jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6119
そんな事言う必要無いのでは・・・???
by T from カルガリー 2009/04/29 14:05:02

今、政府がSwine Fluについて生放送で演説してるんですが、
DR.David(鈴木さんじゃないですよ) が、
「今のカナダの状況で、マスクをするのはおすすめしないし、
してもなににもならない」と力説してます。
「Fluの症状がある人、病院関係者だけは特別で、マスクを
した方が良い」と言ってるのを聞いて 愕然としました。

マスクするしないなんて、個人の勝手じゃないですか?
そんな事言って、 感染したくない私なんかがマスクしてたら
感染してるんじゃないかって言う疑いの目で見られそうで
とっても怖いです。仕事柄空港にいるもので、明日から
マスクをしようと用意してるのですが、

こういう事を政府の演説で言われると・・悩んでしまいます。

マスクに「Don’t want to catch a flu」って書いとこうかな。

花粉症が酷いので、よく目をかくのですが、それもかなり
危ないみたいですね。皆様も気をつけてくださいね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 14:16:14

>マスクするしないなんて、個人の勝手じゃないですか?

そうですよ、人にはそれぞれ自分の見解に応じた持論があるんです。
そのドクターは、flu 患者以外がマスクをしたからってあまり意味もない(基本的にマスクは「撒き散らす側」が使うものなので)、と言ってるんでしょう。私は理解できますよ。

別にマスクを禁止したわけじゃあるまいし、あなたがマスクをしたいというのであれば、誰も止めません。

>こういう事を政府の演説で言われると・・悩んでしまいます。

ちょっと理解に苦しむのですが、何を悩んでいるんですか?
マスクを装着したければ、着ければいいだけのこと。

本気で、感染が恐怖なんだったら、他人に感染してるんじゃないかっ思われるくらい、何てことないと思いますが(誰も他人が何故マスクをつけてるかなんて気にしてませんから取り越し苦労ですけど)

自分で判断すればよいことです。ご自分には確固とした意思がおありなのであれば、他人がどう思うか、誰がどういったから、なんてレベルで悩む必要はないと思いますが。。。

私は手洗いだけは励行しますけど、飛行機の中ならともかく、基本的に日常生活にマスクは必要とは感じていません。今の状況から見て、それが妥当だと思うからです。だからマスクはしません。個人の選択です。トピ主さんがしたいのであれば、個人の選択においてすればいいじゃないですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 15:25:19

デビット鈴木さんは遺伝子学の世界ではすごい実績のある人なので、その科学者という立場で”マスクで感染が防げるウイルスではない”と言っているだけで、レス1さんが言ってるように、”マスクをするな”という意味ではないですよね。

お仕事上不安なのはわかりますが、情報をきちんと理解把握し、今現時点で効果があると見なされている方法で予防される方が賢明では?
下手にストレスで免疫が落ちたら、それこそ感染しやすくなるでしょうし。

でもお互い気をつけましょう。私も手洗いで手荒れです。クリームも間に合いません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 15:36:52

↑David 鈴木じゃないって言ってるじゃん。
トピ主も紛らわしいけど。Dr.Davidでなんで=David 鈴木になるんだ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 15:52:49

あはは。David 違いでしたね。この人は Canada の Chief Public Health Office ですよ。

ここは日本じゃないんだから、他人がどう思うかなんて気にする必要ないですよ。

個人的には、私も現在のところ、マスクは必要ないと思いますので、自分はつけません。別にこの人が言ってるからではなく、自分の感覚です。

でも、トピ主さんのように「怖いからつける」と言っている人の意見を変えようとも思いません。

他人がどう思うか気にしすぎです。自分に信念があれば、わざわざ言い訳する必要もないでしょう。  
Res.5 by 空港なら。 from 無回答 2009/04/29 17:29:56

仕事で空港を使っているなら、私ならマスクを使用すると思います。写真で見ましたが、カナダではなかったと思いますが、空港の職員はみんなマスクしてましたよ。自分を守れるのは、自分だけですよ。マスクに書くのも良い考えだと思います。逆に注目されちゃうかもしれませんが。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 21:54:30

↓こういう意見もあります。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/04/29/05.html

でも実際のところ、その効果がどうのこうのと言うよりも
マスクに慣れている日本人にとって
マスクをするのことは気分的に安心をもたらすものなのかもしれませんね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 22:12:57

↑あ、丁度さっき BBC Nesworld(テレビ)でも言ってましたよ。

感染からどうやって身を守るか、というトピックで、Wearing mask? - Very little value. (「マスクは?」「ほとんど意味ない」)と言ってました。余計に広まるとまで言ってませんでしたが、上のトピで言っているように、確かにマスクが息で湿ってしまうと、逆に細菌が口元で繁殖してしまう可能性は高まると思います。

CTVニュースでも、マスクのことは一切触れてませんでしたね。

SARSのときも、手術時にお医者さんが使うような医療用の完璧なマスク以外は殆ど意味がない、と言われてましたから、医療従事者が完璧な医療用マスクを着用する場合以外は、一般人が市販のマスク着用を奨励されるようなことはないでしょう(カナダでは)。

BBCでもCTVでも、とにかく「手洗い」が一番大切ということを口を酸っぱくして言ってました。あと「人ごみを避ける」こと。普通のインフルエンザと同じですね。

個人的にも、基本的に市販のマスクは、自分が咳をするときに、唾液や飛沫を飛ばさないためには効果的だと思いますが、予防という意味では、日常生活ではほとんど意味がないと思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 22:58:28

カナダのマスクはあまり機能的ではないそうです。それと、付け方を間違えれば付けている意味があまりありません(マスクできちんと覆っていなかったり、鼻を出していたり…)。
日本製のマスクはかなり高機能で、防ウィルスに良いと評価されて、現在、世界中から受注が殺到しています。
あまり高機能でないマスクでも、マスクの下にガーゼを挟んで(ちょっと息苦しいですが)付けると、ウィルスの進入率が下がります(病院でしている方法です)。普通のマスクしか手に入らない場合はこのように対応されてみてください。

日本はまだ感染者が出ていませんが、日に日にカナダでの感染者が増加しています。カナダにいらっしゃる皆さま、気をつけてお過ごしください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 23:08:28

でも実際マスクをするという習慣がカナダにないのでは??
知人が風邪でマスクをしてロンドロに入ったら追い出されたし・・・
防犯上の理由で・・・
やはりうがいと手洗いしか今のところ自分でできることがないように思います  
Res.10 by Anne from バンクーバー 2009/04/29 23:29:04

オバマさんも言ってました。バンクーバーでも必要なもんでしょうかね?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 08:56:48

う〜ん…カナダでマスクをつけて歩く勇気ないなぁ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network