jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6101
2016年東京オリンピック 賛成? 反対?
by おりん from 日本 2009/04/20 06:19:33

現在4都市にまで絞り込まれた五輪都市の候補ですが、
東京オリンピックに賛成ですか? 反対ですか?

ちなみに、トピ主は以下の理由で反対です?
1.人口が増えそうなので、物価や地価が上昇する。
2.人、物、金が東京にばかり集中するので不公平。
3.前回のオリンピックの頃(高度成長期)を美化する風潮がおきそう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 06:46:45


なんでJPで聞くの?他国で暮らす日本人の意見を聞く意味は?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 18:15:13

反対に一票。 オリンピックがインフラ整備などにかなり有意義な状況にある国にまわしてやる方がいいと思う。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 18:20:45

更なる治安悪化に繋がりそうで、反対!テロの標的にもなりかねないし。  
Res.4 by 東京人 from バンクーバー 2009/04/20 18:44:00

条件付で賛成。
<条件>
これを機に、街路樹をたくさん植え、緑の公園をあちこちに造成し、きっちゃない無人コンクリビルはつぶして 地上げ以前の日本家屋に立て直す。昭和建築、破風造りの風呂屋、風鈴の鳴る路地、子供が遊べる草ぼうぼうの原っぱなどのある環境で、ホームレスの多い現在、低所得者でも入れる家賃設定にする。無機質な何丁目、式町名を, 改正以前の歴史のある名前に戻す。オリンピック場のスタッフのユニフォームは男女とも洋服だけでなく着物も(ハッピ、浴衣を含む)取り入れる。 

日本情緒が戻って外人さんも大喜びデス。最近の日本は興味無いが、これなら行って見ようか,って旅行客も増えるはず。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 22:15:52

賛成  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 22:32:27

RES4さんに1票!
銭湯・風鈴に法被…魅力的ですね!  
Res.7 by おりん from 日本 2009/04/22 05:59:38

res4さん、

確かにオリンピックをやる事によって緑化が進んだり、経済が復活したりと良い事もあるんですね。
でも、東京は本当に何処に出掛けても込んでます。
どうせなら、福岡が良かったな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 08:43:17

反対!結局ゼネコン政治をやるのが目に見えているし。
費用がものすごく掛かるのも分かっている。
すでにアマチュアの祭典でもなく、やっている意味すら分からない。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/22 09:33:08

東京の提案内容は否定しないけど、世界全体のことを考えると、今更という感じですね。都知事の発言は、なんだかんだ言っても最後は「必ず儲かります」だったし。
確かに、日本のことだけ考えれば、経済効果も多少あるし、少ない投資で効果をあげられると思いますが、世界的に見れば、発展途上地域の手助けにするべきでは?

開催能力としては、東京やシカゴが良いのだろうけど、既に出来上がってる都市で開催してもね。リオのようなこれからの都市でやったほうが、世界経済だけで考えても得策でしょう。

個人的には、一度開催した都市は除外しても良いと思います。
既に開催実績がある欧米都市や東京などでやるよりも、初めての都市を優先しても良いと思います。

かつての東京オリンピックだって、ある意味戦争で負けた日本が世界デビューをする場だったはずです。
そういう意味では、様々な問題はあっても、北京オリンピックは意義あるものだったと思います。
最近はロンドンやパリ、東京などの近代都市が立候補していますが、結局は一都市、一国の利益のみで、たとえ開催能力が優れていても、他の地域との偏重を助長するだけです。

今回なら、リオで決まってほしいと思いますね。最近はワールドカップがアフリカや南米での開催が決まっていますが、オリンピックも、南米や東南アジア、中東やインド、アフリカなどで開催し、その地域の発展につながれば良いと思います。

結論を言うと、日本にとっては、東京で開催するメリットはあると思いますが、世界的に見るとリオがベストでしょう。
日本でも、大阪を中心とした、関西辺りでの開催なら良かったと思いますが、東京や福岡ではどちらも適さないと思います。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network