jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6161
*** 削除 ***

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 21:28:30

トピ主さんの意図が不明ですが、日本もカナダも法治国家として自国民を守るための処分を粛々と実施しただけでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 21:57:27

現実を知らずに記事を書くカナダ在住の主婦がいるということだべ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 22:10:53

不細工な男の子だったらあの問題は起きてない。
メディアを利用した卑怯な情報戦だよ。あれはね。
少なくてもあれについては法律のほうが正しい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 22:22:46

>偽造パスポートで入国して来た人もたくさんいるし

えっ? たくさんいるの? 私の周りには一人もいないんですけど。

>貧困の中で生活しているのだから、豊かな国へ……と夢を描くのは当然のことだ。

夢を描くのは当然だけど、だからと言って違法入国をしていいのとは話が違う。 

貧困だったら何をしてもいいの? 違法な事をしてもいいの?
じゃあ殺人強盗してもいいの? 

>戦争から命からがら逃れて来た人たちもいる。政治的、経済的な理由の難民もいる

そうです。 彼らはきちんと正規の手続きを踏んで難民となってカナダに移住したんです。 

カルデロンさんはそういった手続きはしなかったんですよ。

カナダでは○○だったって仰るなら、その弁護士がカルデロンさんをカナダに呼んであげればいいじゃないですか。

カナダだったら大丈夫だったなんて、自分の家の教育ルールを他の家の教育に押し付けるようなもの。 Mind your business.
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 22:23:08

のり子さんはかわいそうだと思うがあの判断は正しかったと思う。日本は日本だし、カナダはカナダ。日本人だってカナダに長く住みたいならそれなりのビザを取らなきゃいけないわけだし、そのビザを取るために苦労したりしてる人もいると思う。日本での不法滞在者の数も多いだろうが、この件を認めたら無法国家と化してしまう気がする。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 22:49:14

日本とカナダの根本的な違いを無視して主婦の能天気な感想を掲載している毎日新聞には呆れる。

カルデロン一家の起こした一連の騒ぎはホントに腹立たしい限り。
そもそもカルデロンを支援する日本人の意図が全く不明。
犯罪者を国にとどめて日本に何のメリットがあるのか?
売名行為なのか?不法滞在者支援はおいしいビジネスなのか?
さらなる不法入国者を呼び込んで搾取するつもりなのか?

結局あそこまで頑張ったせいで、のり子も親と一緒にフィリピンに帰るとは言えなくなり、一人で日本に残らざるを得なくなったのは気の毒かも。

幼い頃から日本語しかしゃべれない、自分は日本人だと信じていたなどと公然とウソを言わされ、周りから罵倒され。

子どもには罪はなく、元はと言えばすべて他人名義のパスポートで日本に入国してきた両親のせい。

日本人でもないのに日本の税金で教育や医療を受け、本来なら日本に感謝すべき立場なのに、あの態度では一部の支援者の以外の日本社会からあの一家が受けいれらることはありえない。

日本には他にも同じような不法滞在家族が多数いるが、早急に一掃するべき。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 23:47:30

この主婦の方はいったい何なんでしょうか?
カナダ代表のおつもりですか?
不法滞在の犯罪者ですよ。それをカナダならって。。。。
きちんと移民局に確認とったんですよね????
毎日もこんな記事を載せるなんてなにか意図でも?
それからこの主婦のHP見れなくなってますよね〜
どうしたんですか?日本からの反感が多くて言い逃げですか?  
Res.8 by from 無回答 2009/05/08 23:50:52

日本政府の決定は非常に分かりやすく、国際社会からも理解を得られるものだと思います。

こういったケースに特例を認めるのであれば、今後も不法滞在という犯罪を犯している人たちとその家族に対しても同じ措置を取らなくてはならないようになると私は思いますし、そうすべきであると思います。

一部マスコミとカルデロン夫妻支援者は最後の最後までノリコさんを金銭的にも精神的にも支援し続けていただきたいと思います。

世界中には情勢不安で国に帰れない人たちや、国を追われている人たちがたくさん居ます。日本は世界の国々と手を取り、こういった不幸な方々を支援して行っていただきたいと願っております。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 01:04:59

俺もカナダに不法滞在させてください!
温情判決が出るんですかね。  
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 01:42:34

ほんといい加減にして欲しい。
貴方の大好きな毎日から謝罪文だしたら?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 01:45:52

毎日は日本人は変態であると世界に発信し続けた捏造売国新聞だから
何を言っても無駄
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 02:43:27

このカルでロンさんは両親の母国語も話せるそうですよ?

