jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6146
今小銭内乃代さんへ
by 小銭鹿名井子 from バンクーバー 2009/05/04 16:06:50


気さくなあなた、とてもいい人だと思ってます。
これからもずっといいお友達でいてほしいのですが・・・

あなたはなぜかいつも“小銭”がない。
今日はコーヒー代3ドル、一昨日は入場料2ドル、その前は・・・なんだか忘れたけど4ドル・・・てな感じで。

倹約家のあなた。
住宅ローンや子供の学費で大変なのはわかるし・・・
額が額だけに「この間の2ドル返して」とはいいづらいのよね・・・。
でもこれからもちょっとづつ私の出し前が増えていくのかと思うと、ちょっと憂鬱だったりします。私、無収入だし。


これはあなたのお友達でいるための代金と考えるしかないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 16:41:25

その人に会うときだけ、現金持ち歩かないようにしてみてはいかがでしょう・・・
なんだかんだこっちはデビットやクレジットカードで用が済む場合多いですし・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 16:56:00

たまにはあなたから小銭ないわーといってごらん。
絶対にお金出したらだめ。人がよすぎます。情に負けたらいけないよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 17:15:26

そうそう、今度お金を出す段になったら「私、今日小銭ないのよ。この間、立て替えた分と相殺してくれる?」と言いましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:24:51

小銭がないとかそんな理由は駄目
ここは一言、我なめとったらあかんぞ いてまうぞ とヤクザが使う言葉ですごむ その時頭を下げるようにしながら目は相手の目を見るように
言葉は舌をからますように
そうすれば彼女との付き合いはなくなり不愉快な思いはしなくてすむ
いつまでも姑息な理由をつけて断るよりこの一言がいい
最後にわれなめとったらいてまうぞ
このまま中途半端に付合って行けば何処かでどんでもないことに捲き込まれてしまよ
貴方しだいだ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:30:34

小銭をた〜くさん持って、「じゃあ、両替してあげるわ」ってのはどう。20ドル分くらいもっていたら、なんとかなるでしょ。札も持ってないのといったら、「じゃあ、カード使えばいいじゃない。それともATM行く?」
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:45:42

そうそう。両替してあげるのが一番よ。なんで払ってあげるのか不思議。
小銭なくたってお札で払ってもらえばお釣で小銭できるんだし。
こっちはコーヒー一杯だってDebit CardもCredit Cardも使えるし、使えないところには行かないようにする!
それが嫌ならお互いの家とかで会ってお金がかからないようにする。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 00:03:41

トピ主さん、結局は自分にも原因ないですか?
彼女はお茶することや、どこかに入場すること、本当は断りたかったのかも。
気が進まなくて。
でもトピ主さんがていのいいお断りに気づかず、だったらおごってあげるわ、と。
ないならやめましょ、でいいんじゃない?
本当は単にちょこちょこ使いたくないから断りたかった、だと思うな。
自分がすごく苦しいとき、そういってわずかなお茶台が出せずにお断りしたことがあるので。
(おごってもらっていません)

「おごってよ」と言ってるわけじゃないかもしれない、と思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 09:57:04

えー、そうでしょうか?
「おごって」ならむしろ潔いですね。
でも「貸して」ですから。しかも理由は「小銭がないから」。
どう考えてもレス7さんの言う状況とは違うと思います。

私も確信犯だと思います。
小銭鹿内子さんならそう言えば貸してくれると、相手はナメてると思います。(すでに何度もあるようですから)
皆さんの言うように
「この前から貸してる中から私の分払ってちょうだい」とか
「もう今までに貸した分が$20になったから返して」と
言うべきだと思います。
(↑$10や$15だとまた「小銭が無い」と逃げるかもしれません)
ポイントは言う時に 相手に悪そう〜な顔をしないこと。
にっこり笑って言ってみて下さい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 10:06:22

「貸して」と言わず、「小銭ないのよ」って言ってない?
「小銭ないのよ」でトピ主さんが払ってるんでしょ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 10:18:07

でも、そう言われたら「じゃあ、払っとくよ」って言いたくなっちゃいません??本人もそれを分かっていて言っているんでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 10:44:20

小銭内乃代さんって常習のようですからね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 10:49:43

私にもそんな感じの知り合いがいました。
何か食べに行こうとか、ちょくちょく誘ってくるのに、いざレストランで会計って時に「$5しか持ってないから」って。
最初は周りの人が「じゃ、今度払ってね」みたいにその人の分まで払ってました。
ところがそれが数回続き、私が変だと思って「いつも$5しか持ってないの?」って聞いたら、その人は「だって危ないから」だって。

