jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6073
フィットネスクラブでのトラブルの対処法を教えてください。
by ヨガ from 無回答 2009/04/07 06:40:22


1ヶ月前に フットネスクラブに入会しました。
契約期間によって 月々の支払い金額が違っていて
2年契約にサインすると 月々の支払いが ぐっと安くなって
お得だった為、迷ったのですが2年契約にしました。

ここに決めた大きな理由は託児所が併設されているので
小さな子供がいる私でも 気軽に子供を預けて
安心してエクササイズが出来るという点でした。

ここのフィットネスクラブの大きなセールスポイントでも
あったと思います。

ところが 入会して1ヶ月で突然なんの告知もなく
託児所が閉鎖されることになりました。
このことは 他のメンバーから教えてもらいました。

驚いてスタッフに確認すると 事実だということ。

託児所がなくなってしまうと私は困ります。
もう通えなくなってしまいます。
スタッフに詰め寄ると「誰かに預かってもらうことは出来ないの?」
「週末 旦那さんが休みの時とかに預けてくればいいじゃやい?」と
いう返事が・・・。
そんなことが出来たら わざわざ託児所つきのところじゃなくって
他の もっと近所のフィットネスクラブに行ってた。。

託児所がなくばれば もう通うことが出来ないので
契約をやめたいと伝えたのですが
入会時に2年契約をしたので まだ それが残っている期間は
退会できないの一点張り。

そんな・・まだ入会して1ヶ月ですよ。
しかも、おそらく託児所がなくなるのは 私が入会した時点で
すでに決まっていたはず。。
(スタッフは知らなかったと言っています)

こういう場合は泣き寝入りするしかないんですか?

誰か知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

これからは いくら月謝が安くなるからといっても
年契約はしないぞ!という 教訓になりましたが
(自分が通うつもりでも、相手がこちらが必要なサービス提供を
止めてしまった場合 どうにもならない)
今回1ヶ月しか通っていないので 悔しくてたまりません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 06:52:44

ひどい話ですね。
消費者保護に関して政府関連の機関(消費者センターみたいなものだと思います)があるはずですので、そこに相談されてみてはどうですか? 
わたしの勝手な印象ですが、こちらではごねた者勝ち...ということがままあるようですので、ダメもとでもがんばってみられてはどうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 08:17:28

BBBという機関があります。調べてみて。

それから、地元の新聞社に訴えてみるというのもいいかも。もし記事にしてもらえたら効力は大きいはず。それと、他に困ってる方はいらっしゃらないでしょうか。  
Res.3 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 08:37:31

レス1さん
レス2さん

コメントありがとうございます。
初めて こちらに投稿したのでドキドキでした。。

BBBにレポートしました。
今、その機関からの回答を待っているところです。

他にも困っている人 たくさんいます。
その人達と いろいろ情報交換はしているのですが
みんな どうにもならないようです。
おそらく、誰か1人でも途中退会を認めてしまうと
ごねたもの勝ちで 他の人にも退会を認めなくてはいけなくなって
しまうと思っているのか 誰1人退会できていません。

新聞社にみんなで訴えようという話も持ち上がったのですが
誰も(私も含めてですが・・)その代表になってもいいと立候補
してくれる人が見つからず 話がうやむやになってしまっています。

ネットでも調べたのですが、ここは過去にもいろいろ問題が
あるところらしく 評判が悪いようです。。
入会前に もっと調べればよかったのですが・・。
いまさらです。。

心身ともに健康になりたくて ジムに通い始めたのに
このゴタゴタでストレス一杯になり。。
かなしいです。。
 
Res.4 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 08:39:24

レス1さん
レス2さん へ 

最初の投稿した時点でBBBに報告済みということを
きちんと書いておけばよかったですね。
後から情報で すみませんでした。

 
Res.5 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 08:46:13

トピ主です。

同じようなトラブルにあい
BBBにリポートして
問題解決し 契約解除できた経験者の方
いらしゃいませんか?