確かにそうですよね。日本から移民してきた方の子供はほぼすべての方が日本語が理解できるまたは話せることも普通ですからね。  
Res.14   from    

*** 削除 ***
Res.15 by from トロント 2009/05/09 03:43:17

似たような話で、カナダではこんな話もございます。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16173  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 08:23:23

その辺のブログの「文章家」サンたちよりも、こりゃあ随分劣っておりますね。そもそも、根本的に分かっていらっしゃらないのか、無知なのか、蒙昧なのか。
このフィリピン一家の不法滞在云々に関しては、旅券を偽装し日本に入国してきた点など・・・無視しかねるファクターが沢山あるわけです。
それこそ、人道的だあなんだで、超法規的に、「許可」なんかしちゃ、それこそ雨後の筍のように、「あたしも」「ウチも」と不法滞在組が名乗り上げてきますよ。彼らだけの問題じゃあないんだ。
カナダと日本では移民問題は根本的に違うわけで、
同一に問いかけても意味はない。
どちらか人道的で、思いやりがある国だとか・・・のレベルじゃないんです。国家(それぞれの)の方針に口を出すことは、干渉と取られてもおかしくない事です。
それこそ、これが書かれたのが「ブログ」程度の場であればスルー出来ますが、「新聞」記事ですからね。
誤った知識を披露してどうするんですか?
カナダは温情のある、紳士的で、確かに人道的精神に満ち溢れている国ですが、だからこそシビアに毅然とNo!とする国でもあります。
そうそう簡単に滞在を許すことはないでしょう。
そんな単純なお話ぢゃあないんですから。
もっと勉強してくださいな。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 14:51:30

私はどうしても偽装パスポートで入国して、子供を産み暮らしていた点が理解できません。
その偽装パスポートって要は誰かのモノで元は殺されたとか盗難されたパスポートの可能性もあるってことでしょう。
どっから考えても情けなんて感じません。
変わりに被害にあった日本人がいるわけですから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/09 18:53:23

カナダに住んでるならここで話題になっていることは耳に入っているはず。ぜひ文責と云うものをとって謝罪なり、意見なりをここで述べてもらいたい。  
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 01:28:12

専属記者じゃなくて、委託されているだけでしょう。なぜなら毎日新聞の記者という肩書きはどこにも無いために。

テレビでは番組つくりでよくあるんですよ。テレビ局自身が製作しないで下請けの小規模なプロダクションに委託するという方式が(今搾取で問題になっているみたいだけど)。  
Res.21 by おやじ from ハリファックス 2009/05/10 04:09:27


この問題は本来フィリピンという国の問題であるべきだと考えたりする。
また、カナダであれ日本であれ、法治国家として「不法滞在」という犯罪に対してどう向き合うのかということだろう。

人道的とはなんだ、この美しく気高い言葉が、犯罪を犯罪者を「守る」ために使われるときに行なわれる、法律の歪曲を思うとき、「人道的」と言う言葉がどれほど嘘くさいか、、、
人道的不法滞在者が存在し、人道的強盗、人道的殺人などの人道的犯罪者が増えてゆけばどうなるのか?

人道とは人の道であろう、温情も思いやりももちろんある、しかし、けじめや事の善悪是非にたいしてのきびしさもそなえていなければ片手落ちではないか。
罪が罪でないとするには、その根本から、事の始まりからの善意なり、正義がなければいけないのではないか。

生きてゆくのは大変な事である、それでもルールはルールではないのか?
ルール違反を犯罪的になして、事後それを無罪として主張し権利を求めることは認められないであろう。
先ず、最初のルール違反の犯罪を認め償ったうえでなくてはならないのではないか?
話はそこからだと思うのだが、、、

インチキ臭い「人道論・思いやり押し付け」に辟易する。
そして断言する、フィリピン人であろうと日本人であろうと「犯罪者」は日本にいらない!!