それ以来、その人の誘いには一切乗らないようにしました。たまに顔を合わせたりして、「またどっか食べに行こうよー」とか言われたこともありますが、「今節約してるの」とか「余分に払う余裕ないし」と言って暗にもう払いたくないということを伝えたつもりです。
その後はあまり誘われなくなりましたし、私からも誘ってません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 12:09:49

↑誘われたら「今度はちゃんと20ドル持ってきてよ」と釘を刺して、会ったときに「ちゃんと20ドル持ってきてるよね?」と確認してからレストランに入りましょう。

もし「あ、いつものクセで5ドルしか入れてない」と言われたら、フードコートかファーストフードで、各自欲しいものを買うようなシステムの店に行きましょう。

もし最初から自分で払う気がない人であれば、今度からあなたには「どっか食べにいこうよー」とは言いださないはずです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 12:21:42

5ドルでレストランなんていくらシェアでも
ありえないでしょ!

これは確信犯。友より金を選んだ小銭内乃代さんのような人間も
カナダにはいるってことね。私も覚えておきます。

今小銭内乃代って変換、うまいですね(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 16:33:05

嫌ならお茶しなきゃいいでしょ?
毎回毎回そんな小銭も出せない友達。
一度や二度じゃないんでしょ?

いつも「小銭ないのよ」って言っているなら、このトピ本人見たらわかるねw
小銭内乃代さん  
Res.16 by 似てる・・・ from バンクーバー 2009/05/06 17:50:06

これ、主人の幼馴染に似てる!!!!!!

いつも、どっか食べに行く、サッカーの試合の後ビール(チームで買ってるから、1缶2ドル50セントなのに・・・)、コーヒーなど誘っておいて、会計の時・・・・

『あっ、おれ50ドル札しかないや!おつりないだろうし、50ドル札崩したくないから・・・』

って・・・絶対人に払わせるやつ!!!(笑)

店の場合、作ってしまった後に・・・

『やっぱり要りません!』

なんて言えないから、結局主人が払う(または周りが払う)羽目に・・・

卑怯だけど・・・貯め込んでるわ!あいつ!
ある意味、賢い貯蓄魔だったりして!!!(笑)

挙句の果て、内の長男にまで10ドル借金があるんですけど??

まぁ、頻繁でないから(こっちは分かってるからまずそういう境遇に遭わない様にしてる)笑って過ごしてるけど・・・

きっと今日も何処かで被害者が・・・(笑)

トピ主さん、そういう人にある場合は、入場料・コーヒー代・食事代が掛からない時と場合を選んだ方が良いですよ!

ストレスになるなら、一層縁を切るのも身のため!

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 11:03:33

小銭鹿名井子、一度もれすなし。  
Res.18 by 小銭鹿名井子 from バンクーバー 2009/05/08 01:11:52

いろいろなご意見、楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

今小銭さん自身に読んでほしい気持ちもあり、しかしこの小さな日本人コミュニティーで彼女が誰か特定されるのは避けたいという思いもあり、皆様のレスを静かに読ませていただくだけにしておこうと思った次第です。

今小銭さんとはこれからもよほどのことがない限りお友達でたいと思っています。小銭の件のようなちょっと困ったチャン的なところもありますが、それ以外は本当にいい人だと思うので。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきながらうまく付き合っていきたいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 08:59:43

真面目にレスしたんですけどね・・・楽しく読まれちゃったのか・・・。  
Res.20 by mk from バンクーバー 2009/05/08 12:07:46

私のここでの初めてできた友達がこんな感じでした。
当時私は無収入、そのこはバイトを少ししていました。
最初は「怖いからお金もカードも持ち歩かないの」と小銭程度しか持ってきてなかったので
「後ででいいよ」と飲み代も食事代も総てこちらが出し、
次に会った時はお財布は出すものの「次払うね」と言って払わない。
困った時だけ連絡がくるし、これはおかしいと関わった人達も首をひねりだしていた頃、
やっと少額だけ「この間の分ね」と返してくれました。(催促しましたが)

お金のこと以外はすごくいいこなので友達でいたかったのですが、
毎回どう払ってもらうかと余計なことを考えなくてはならないのは嫌だと思い、
連絡を取るのをやめました。
でもそれからもっと良い友達ができました。
嫌なら思い切って疎遠になってみると、違う出会いがあると思いますよ。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 12:28:21

そうだね、、私も含めてまじめにレスしていたのですがね。懲りてないようだもの。無駄な様子です。
普通はお友達の対象から外れます、、又はずします。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network