jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6191
エアチケット代返してーエアカナダ by豚インフルエンザ
by エアチケット from 日本 2009/05/20 02:24:08

5月24日日本出発・トロント・カルガリーに行く格安エアチケット購入しました。

この豚インフルエンザで、勤務先から旅行を中止する様言われ中止になりました。JALなどは数週間前から返金・日時変更に無料で応じてますがエアカナダは一切応じてくれません。

エアカナダコールセンターは取り合ってくれず、一応消費者センター等(他にも色々)にも聞いてみましたが無理な様です。

こういう場合は航空会社の対応しだいで、もう返金はあきらめるしかないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 03:11:10

あほだな。エアカナダじゃなくて、チケット会社の問題でしょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 03:15:26

会社辞めてくれば?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 03:27:33

旅行中止を促した勤め先も、旅行中止を決断したトピ主さんも、チケットの払い戻しをしないエアカナダも、それぞれまっとうな理由があるから、あとはトピ主さんの気持ち次第ですね。

会社に愚痴るもよし、エアカナダのCSはなっちょらんと言うもよし、時節柄仕方なしと諦めるもよし、三方皆損と納得するもよし。  
Res.4 by from トロント 2009/05/20 05:53:23

>この豚インフルエンザで、勤務先から旅行を中止する様言われ中止になりました。

これって社命ですか?それともアドバイスですか?社命ならそんなことする権利あるのかなっと思ったもので。

チケットとは関係ない話ですみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 13:59:36

エアカナダのサービスがひどいのを知らない人がまだいたとは、びっくり
コールセンター、フライトアテンダントの質(外見、内面とも)が世界の航空会社ランクでも最低レベルなんだから、返金するわけない  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 14:33:33

チッケト購入の際のキャンセル規約によるのではないでしょうか?

日本では大騒ぎなので、JALも応じてくれたんでしょうけど、カナダではそこまで騒ぎじゃないんですよ。
会社から行くのをやめるように、なんて言われないですし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 14:53:09

JAL はこの大騒ぎにのっかって、返金せざるを得ないんでしょうね。日本の会社ですから。

でも、外国系の航空会社の格安チケットで、しかも「勤務先から旅行を中止するように言われたから」等と言う超個人的な理由では、返金されなくて当然だと思いますけど。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 15:13:51

こんな時の為に国内の航空会社を私は選択しています。
料金だけで比べるのではなく・・
サービスや保障なんかも総合的に考えて・・。

エアカナダで返金されないのは
しかたがないのかもしれませんね。
今、カナダでは特に 新型インフルで騒いでませんから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 18:03:21

レス1さんのチケット会社って旅行代理店のことを言ってるのか知りませんが、ペナルティーをWAIVEするとかしないとかはAIRLINEの決めることです。旅行会社のキャンセルの手数料は旅行社の決めることです。

基本的に、日本発のエアカナダってほとんどの格安航空券は100%返金不可、変更も不可ってものが多いですよね。それでダメだったんでしょうね。

JALだってフェーズ5になる前に購入した人のみにキャンセルや変更のペナルティーをWAIVEしてるだけでしょ?それとも日本は違うの?

エアカナダの対応は最悪なことが多いけど(良い人もいるさもちろん)、購入時返金や変更はできないのを承知で購入しているならしかたないでしょ。

JALの対応が特別だったと考えた方が良いんじゃないの?
エアカナダだってメキシコ行きは(カナダでは)ペナルティーはWAIVEしてるよ。
勤務先の命令なら、勤務先がその損失額を負担すべきでしょう。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 21:17:15

今日6時からのCTVを観てたら、Olsen on Your Sideというコーナーで、「クーズをキャンセルしたけどお金を返しえしてもらえなかった老夫婦」のケースをやってました。
駄目もとで、そこにメールで相談してみては。状況がとてもタイムリーなので番組で取り扱ってくれてなにか助けになるかも。それか、番組にはならなくても何か情報くれるかも。

でも、そこでも言ってましたが、コントラクトをよく読みましょうというのが基本の基本のようです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 21:58:26