BBBにはリポート済みで回答待ち状態なのですが
具体的にBBBはどのようなことをしているか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

自分でも ある程度調べたのですが
身近にBBBを利用(?)したことがある人の体験談を
聞くことが出来なかったので・・

よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:03:09

メディアに言うのであれば、CBCのこんなサイトが取り上げてくれるかもしれませんよ。
http://www.cbc.ca/bc/news/yourstory/how-to-story.html  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:03:18

>>新聞社にみんなで訴えようという話も持ち上がったのですが
誰も(私も含めてですが・・)その代表になってもいいと立候補
してくれる人が見つからず 話がうやむやになってしまっています。

 本気で何とかしたいと思うのなら、とぴ主さんが頑張ってやるべきです。尻込みする気持ちは分かりますが、誰かがやらないと始まらない。それの「誰か」になってみよう、とは思えませんか? このままうやむやになって泣き寝入りするときっと後悔ばかりですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:14:02

↑で、あなたがこの立場になれば、先頭になれますか??
人ごとだと思って押しつけるようないい方もどうかと思いますけど。

私もトピ主さんのように尻ごみしてしまうかもしれません。
確かに泣き寝入りは嫌ですが、まずは他の皆さんがおっしゃっているように、
機関に相談後にまたメンバーの方と話し合うのもテです。
頑張って下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:20:22

BBBに苦情を出して見たらどうでしょう?  
Res.10 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 09:30:41

レス6さん

ありがとうございます。
考えて見ます。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:30:50

細かい契約が書かれている契約書があるはずです。 それを熟読しましょう。 託児所の事はかかれていないかもしれませんが、お金を払う事でフィットネスクラブのどの部分が使用できるのか書かれているのでは? 例えばピラタスクラブは別料金とか。 それにノーティスなく一部のサービスが変更及び閉鎖される事がありますと書いてあれば残念ですが難しいかもしれません。 そこに返金や脱会の事も書かれていると思います。

あとはメンバー内でぺティションをするのはどうでしょうか?
ぺティションを集め、マネージャーと話をする。
マネージャーと話す際に脱会ではなく、託児所を再オープンするように働きかけるのです。  

メディアでも脱会したいというあなたをサポートする事はないと思いますが、託児所の再オープンにだったら力を貸してくれるかもしれませんよ。
 
Res.12 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 09:36:09

レス7さん

おっしゃる通りなのですが・・
二の足を踏んでしまっています。。

相手が企業ですから弁護士も雇っていることでしょう。。
法の隙間をうまく くぐり抜けている感じがします。。

他にも同じような被害者を出さないために新聞などの
メディアで訴えたほうがいいのはわかっているのですが。。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 09:39:42

BBBにレポートしたということを、クラブに伝えましたか?
私は、支払いのことでもめた時に、BBBにレポートする。と言って、書いた手紙を見せたら、会社側が折れたことがありますよ。
結局、レポートせずにすんだのですけどね。こちらの本気が通ったんだと思います。

 
Res.14 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 09:39:50

レス8さん

ありがとうございます。
気持ちをわかってもらえて うれしいです。

頑張ってみます。
 
Res.15 by ヨガ from 無回答 2009/04/07 09:52:34

レス9さんへ

BBBへはレポート済みです。


レス11さんへ
ありがとうございます。
契約書、穴が開くほど読み返しました(苦笑)
残念ながら託児所のことは一切記載されていなく
マネージャーも託児所は契約には含まれていないから
閉鎖することは全く問題ない。と・・。
詐欺みたいなもんです。
新聞広告やチラシにも「託児所付き」というのを
セールスポイントにしていたのに。
入会時に契約書もよく読んでからサインしたのですが
託児所のことについて一切書かれていないことに
気が付きませんでした。
(まさか、そのことで このような問題になるとは
思ってもみませんでした。)

託児所再オープンするように働きかけることも
他のメンバーと話をしていたのですが
託児所があった場所は すでに取り壊し作業が始まっています。。
無理そうです。

レス13さんへ
ありがとうございます。
BBBへ報告するということはジム側には伝えていません。
伝えてみます。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 14:41:01

BBBに苦情を申し出た事があります。

期間はウエッブページにもあるように、解決まで数週間とからしいんですが、やっぱりいろいろあるみたいで、私のは3ヶ月以上かかりました。
普通は仲裁をしてくれるんですが、ある意味大きな所は評判とかを気にしてさっさと和解をするらしいんですが、小さい所はごねるらしいので、思った以上に時間もかかるケースもあり、和解にならない事もあるそうです。
その場合、次のステップ(行政が絡むのかな?)として、料金追加でもっと相手側の責任を追求出来る所にケースを持っていけるのでどうするか?って書面で聞かれましたが、私はしませんでした。