カナダはカナダのルールでやればよい、日本は日本のルールでやるべきで、そんなこともわからないのが新聞に投稿できる、記事に出来る日本は良い国であり、新聞に書いてある記事に疑問や批判をもてるのはまともであり、自分の意見を持っていると言う事であろう。というか、、、普通のひとはこの事件おかしいとおもっている、、、、と信じたい。


 
Res.22 by 無回答 from トロント 2009/05/10 09:34:26

毎日新聞てここまで質が低いんですね。
私が小学生の時よりひどい文を書く人を使っているなんて。
しかもこんなにに低い学歴で、国語の能力がないのがわかっているのに。

確かに、こんなたいしたことない人が永住権とれてしまったとなると、カナダへの移民はそうとう簡単だと思われてもしょうがないけど。

本題の親子は、不法入国、不法滞在、旅券偽造その他、犯罪者が開き直って永住権を主張する権利はないのは明白。
話題になるのすら理解できない。
さすがフィリピン人、図々しい。
この親子の例外を許したら、日本の人口の90%くらいが不法滞在のフィリピン人その他貧乏国出身の犯罪者になってもおかしくない。

この変なカナダ在住毎日新聞の記者といい、犯罪者の味方をしている人は法律の知識がない、人道主義の意味を勘違いしているアホですね。
こういう人に限って、実は人種差別が激しいんだから笑うよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 14:42:44

「こんなたいしたことない人が永住権とれてしまったとなると」
20年前だそうです。だから今とは事情が異なるでしょう。ただあの女性はそんな事大格差も認識しないで記事を書いてるのでしょうか。

「さすがフィリピン人、図々しい。」
自己保全のためならどんなウソもいとわないですから。

「この変なカナダ在住毎日新聞の記者」
記者じゃありません(プロフィールには書いていないので)。委託されて書いているパートでしょう。  
Res.24   from    

*** 削除 ***
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 18:40:30

謝罪まだですか???
日本でもかなり反発でてますよ?
あなた留学斡旋とか移民についていろいろ手助けしたり
述べてたようですが、
高いお金だしてカナダに親子留学とかしている人達に
まさか今回のようなうそだらけの事を、述べてないですよね?
それで移民させたりしてないですよね???
会社からコメントないですか???
HP閉じてだんまりですか?  
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 20:02:10

謝罪なんか要求しても意味ないんじゃないかな。サイトクローズで逃げちゃう人なんだし、もうすぐ50に手が届く主婦に
ネット上で謝罪って酷な気もする。

問題はこんなショーもない記事を検証することもなく載せてしまう毎日新聞の方にある。
毎日といえば先日の変態記事の前科もあるわけだし、ホント赤字だけでなくつぶれてほしい新聞社ですな。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 04:46:05

謝罪要らないよ!ただし、皆が納得する意見を述べて欲しい。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 09:28:36

”humanitarian and compassionate grounds”

と言っても、ケースバイケースですよね。この間のインド人のおじちゃんのケースをローカルのメディアで聞いていれば、一目瞭然だと思います。

このおじさんは、当初カナダに不法入国したけれども、パスポートの偽造での不法入国がばれて、移民局に強制送還させられそうになり、身体の具合が悪い(半身不随?)ことを理由に教会にかくまってもらっていたり、彼を擁護するインドの人々のサポートで移民局が強制送還できずにいましたが、結局は1年後にやっぱり強制送還されました。こんな身体状況の人でも、です。一応、身体の調子が良くなった頃を見計らって送還されましたが。

彼をサポートしていた人々は、彼の身体の具合が悪い事を理由に強制送還を延長、そして、カナダに移民できるよう活動していましたが、身体の具合が悪いことで病院代など誰が負担するのか、という問題もありました。また、人々の間では、不法滞在している人のメディカル代を何故カナダ人がサポートしなければならないのだという議論も行われていましたし、こういうケースが1例でも認められたりでもしたら、他のケースに影響を与えるとも話されていました。

なので、この記事を読んでかなり違和感を覚えました。こういう場合、カナダなら許される?と言うのは、今の時代ではちょっとどうなのかな?と。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 22:02:01

↑こういうニュースをあのおばさんは読んでないのでしょうか?カナダのをことを知らないで記事を掲載しているってまずいでしょう。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 22:19:26

わたしもこの記事見たときはカナダ政府にゴネればカナダに移民できるのかと思ってしまいました。もし本当ならなんでもいいからカナダに行って住み着いてしまおうとか。もし日本政府がカルデロン一家に永住権を与えれば瞬く間に世界中に特にフィリピンに噂が広まり犯罪を犯してでも日本に住むでしょうね。犯罪者を救済するような処置はやっぱり良くないと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 11:05:45

今回の日本の対応はかなり温情的ですよ。
あのおばさんは日本を見下してあの文章書いてますよね。
あの一家は犯罪者ですよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 11:41:53