↑私もこのCTVのニュース見ましたけど、あの番組の場合は状況が全然違いますよ。

あの場合は、フロリダのテレマーケティング会社のため、フロリダ州の法律に「30日以内に旅行をキャンセルした場合は全額返金」という法律があったのです。

なので、CTVが、フロリダ州の消費者団体にコンタクトするように勧め、本人がフロリダにコンタクトしたところ、最終的に返金を勝ち取ったというケースです。フロリダ州の法律を知らないで、そのまま返金されない人がいるかもしれないので、ああやってニュースにして情報提供をしてくれたのだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 21:58:46

エアカナダ最悪です。
7年ほど前に初めて乗ってスーツケースがボロボロで鍵部分が破損されて帰ってきました。

私も私で最悪だとわかっていながら、JALの手配が出来ずしょうがなし1年ほど前に乗ったら7年前と同じミスをされ、電話しても皆、「うちは悪くない。入国時のセキュリティーのせいじゃないか」と人のせいにする。

本気であそこだけは使わないほうがいい。日本人が電話にて対応するくせに、カナダ人扱いしてくるアホがいっぱい。
最後には「欧米では謝る習慣などないので・・・」と言われ、外国かぶれもいいとこ。あの航空会社だけはもう二度と使いません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 22:17:25

エアカナダ何回も使ってますが、破損して帰って来たことはないですね。Res.12さんのスーツケースが壊れやすいとか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 22:25:17

私は一度エアカナダで、スーツケースのコマが無い状態で出てきたことがありました。指摘したら無料で修理してくれましたよ。担当者が良かったのかな?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 23:13:13

まあ、個人的な理由なら無理なのでは?
それと、この板にはエアカナダ、JAL 両方の関係者がいるので
なんとも言えません。関係者が通りすがって叩きをやっていたのも知っているし  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 23:16:01

レス12です。
2回とも新品で買ったものだったので壊れて帰ってきたときは余計悔しかったです。。。涙 でも最初は仕方がないと思って何も言わなかったんですが2回目はさすがに電話しました。どうして壊れたのか聞いてみましたがとんでもない対応に驚きました。

レス14さん無料で直してもらえたんですか??本当担当者が悪かったのでしょうか・・・ とにかくいやなら使わなければいいだけの話しですよね 泣  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 01:30:51

エアカナダの客室乗務員の対応は最悪だね  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 05:10:53

ほらほらまた叩きが出てきた  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 08:45:36

レス12さん

それは 家に帰ってきてから電話したのですよね?
その場合は らちがあかないのかもしれません。
レス12さんは本当に飛行機に預けて壊れたのでしょうか
中には悪いことを考える人がいて
後から 嘘のクレームを出す人もいるから相手も用心しています。

後からではなく その場で対処しなくてはいけません。

通常、空港で荷物を受け取ったときに確認し
壊れている場合は 空港内にあるクレームカウンターに
行けば そこで面倒ですが手続きが取れます。
そこで、修理をしてもらうか代用品をもらうかどちらかに
なりますよ。
私の知り合いは 旅先でスーツケースが壊れた状態で出てきて
クレームを出したら代わりのスーツケースがもらえました。
もちろん いいスーツケースではありませんが
その辺は しかたがないですね。
逆に いいスーツケースの場合は スーツケースのメーカーの
方で保障がついていて そちらで無料で修理してもらえたり
しますよね。
ちなみに、私はエアカナダのサービスが好きではないので
あまり利用しませんが・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:03:35

Res14です。

Res12さん、

>最初は仕方がないと思って何も言わなかったんですが2回目はさすがに電話しました。

これだとダメだと思いますよ。
後で電話なんてしたら、どこで壊れたか判らないからです。お互いにどこで壊れたか、証明のしようがないので。。。とにかく空港で係員にその場で「ピックアップしたら、ココが壊れてた」と見せることが第一条件だと思います。

もし、電話での事後申請を認めてしまったら、自分で壊したものを持ち込んで「エアカナダが壊したので修理しろ」という人が次々に現われて収拾がつかなくなると思います。

私の場合は、バゲージを受け取るところでの申請でした。ここ以外の申請は認められてないと思います。それ専用のカウンターもあったと思います。

バゲージをピックアップした時点で「このコマが取れてる」と言えば、輸送途中の事故である可能性が高いので、航空会社も保証してくれたのだと思います。

流れてくるバゲージを見てると、時々「コマ取れ」とか「スーツケース一部破損」とかというタグがついてることがあります。これは、チェックインしたときに、明らかな破損を書き出しておいて、この破損は航空会社の責任でないことを明確にしているのだと思います。