私はお店(PC修理)との事だったので、その後はその店に立ち寄る事もなかったし、結局新しくPCを購入したので、その店とは全く関わらずに済み、その3ヶ月以上の期間はストレス少なく過ごせました。

でもトピさんはクラスに申し込んだし、行かないでいると支払った分もったいないし困りましたね。

私のケースみたいに、明らかに相手に落ち度があっても、結局相手側がごねたらBBBも諦めるみたいなので、絶対トピさんの満足いく結果が得られるとは限りません。だからその場合はその後もクラスに顔を出しにくくなるし、辞めるようなかたちになったらそれこそ。。。

>BBBへ報告するということはジム側には伝えていません。

私だったらBBBに苦情申請した時点で相手(責任者 経営者)には話がいっているので、その件は専門に任せて、何も言わず知らぬ顔でクラスに行きます。

絶対トピさんの方に勝敗があがるって保証はない分、その時の為にも、何の決定権もない受付やマネージャーと気まずくなって、毎回受付通る度に不愉快な気持ちになって2年間も過ごしたくないから。
私は専門に任せて、素知らぬ顔でクラスに行くと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 21:51:56

>新聞広告やチラシにも「託児所付き」というのを
>セールスポイントにしていたのに。

もしこの広告等のコピーが有れば、裁判しても勝てます。
所謂、ミスリーディング、としてこちらの主張が通ります。
もし手元に無ければ、図書館に行って、アーカイブから捜して
コピーを取って下さい。掲載された全てが有ればもっと良いです。
さて次は、そのコピーを持参して再度交渉してください。
その際に、必ず誰と会ってどんな返事をもらったかをノートして
下さい。
以上出来たら、次の手をお教えします。
蛇足ですが、BBBは誰からお金をもらって運営しているかを
考えれば、余り効果はありません。

でもその前に打つ手は、コピーを用意したら、BC州政府が
やっている、消費者保護局に相談に行くことをお勧めします。
その結果、こちらが有利なら、クラブと再交渉をお勧めします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 22:35:01

Res.19 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 08:13:03

レス16さん

体験談ありがとうございました。

そうですか・・
明らかに相手に落ち度があっても
どうにもならない場合もあるんですね。。
悔しいですね・・・。

BBBへ報告しました。と
気の早い私はジムへ伝えちゃいました。
結果は「あっそっ。どうぞ。そんなことをしても辞められないから」と言われました。かなり強気です。
何を言っても かなりの強気な態度。
あちらには なんの落ち度もないって感じです。

私の場合 もうすでに複数の人と話し合いの場を持ってしまい
冷静に話しはしたつもりですが
相手の態度があまりにもひどい時もあり・・
すでに もう行きずらくなってしまっています。。

満足が得られる結果が出なかったときのことを考えるべきでした。
アドバイスありがとうございます。
今後 なにかのときに生かしたいと思います。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 08:29:33

ひどいですね。
それは なんというフィットネスクラブですか?
公表したっていいではないですか。そんなところ。
トビ主さんはすでに何度か交渉させたそうなんですが、お友達か知り合いで口が達者でどちらかと言えば英語になまりのない方に頼んで 交渉してもらっては?
私はケースがちがいますが、スタッフは相手を見るのか対応がかなりやわらかくなり、こちらの言い分を理解してもらえた結果になったことがあります。
すぐに解約をするのはむずかしかもしれないけど、当初の条件(託児所)が満たされてないのは確かなのですから、託児所を再度設けてもらうとか、料金を割り引いてもらうとか 何かしら相手も交渉に応じるべきです。  
Res.21 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 08:31:30

レス17さん

アドバイスありがとうございます!!