↑日本を見下すというよりも、カナダを持ち上げたくて(自分の住んでいるカナダは、こんなにいいんだよーと言いたくて)書いたのでは?と思います。

若い人に多いのですが(この作者は若くないようですが)、全体として物事を見ることのできず、自分の周囲で起こっていること、自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたことだけが、世界の全てのように錯覚してしまいます。

よく「○○かぶれ」という言葉がありますが、それと似ていて、自分が見たものが日本と違って良いなと思ったら、自分なりに感動して、「カナダではこうなのよ、すごいでしょ」「カナダではこうういことはあり得ないわ」「カナダでは、、、」的に言う人がいます。

(同様に、逆もあります。カナダの悪いところを見るにつけ「日本はもっとすごいのよ」「こんなこと日本ではあり得ない」「日本では、、、日本では、、」という人は、こういう人と同じです)

その人が、カナダってすごいって思ったこと、あるいは日本のほうがすごいって思ったことは判りますが、大きな視点にたてば、完璧にり個人レベルの視野の狭い意見ですよね。

私はこの記事を読んだとき、瞬時に↑のタイプの人だろうなと思いました。また勘違いしてる人がいるなというだけで、あまり真剣に読みませんでした。

でも後で、これが毎日新聞の一部と知って、ビックリ。
ただの個人のブログなら、何を書いても構わないのですが、日本の新聞社が、こんな、1年外国に行ってすべてを憧れで見ている高校生みたいな意見を載せるのって、ものすごく無責任だと思いました。

この問題は、この記者の人の書いていることを云々のレベルではないですよね。(このレベルの視野の狭い人は山ほど存在しますし、ブログでも、そういう人の書いた文章を日々目にします)

私は、この人を記者として雇い、かつ内容の幼稚性もチェックせずに記載する(チェックしてスルーしていたとしたら余計に)毎日新聞があまりにも無責任だと思います。

これは氷山の一角ですが、日本の大手新聞社としてのモラルというか、メディアが一般大衆に与える影響をまったく考慮に入れていない浅はかさ加減に、心から憤りを感じます。  
Res.34   from    

*** 削除 ***
Res.35   from    

*** 削除 ***
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 20:33:03

ご自分の本業と関連性があるから、カナダを人権を大事にする素晴らしい国だと日本人に思わせたかったのでしょう。

毎日新聞・・・変態記事を思い出しました。当時逆上しましたよ。あんなことを公のサイトで書かせてお金を渡していたなんて。毎日からの処分だけでなく侮辱罪で禁固刑や罰金刑、国外追放でも受ければよかったのに。日本以外の国でやっていたら、もっと厳しくつるしあげられたはず。

毎日の方針って本当に理解できない。今回の記事も有識者の検閲制度はどうなった?  
Res.38   from    

*** 削除 ***
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 10:01:37

あーなるほど
自分が留学斡旋とかの仕事だから、こんな宣伝まがいの知識0、ばかまるだしの記事かいているんですなー。

そりゃ、この人の学歴職歴で移民できたなんていったら、誰でも自分も簡単にできると勘違いするわなー。
でも会社利用するなら、早慶、東大クラスの頭のいい人のアドバイスを受けたいねー自分なら。
こんな人にアドバイスされても信用できない。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 04:52:31

しかしこんな人に記事を書かせてる毎日って本当に大丈夫なの?
墜ちる所まで墜ちたね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/18 01:36:00

日本でカルデロンさん親子を応援する組織があると知ってびっくりしましたが、この記事にもびっくりです。
カナダなら“思いやり”で不法滞在者に居住許可が与えられるかのような内容は誤解を招きますよね。
個人ブログなどの文章ならともかく、大手新聞社の記名記事ですから。

記事を書いた人は、日本のマスコミの「かわいそう」作戦にまんまと乗せられて、一面しか目に入っていないようですが、そういう世間知らずな人がたくさん居るのは仕方ないとして、問題なのはこういった素人考えの記事を堂々と載せているのが、知名度も歴史もある新聞社という事でしょう。
大げさなでっち上げ記事満載の週刊誌とは違うのですから、掲載記事は責任をもって検閲校正してもらいたいです。  
Res.42 by yoshi from 無回答 2009/05/20 16:14:54

