jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6124
コピーDVDの販売
by トトロ from バンクーバー 2009/04/29 20:57:47

メトロタウンのモール内T&Tの前で結構以前から違法DVDが
平然と販売されています。
店舗のスタッフは中国人かと思いますが日本のドラマや映画、
他アジアのDVDがコピーされ販売がされています。
宮崎駿の「丘の上のポニョ」も日本国内でもDVD販売されていない時に
店頭で売られていました。
リッチモンドや中華系のエリアで売られているのは知っていますが
大きなショッピングモール内で堂々と売られているのはここしか
知りません。
カナダは色々法律にうるさいと思っていたのですが著作権などは
寛容なのでしょうか?又、中華には甘かったりするのでしょうか?
正直、日本の新作DVDが欲しいと思うのですが日本の作品が違法に
コピーされ犯罪を犯した中国人に利益が生まれる事に複雑な気持ち
になります。

映画は1枚8ドルからでドラマは20ドル程だったような気がします。
もし、英語が話せたら黙認しているメトロタウンの責任者や販売元に
警察に(この場合は政府?)通報するぞっ!って怒ってやりたいんです。
(恥ずかしながら、まだ上手く話せません。)
皆様はこの場合、中国人だから仕方ないと黙視しますか?
メトロタウンのモール側は違法性は問われませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 21:54:11

トピ主さん、実は私も同じように感じていました!!
この映画がこの値段とは、、、違法DVDなのだろうかって。
そして、あの場所で堂々と販売しているのはおかしいですよね。。。

>日本の作品が違法にコピーされ犯罪を犯した中国人に利益が生まれる事に複雑な気持ちになります。

トピ主さんのおっしゃる通りですよね。
トピずれですが、以前日本の映画館で働いていましたが、宮崎駿監督の作品が公開されたあたりは、普段より特にシアター内を厳しく監視していたのを覚えています。

私もカナダの著作権の管理に関してわからないのですが、メトロタウンモール内に意見を言う場所があるか探してみようと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 22:29:17

Res1さん、メトロタウンの責任者の言葉に興味があります。
意見を言う事が出来たならば是非、経過を教えて下さい。
あれだけ堂々とモール内で違法DVDを販売している正当性が
あるのか気になります。
カナダは色々細かい法律や罰金がもうけられているので
著作権にも当然罰則があるかと思いますので。
宜しくお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 23:34:23

裏で中華系マフィアとつながっている可能性がありますので殺されないように気をつけてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 05:22:20

日本は著作権保護で海賊品にかなり真剣に取り組んでいる国の一つです。
カナダは・・・先進国とは言っても、まだまだ著作権保護は日本ほど厳しく取り締まっていません。
中国系移民の数が多すぎて取り締まれないのかそもそも取り締まる気が無いのかは分かりませんが。

実際問題もしT&Tの前の海賊dvd屋をなんとかしたいなら
それぞれの著作権者に連絡したほうがいいかと
メトロの責任者に個人的に言ってもまず効果は上がらないと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 07:27:22

正直刑法的にはたいしたことなく、基本は民事訴訟。そのとき誰かが証拠をとり出廷して裁判。

日本の著作権者がこちらに来て(各個人の著作権者は損失が数万円程度)わざわざ通訳や弁護士雇って(ここまでで数ヶ月の滞在費諸々入れて数百万以上の費用)賠償命令が出ても「金がない」と言われたらそれで終わり。

金の流れを複雑にしているのでTOPの方まで司法の追及は出来ない。

日本でも秋葉原などでは同等の行為が見られるがやはり、限界がある。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 11:37:54

トロントなんですが、先週、モールで海賊版のDVDを売っているお店に警察が突入して、お店で商品を見ていた人(買ってない)も全員逮捕してましたよ。BCもいつ警察が来るか分かりません。
お店にただいるだけでも捕まるようなので気をつけましょう。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 11:59:59

↑何年か前にもトロントで捜索ありました。
店のオーナーは中国人、テレビのニュースでも流れた。
中国などでもモールなど抜き打ちで警察が入るそうなのですが消えては又出店、いたちごっこらしいです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 14:09:15

リッチモンドの全ての店を取り締まるなんてすごい大変だよね。
ネットにも流出してるし、買う人は後を絶たないんだし。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 14:40:54

店にいるだけで逮捕されちゃうんですか?

