jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6178
まったく・・・
by Cz from バンクーバー 2009/05/14 18:45:48

いやー、かなりここでもSwine Fluのことがでていますねー。
MSNニュースでは帰国者への無意味な誹謗や「帰ってくるな」などという中傷の電話が留学関係の会社に殺到しているそうです。 やれやれ・・・
こちらにいるみなさんはこうゆうのどう思いますか?
ビザの関係や、親戚関係の都合で帰らなきゃ行けないのに、「帰ってくるな」などと言われたら?

こちらにある程度滞在している方ならSwine Fluに対する日本とカナダの「温度差」を感じていることでしょう。

私の記憶では、狂牛病や鳥インフルエンザ、またはほかの流行性の病気が日本で騒がれていたころ、このようなことは起きなかったはずです。
それが今回、海外からの感染が分かるやいなやこんなことに。

まったくなんでしょうね、”島国魂”っていうんですか? みなさんも感じているとおり、日本のメディアはSwine Fluを大げさに報道していますし。
どうみても日本のメディアはカナダを敵にしたいみたいですよね?
なぜアメリカでもなく、メキシコでもなく、カナダをそんなに叩きたがるんでしょうかね・・・
どこぞの評論家は「何もしないよりは大騒ぎしたほうがいい」とかいうようなことを言ってましたし。大騒ぎしすぎるのもどうかと思いますけどね(苦笑)

DTを歩いていて、マスクをしているのは日本人ばかり・・・
それもいかにも観光客や、こちらに着いたばかりの留学生・・・


日本から海外にいる人たちに言いたい放題の人々、外の世界をしってからものを言えって話です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 19:16:46

中込さん発見!  
Res.2 by from トロント 2009/05/14 19:19:55

私は2月に日本に帰ったんですがその時のインフルエンザの方が怖くて外室時はいつもマスクをしていました。こちらではマスクなどした事もありませんが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 19:41:59

「異常に多くの生徒」に症状=インフルで教員重体、3校休校−NY

5月15日10時0分配信 時事通信
 【ニューヨーク14日時事】米ニューヨークのブルームバーグ市長は14日、市内クイーンズ区の公立小中学校3校について、新型インフルエンザに似た症状を訴える生徒・児童らの数が「異常な高水準」に達したため、来週末まで休校にすると発表した。中学校の教頭1人が感染し重体に陥っているという。
 市当局によれば、教頭の勤務先の中学校では生徒4人の感染も確認され、今月6日には症状の出た生徒50人以上が帰宅した。残る2校で事態が発覚したのは14日で、小学校の児童29人が保健室を訪れたほか、別の中学校でも生徒241人の欠席が報告された。

でも、大げさに報道しているから、このような騒ぎにならないのでは?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 21:00:13

大げさにしているから患者が少ない、っていうのは違うんじゃないかな。だって、日本の病院て、かぜでも診察受け入れ拒否とかでてるんでしょう?もし豚インフルだったらどうするの??って感じ。それに、マスクしているから感染しない、ってわけではないでしょう。

メキシコとアメリカは地続きだし、人の行き来も日本のは比べ物にならないくらい多いですよ。日本とメキシコとはぜんぜん状況が違うでしょう。

へえ、こっちでマスクして歩いている人なんかいるんですか??ニュースがないんですよ、日本は。ネットで日本のニュースをチェックしていますが、豚インフルの話題はちょっと前よりだいぶ減ってますよね。

私も今回の日本の異常報道と、感染した人に対する態度などは、同じ日本人として恥ずかしいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 21:12:48

>マスクしているから感染しない
だれがそんなこと言ってるかな?
完全に感染しない方法はとれないけれど確率を減らすことができる。それが手洗い、マスクだろうさ。

確率が0じゃないからだめ? わけわからんよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 21:15:47

いや、大げさにしてるから海外旅行を控えて、ウイルスを持ち帰ってくる人が少ないんじゃないの?もしここまで大げさにしてなかったら、メキシコ旅行に行く人もいるだろうし。

こっちは今はフロリダ旅行に申し込んだらメキシコ旅行が無料で付いてくるなんてキャンペーンしてるし、メキシコ旅行は安いからメキシコ行こうなんてアメリカ人やカナダ人もいるし。大げさにしてない分、日本に比べて危機感は少ない(陸続きなのに)と思う。

これからも新種のウイルスが出てくると思うけど、ここまで異常に報道する日本が最終的に生き残って勝ち組になってるかも。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 21:37:26

アメリカでも大げさに報道されてたらこんなパーティーは開かれないはず。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=6170&sort=0&cat=0&dummy=1
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 12:27:15

 狂牛病、鳥インフル、豚インフルをすべて一くくりで論じるトピ主みたいな馬鹿が要るから、カナダにいる馬鹿が帰ってくるなって言われるんじゃないの?それぞれまったく別の問題だよ。
 トピ主こそ、どうみても日本を敵に回したいらしいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 16:33:18

いや、大げさにする仕方が今回のは間違っているような気がします。

日本政府はフェーズ5になった途端、4月下旬から水際対策を強化し始めているけれども、それ以前の海外渡航暦やインフルエンザ感染者の追跡調査などをしていないから、国内感染者がいないことになっていても、実際には、もうすでに日本でも感染者がいた可能性があることを否定できないって、随分と前から日本の公衆衛生学の専門家が言っておられますよ。

『僕は以前から日本には既にインフルエンザA(H1N1)は入っていると思っているし、同じように考え、そのように語っていた専門家もいる。
 国内では未だ発生していないと国は言い続けてきた。
 水際作戦がしっかりしているから、国内には入っていないと国は言ってきたが、それは難しい解釈だ。
 そのような主張をしている国はあまりない。
 米国などは、最初から感染者はかなり増えると予想し、そのように発表してきた。
  
 A(H1N1)ウイルスは、メキシコとカナダで少なくとも4月上旬から人々の間で感染を繰り広げていた可能性がある。
 4月下旬から強力な検疫体制を敷いたからと言って、国内にウイルスが入ってきていないという保証はない。

 今朝、兵庫県下で高校生が新型インフルエンザに感染した可能性があることが報じられた。渡航履歴はない。詳細は発表されていない。
 学校内で発生している可能性が高いが、発見は遅すぎた可能性はないのか心配だ。
 新型であるかどうか、この時点で断定は出来ないが、国内ではいつでも新型インフルエンザが発生する可能性があるし、すでに発生していた可能性もある。』
http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&active_action=multidatabase_view_main_detail&content_id=2122multidatabase_id=42&block_id=520#_520

『日本の報道すごいけど、実際に日本の一般市民レベルの意識はどんな感じなのか?』と日本に住む友達に聞いてみたところ
『水際対策を強化してくれているから、海外に行く予定もない、空港にも近づかない我々にしてみれば、あんまり関係のない話かな〜』という意見で、そういう無関心さを生み出してしまうような政府の水際対策と報道の仕方は、どうなんでしょうね?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 18:10:10

騒ぎすぎだとか無関心だとかどっちがいいんだ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 14:09:20

↑それは、まるでうんこ味のカレーとカレー味のうんこのような下らない質問です。
 
Res.12 by うんちさん from うんうん地 2009/05/17 09:57:28

うんうん  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network