jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6134
給料未払い。
by ぐったり。 from バンクーバー 2009/05/02 22:40:42

突然ですが話聞いて下さい。
私はとある寿司屋(経営者は中国人夫婦)で働いていたのですが、3月分の給料が未払いのままなんです。以前受け取りに行った時、到底納得できないような理由と私がお金を盗んだという根も葉もない嘘で給料を受け取るどころかめいっぱいのストレスを受け取って帰ってきました。
働いていた期間は5ヶ月弱。2月までの給料は問題なくチェックで受け取っていたため、未払いされるとはゆめゆめ思わず驚きと悲しみと怒り、そして自分自身の英語力の未熟さに悔しくて・・・。(今思い返すと、例え英語が不自由なく話せたとしても未払いのままだったかも知れませんが)
約2週間前、Self-Help-Kitを使って改めて未払いの給料を請求したのですが音沙汰なし。電話しても居留守を使われて話はできず。週明けにEmployment Standards Branchに報告しようと考えていますが、どうなることやら・・・。先行きまだ不安いっぱいです。
今もまだ悲しみと怒りと悔しさで辛くて、やるせない気持ちです。未払い分の給料を受け取るまでくじけず頑張れますように・・・私。

読んで下さってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/02 23:59:20

大丈夫ですよ。訴えれば必ず勝てます。

頑張れ!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 00:22:30

がんばれ!片っ端から情報集めて!
中国系は良いとこもあるかも知んないけど、ほとんどの店がチップなしとか(あっても少ない)
これでもかってくらいこき使われるとか・・色々問題あるみたいだよ。
Jpで通訳してくれる人とか弁護士募集したらいんじゃない?
まずは訴える準備は整ってなくても英語が堪能な人とお店に直接足を運び
「払ってくんなかったら訴えるよ!」「この店は給料払ってくれないって外で大声で叫ぶよ!」
って脅す!でその場で警察呼ぶ!
そうすれば大体かえってくるよ、それでも帰ってこなかったらもらえなかった給料を助けてくれた人に全てあげる覚悟で訴えに挑もう!絶対人生勉強になるし、日本に帰ってカナダのネタができるよ。負けるな!応援します。あと結果報告よろしく。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 00:22:41

がんばって!!!!!!!!!!  
Res.4 by ぐったり。 from バンクーバー 2009/05/03 00:49:42

トピ主です。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今日一日エネルギー補充して、週明けからまた戦いますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 02:49:01

同じ経験あります。

私の場合、オーナーから「あなたの勝手な都合で辞めた、急に辞められて迷惑したから迷惑料がかかる」とわけのわからないことを言われました。
給料についても口頭で説明受けただけで、何の契約書を交わしていなかったので、「契約書がないから証拠がないでしょ?」と言われました。

この店はビザなし労働者を雇っていたので、「イリーガルで雇っていたことは通報する。給料を払いたくないためにわざと契約書を交わしていなかったこと、迷惑料を請求されたことも公的機関に相談する。今のやりとりを録音したので証拠はある」とダメもとで言ってみたところ、払ってくれました。

あまり参考にならないかもしれませんが、トピ主さんもがんばって下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 07:40:03

元自営業者。現リタイヤ。
20年やってましたので、表も裏も経験しています。
いろいろやって駄目でしたら、お手伝い致します。
自分の時間を犠牲にして働いた代償を請求するのは当然です。

上の方がおっしゃていた様に言うのも効果があると思います。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network