Res12さんの場合は、もちろんエアカナダが壊したのでしょうし、自分が壊したバッグ代を請求するようなことは絶対にしないと思いますが、世の中にはたくさん変な人がいます。証拠のない事後請求を許していたら、そういう悪い人に、会社の責任でもない修理代を払わされるハメになります。

今度から、バゲージをピックアップしたら、その場でバッグを見て、何か破損があれば、その場でクレームするようにしたほうがいいです。

実は私の場合、コマが取れていることに、バゲージクレームのエリアを出てから気がついたのです。なので、空港係員にそのことを言うと「バゲージの破損は、バゲージピックアップエリア以外では受け付けられないので、戻るしかないです」と言われ、途中セキュリティの人に止められながら(本当は逆戻りしてはいけないルートなので)元に戻り、バッグの破損状態を見せ、その場で書類を貰いました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 09:04:29

Res20です。長々と書いているうちにRes19さんとかぶってしまいました。  
Res.22 by エアカナダ from 日本 2009/05/21 10:12:39

今まで何度もエアカナダ使ってますけど、そんなひどくないですよ。
JALやANAは高すぎて、使う気すら起きません(笑)
ま、最初から、海外の航空会社だからって、思って乗ってるからってのもありますが。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 16:08:04

トピ主さんのケースは、エアカナダにしてみれば100%購入者の都合ですから、エアカナダが返金に応じる筋合いはまったくないと思います。
「急に風邪を引いたからキャンセル」とか「外せない会議が入ったのでキャンセル」というのと同じで、エアカナダには何の落ち度もないのに、返金しろといわれても困惑するだけでは?

カナダで戦争が勃発して、渡航禁止になったとか、そういう状況なら、(もしかしたら)別の対応をしてもらえたかもしれませんが…。次回からは、キャンセル料もカバーできる保険に入ることをお勧めします。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 18:37:27

いや〜完璧ヨコなんだけど、知人(バンクーバー出身の人)がさ、「エアカナダだいっきらい!だって、フォートマクマレーからエドモントンのフライトでBagをなくされた!」って怒っていました。
ちょっとウケましたねー。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 18:45:10

エアカナダより日航のほうが高い?
おかしいですね。
少なくともバンクーバーに数ある日系旅行会社では
ほとんど大差がありませんけど。
もちろん価格だけでは決められません。
機内サービスの内容を比較すれば
明らかにエアカナダは割高です。
エコノミークラスでいえば(利用者が一番多いため)
リカーはエア社はビールが二種類程度で他は有料。
日航はビールだけで5銘柄もあり、他に日本酒、水割り、ワインも無料です。
機内誌などはエアカナダはアメリカの航空会社よりもひどく、日本語版がないのです。
日本語の新聞、週刊誌などもエア社は日経新聞だけ。
もちろん客室乗務員の接客態度は雲泥の差。
エア社に対する怨嗟の声は日本のマスコミでもけっこう投稿されています。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 03:48:30

エアカナダも国際線は飲み物無料ですよ。ワインもリカーも。少なくとも太平洋を越える便では…。
国内線でお金を取るのは、JALも同じじゃないですか?もしかしてJALは無料?ANAではビールも500円取られるけど(国内線)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 04:35:33

JALビール無料で前に座った白人オッサン2人組みが延々と晩酌して騒いでいてウザかった

今も無料なのかは知らない  
Res.28 by 無回答 from トロント 2009/05/22 06:41:08

横ですが、サービスの質ってそんなに気になりますか?たかだか十数時間のことですし、飲み物があるか、ないかはともかくビールの種類なんて些細なことのように思えます。

それより、荷物の紛失とか安全性が一番気になるところです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 06:53:02

サービスを提供しないなら気にしないだろうけどサービスも売りにしているなら気にするでしょ。
貨物じゃないんだから。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 14:03:31

Res.26
おかしいですね。エコノミークラスでは無料アルコールはビールしかありませんでしたが。今年になって変わったとでも?