興味あるので上げます  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 16:33:49



なんで不法入国者に同情するなんて奴等がいるのか理解不能だ。
犯罪者を擁護してどうする。罪は罪だ。
日本政府は最大限の情けを掛けてやったと思う。



 
Res.44   from    

*** 削除 ***
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 20:00:35

一般読者が新聞で意見を述べる欄じゃないんですから…
彼女には、今まで公共の場で発言してきた責任を取っていただきたいと思います。良識ある行動をお願いします。

ホント彼女のせいで、ここに住む日本人の見識が低いように誤解されるのは、甚だ迷惑です。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 22:00:48

↑同感です。
「読者の声」みたいな感じで載っているのならともかく、記事として載せるなんて、毎日新聞の常識を疑いますね。。。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 10:00:51

毎日には日本からメールや電話で抗議や質問(カナダは不法入国でも受け入れるのか?)など結構な数の問い合わせがあったそうですが、一切スルーらしいですね。記事を書いたこの女性なんて。。。偏った報道してるのって朝日だけだと思ってたら、毎日もそうだったのですね。  
Res.48   from    

*** 削除 ***
Res.49   from    

*** 削除 ***
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 12:05:32

私も深夜に記事読んで唖然としました。
なぜまた書くのですか?それがあなたの文責のおつもりですか?
上の方もおっしゃっている通り、読者からの指摘って。。。。
なにもわかってないようですね。
日本からもどんだけあなたの書いた記事によってカナダ移民局への
誤解や批判を生んだかご存知ないんですか?
それを訂正や謝罪ならともかくぬけぬけとまーこんなに書けますね!?
あの一家はパスポート偽造で入り込んで万引き常習で警察に逮捕された
やつらなんですよ。それご存じでした?
あの記事を読むとそんなのどーでもいいんでしょうね。
そろそろお仕事再開ですか?その素晴らしい知識で留学斡旋なさって
くださいね。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 12:25:33



 外国人犯罪者一家

 が
 
 日本に住むことが出来る訳

 無い。

 強制送還

 当たり前の処置

   
Res.52   from    

*** 削除 ***
Res.53   from    

*** 削除 ***
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 16:01:15

あれだけの批判もしらんぷりでコラムを再度書けるって
いったいどういう方なんですか?知識人らしいですけど(自称?)
私は正しい事書いているわ〜批判なんて知識のないバカがしているかシカトだわ〜とか思ってるんですかね?常識ありますか?
なんかいろいろビジネス広げているみたいですけど、
HP相変わらず工事中ですよね。どうしたんですか?
批判のメールや問い合わせが怖いんですか?
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 17:46:05

up  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 19:38:10

言い訳じゃなくて、言い逃れだな。
じゃー、今回の日本の判断は犯罪者を返して何とか子供だけは残してやった、温情処理じゃないのか?しかも状況によって再入国は考慮するとまで言っているそれを非難したのはこのおばさんじゃないのか?
誰かNV言ってこの人に言ってやってよ。  
Res.57   from    

*** 削除 ***
Res.58   from    

*** 削除 ***
Res.59 by 重いヤリ from 無回答 2009/05/22 23:12:16

昨日のプロビンスを見たら、あるフィリピン人ナニーの方の記事がありました。この方はナニービザで2年間過ごしたので、移民ビザを取得した後フィリピンに残してきた子どもや夫を呼び寄せようと計画。

ところが移民申請したところ、移民局から却下の可能性があるとの返事。理由は彼女がフィリピンに残した娘が腎臓病に掛かっている事が判明し、移民者としてカナダに入国するとカナダとしての医療負担が増えるので、現時点でカナダは移民ビザを出せないそうです(2年間ナニービザで頑張ってきたのに・・・)。

いやー、結構きびしいですね! ここで話題の方の言葉を借りれば、これがカナダならではの”重いヤリ”なんでしょうねえ。

いずれにしても事実の裏付け(実際に起きていること)なしに、推測とか、思いつきで記事を書いてしまう、浅はかな”なんちゃってレポーター”にビックリしましたが、書いた記事の裏を取らずに採用してしまう、大手新聞会社にもビックリしました。

かなりイタイなあ・・・。  
Res.60   from    

*** 削除 ***
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 23:41:33

本名だったら29000件・・・これ、全部?  
Res.62   from    

*** 削除 ***
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 10:47:02

いや、もうびっくりの内容ですね。毎日新聞は、ど素人ではなく専門家に確認すべきでしたね。弁護士の話も都合のいいところだけつなげたような印象です。

>カナダにはたくさんの国籍の人が滞在し、時には帰されることもある。それぞれのケースは事情が異なるために一つの方程式には当てはまらないという。

まるでカナダには法の支配がないような。ここだけ聞くと、カナダは無法地帯ですね。

1つの方程式はありますよ。カナダで生まれた子供はカナダ市民として居住することができるが、それを理由として親にビザを与えたり、ましてや永住権や市民権を与えたりしないということです。
カナダは一貫してこの立場を取っています。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 16:44:26

