jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6196
Deposit を返して欲しい!
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 04:20:02

とあるお部屋を見に行き、その場でデポジットを請求され支払いました。
というのも、以前の家で精神的にやられてしまい、当時正常な決断力がありませんでした。何も考える余裕もありませんでした。
そこで、荷物を持って移動はしたものの、ルームメイトは所構わず騒ぐし、共同の場所は汚いし、快適に過ごすことは出来ずに即退室しました。
このようなケースでデポジットを返してもらうことは可能でしょうか?
部屋代を支払っていない分ラッキーと思うしかありませんか?

賃貸に詳しい方どうかアドバイスをお願いします。
もう直ぐ帰国で時間がありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 05:04:29

自分でその汚い騒がしい部屋で納得して賃貸契約したわけだし、
賃貸契約期間内に事前通告なしに自分の都合で退去する場合にデポジットなんて返ってこないよ。
それでもデポジットを返して欲しいならまずその部屋のオーナーと話し合ってみれば。それでダメなら弁護士。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 05:08:38

早速のコメント有難うございます。
やはりそうですか・・・
今回は諦めて帰国するしかないかな〜  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 05:25:49

でもそうやって簡単に諦めるから日本人はいつも足元を見られる。
やっぱダメかっ・・・って一人で思ってないでまずオーナーと話し合ってみては。友達がいるなら2,3人で行ってさ。
金持ち喧嘩せずも良いけど、そうやってると今後も入居する日本人が足元見られ、なめられる。どうせビザが切れたら帰るんだろって。じゃ何やったって問題なしって足元見てくるやつが出てくるでしょ。

日本人は何も文句言わないってなめられる。だから小さい事でも何に関しても日本人の感覚からは騒ぎすぎってくらい騒いで文句言うくらいで海外なら丁度良い。

外国人の面の皮の厚さ、図々しさも見習わないとね。
文句を言うときは言うっ!!!


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 08:45:02

この場合はデポジットは戻ってこないというのが常識というか、社会人として当然の知識だと思いますよ。

Res3さんの言うことも一理アリ。
でもこの場合は、デポジットを請求しましょう、という意味じゃないです。

(自分が納得して契約しておいて、後になってから「当時は正常な決断力がなかったんです、こんなはずじゃなかった」と言ってデポジット返金を要求するのは、自分の欲しいものがあれば規則なんて関係なくもぎ取ろうとする駄々っ子と同じで、逆に日本人全体の印象が悪くなります)

私がRes3さんに一理があると思うのは「文句を言わずに簡単に諦める」という点。この場合は、デポジットではなく「ルームメイトが騒ぐ、共同の場所が汚い、快適に過ごせない」と判った時点で、何も言わずに逃げ出すのが良くない!!!ということです。

日本人がなめられるのは、何も文句を言えないこと、というRes3さんは当たってます。なぜなら、トピ主さんは、自分が入った部屋に対する不満に対して、改善要求をせず、早々と逃げに入っているからです。

もしここでく「騒がしいから、時間を決めて夜は静かにしてほしい」「共同の場所は日にちを決めて交代で掃除すべき」「快適に過ごせるようにルールを決めましょう」というようなアクションを起こせば、トピ主さんは、その部屋にまだ入っていたかもしれません。

いずれにせよ、勝手に退出してしまった以上、デポジットを返せという権利はトピ主さんにはありません。退出する前に、状況の改善要求の権利はあったのです。その権利を行使せずに退出したのは、トピ主さんの選択です。

あともう一つ。
一度、賃貸契約を交わして、入居してしまった以上、たとえ快適に過ごせていた場合でも、1ヶ月のノーティスを渡さずに、勝手に早期に退去してしまえばデポジットは返金されません。賃貸契約を結ぶ前には、必ず常識的な知識だけは身につけておきましょう。

トピ主さんは日本に戻られるようですが、こういう契約事項は日本でも同じですよ。これから先、こういう常識をきちんと身につけられることをおすすめします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:47:40

家賃請求されないだけましなんじゃない?
この場合短期間(短時間?)であれ入居はしたんですよね?
トピ主さんが入居してなかったら他の人が入ってきちんと家賃が払われただろうことを考えたら通常なら一か月分の家賃を請求されてもおかしくないんですよ。
だからデポだけで済んだならラッキーですね。