Res.28
荷物の紛失・・・エアカナダは酷いですね。高価なスーツケースをみるも無残にこわされてしまいましたが、補償されたのはぐっと安いものだけでした。

「サービスの質ってそんなに気になりますか」
こんな不思議な意見初めて聞きました。サービスがどうでもいいなら、他の航空会社はどうしてあれほど機内サービスの売りを宣伝しているんでしょう?シンガポール航空、バージン航空、フィンエアー、・・書ききれないので止めときますが。

逆に言えばサービスなんていらないなんて発想をしているエナカナダのほうが怖いですね。だからあんな感じなのでしょう。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 14:24:26

↑Res30

あんさんJAL (ざる)の関係者さん??
まあ、ざるだから、燃料もれ起こさないように!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 17:08:16

燃料搭載ミスを犯す会社よりましだよ。  
Res.33 by 無回答 from モントリオール 2009/05/24 18:30:34

これだね

http://ja.wikipedia.org/wiki/ギムリー・グライダー
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 04:30:21

Res30だけど、私は関係者じゃないよ。単なるエアカナダの被害者だ。ここのトピ主さん含めエアカナダの実情を報告している人のほとんどはエアカナダの被害者だろう。

そしてあんたのやり口を解明するとエアカナダの擁護を屁理屈付けていっているのはエアカナダ関係者ということになるね。どこまで卑劣で破廉恥か  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 06:06:09

>エアカナダ関係者ということになるね。どこまで卑劣で破廉恥か

Res30 ↑あはは 関係者だって ぶー 全然ピントはずれ
       こんなところで文句言っていないで 
       Air Canadaに直接言ったら?

 
Res.36 by Res26 from 無回答 2009/05/25 19:56:09

過去に何度もエアカナダで日本に行ってますけど、お酒を飲んでお金を取られたこと一度もないです。もちろんエコノミークラスです…。今も日本に来てますが、乗ってきたAC便でもワイン飲みましたよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 20:15:50

35って頭おかしいね。
自分から「JALの関係者」とか言い出したのに、自分が言われたらぶーだって。幼稚園児か?

実際さ、JALとエアカナダの対応やサービスはエアカナダの方が悪いと評判・・というか「事実」と言ってしまっても良いくらいな訳だ。
別に日本人にだけ嫌われているんじゃないんだよ、地元人にも評判悪いの。
でもそれだけの話なの、それをそんなムキになって、句読点もろくに使えないおかしな文章で書くなっつーの。  
Res.38   from    

*** 削除 ***
Res.39   from    

*** 削除 ***
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 14:21:20

それは出張だったの?だったら社命での旅行だし社命でのキャンセルなので会社がキャンセル料を払うでしょ?
もしも遊びの旅行だったら会社がやめろといっても聞かなくてもいいのでは?会社のいうことを聞かねばならないなら会社にキャンセル料を負担してもらったいいし、会社がそれはできないというのならトピ主さんの判断で行くなら行く、辞めるなら自分でキャンセル料を払うしかないですよね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 16:54:55

レス14さん、19さん
レス12です。
2回目にスーツケースが壊されて帰ってきた時その場で言えなかったのは、荷物が翌日、自宅に届いたからなんです。
というのは荷物を通すところでは何の問題もなく、飛行機を乗る直前に私の荷物だけが通路に置いてあり、「これはあなたのスーツケースですか?あなたのスーツケースの中にライターらしき物が入ってるので、スーツケースの鍵を開けてください」と言われました。

その時、私は念入りにライターをチェックしていたので絶対に持っていないという自信がありましたが、テロ以来、厳しい現状もわかってるので鍵を開けようとしました。

が、スーツケースの鍵がもう一つのスーツケースのポケットに入っていた為、その場で開けることが出来なかったのです。「今からもう1つのスーツケースを取ってくるのでその場でお待ちください」と言われその場で5分ほど待ち・・・

次に担当の方が言ってきたのは「鍵はこちらにありましたので、後日、この荷物を発送します」と言われたんです。
何がなんだかわかりませんでしたが、言われるがまま。私は住所を伝え飛行機に乗りました。

後日、届いたスーツケースを見ると・・・鍵の部分が破損され新品のスーツケースがガムテープでグルグルに巻かれ帰ってきたという状況です。

その時、どうして鍵で開けなかったのか尋ねようとエアカナダに電話をしたところ、「それは誰もわからない」から始まり「ライターは入っていなかったんだけど時間がなかったので鍵をこじ開けるしか方法がなかった」という始末です。
私はてっきり鍵で開けて中身を見ると思っていたのに、(しかもライターなんて入っていなかったし・・・)「でしたら次回から保険に入られたらどうですか?」と言われ呆然です。

