jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6192
●欧米でマスクをしている人は自分が病気で第三者にうつさないためにしているか、顔を見られたくないために
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 17:52:36


米国では政府が率先して「マスクには効力がない」と断言

以下詳細 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090513/amr0905130316001-n1.htm

欧米では、自分への感染がマスクで防げるかどうかについてはっきりとした効果があるとされておらず、マスクは病原体を持っている人が第三者にうつさないために使用されている。

欧米では、手にウイルスがつくことが考えられるため手洗いをしたり、人込みに入らないようにしたりする教育が徹底的に行われている。

以下詳細
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090521/bdy0905210805006-n1.htm

感染したくはないけど皆さんカナダでマスク、してます?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 23:55:08

カナダでマスクはしてません。
しかし、日本では、インフルエンザにかかったら、会社にいけないから、マスクするのもわかる気がするよ。一つの部署が全員感染してしまったら、仕事にならないからね。ワクチンなど開発されたら、マスク姿の方は減るでしょうけど。日本がそれだけ、いっぱい、いっぱいなんだよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 00:36:11

面白い作用として日本でマスクの着用、非着用で実験すると非着用が着用の5倍の確率で風邪にかかった結果があるんだそうな。
で、これは空気中の飛沫を防いだというよりもマスクをすることによって鼻、口を直接触らなかったことにより感染を防いだと思われるのだそうな。

無意識に顔を手で触る癖がある人は要注意ですな。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 10:45:28

↑の実験の話、出所はどこですか?
何か文献とか出てたら、読んでみたいので教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 11:24:05

私もずっとそう思っていました。
結局、マスクは、汚染された手で粘膜にウィルスが届くのを防ぐ役割があるんだと思います。
先日、ラボに家族で行ったのですが、夫がすぐ目や鼻口を触るので、何度も注意しました。目も触らないほうが無難ですね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/05/21 15:58:50

res2ではないですが、マスクの着用の効果についてです。

ユニ・チャーム、関西医科大学と共同研究
マスクで子どものインフルエンザ発症率を
5分の1に低減できることを実証

http://www.unicharm.co.jp/company/news/2007/07nov-1.html  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:30:36

ミシガン大学の実験の結果も同じ理由なんだろうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 19:21:16

Res5のリンク読んだけど、断定するには、個体数が少なすぎるなぁ。
…というのは置いといて、これは「小学生」対象の実験だということは大きいと思うよ。

子供って、何でも手で触って、その手を口に持ってくでしょ。マスクをしてると口に触ることができない。これって大きいと思う。
この実験は、マスクによってウィルスが入るのを防ぐというより、マスクによって口に手をやらずにすんだ、ってのが大きいかも。

あと先生の監視のもとでのマスク着用だから、マスク着用の衛生面とかもきっちり監視されてて、マスクの衛生状態が良いから菌が繁殖しなかったってのもあると思う。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 19:30:33

ミシガン大のは学生が実験台だけど似たような結果だよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 23:06:10

 

海外でもマスクをすることに、日本人自身から批判も出ている。

 女優の沢尻エリカさんが妻の高城剛さんは、自らのブログの11日付日記で、英ロンドンの空港では、「日本人だけマスクマン」だったとして、「礼儀的にもマスクはとった方がいい」と指摘した。

ただ、日本人は「集団ヒステリー」などと書き込んだこともあって、ネット上で逆に批判もされた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000004-jct-soci

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 23:14:22

>女優の沢尻エリカさんが妻の高城剛さんは、
こういう書かれかたもなんだか複雑ね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 07:23:05


あははは。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 21:53:31

東京で感染が確認された女子高生は、滞在先のアメリカでもマスクを着用していたそうだよね〜
http://news.livedoor.com/article/detail/4167323/

マスクしていたのに感染した人って、実際にはどのくらいいるんだろう?
そういうのをマスコミが調べて発表してくれた方がずっと役に立ちそうだけどね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network