jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6175
日本に帰ってきたんだけど・・・・
by 無回答 from 無回答 2009/05/14 08:03:37

某カナダの旅行代理店で日本行きチケットを買うときに、インフルエンザのことを考えてメキシコ経由じゃない便、メキシカーナと共同でない便でとお願いして買ったチケットが、案の定メキシカーナと共同の便でした。
あれだけ念をおして、日付も3日の選択肢を提示したのに。

無事入国できたけど、かなり信用なくなりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 09:39:09

できれば、何曜日の何時発、
JAL何便だったか教えてください。
乳児と3歳の子と帰るので、メキシコとは関係便を選んだのですが、不安になりました。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2009/05/14 09:52:22

メキシコから来る便を避けることはできますが、メキシカン航空と提携しているので共同運行便は避けられないのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 10:44:47

トピ主さんはJALを指定しませんでしたか?  
Res.4 by mm from バンクーバー 2009/05/14 10:55:05

JLのことです。
 
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2009/05/14 15:33:13

MexicoからのJLはJAL11便でVancouver経由です。
確か週二便で火曜日と金曜日が経由となります。
JL17便は成田からの折り返し便のはずですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 16:56:55

旅行社の説明不足なのでは?

私の記憶ではJALのバンクーバーー成田間はいつもメキシカーナと
共同運航です。(機材、スタッフはJALで17、18便はメキシコには
行かず、バンクーバーと日本の往復だけですが・・・)

エアカナダが全日空と共同運航(機材、スタッフはエアカナダ)と
同じだと解釈してます。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 17:36:35

↑ その通りです。

JALのリンク先貼り付けておきます。
http://press.jal.co.jp/ja/release/200611/000440.html

残念ながら旅行会社の方が知らなかったか・・
旅行会社の方が メキシコからの経由便でなければいいと
解釈して 火曜日金曜日をはずした日に予約をしたのかもしれません。
とにかくメキシカーナとの共同運航が嫌な場合はJALではなく
エアカナダを使うしかないですね。。
エアカナダなら共同運航相手が全日空ですし。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 20:03:37

でもさ、メキシカーナの共同運航ではあれど、成田との折り返し便(メキシコから出発ではない)に何の問題があるの、トピ主さん。

だって、成田とバンクーバーを折り返しているだけなんだよ。
何の信用がなくなったの?あ、信用できなくなったってこと?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 20:17:54

折り返し便だと同じ機材ってことですよね。
消毒しても万が一ウィルスが残っていたら同じことだと思います。
でも、まだ太平洋路線の日航機から感染者は出ていないですね。
 
Res.10 by トピ主です from 無回答 2009/05/14 21:37:47

トピ主です。
JL17便です。

JALでもエアカナダでもどっちでもよかったんですけど、エアカナダのほうが人気で、JALに空きがあったのでJALになりました。

今のところ体調も問題ないですし、検疫もそれほど時間もかからずわずらわしくもないです。
ただ、旅行会社の人には残念だなとおもいました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 08:54:30

何でも相手のせいにするのはどうかな?
確かにJL017はVancouverからの折り返し便で
機材はMexicoには行っていないですよね。単に
コンピューター上共同運航に成っていますが何故
その事が問題なのでしょうか?このグローバルな時代に
利用客側の勝手な理不尽な思い込みは誤解を招きかねない
のが現状です。
何でも自分の思い通りに成らないと他人のせいに
する現代のゴミ人間ではないですか?
他人の説明は良く聞きましょう。こんな処で無知を
さらけ出す前に。
ただ鬱憤を晴らしたいだけですか?情けない。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 09:35:08

↑私も上の方に同意見です。
こうやってネットに書き込みもしているんですから
共同便のことくらい自分で調べることも出来たはず。
そして、エアカナダを選べばよかっただけのはず。
JALにこだわっていたわけではないのなら・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 10:05:08

これは旅行会社のミスだと思いますよ。
トピ主さんは、ちゃんと希望を伝えているわけですから。
旅行会社にクレームしたらいいですよ。  
Res.14 by mm from バンクーバー 2009/05/15 10:31:34

結構勘違いしておられる方が多いと思います。
皆さんご存知なのはJL11便と12便は成田ーバンクーバーーメキシコの往復で11便と12便さえ除けばメキシコとは関係ないと思っておられう方が多いと思いますが、JL17便と18便は東京ーバンクーバーとの折り返し便ですが、昨年からメキシカーナ航空との共同運航としていますので、トピ主さんがその旅行社にメキシコからくる便は避けたいとだけ言われたのであれば、JL17便はメキシコからくる便では無いので間違っているとは思いません。
共同運航している便もおことわりとまで聞いていたのなら別ですがね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 13:52:35

私もこれは旅行会社のミスとは思いません。

Res14さんが言われるように、JALを予約する際に、メキシカーナとの共同便を避けたい、と言った場合「メキシコ経由ではない便」という意味に取るのが普通でしょう。

そもそも、そういう質問をされること自体「メキシコから来た飛行機には乗りたくない」という意味の質問だと解釈するのが普通です。

飛行機はメキシコには行っていないのに、この路線自体が、メキシカーナとの共同運航便扱いになっているという事実自体がイヤで、「もしかして以前この飛行機がメキシコに行っていて、その後、十分に消毒されていないのでは?」という発想になるのであれば、飛行機レベルの話ではなく、何にも触れなくなります。以前に、日本のメキシコ料理店で食事をする人がいなくなった、という記事がありましたが、それに似た、あまりにも認識の低いレベルの話だと思います。モールでメキシコ料理の店を見かけたら、マスクをしそうな勢いですね。

旅行会社は、ちゃんと成田からバンクーバー折り返しの便を選んだわけですよね?旅行会社は、リクエストに答えてるし、何の問題もないと思います。
というか、メキシコに行っていない飛行機なのにも関わらず、メキシコがどんな形にせよ関わっている(名前だけでも)恐怖感を感じる人は、今の時期は、モールにさえ出るべきではないです。

そこまで気になるのであれば、メキシコに行った可能性のない飛行機をお願いします、と言えば良かったと思います。そうすれば多分旅行会社の人も、そこまで調べるのはムリだと言われるでしょう(エアカナダだってメキシコ線の機材を使ってるかもしれません)。消毒してるから大丈夫ですよと言われても、ウィルスが残ってるかもしれないし、、、と言えば、トピ主さんはチケットを買うことが不可能になり、よって今こんなふうに文句もいうこともなく、めでたく終ってたと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network