まだ入会して間もなかったので
広告や入会時にもらったスケジュール(その中にも託児所の案内あり)すべて持っています。
それらを持っての交渉はすでにしました。

今、クラブは少しパニック状態で
アポを取らないとスタッフと話も出来ない状態です。
現時点では クラブのスタッフ数人とマネージャー
そこまで話して解決できなかったので
ヘッドオフィスの人とも話しをしました。
特にヘットオフィスの人の対応はひどいものでした。
悔しいので 誰とどんな会話をしたか覚えています。
今から 何日に誰と話してどんな返事をもらったか
書き残します。

BBBは誰からお金をもらって運営しているのですか?
私、知らなくって 疑問に思っていたところでした。
他のクラブ メンバーに なるべく1人でも多くの人が
BBBへクレームすれば 悪質なクラブだと認定(?)されて
対応も変わるのでは?と話したのですが
メンバーの1人が「そんなことしても無駄よ。あまり役にたたないわよ」みたいなことを言っていたので
それじゃ なんの為のBBB?と思っていたんですよね。。

BC州政府がやっている 消費者保護局。
初耳です。

是非 次の手を教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.22 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 08:35:13

レス18さん

サイト貼り付けていただいて
ありがとうございます。

 
Res.23 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 08:46:50

レス20さん

みなさんに ここで公表したいのですが。。
少し 怖くて出来ません。。
小さなクラブではありません。
チェーンで数多くあります。

私のカナディアンの友達が 私が代理に話してあげるからと
申し出てくれたのですが・・・。
ヘッドオフィスの人と話して 全く話が進まなかった為、
「私は英語がネイティブではないので 代理の者と話をしてほしいと言ったところ
「私はメンバーご本人としか話をしません。」と・・。
入会時には スタッフも にこやかでいい感じだったのに
ほんと悪徳商法にでも ひっかかった感じです。。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 09:29:45

 でも、他の支店でも困った目に遭っている人がいるかもしれません。そういう色んな声が多い方が、戦う(大げさかもしれませんが)上では有利です。
 それから、代理がダメと言うのなら、単に通訳を雇うと言ってみてはどうですか。単にお互いの言ったことを訳すのみ。通訳なんて、公式の場だって認められているくらいなんです。もし、それすら認められないと言うのなら、そこかなりひどいですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 09:51:33

ひどいね。私もフィットネスクラブでもめたとき、マネジャーに雲隠れされたよ。電話かけても無視、折り返しの電話もなし。私の問題は100%クラブ側の落ち度だったのに。私はグッドライフフィットネスで問題があったけれど、本社に電話かけて解決しました。それでもかなり理不尽な事を言われて切れました。
かなり強気に出て交渉しなければ、こっちに何の不手際も無いのに、解約金を取られそうになりました。
やり取りの記録をとっておくのはいいことだと思います。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 09:58:31

カナダは1ヶ月以内のメンバーはキャンセルできると聞いています。1ヶ月過ぎるとできなくなると、契約書に書かれてはいませんか?

以前、CTVニュースのOlsen on your side(Cris Olsen)でフィットネスクラブのメンバーについて説明していました。
http://www.ctvbc.ca のOlsen on your side で過去のトピックをサーチしてみてください。または、E-mailで事情を書くと教えてくれるかもしれませんよ。確か電話でもOKだったと思います。  
Res.27 by 25 from 無回答 2009/04/08 10:02:01

http://www.complaints.com/
http://www.complaintsboard.com/

企業に対する苦情掲示板です。
次に何か契約したり、お金を払う前に評判を確かめることができます。
グッドライフで検索したらたくさんでてきて、何で調べなかったんだろうと後悔。
トピ主さんがもめてるのがどこのフィットネスか知らないけれど、
儲け主義のフィットネス多いから、このスレッド読んでる方も気をつけて。  
Res.28 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 10:59:00

レス24さん

レスありがとうございます。
私は こういった理不尽なことが許せないので
やれるところまでやって諦めない!と思っているのですが
カナディアンの他の多くのメンバーが
クラブに対して怒っているのに 諦めちゃっている人が多いのに
驚いています。
それと
私の場合 入会してそんなに日が経っていないので
残りの期間が長いですが、他のメンバーは契約期間があとわずかだったりするので あと少しの我慢。それで辞めるというケースが
多いみたいです。

通訳・・そうですね。確かに公式の場で認められているんですもんね
今度はその手で・・。
でも、本社の人に「もう あなたとこれ以上話すことはない」と
電話を切られてしまったので。。。
もしかしたら もう私が誰かと話し合いの場を持つことは
難しいのかな。とも感じています。

