jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6137
お金を返してもらえない
by a from バンクーバー 2009/05/03 02:14:43

友達に1000ドルを貸したのですが、返してもらえません。
そいつとは縁を切るので返ってくるなら何でもするんですが貸した証拠もないので泣き寝入りするしかないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 07:19:23

金の切れ目が、縁の切れ目。
授業料だとして諦める事です。
返す気があるなら、少しずつ返しますが、そうでなければ
取り返す事は難しいでしょう。
お金を貸すときは、あげるつもりで。
もし、あげるつもりがなければ、絶対に貸さない事。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/03 11:30:19

1000ドルは大きいな〜。Small claimに持ち込むって言ってごらん。もしくは、エージェントに頼んでそちらから請求してもらうとか。借りたお金は返すものだから、もうSmall claimに相談するか、時間がかかるようなら弁護士に相談させてもらうしかないって、冷静に電話で話してごらん。もし、居留守を使うようなら留守電にしらっとメッセージを残すとかね。

日本人の弁護士もいるかもよ。例えば弁護士に200ドル払ったとしても、残り800ドル返ってきたらいいと思うよね。

お金を借りて返さない人間は最低です。こらしめてやらないとね。とぴ主さんも今度は絶対に友達にお金を貸さないようにしましょう。お金で友情も簡単に壊れてしまうからね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 11:42:06

以前にもこういう人いたな。
先ずとぴぬしは人の良い馬鹿です。(ごめん)
人にだまされたことのない、まただましたことのない、いいやつなんだと思うが、、
わかるよ。困っていれば助けてやりたいという気持ちね。
でも1000ドルだよ?1000ドル、君はお金持ちなんだね。
それを相手はご存知かと。だまされたか。
相手から念書を取らなかったのがまずかった、でるところに出ても難しい。
高い代償だが君の将来においての勉強代と思うほかない、
君のことだから、もしこのようなことがなかったら将来もっと高額を誰かに貸してしまったかもしれないから。

でも返してもらえるならそうしたほうがいい。君のお金なんだから。


 
Res.4 by 万田銀次郎 from バンクーバー 2009/05/03 15:28:07

1000ドルを返してもらおうと思うからだめなのさ
そいつは絶対1000ドル返さないから、このさい300ドルで手を打つのさ。0ドルよりましだと思うが。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 16:52:08

↑無駄ですよ。返す気がないんですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 18:12:29

Now would be a good time to start threatening him with legal stuff.  
Res.7 by BovineHat from Victoria 2009/05/03 18:59:11

借用書がなくてもE-mailでの催促に対する返事で相手が借りていることを
示唆していればそれも証拠になりますよ。
例えば催促に対して相手が、「来週給料が入ったら半分返す。」や、貸したす
ぐ後にお礼のE-mailがあったらそれも証拠になります。
それがなければ、small claimに行く前にそれをうまく入手することも考え
るといいですよ。例えばいま、「いついつに1,000ドル貸したけど、いつ返して
くれる?」とE-mailで送ってみて、相手が何らかの遅延策を返信してきたら
(例えば「もう少し待って」など)、それが証拠になりますから送信文と受信文
両方をプリントアウトしてsmall claimに証拠として提出することです。

今後どうしても貸さざるを得ない場合は、チエックにして、そのメモ欄に
Loanと書いておくと証拠になります。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/05/03 19:19:32

でかい金額ですね。返してと言って、いつになっても返さないのは、返す気がないので、エージェントに頼んだ方がいいです。
 でも、ひとつまずかったのは、トピ主さんが、借用書を書かなかったことです。$1000はでかいので、書くべきでしたね。
 自分も、以前かなりの金額を友達に貸してほしいといわれ、その時は借用書を書きました。その後、友人は返済期限を過ぎても返さず、何度も連絡をしても、居留守をつかったので、仕方なく弁護士を通してとりたてました。その時の、友人の弁解は。返すつもりだった。と言っていたけど。そうは、思いません。
 トピ主さんも、縁を切るなら、いかなる手段でも、取り返すべきです。お金は、大切ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 19:55:43

その相手は、お金がなくて返せなくなったのでしょうか、それとも返すのが惜しくなったのでしょうか?後者の場合は、弁護士など第三者を立てればすぐに解決すると思いますが、ない袖は振れぬの場合は難しそうですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 22:46:30

友達っていうのは、誰?
もしかしたら常習犯かもしれない。
私の場合は800ドル、とても口が上手で、手が込んで、その詐欺師のような人(年齢は50代後半)から数人(1000ドル単位で貸して)が騙されている。

私たちは泣き寝入りでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 20:52:32

貸した証拠がないって、それ友達じゃないよね?
友達だったら証拠なんていらないでしょ。
ま、それより友達だったらお金の貸し借りはしないよね。
とりあえずは共通の友達とかに相談したら?
ここで相談したって誰もその人のこと知らないんだから対策なんてわかるわけないし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 20:27:03