何度も載せる毎日に吃驚!
クビにしないのかな。
もっといい文章書ける人はいくらでもいるのに。  
Res.65   from    

*** 削除 ***
Res.66   from    

*** 削除 ***
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 21:58:37

日本は血統主義国であり、出生地主義国ではないのは事実です。

記事を書いた方はカナダの入国管理業務の担当者ではありませんよね?

言わせていただくならば、他人名義で入国し、他人名義で外国人登録をし、日本の国民健康保険制度を利用し、自ら入国管理局に出頭した訳でもなく・・・それでも法務大臣は前代未聞の特別扱いですよ。

弁護士だけではなく、カナダの入国管理や移民局に取材してその情報を教えて頂きたいですね。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 22:28:16

日本とカナダは法律が違います。

この御一家は日本の法律に従うべきであり、カナダの移民法と比較する事はおかしいと思います。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 22:38:35

記事を書くならちゃんと詳細なる事実の調査をしてから書かないと・・・と私は思います。

記者は普通は記事を書く時に事実の裏付けを取りますよ。

正確な情報を読者に伝えるのは記者の義務だと思いますが・・・  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 22:47:54

゛デモまで行なう必要があったのだろうか。゛とありますが、私から言わせれば、国連にまで自分達のことを報告する必要があったのだろうか?と思います。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 00:41:35

カルデロンとそれを取り巻く環境全てが大嫌い  
Res.72   from    

*** 削除 ***
Res.73   from    

*** 削除 ***
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 08:09:43

カナダ国民として、このような記事を書かれたのは゛不快゛です。



 
Res.75   from    

*** 削除 ***
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 18:08:53

 
 ウソだぁ〜
 Res71は絶対に金(キム)とか名前なんだろ



 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 18:12:07

Res71の主食はキムチ。
私はウンコは食べません。  
Res.78   from    

*** 削除 ***
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 19:55:23

この記事を書かれた記者の方はカナダの入国管理局、移民局に取材しましたか?

プロフィールを見ますと日本語系新聞社勤務後・・・となっておられますが、当時記者として仕事された時、事実の裏付けを取りなさいと指導されませんでしたか?

記者としての在り方を、どのように教育されたのかを是非記事にしたいので詳しくお伺いさせて頂きたいです。  
Res.80   from    

*** 削除 ***
Res.81   from    

*** 削除 ***
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 20:33:36

日本だってたくさんの国籍の人が滞在し、時には帰されることもありますよ。カナダだけではありませんよ。  
Res.83   from    

*** 削除 ***
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 21:57:11

83の人。
くだらない発言でこの問題の本質を覆い隠そうとしないでください。
品格が問われますよ。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 22:59:45

Res.84>>くだらない発言だとは思わないよ、逆に私は在日が日本から出ても日本人名のままで活動してるのがおかしいと思っていたんだから。結局彼らにってはどこまでも日本を利用することが都合の良いことなんでしょう。カルデロンも同じ、なんだかんだ言って日本を利用していい思いをしてやろうってだけ。  
Res.86   from    

*** 削除 ***
Res.87   from    

*** 削除 ***
Res.88   from    

*** 削除 ***
Res.89   from    

*** 削除 ***
Res.90   from    

*** 削除 ***
Res.91   from    

*** 削除 ***
Res.92   from    

*** 削除 ***
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 13:51:54

子供がデイケアに入る時カナダの予防接種した記録等提出するのは義務ですよ。

HPの日本の子供が短期でカナダのデイキャンプ・デイケアって具体的なプログラム名等教えて頂きたいです。本当に海外からの短期の子供が参加できる政府が許可したプログラムですか?