 
Res.29 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 11:08:23

レス25さん

私の場合はアポを取れば なんとか私の通う支店のマネージャーとは
話が出来たのですが 本社の担当者と話すのには一苦労でした。
相手からの電話待ちしか出来ずにイライラしました。
本社の電話番号を教えてくれないんです。
サイト上からも電話番号が消えていました。
確信犯ですよね。
もう一度 本社の担当者と話をしようと試みているのですが
(よ〜〜〜やく電話番号を聞き出した)
ボイスメッセージに繋がるだけで。逃げられています。

サイト貼り付けていただき ありがとうございました。
今、ちょっと検索してみたら
出てくる。出てくる・・・・。私が契約したクラブの
クレームは954件もありました。
はあ〜(ため息)
私も こういったサイトで確認してから契約すれば良かったです。
次から参考にしたいと思います。

カード会社にも相談したのですが
フィットネスクラブ関連のトラブルって
ものすごい多いみたいです。
 
Res.30 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 11:12:51

レス26さん

正確には契約してから1ヶ月ちょっとすぎています。
契約書には そういった案内はありませんでした。
よく読めば読むほどクラブ側に都合がいい契約内容となっています。

情報ありがとうございます。
サイトチェックしてみます。
 
Res.31 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 11:29:48

トピ主です。

フィットネスクラブのトラブルって ものすごく多いみたいです。
私は今回 自分が契約したクラブの評判などを
通っている人や友達に聞いてから大丈夫だろうと判断しての入会
だったのですが限界があるようです。
レス25さんが貼り付けてくれた掲示板などを利用すれば広範囲に
情報を集めることが出来るので
ほんと25さんがおっしゃっているように
みなさんも気よつけてください。

私が通うクラブでは 今回の件(託児所がなくなる)での理由では
誰一人退会させない。と本社の担当者が言っていました。
ひどい話です。
目先のお金しか考えていません。
今回のように託児所がなくなるのであれば きちんと事情を説明し
託児所なしでは通えなくなるメンバーには すみやかに契約を
解除し、「お子さんが小学生に上がるようになって昼間時間が
出来るようになったら また通いに来てくださいね」などと
きちんとした対応してくれれば評判も落ちないし信用度も上がるし
企業側にとってもいいと思うのですが。。

でも 苦情掲示板で数多くのクレームがあがっていても
新しいメンバーが 加入しているようですから。。
まあ、私もそれを知らずに加入した1人ですが・・。  
Res.32 by ヨガ from 無回答 2009/04/08 11:52:34

すみません!!

間違いです↓名前をいれて ヒットした数で全部ではありませんでした。

今、ちょっと検索してみたら
出てくる。出てくる・・・・。私が契約したクラブの
クレームは954件もありました

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 18:23:21

何がこわいのかわからないけど、どこのフィットネスクラブの何支店か公表してください。
JPを担当者がみているとは思えないし。
そうすれば、これから被害者も減るし、口コミでここはひどい、ということがひろがるから、ある意味復讐にもありますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 20:22:26

>どこのフィットネスクラブの何支店か公表してください。

してもしなくても、それはトピさんの自由だから、トピさん気にしなくていいですよ。

でも怖いですね。大きな所と思って安心してても、そんな落とし穴があるなんて。
私もトピさんの経験を教訓に気をつけようと思います。
トピさんも大変ですが、本当に頑張ってください。

無料で配っている冊子(タウン誌)とかの編集に話を持っていったらどうでしょう?
もちろんそのクラブがスポンサーになってない所で。  
Res.35 by ヨガ from 無回答 2009/04/09 08:40:38

レス33さんへ

こうやって掲示板を利用しての投稿はこれが初めてです。
どこまで公表したらセーフ(?)なのかがよくわかりません。
こちらの掲示板はいままでは読む側にいたのですが
よく企業の名前を出すと「名誉毀損にあたる」とかって
いうのを見かけるので その点が怖いです。
まだ 問題が解決していないですし。。
確かに口コミって大きいですよね。
言いたい。言いたいです。
でも 今回は控えさせてください。
ちなみに、私が契約したクラブは女性専用です。
 