いまさら何言っても仕方ないのですがもう二度とエアカナダだけは使いません。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 17:37:45

レス19です。

>レス12さんは本当に飛行機に預けて壊れたのでしょうか

まず最初に 自分の文章読んだら(汗)タイプミスを見つけました。
上の文章 最後は「か」ではなく「が」です・・。
「か」で終わると 質問になってしまいますね(汗)
私はレス12さんのことを疑っているわけではありませんので。。
ごめんなさい。

さて。。
本題に入ります。。
なるほど。。
ひどい目にあいましたね。。お気の毒です。

この部分↓
>次に担当の方が言ってきたのは「鍵はこちらにありましたので、後>日、この荷物を発送します」と言われたんです。

ほんと わけわからないですね。。
でも、まあ カナダに住んで日が浅いと
言われるままにしてしまうかもしれませんね。
私は某航空会社でひどい目にあったり いろいろ場数を
踏んでいるので 私なら こういった場合 自分が納得するまで
飛行機に乗る前に話をします。
冷静にこちらの言い分を訴え続けると 大抵の場合は
相手も 面倒だと思っても きちんと対応してくれます。

レス12さんのケースは
まず スーツケースの鍵をもう1つのスーツケースに入れていた点
が大きな失態です。(もちろん うっかりなのでしょうが。
それと 責めるつもりはありませんので あしからず)
おそらく 鍵なしでこじ開けてまで中身を確認したってことは
セキュリティーが一番厳しかった時期かと思われます。
その時に 鍵が手元になかったのは問題です。
航空会社側は 安全確認の為に おそらくこじ開けてでも確認
しなければいけなかったのでしょう。。
そして 後日発送ということは 出発までに時間もないし
その危険かもしれない荷物を載せることが出来ないから
確認後に自宅発送扱いになったのかもしれませんね。


もしかすると 日系の航空会社であれば もう1つの荷物を探し出して鍵を探してくれたかもしれませんが・・
そのことによって かなりの迷惑がかかるわけです。
出発の時間が遅れるとか・・。

普通に預けての破損かと思ったのですが・・

高い授業料を払ったと思って 諦めるしかないですね。。
次から 
鍵は 自分の手荷物に入れるを徹底してください。



 
Res.43 by 無回答 from モントリオール 2009/06/01 00:30:33

ここでエアカナダの擁護している人って、この会社がカナダ人からも嫌われているってこと無視してないかな?だから経営破たんしちゃったんでしょ。そんで今も大幅リストラするようだものね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 04:17:51

同意。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 21:20:19

43さんに同意。
エアカナダの悪口はカナダ人からの方が良く聞く。

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 21:44:52

エアカナダを擁護するわけではないですが、鍵・スーツケースを壊された方は本人にも責任があるとおもいます。
いまの時代まだそんなことする人いるのですね。。。

不審なものを確認するために、どの航空会社も鍵がかかっていた場合
壊す可能性がある事をウエブサイトなので提示してあります。

For your security, the TSA is screening all checked baggage. In some cases, screeners will have to open your baggage as part of the screening process. If your bag is unlocked, then TSA will simply open and screen the bag. However, if the bag is locked and TSA needs to open your bag, the locks may have to be broken.

You may keep your bag locked if you choose, however, passengers who elect to lock their checked baggage must do so with the understanding that this process may result in damage to locks and/or baggage delays.

あと本来のとぴ主の質問ですが 会社が負担すべき内容だとおもいます。
人事部と上司に確認したほうがよいですよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 22:46:29

とはいっても鍵をしないでっていうのはやっぱり不安。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 23:10:50

あの〜、一つ言ってもいいでしょうか・・・

スーツケースを無理矢理こじ開けてるのは、エアカナダでは
ありません。空港セキュリティスタッフか、カスタムの者です。

荷物を積み込んでいるのはエアカナダスタッフですので、
積み込みによる破損はエアカナダの責任で、こちらは保証対象となりますが、

鍵については全くエアカナダはタッチしてないです。
そして、鍵は「無理矢理開けられる」事を承知でかけてください。
それがイヤならば、空港職員が特別に開けられるロックが売ってありますので
それを付けてください。

皆さん、想像で航空会社を攻撃してはいけませんよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 23:26:29

ほんと、エアカナダのことをよく思っていないのは、カナダ人も同じ。カナダ人もぶーぶー文句いってますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network