子供を海外から預かるのですからもちろん違法性はありませんよね?  
Res.94   from    

*** 削除 ***
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 14:11:01

日本の某外国人御一家って、父親の両親2人と姉1人が不法残留歴で姉は特別在留許可で現在日本にいて、母親は両親2人弟妹4人に不法残留歴があり、現在弟妹2人は定住者として日本にいます。
日本の法律を尊守しようという意識が極めて希薄であると判決でも指摘されています。
子供が生まれたのが平成7年7月で父親が認知したのが平成13年です。
父母が婚姻したのが平成18年2月です。

この記者はこういった情報の収集、事実の調査等してこの記事書いたのですか?  
Res.96   from    

*** 削除 ***
Res.97 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 14:41:48

HPに書いてあるコミュニティセンターのデイキャンプってレジデントしか参加出来ないはずだよ。

なんかこの会社おかしくなーい?   
Res.98 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 14:48:55

記者としての倫理感をお伺いしたいですね。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 14:57:33

全然関係ないけど、他人名義で外国人登録して他人名義で国民健康保険証を取得して使用するって罪にならないのかね?

日本人が他人の国民健康保険証使ったら罪を問われるのにね。

日本国を被告とし最高裁まで争った外国人ほど優遇されるなんて、本当に不思議なお話ですこと。  
Res.100   from    

*** 削除 ***
Res.101 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 15:00:18

フィリピンまで行って直接御本人達に取材していらしたらよろしいのではありませんか?   
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 15:10:58

おいおい、お前らなんかおかしいぞ。 まるでストーカーじゃん。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 15:38:31

(御参考)

毎日新聞社の毎日憲章(1946年2月制定)
毎日新聞社は件論の自由独立を確保し真実敏速な報道と公正な世論の喚起を期する。

毎日新聞社編集網領
われわれは、憲法が国民に保障する表現の自由の意識を深く認識し、真実、公正な報道、評論によって国民の知る権利に応え、社会の公器としての使命を果たす。

編集方針
毎日新聞は、言論の自由独立と真実の報道を貫くことをもって編集の基本方針とし、積極果敢な編集活動を行なう。  
Res.104 by ウルトラマン from 無回答 2009/05/25 19:56:13

毎日新聞社は、チャンコロとキムチ様の意図をつねに配慮し、反日世論の醸成につとめる。

毎日新聞は、日中記者協定におけるシナ様の意向にしたがって、チョッパリの悪事を捏造し、全世界に知らせむのを業務とする。よって、シナ人、及び在日の皆様を優先的に採用する。

毎日新聞は、創価学会のプロパガンダ、性教新聞の印刷業務を請け負っている。これ貴重な収入源。よって、元、高利貸し、かつ、強姦魔として訴えられた池田大作先生を守る。

以上を社長命令とし、社則とする。

これで、毎日、毎日、マンセー、マンセーだ。

 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 09:08:42

バンクーバーにいてJPに書かれているのを知らないわけないよね。
まして記者なんでしょ。
あとは責任を取る真摯な態度が有るか無いかだね。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 10:05:04

絶対見てるよね、JP。全部のレスが批判的なのに(誰も擁護する人いませんね)あと日本でもかなり批判かつ軽蔑的レスがほとんどなのに、
それでも平気で毎日に第2弾も記事書くっていったいどういう神経の
持ち主なのでしょう?普通、間違えた記事載せたり、批判が多かったら
真摯に受け止め訂正、謝罪しますよね?
それをせずにまた言い訳記事って。。。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 10:12:54

私の正当な記事を日本人は批判した!
カナダでは。。。。。。。。。。

なーんて記事また書きそうだね。  
Res.108   from    

*** 削除 ***
Res.109 by ウルトラマン from 無回答 2009/05/26 13:51:05

どんな投稿にもまけず。

タフな神経をもち。

決して興奮せず。

いつもニヤニヤ笑っていて。

フジヤの弁当を常食し。

ダイエットに気を配り。

常に自分を勘定にいれて。

ガキを騙して銭もうけ。

文句があるなら、やって見ろと説得し。

わたしは毎日新聞の記者なのだ。


 
Res.110 by from トロント 2009/05/26 14:39:08

記事に対する意見はいいと思うし、私もこの記事には問題あると思いますけど、話が飛んで個人のその他の事に対して中傷するのは大人のやる事ではないと思いますよ。

もしも他の事で問題があるならそれはそれで別にトピをたれるなり切り離して指摘するべきでしょう。そうでないとただのいじめっ子になってしまいますよ。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 15:28:09

↑同意

 
Res.112 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 19:19:45

お国が違えば法律も違うのに日本とカナダの外国人に対する審査基準等一緒に考え記事にしたのがそもそもの間違いであったと私は思いますが・・・そしてカナダ国民としてこの記事は大変遺憾に思います。  
Res.113 by 無回答 from モントリオール 2009/05/26 22:15:05

Res.106 さん
二回目はほとんど弁護士の話しか書いてないよね。さすがにあれ以上墓穴ほれなかったんだろう。  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 09:52:38

up  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 21:45:07

カナダの学校に子供が入学するときは就学許可または出生証明書等提出しますから、カナダの学校で不法滞在の子供が学校に通う事は不可能だと思いますが実際はどうなのでしょうか?