でもレス4さんの仰るようになぜそこで変な時間に騒ぐなとかきれいにしろとか抗議しなかったんでしょうね。
そんなんじゃどこに行っても同じことの繰り返しで住む所なんて蜜からないですよ。
その辺が原因でその以前の家でも問題があったのでは?
1人暮らしって手もあるけど、近所がうるさいとかで必要以上に悩みそうな人ですよね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 10:41:31

トピ主さんの状況には同情しますが、家賃を払っていないのならデポジットは帰ってこないでしょう。
「即退室」って詳細が分かりませんが、入居して最初の月の家賃も払わず、話し合いもせずに勝手に出て行ったのでしたら、相手のほうも迷惑はこうむっている訳です。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 09:43:11

賃貸契約時にデポジットをオーナーに支払い、入居したけど家賃をオーナーに支払う前に事前通告(ノーティス)なしで突然退去・・・

賃貸契約辞退は成立している訳だし、共有スペースが汚いだとか騒がしいなんて全く関係ない。それにトピ主さんはそれを改善要求する権利も捨てて自分勝手に契約破棄している。

結果的にトピ主さんが悪い。トピ主さんがその部屋を気に入らなかっただけでしょ。

被害者はオーナーでしょ。オーナーとしては初月分の家賃も受け取っていないし、ノーティスなしで退去されているのだからデポジットとプラス2ヶ月分の家賃を請求したいところ・・・
1ヶ月分の家賃が$500だとしたら合計$1250!
でもまあ通常ならデポジット+初月分の家賃で$750。これくらいは支払われないと困るでしょ。

トピ主さんはただ我がまま日本人のイメージをオーナーに植え付けただけ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 10:37:40

なんと言うか、、、イマドキのニッポンジンなんでしょうか?
年若だろうか?と思いましたが、案外そこそこの年齢者かもしれませんね。トピ主さんは。
自分の判断力のなさなどをすっかり棚上げして、

>このようなケースでデポジットを返してもらうことは可能でしょうか?

とは・・・!開いた口が塞がりません。

まして、レント代(月の)を支払っていないのに、ですよ。

そもそも、

>とあるお部屋を見に行き、その場でデポジットを請求され支払いました。

これがおかしいでしょ。トピ主さん。
その場でデポジットを請求されて支払った=契約を結んだ、ってことでしょ。厭だったら、断ることは出来るでしょうが。
全て、他人のせい。モンスターばっかりが増えていく昨今。
自分がちっとも間違っていない?と思っているとしたら、背筋が寒くなります。

ニッポンジンの評判&評価を下げるのに協力なんかしないで欲しいモンです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 10:47:02

盗人猛々しいとは、よく言ったものだ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 12:22:56



 あれ〜っ?トピ主はド〜コに行ったのかなぁ???

自分の馬鹿さ加減に気付いて逃げたのかなぁ???

今回の場合に関してはトピ主に100%の非がある。
10対0でオーナーの勝ち!

日本人として恥ずかしいよ・・・

海外(カナダ)じゃなくてまず精神科へ行って下さい。そうしたら
“若年性大馬鹿日本人自己中心的被害妄想症候群@バンクーバー”
って診断されると思う。



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 14:32:20

トピずれですが、Res.3さんの意見、まったくその通りだと思います。“日本人がなめられてる”っていうとこ。つくづく感じます。やっぱり「日本人だったら何でも聞いてくれるだろう」とか、「何も言わない(言い返せない)だろう」って絶対思われてる。

人それぞれ性格があるし、トピ主さんの場合は状況が状況だけど、相手のやってる事が間違ってるならはっきり言ってやらないといつまでたっても日本人はなめられてばかり。

トピずれして申し訳ない。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 15:03:38

デポジットが戻るかどうか気にする前に、入居と同時に家賃入れてよ。
部屋代支払ってない分ラッキーとか、常識なさ過ぎるよ。
そもそもデポジットは、支払った時点で入居するしないに関わらず戻らないもの。
帰国できるだけ、よかったね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network