Res.36 by ヨガ from 無回答 2009/04/09 08:52:09

レス34さんへ


>してもしなくても、それはトピさんの自由だから、トピさん気にし>なくていいですよ。

ありがとうございます。

ほんと その通りです。大きな所だから大丈夫だろう。安心だろうってことはないのが よくわかりました。
今回 いろいろ調べて私が理解したことは
フィットネスクラブ、エステなどは 金銭に関わるトラブルが
多いこと。特に、年契約をしたり回数券を買ったりするのは
避けたほうがいいこと。
いくら年契約をして月々の支払いが安くなるといっても
そのサービスを継続して受けられる補償はない。
回数券も同じこと。
安物買いの銭失いって感じでしょうか・・。ニュアンス違いますか?
サービスに自信があるところは あまり こういった販売方法は
していないみたいです。
そ〜いえば日本でも某英会話スクールが前払い制度でメンバーを大量に集めて、実際にはあまりレッスンも受けられないまま倒産しちゃったって例もありましたね。
 
Res.37 by トピ主さんへ。 from バンクーバー 2009/04/09 12:40:53

泣き寝入りの必要は全くありません。
トピ主さんに必要なのは、
ドクターズノート(健康上の問題を明記したもの)
もしくわ
航空チケット(引っ越しの理由で通えないと偽れるので)があれば
キャンセル可能です。
ちなみに、中国系の漢方のお店にいけば、
10ドルほどでドクターズノートを書いてくれます!
実際に私の知り合いが成功しましたので
やってみてください!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 13:33:53

フィツトネスクラブに通えないとDr.の手紙があればキャンセル もしくは 延期ができるはず。
そんなやり方をする相手だから、Dr.に事情を話して協力してもらったらどうでしょう?  
Res.39 by 無回答 from このこと? 2009/04/10 18:19:46

Res.40 by 経験者 from バンクーバー 2009/04/10 18:36:05

トピ主さん、
上記と同様のトラブルの経験者です。
もしかしたら、同じジムかもしれませんね。

ここは、調べてわかったのですが、
悪質でクレームがたくさんあるので有名でした。

一番簡単な対処法ですが、
代わりにメンバーになってくれる人を探すのが一番です。

私がかかわっていたジムは、
退会できないけど、代わりに自分の契約をtake overしてくれる人を
探したら途中退会できると言われました。

言われたとおりに、craigslistで、契約をtake overしてくれる人を
みつけたのですが、
名義変更量とか、書類の手数料とか、
結局追加で$100以上とられました。

くやしかったけど、
悪質なこのジムから一日も早く抜け出したかったのと、
このストレスを考えれば、$100払っても、
2年の契約を途中解除して正解でした。

このクラブに返金とか求めると、
なんだかんだと話し合いを延ばして、
結局、退会させないようにされます。

普通のクラブに入りたいと思っているひとは
沢山います。

事情があって、クラブにいけなくなったので、
契約をtake overしてくれるひと、
お願いしますって、
craigslistにのせれば、
すぐみつかるはず。

頑張って下さい。

相手は、社長が詐欺体質なので、
会社に掛け合っても無駄です、
私のばあいですが。  
Res.41 by ヨガ from 無回答 2009/04/10 20:48:41

レス37さん
レス38さん

レスありがとうございます。
ドクターズノートをもらう・・。
出来れば、その手は使いたくないと思っていましたが
相手が卑怯なんですから こちらも そういった方法を考えないといけないのかもしれませんね。。。
でも、健康なのにドクターは 頼んで そういった書類を作ってくれるものなのでしょうか?。。。

引越しという理由で航空券を見せるには
往復の航空券では効果がありませんよね?きっと。

 
Res.42 by ヨガ from 無回答 2009/04/10 20:49:50

レス39さん

残念ながら そこではありません。
悪質なフィットネスクラブ・・たくさんあるんですね。
悲しいです。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 21:02:15

トピヌシさん、

Just女性のフィットネスですか?

