jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6153
アルコール中毒?
by ワインぐらす from バンクーバー 2009/05/06 11:38:47

アルコール中毒なのか、心配になりました。

私はお酒は好きで強いほうです。
ワイン1本を軽くあけられます。

最近、お酒を飲むと、
急に陽気になり、それも、
体中の隅々の血管から、何かが湧き上がってくるような感覚になり、
すっごく、陽気になります。

全てのものが、楽しく見えて、
わはは・・・と
笑いこけてしまいます。

お酒を飲まないでも、
平気で1ヶ月とか半年とかいられます。
でも、飲むと、こうなるんです。

これって、
アルコール中毒の症状でしょうか?
自分が怖い気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 12:08:42

アルコール中毒の意味わかってます?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 12:34:10

飲まないでも平気でいられるということですので違うと思いますが、もしアルコール依存症を心配してるのであれば、、

・飲む量が増えたのに、以前のように酔えない。
・飲まないと具合が悪い(吐き気・嘔吐、不安、震えや脈拍が上がる)これを抑えるためにまた飲む。
・飲み始めの予定より多く、または長く飲むことが多い。
・生活の時間やお金の多くを、飲むことに費やしている(どうやってお酒を手に入れるかということを考えることも含む)

もし以上のようなことが当てはまり、止めたくても止められないのであれば、一度医者に相談してください。

でも、すごく陽気になり、隅々の血管から何かが湧き上がってくるというのは、単に酔っている状態に思えます。

ところで、
>自分が怖い気がします、
というのが心配です。
トピ主さんは身体的にアルコールと相性が悪くないため、たくさん飲んでも吐いたりなどの中毒は起こさないのでしょう。
しかし、酔った状態の自分が「怖い」ということは、精神的な相性があまり良くないのでは。
普段理性を保って生活しているのに、アルコールによってリラックス”し過ぎ”、大騒ぎしすぎたりすると、本人も周りも驚くことがあり、度を過ぎると友達を失ったり、警察にお世話になったり。。

楽しく安全に飲むために、量を少なくしてみてはどうでしょう。自分がある程度コントロールできていれば、「怖く」なることはないのでは。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 13:04:08

分かってないでしょうな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 13:23:47

中毒=依存してしまい、頭では止めたいのに、体が止められない状態、を言います。半年でも飲まなくて平気という人が、中毒であることはあり得ないです。

トピ主さんは、単に酔い方が変わっただけでしょう。単に年をとってアルコール処理能力が落ちただけじゃないですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network