人であることを誇りに思っている。

だが、大分前の話に逆登るが、最近の留学生が日本系の語学校で、日頃から無理を言い通し、手に負えないかの時点にエスカレート。
学校側から、こちらカナダのある機関に連絡が行くや、直ちにその学生は精神科病院行! ホントの話。

事業の関係で、日本企業がこちらにビジネスの形で幾百とこれまで来たが、殆どの企業は日本の「相撲の土俵」以外ではビジネスをまともに出来ないかに感じている。
又、私は、ここカナダで大手の商社に席を置いたこともある。周りは最高学府の方々、語学も!習慣も日本式で一方通行型!(未だ、グローバル化にはもう一歩、二歩 ) !

「 チョット聞いてよ」!

重要 :ここで明記しておきたい事は、一言で、ここは既に北米、日本から来て、日本の常識で殆どの事を判断基準にするには当然無理があろう! 
(解らない者は、ここでは上記部類に!又は、下記の詐欺事件に〜!
又、他に気になる点は、ここカナダの社会における幼年期の正義感、社会に出ては、社会倫理の問題を明記しておこう。
この点で、日本とカナダでは、いささか疑問点が無い訳ではない! (戦後、あらゆる層の頂点で、荒れ過ぎていること明確)

「日系詐欺事件 」 : ここに重複ー「権利と義務」 http://www.homes3000.ca/news_reports/mike_report11.html#h

10年そこそこ前、ここカナダで事件の噂が多く流れていた。
日系代表の組織、領事館に問い合わせると、その折既に10数名の日系の人達が泣いて居ることが解る。
お年寄りにコンピユーターを売り、故障ばかり、20数名の学生達に IT に使えないプロバイダーのサービスなど。
さらに調べると、裁判所に、4件申請さえ判明。3ヶ月で私の調べで51名の人々が泣いていた。(帰国者不明)

その中に私の長年の友達も10万ドルの出資を、家族も倒壊ちかく、本人も自殺まで考えていたのだった。
この時点で、この主犯と女性は日系新聞社(実力あり)を経営、日系テレビでもお馴染、毎日の様にアナウンサーとして顔を見せる。

(日系で誰も騒がないばかりか、日系リーダーがこの主犯の新聞に法律講座の記事を依頼していた)!信じられないホントに間抜けな話!

誰が!どちらが悪いのか??? 

私も、この人物は知って居たので本人に電話を入れ。(そして挑戦状を!)
なぜか、日系メデイーアーも勿論、この時点で、誰も何も言わない(騒がない)のであった〜〜〜? ??

私はカナダの法である委任状を10数名から採る。日本政府に連絡も入れ時々連絡。
彼は電話を10本近く持つていて〜出ない!事務所の住所も移動、主犯の名前さえ、法的にも仮名、
私もパソコンを使い、ダイアリー式の戦略で〜! (最終でFaxなど50ページ以上で書類状の山)
1つずつ彼らの電話を消して行った、(殆どがアンサリング)。

51名とも私の所に連絡を入れられる様、窓口を開けておいた。
彼らの事務所にも出向き、追跡。(消える)

愛人を、カナダから逃がす。その後、人を雇い事務所と見せかけ。
3ヶ月近くで、彼自身も何処かに出国の気配!
ただ、一本の電話に(1人娘のみここカナダの大学に残す)。

その娘さんにも、かろうじて話のチャンスを(夜進入)作る。
今、親父さんを助けられるのは貴女だけと! 説解!
朝方、警察本部より電話あり。(娘の親父が日本から本署に苦情)(私に罪あり)!
翌日こちらから予約を入れ警察所に出向く。
電話のポリスも出てこない。なぜなら、既に詐欺としての委任状を私が持つ。
なんとか本部署のデレクターと会い、詐欺事件として、サレーの本部のみ採り扱うと説明を聞く。

私は、以後、1つずつ摘めて行った。
知恵を絞り、主犯の事務所への電話の記録を手に入れる、(電話局より〜)! (これも私に罪)!
彼の行く先々に、(まだ、指名手配では無いが)カナダで彼らの事件の実情をFaxで送る。 (これも犯罪)!
入手した電話の記録を元に、日本の彼らの居場所を探し出す。
泣きながら日本に(留学生など)帰国した学生、主婦と連絡を取り 。
こちらカナダから、私は日本に出向く。
隠れアパートも突き止め、富山第二捜査部で書類上のコピーを残す。
(この時点で、国際警察犯罪取り締まり協定を成立) ー (ここれは合法、正義の味方)?

注:彼らは(逃亡者)この協定内のどの国で犯罪を起しても〜直ちに〜! 御用!

ついでに、東京で既に泣きながら帰国していた7名と合流、愛人の両親の家を訪問(出版会社の社長)
そこでも釘を刺す。(チャンスを見て写真を撮る!) (この事は大いに違反)
愛人が、学生達の送金を、両親の口座名義に! (三菱銀行も〜知らぬ〜)!

帰国後、仕上げとして、主犯の弁護士を追う(勿論知らぬ、会わぬと、中国人)!
これ前の事務所も不払い、リースの車代、電話局代金など、全ての支払いは、こちらが窓口(主犯の弁護士に)と私が伝える! (これもインチキ)!

注 :もしも、万一の為。主犯が弁護士を2度と動かせない手段として! (私は又しても罪か、大いに危険)

あとで判明: 主犯は哲学(形而学を)も修めていた、し、彼の親父さんは日本の有名大学の哲学の教授であると領事館から)!
※: ここバンクーバーの領事とも相談し、これで事件は完了と。合意。(4ヶ月の追跡)

「 チョット聞いてよ」 !
国民が、明確に、気をつ付けなくてはならない事として、上記にも指摘した様に、小さな事に何時までも〜!
又、メェディアーも、義務と責任を無視!(素人か無知か、又は限界を知らない)!
悪く採れば、Newsとして記事に人気が上がるかを期待しているかも〜! 
これらが事実なら、罪であり、誰かが、正式に法廷で戦かえば、犯罪すれすれと言えよう。

注意:これらの噂も多数の日系ビジネスマン、又、事実個人からも怖いと!聞いている。

上記すし屋の件は、当方も、何の関係もなく、内情も知らない、ただ、正義感を振りかざして居る程度で恐縮です。

今や、地球は1つに! 

これまでの日本の常識に縛られず、広い世界に出て、明るく、良い面を採り入れ、 小さなこと、無駄な時間は避けたいものだ!

私もここカナダで30数年、日本語も使わないのでスムースに出て来ない。どこかの国の頂点も日本語が不得意とか〜!
日本の若者も10年近く語学を〜!カナダの大学は2年で〜!ホント
(乱筆、乱文お許しを候う)。 

☆ 上記、意義の有る方は、お名前を明記下されば、お話し出来ます。 ☆

これからは、上を向ういて歩こう。 M M May/23/09  参考:http://www.homes3000.ca/

Res.1 by やれやれ… from バンクーバー 2009/05/23 23:47:30

ようやくPikoの乱入がなくなり静かになったと思ったら、次はあんたか…一応重複トピという事で、削除してちょんまげ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 00:39:21

投稿規約違反です。今すぐこのトピを削除して下さい。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 11:40:51

何時までも〜!
又、メェディアーも  
Res.4 by m from 無回答 2009/06/17 20:46:13

異議はあなたのいっていることに意義が無いことです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network