強制退去とかさせられちゃうんでしょうか...  
Res.10 by Res1 from 無回答 2009/04/30 15:37:59

Res1です。
メトロタウンに意見を言うと言っても、違法DVD店側との直接のトラブルは私も望んでいないので、もちろん匿名にしようと思っています。
例えば文章での投書だったら、あの店がなくなるまで地道に続けてみようかなと。

Res6さんの情報は興味深いですね。
警察に通報すれば動いてくれるのでしょうか。  
Res.11 by Res1 from 無回答 2009/04/30 16:21:06

続いてすみません。Res1です。
メトロタウンモールのウェブサイトを見ていたら、Feedbackを送信できるページがあったので、早速書いて送ってみました。http://www.metropolisatmetrotown.com/feedback  
Res.12 by トトロ from バンクーバー 2009/05/01 08:02:50

Res1さん、早速の行動に驚き関心しました。
又、トロントでは取り締まりが厳しい事も
驚きました。
まぁ、普通は捕まりますよね。
当然取り締まられるべき犯罪でありながら堂々と店舗で
商売している横柄さに販売員とモール経営者のモラルの
低さに驚いていました。
是非、警察が動いて一斉取り締まりをして少しでも日本の
作品等が違法に流出される事を食い止める事が出来たら幸いです。
いたちごっこであるにしろ、取り締まりにより著作権への侵害
が犯罪であることを中国人が意識できるようになってくれたらと
願っています。
バンクーバーの警察が中華に甘いかはわかりませんが見て見ぬ
ふりをせず、ルールを彼らに教えていってくれればなと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 08:38:15

皆さん、偉いですね〜。私はああいうお店のおかげでドラマ見れたりして助かってるんで、正直無くなると困ります。違法だっていうことは分かっているし、良くないということも理解しています。まぁ、こういう私みたいなのが、ああいう商売を助長しているんですけどね。それにしても、ここの皆さんはYoutubeとかTudouとかでもドラマとかDLして見ないんでしょうね。中国人がUPしているもののほとんどの大元は同じ出所ですからね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 10:41:11

皆さん、コンビニ屋はスルーですか???  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 11:25:57

元々緩い著作権国なんで仕方ないかと。

つーか図書館いけばフェアユースという名の下で新作CDやDVD、果ては新作ゲームソフトがただで借り放題の国だし、YOUTUBEやP2Pでタダでダウンロードすることは完全に合法。

ただなら合法だが商売だとNGってなるとそりゃ一生懸命摘発する気はうせるだろ。
市民は治安リソースをそんなんよりマフィアやドラッグに注げって言うだろうし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 12:25:58

>YOUTUBEやP2Pでタダでダウンロードすることは完全に合法

これは微妙です。
国によって法律が違うんだけど、アメリカではP2Pでダウンロードした人が見せしめ的に摘発されてましたね。
カナダでは法解釈が違って、個人情報保護の観点から誰が何をダウンロードした、という証拠がつかみにくいんですよ。

だけど映画とかダウンロードして見るのが完全に合法、というわけじゃないと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 12:54:39

コンビニヤ、ふじやなどで料金取って貸し出すビデオ、DVDは合法なの?
合法にする為には合法シールなど貼らないといけなかった。
そんなものついてません。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 16:31:32

赤の素人が正義感で威勢張って取り締まるべきこと?
つかまる時はつかまるんだからそれでいいんじゃないですか
相手はつかまるの覚悟で堂々と店構えてるわけだしさ。
What bothers you?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 17:04:58

>What bothers you?

トピ主さんは
>日本の作品が違法にコピーされ犯罪を犯した中国人に利益が生まれる事に複雑な気持ちになります。
って書いてありますが?
人が書いてある文章、きちんと読んだら?

赤の素人ってどんな素人よ?
小学生みたいなこと書く前にまずは日本語勉強したらどう?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 18:16:06

赤の素人って・・・。受けた。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 20:59:43

>>RES16

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000163-reu-int

カナダの著作権監督機関はP2PダウンにOKだしてる。
レコード業界は反対のたちばだけどね。

で、もって以下の流れ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000163-reu-int

今のところOKだよ、法律だから何時までもOKかはしらんが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 21:00:43

Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 21:42:35

個人レベルで通報して取り締まりなんて
無理じゃない?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 22:16:03

こんなのもぐら叩きみたいなもんだって。
モールから追い出したって、また他のところで開くのがオチ。

目の前から消えるだけでいいならやる価値あるかもしんないけど。
需要があるからやってるんだろ?
 
Res.25 by Res1 from バンクーバー 2009/05/01 23:07:18

みなさん色んな意見があるようですが、早速私の質問に対してメトロタウンと店側から返信がありました。

メトロタウン側は、「Metropolis at Metrotown does not condone the sale of items protected by international copyrights.」

店側は、「all of our movies are cleared from Canada Customs and imported from Hong Kong. We have all the documents/agreements from our local distributor "Long Shong" which agree us to sell their movies by law.」とのこと。

そして、「There is the difference of releasing time between North American and Asian version. Asian version is always release earlier than North American version. Our movies are all asian version released in Asia.」だそうです。

トピ主さんの言っていた、崖の上のポニョが日本国内で発売されていないときに店頭で売られていた、という件ですが、私自身が見たわけではないので聞きませんでした。
これは証拠がないとなんとも言えないですね。

まだ色々納得いきませんが、とりあえずこのトピへの書き込みはこれで最後にします。
もぐら叩きのようなものだと言ってしまったら、それでおしまいですよね。
何も行動しないよりは、いくらかましだと私は思っているので別にいいです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/02 02:11:28

あんな人の目に付く場所で堂々と売って今まで何もなかったのだから、残念ながらOKだということなのでしょう。

仕方がないでしょうね・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network