私は数年前にそこで嫌な思いをしました。
契約書の小さな文字をすべて読み、1年の満期を待って
書かれているとおりに一月前に契約を更新しない旨を告げる
お手紙を書いて持っていったのですが、マネージャーとアポを
取らないとお手紙は受領できないとか・・・ごねられたました。

そんなことは契約書にないと言い切って、手紙の受領のサインを
コピーの方にさせました。もう一月会員期が残っていたのですが、
継続しない場合は会員証も一月前に返却と契約書に書かれていて
(当然月会費は払いました)、最後の月は払ったのにクラブには
行けない状態でした。

1年通いながら入会後の誠意のなさに退会を待ちに待った1年
でした。一緒に入会したカナダ人の友人が口コミで、ここは
なかなか脱会させないと聞きつけ、2人で契約書をくまなく
読んで、無事に契約更新を逃れました。  
Res.44 by ヨガ from 無回答 2009/04/10 21:09:12

レス40さん

もしかしたら同じクラブかもしれませんね!!

>私がかかわっていたジムは、
>退会できないけど、代わりに自分の契約をtake overしてくれるを
>探したら途中退会できると言われました。

私も同じように言われました!
でも、自分がパッピーではないクラブを友達に紹介するなんて
出来るわけがない!と突っぱねて とにかく正当な方法で
退会することだけを考えていました。
頭が柔軟ではないので、経験者さんのようにcraigslistで、契約をtake overしてくれる人を探すなんて発想は全くありませんでした。
確かに 次から次へと新メンバーが入会してきているのですから
そうやって探せば見つかるかもしれませんね。。

>このクラブに返金とか求めると、
>なんだかんだと話し合いを延ばして、
>結局、退会させないようにされます

まさに そんな感じです!!!!!

とにかく 一度捕まえたお金になる客はなにがなんでも
離さない!って感じじゃないですか?
普通には辞めさせないけど 代わりにお金を落としてくれる客を
探してきてくれたら開放してあげる。。っていう
なんだか怖くなってきました。

ほんと やっかいな会社と関わってしまいました。。。
私も早く抜け出して すっきりしたいです。。

アトバイスありがとうございました。





 
Res.45 by ヨガ from 無回答 2009/04/10 21:56:57

レス43さん

なかなか脱会させてくれない・・
契約期間が終了して脱会手続きをとったのに その後もお金が
引き落とされている・・っていうトラブルも多いみたいですね。

レス43さんは1年契約を待って無事に契約更新を逃れて
辞めることができたんですね。その時は ほっとしたことでしょう。

私も早く解放されたいです。  
Res.46 by Res43 from 無回答 2009/04/11 08:43:59

契約を更新させないには、契約満了日の1月前までに書面で
その旨を伝えなければならないと契約書に明記されてます。
ほとんどの人がこの一月前にアクションを起こさない
からだと思います。もっとも、契約書をくまなく読む以外は
スタッフからは何の説明もありません。なので、自動更新に
なってしまう人がほとんどだと思います。

おまけに、1月前に会員証を返すなんてすごく不当です。
期限内は使えると思うのが当然だと思います。お手紙をドロップ
した際も先方からは会員証も一緒に・・とは言われませんでした。
が、契約書に明記されていたのでといって置いてきました。

1年契約が終わって、次の会員費が銀行から引き落とされて
なかった事実を確認して初めて友人とホッとしました。

今に思うと私たち、すごくラッキーだったんですね。
トピヌシのヨガさん、負けないで頑張ってください。

UBCの学生で運営されてる無料の法律相談に行って、
Small Claim Courtに持っていくのは
どうですか?
宣伝に託児所完備をうたい、入会時の説明に託児所が近い
将来閉鎖するという説明をおこったったのは先方の落ち度で
契約破棄に持っていけるはずです。


 
Res.47 by Res43 from 無回答 2009/04/11 08:48:52

UBCの学生の法律相談とヘルプリンクは下記です。
とても親切で無料です。一度足を運んで見られてはいかがですか?

http://www.lslap.bc.ca/main/?help  
Res.48 by 無回答 from トロント 2009/04/11 11:25:22

>>宣伝に託児所完備をうたい、入会時の説明に託児所が近い
将来閉鎖するという説明をおこったったのは先方の落ち度

これ使えるかもしれませんね。何か証明できるものがあればいいのですが。フィットネスクラブはどこも同じです。クラブ会員になるということは、契約というのが大きなポイントなんです。彼らがしている事は、なにも嫌な事を押し付けてるわけでなく、当たり前の事なのです。日本なら入会金(返済なし)も取られてますよ。契約解消にいたってペナルティーを払う形ができるのならそうするでしょうが、2年分のペナティーは払えないのが当たり前、なのでこのように脱会できない仕組みにするのでしょうね。テイクオーバーを探すなりするのがトピさんの責任なのではないでしょうか。ただどうしても訴えたいのなら、託児所の件でトピさんが証明できれば何かの鍵になるかもしれませんが、それでも実際それだけで解消出来るかは疑問です。  
Res.49 by Res43 from 無回答 2009/04/11 13:17:43