トピヌシさん、その後どうしました?泣き寝入りするつもり?
貸した証明要らない?1000ドルですよ。何を馬鹿なこといってるんですか?1ドル5ドルの話ではないですよ。


 
Res.13 by a from バンクーバー 2009/05/05 22:25:31

とぴぬしです。
まだ何もしていませんが、そいつは学生ビザなのにバイトしてるっぽいのでそれでどこかに報告したらどうにかなるのでしょうか?
強制送還とか。。。  
Res.14 by 会う度に from バンクーバー 2009/05/05 22:42:36

貸したお金を返してくれ〜としつこく言ってますか。
借りた覚えはないなんて言わせないように、何しろ攻め立てること。
恩情は一切持たないこと。相手は日本人ですか。

>学生ビザなのにバイトしてるっぽいので

働いてる現場を実際みてから確実なことを言わないと、うわさだけじゃどうしようもないです。
確かにこの店で働いてるということをつかんだら、お金も返せるだろうし、相手に違法就労だからしかるべきとこへ告げるというのはどうですか。すこしは返す気が起きるかもしれないです。まあそれからでしょう、その後の対応はね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 22:58:59

貸した証明があれば、そのはたらいているみせのオーナーに伝えて給料を差し押さえるとかできるだろうけど、
なにせ、貸した、借りないと水掛け論になってしますよね。
貸した証拠何でもいいですよ。ないですかね。
1000ドルだよ、、わたしだったらおろおろしちゃうわ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 23:53:06

「友達」って、どれくらいの「友達」ですか?
こっちに来て知り合った程度では?
「友達」から1000ドルも借りて返さない人間と、あなたは友達になったのですか?
その「友達」は1000ドルも借りて、貸してくれたあなたを「友達」と思っているのかな?

チープな友情ですから、当然それを捨てても返金されるほうを選びますよね?
あっちが手を打つ前に、しっかり証拠を固めましょう。
他の方がおっしゃるように、メールで証拠を得ることもできるでしょう。
共通の友達に相談するのも、よく考えてから。
バイトのこと、通報しちゃおっかな〜 と、軽い気持ちで話したつもりが、相手に届いて証拠隠滅されかねないですよ。

どうして1000ドルなんて大金、借用書も貸した証拠も一切なくサラッと貸したの?!
なんのお金?!
なんのために?!

今後はよく気をつけることですね。

よく「友達」に情を込めた話を聞きますが、それってどれだけの「友達」?
ここでは昔ながらの友達がいないワーホリの人たちが、日ごろ一緒にいるだけで深く信用しすぎている状況を見聞きします。
でも、実際どれだけお互いを知っているのか?疑問に思いますが。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 08:57:13

>
貸したお金を返してくれ〜としつこく言ってますか。
借りた覚えはないなんて言わせないように、何しろ攻め立てる

無駄です。初めから返却するつもり無しですよ。
借りたら返す当たり前です。たとえそれが1ドルでも借りは借り。
でもトピヌシさん不思議。普通は上に書いている方のようにおろおろしませんか?余裕ですね、、あまりこだわってはいのように見えますが、
取立て屋を使ったら??利息付けて、相手には2000ドル返してもらう、、半分の1000ドルは取り立て屋に支払う。
やくざ並みの取立てやですから、借主100%返済します。


 
Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 10:59:25

またウソを書いて、Res17は。
こちらにも取立屋はありますが、日本のやくざのようには
出来ませんよ。
違法行為、暴力とか脅しなどを使ったら、逆に訴えられます。
貸したお金は、裁判で取り立てるしか手は有りませんよ。
判決が下りても、本人が逃げ回って、財産がなければ
回収不可能が現実。
だからこちらは、借りた方が勝ち。但し相手が銀行だと
ちょっと勝ち目は無い。
授業料を払ったと思うのがベスト。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 11:31:11

あなたが知らないだけですよ。レス17さんの言ってることとちょっと違うかもしれませんが。
例えば私がもしその立場でしたら、働いているところにもきます。嫁さんの仕事場にも、子供の学校にも、自宅のまわりをうろつく、これがほとんど毎日だそうです。
といって手をあげたり脅したりではないですよ。結局は精神的に参ってしまうそうです。
本当にあった話です。それは1000ドルとかでなく大金です。



私ではありませんよ。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 12:10:39

トピヌシさんがお金を貸した相手は、もともと誠実な人ではなかったと思います。最初から返すつもりがあるなら、向こうから借用書を書くのを申し出ると思います。

ヤクザのような取立て屋もいます。でも、違法なやり方ですから、そういう人と関わるほうが怖くないですか?

取立てができれば、そこから報酬を払うようなかたちになるでしょうが、もし取立てができなかったとしたら、こういう人たちはトピヌシさんに取り付いて手間賃を要求してきますよ、きっと。成功報酬なんて甘い考えは通じません。

結論、高い授業料でしたが、あきらめるのが一番安全です。これ以上、ドツボにはまらないでください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network