jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6109
ちょっとウツぎみ
by from バンクーバー 2009/04/25 11:46:35

最近、友人関係も仕事もうまくいかず、
ちょっとウツ気味です。

でも、体を動かしたりして、なんとか
それを乗り越えようとして、
頑張ってます。

鬱の症状として、優柔不断だったり、
人とのかかわりが非常の重荷になってます。
でも、なるべく、人のいるところに参加しようと
してます。

ボランティアで先週知り合った親切そうな人に、
別のボランティアに誘っていただきました。
今日、メールでボランティアの仕事のあと、
皆で食事をするので、よかったら一緒に来ませんかと、
親切に誘っていただきました。

正直、新たなボランティアに行くこと自体
精神的にかなりチャンレンジしてるのですが、
これも、自分の鬱を克服するためと、
自分を奮い立たせて参加するつもりなのですが、
食事とまでいくと、自分がうまく食事の中で会話できるか非常に不安です。

多分、食事とかに一緒に行くと、
新たに人の輪が広がり、自分のためにも良いと思うのですが、
今の私は、人中にいても、テーブルの一転をボーっと眺めて、
会話に参加するのは、かなり難しい状態です。

自分で決めればいいのですが、
自分をもっと奮い立たせて、ボランティア後の食事に
行ったほうがよいでしょうか?

無理しないで、食事はパスしてもよいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 12:53:45

 無理してまで行かなくていいよ。自然と「行きたいなぁ」と思えるようになってからで十分。かなり頑張っているようですけど、本当に鬱の傾向があるなら、それって実は逆効果ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 21:20:21

僕もそうおもいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 23:11:32

鬱はがんばっちゃいけません。
人との関わりは、今は重いでしょう。
ゆっくり休むことが大切です。
ボランティアも控えめがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 00:28:39

本当に鬱の人って、そういう事も出来ないですよね。
簡単に鬱って言う人、多いですよねー。最近。  
Res.5 by sa from バンクーバー 2009/04/26 00:52:10

正直に行動しろ。
行きたくないんだろ?


自分に無理すればさらに苦しくなるぞ。
嫌な気持ちが強けりゃやらない。
楽しそうだなと思えることがあったらそれをやれ。


それすらも自分で決められないとき、考えることをやめろ。
寝ろ。そして目を覚ましたときにすんなり決まるから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 01:29:05

欝は症状が重いか軽いかの違いはあっても、「ウツぎみ」というのはないと思うのですけれど。

「落ち込みぎみ」とか「暗くなりがち」とか表現しないと、本当の鬱の人に失礼だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 02:59:02

ここにいる住人はうつになった事もないくせに、意地が悪いですね。
うつぎみっていってるのにね。どんな状態がうつだなんて、
書き込みだけじゃわからないでしょ。苦しんでる人がいるんだから
匿名だからってそういう人の感情を平気で傷つけるような言い方しないほうがいいと思う。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 06:04:56

偽善者は無視したらいいわけですよね

それにしても悲しいですね
精神的に追いつめられるというのは・・・

なってみないと苦しみが分からないものです
他人事で適当なことを言うのは簡単ですよね

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 09:00:21

皆さんの言ってることも理解できるのですがトピ主さんが頑張る気持ちもなんとなくわかります。私は鬱ではありませんが、英語のコンプレックスがあってかカナディアンと話すのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。ですが仕事上、英語を使わなければならないし、カナディアンばかりと話す機会が非常に多いのです。中国人や韓国人(英語を第二ヶ国語としている方たち)と話すときは症状も見られませんが、ネイティブスピーカーと話すとき、その場から逃げたくて逃げたくて仕方ないです。トピ主さんとは違ったケースだとは思いますが、逃げずに遣り通すというのも一つの手段かも知れないですね。
きっと自分に合う道が出来ると思うので、レスされてる皆様の回答のように無理せずやってみるのも良いと思います。  
Res.10 by from バンクーバー 2009/04/26 23:27:04

すべてのコメントをくださった皆さん、
ありがとうございます。

温かい言葉も本当にありがとうございます。

私の書き方が足らず、皆さんに誤解を招くような書き方をしてしまい
申し訳ありません。

鬱の症状についてですが、
実は医師からうつ病だと2年前に診断されました。
現在、薬を処方していただいてます。

今回の、ボランティアは、医師のかたから
社会復帰の第一歩として、やってみてはと紹介されたところです。
ボランティア先も鬱のことは知っています。
2週間に一回の割合で、ボランティアをさせていただいてます。

あまり、頑張らなくてよい・・・、
正直に行動しろ・・・
皆さんの言葉に、涙が出てきそうになりました。
顔も知らない私に、本当にどうもありがとうございます。

頑張らなくて、正直に行動していたら、
3ヶ月以上、食料品の買い物以外に、
外出をしなかったことがあるのです。

経済的な問題と、精神的な面から、
やはり、何か行動をおこさないといけないと思い、
医師に説明して、ボランティアを始めました。

買い物も、レジの人と顔を合わせるのが嫌なのですが、
食べ物がないと、生きていけないので、
頑張って行ってました。

Res.9 さん、
私もまったく同じです。英語圏の人がメインの環境にいると、
自分が非常に窮屈になりますが、
ESLの環境にいくと、急に元気になる自分がいます。




 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 00:47:57

僕もかれこれ3年欝と付き合ってます。

歩みは遅くても、少しずつ前進しましょう。後退する日だってあります。でも、前に進んでると信じましょう。

華さんは一人じゃありませんよ。


 
Res.12 by わかります from 無回答 2009/04/27 03:01:13

完璧主義な人に多いようですね、うつになりやすい人って。
英語もこっちでの生活も、MUSTっていう気持ちが大きすぎて
失敗や恥ずかしさを許せない自分がいるから、考えすぎてしまう
んだと思います。自分にもそういう所があるので、トピ主さん
の意見を聞いていると気持ちがよくわかります。
順応できるできないは人のペースがありますし、周りの人に
色々言われて、無理やり頑張ろうとする必要なんてないとおもいます。自分が出来ることから始めていけばいいんです。
特にJPの掲示板はちょっと弱みをみせるとそれにつけ込むような酷い人が多いので、あまりハマらないほうがいいかもですよ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network