jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.62
ホームレスの現状って?
by toto from 無回答 2005/04/15 01:37:34

ホームレスにとって仕事を見つけるのは難しいですかね?
それともこの生活が好きでやってるのか それか物乞いが仕事としてやってるのか? なにか情報があったらください

Res.1 by りんご from バンクーバー 2005/04/15 02:04:31

最近は女性のホームレスも多くなってきたみたいですよね。人それぞれ様々な事情があるのではないでしょうか?カナダ人の友達が言うには夜寝るためのシェルターはあるけれども数に制限があり、またホームレスの多くは精神を病んでいるので自分から求めてそこへ行かないことが多いと聞きました。日本で一人、ホームレスを社会復帰させた知り合いがいます。でも、その方はその一人のホームレスのために社会保障制度を徹底して調べ住むところを確保し、看病し、気力を取り戻させ、と尋常とは思えない努力をしました。私は、日本カナダ問わず残念ながらホームレスの事情には通じてないです。けれど、調べてみれば彼らを少しは護れる社会制度があるにはあるのだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/15 03:09:35

北米に留学中の日本の女の子は確実にホームレスの人に負けてるし、ホームレスの人のほうが∞に頭が良いですね。人としての優しさや気持ちも何も理解できない人にトピ立てられてしまったのですね。私はホームレスの人に同情します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 08:53:26

> ホームレスにとって仕事を見つけるのは難しいですかね?
それともこの生活が好きでやってるのか それか物乞いが仕事としてやってるのか?

日本のホームレスと違って、選択肢が無い人が多いですよ。
義務教育にさえ行かせてもらえなかった人が多いから、話はできても、文字がまともに書けない人は多いです(カナダの識字率は全体で97%です。結構読み書きできない人は多いです)。

子供のころから親に虐待されて家出してきたとか、親がドラッグディーラーだったり、ドラッグユーザーだったりする人も多いです。家出してみれば、お金を稼ぐためには何でもしなければなりません。食い物にされたり利用されたりすることもあったでしょう。たしか、ダウンタウンのストリートチルドレンに対するアンケートでは、全体の50%以上が親の虐待を受けて家出した経験があったとのことです。

生まれた時からそういう環境にいれば、普通の人のように「まともな仕事を探す」というアイデア自体が存在しないのではないでしょうか。

彼らに必要なのは「教育」だと思います。物乞い以外にお金を得られる可能性が自分たちにもあるかもしれない、と思うことのできる最低限の教育(普通に生きていれば小学生あたりで得ている知識です)が何よりも必要だと思います。  
Res.4 by toto from 無回答 2005/04/15 18:20:51


いろいろな意見ありがとうございます。
 ホームレスにも十人十色ですが実際そこから抜け出そうとしているんですか? もしそうするなら不可能ではないと思います。可能性はあると思いますし 学校を行ってなくても人生から学べれると思います。 たしかにもっとメンタルケアや教育も大切ですがまず自分の意思ですよね 働こうと思えば缶拾いや瓶集めでお金は稼げるしそれをせずに物乞いをしてるホームレスをよく見ます。 カナダ政府から月に500ドルとご飯と寝るところ支給されてなおかつ物乞いをする
ぜんぜん悪くないですよ物乞いすることはでも1日最低で考えて10ドルそれに25かけると250ドル 全部で750ドル月に手に入れれます。それを半年すると4500ドル全部が全部貯金にはいかないですけど なんとか自分で何か始めることは出来ると思いますけど
僕の知らない何かがあるのかもしれないですけど 十分やれると思いますけど その人たちがそうしたいのなら
 
Res.5 by toto from 無回答 2005/04/15 18:21:58

でもしない人が多いと思うのは気のせい?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/15 21:23:25

$500貰ってるホームレスの人はラッキーです。
政府から見放されて、1日$5とかの人もいますよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/16 05:17:28

住所無し=保障無し
 
Res.8 by ぎん from 無回答 2005/04/16 06:38:15

ホームレスと言いつつ、実は賃貸に住んでいる人達も多いですよ。
400〜500ドルくらいだそうですから、大体、ワーホリや学生の人と
似たような感じになります。
で、観光客が多い時には1時間で20ドル以上稼ぐので
ウェイトレスとかで働くよりも効率がいいことに。
お金をあげてもドラッグかタバコに使ってしまうし、
ただ単にお金をあげるよりも就労準備プログラム、
ゴミ拾いの労働など、何かしら労働をさせてお金をあげるように
すべきだと思います。
仕事をみつけるのが難しいという以前に働く意志がない人が
多いですから。
でも政府はそんな手間をかけたくないんですよね。
根本的に解決しようとする意志も希薄です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network