 
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 17:17:48

up  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 21:52:09

up  
Res.118   from    

*** 削除 ***
Res.119 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 17:46:29

Res.115さん
ほんと!そうだよね。ぜひその点しりたいな。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 00:20:07

いつまで過去のくだらない話を続けてるんだよ?  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 00:40:20

気にとめる人がいればいつまでも続く。

簡単な話だな。  
Res.122   from    

*** 削除 ***
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 19:33:26

ほんとですね。風化して欲しくないですね。
多数の反論も批判も彼女には人の噂も75日ぐらいにしか
ないのでしょう。
そしてまた思い込み、言い訳記事を書くのでは?
彼女の神経、ある意味で凄いですよね.....  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 02:41:39

99さんに同意。  
Res.125 by 無回答 from モントリオール 2009/06/02 02:55:15

確かフィリピン政府はカルデロン一家の能書きを否定してたんじゃないの?「そんなに帰りたくないほどフィリピンはひどい国じゃない」とかいう趣旨で。  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2009/06/04 09:42:36

なんで母親は懲役2年6ヶ月執行猶予4年の有罪で、父親は起訴されなかったのかな?父親も他人名義で入国したのに。・・・

母親は入管法65条の身柄だったからかな?

留学査証を所持している外国人が仕事をすると不法就労で退去強制になるのに、この人達は不法就労もしてたわけで、公平じゃない。

全然関係ないけど、テレビのコマーシャルに放送するって、すごいお金かかるんだよね。この人達、どんだけテレビに出た?日本中に放送されて、一躍有名人。この弁護士の名前と映像はテレビ局にお金をかけず放送されたよね。 
 
Res.127 by 魔威爾恥新聞 from 無回答 2009/06/05 12:58:47

物を知らない人は可愛そうとか言って、あの人達を日本に住まわせようとするけれど、犯罪者ですから住まわせる必要ないですよね。今回の様な騒ぎを起こして何とかしようとするのも自分たちの行動は顧みず、日本を悪く言う。また、それに乗っかってくる変な弁護士やNGOなど胡散臭い人間がごろごろ居る。全員まとめて刑務所に送ってしまえばいいのに。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 13:17:02



 Res127さんに激しく同意



 
Res.129   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2009/06/05 21:54:42

首相のインフルエンザCMに2億8千万だって。

いかに「メディアが視聴者に与える影響は大きい」って分かるってもんだ。 


 
Res.131   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.132   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.133 by 7 from バンクーバー 2009/06/06 21:52:44

jpcanadaの管理人さん、こんな中傷的な書き込みを、いつまでもほっといていいのでしょうか。
名指しで載っているのに...
管理人さんが、管理しなくて誰が止めるんですか。
そのうち、みんなの愚痴のサイトになっちゃいますよ。
もっと質のいいサイトを目指して!!



 
Res.134   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 08:33:24

 記事に書くって言うのは本当にすごいことでもあり、怖いことでもある。この人が反省しないようだと今後もこのような記事が続くし、毎日新聞のようないい加減な新聞が大手を振って発行を続ける。
 これなら中傷ではなくみんなが厳しい意見を述べているだけ。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 16:34:54

この記事を書かれた方は自分の書いた記事に責任を持つべきです。

記者である以上、記事として公表する前に、事実の確認裏付けをとるのが、記者としての義務ではないでしょうか?・・・と私は思います。


 
Res.137 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 16:38:39

他の新聞社でも間違った情報を記事として記載した場合、きちんと訂正とお詫びを新聞に載せています。

カナダ国民としてこの記事の訂正とお詫びを要求します。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 16:49:50

↑ここで「要求します」なんて言っても意味ないのでは?
毎日新聞に要求しないと。  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 17:02:15

それを言ったら毎日新聞に要求すること自体意味がないかも。  
Res.140 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 01:28:23

責任とりたくないし経費節減のために特派員を使わず、外注しているんでしょう。
何かあっても、本社とは関係なくアマチュアの外部(ボーイズのママ)が投稿した、と説明できますから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network