私の知る限りでは、

託児所完備がそのクラブと入会の契約を結ぶ大きな要因だった
のに、それを近い将来閉鎖する(おそらく契約時にクラブは
認識していたと思われる)という説明を怠ったのは法的に
契約無効に出来るはずです。
先方には説明の義務があります。

私は月50ドルで1年契約しました、合計600ドルですね。
友人はパーソナルトレーナーなどをつけたので月75ドル位
払ったと記憶してます。それでもパーソナルトレーナーには
何度もドタキャンされ、それはペナルティなし、再度予約を
いれるだけ。でも彼女が、体調を崩してパーソナルトレーナー
とのアポをキャンセルしたときはペナルティを10ドル要求
されました。そんなことが続いて1年の内実際にフィットネスに
楽しく通ったのは数ヶ月で、契約満期を待ちわびる時間の方が
長かったです。

トピヌシさん、法律相談行ってみてください。私は別件で
利用しましたが親切でしたよ。ウェストエンドのコミュニティ
センターで夕方相談にのってもらいましたし、きちんとしてました。  
Res.50 by ヨガ from 無回答 2009/04/11 16:38:09

レス43さん

UBCの学生で運営されてる無料の法律相談というのがあるんですね。リンク先を貼り付けていただきありがとうございます。
無料で相談に乗っていけるのはありがたいですね。
私も、近所に そのような機関があるか調べてみます。

他のメンバーから聞いた話では
入会後 わずか1週間後に託児所が閉鎖されることを知った方も
いるそうです。

クラブ側の言い分は託児所は契約書に記載されていないので
契約違反ではないとのこと。
全く、信じられないです。
ですから 託児所がなくなるからという理由では絶対に退会できないし支払いの義務があるとのこと。

レス43さんとお友達も大変でしたね。
ほんと 入会時の説明通りにサービスが受けられるということを前提に年単位で申しこむとひどい目にあいますね。

>それでもパーソナルトレーナーには
>何度もドタキャンされ、それはペナルティなし、再度予約を
>いれるだけ。でも彼女が、体調を崩してパーソナルトレーナー
>とのアポをキャンセルしたときはペナルティを10ドル要求
>されました。

それはひどいですね。。。


 
Res.51 by ヨガ from 無回答 2009/04/11 16:47:25

レス48さん

>クラブ会員になるということは、契約というのが大きなポイントな>んです。彼らがしている事は、なにも嫌な事を押し付けてるわけで>なく、当たり前の事なのです。

それは理解しています。
2年契約することを条件に月々の支払いが割引されるわけですし。
当然、私側の個人的な理由で通えなくなった時は
自分でテイクオーバーを探すなり、通えなくなった残りの月謝は
諦めるなりするしかないと思います。
そういうリスクがあるものに2年の契約をしたのですから。
でも、今回は自分が通いたくてもクラブ側が自分が必要なサービスの
提供を突然予告なしに停止したことにあります。だから怒っているのです。

>日本なら入会金(返済なし)も取られてますよ。

入会金も支払いました。

>託児所の件でトピさんが証明できれば何かの鍵になるかもしれませ>んが、それでも実際それだけで解消出来るかは疑問です。

そこなんですよね。だから いろいろ自分でも情報収集したり
こちらで相談させてもらっているわけです。。。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 19:10:12

BBBは役に立ちません。

私も一度利用したことがありましたが100%店側のミスにもかかわらず、BBBはまるで私の落ち度かのような的の外れた対応で全く仕事をする気のない期間だと知りました。たぶん、とても大きなことやBBB側にとって何らかの利益をもたらす内容でない限りきちんと扱わないんだと思います。

私が間違った解釈をしているBBB側に何度かメールを返していると「もうこれは調査対象ではないと判断しました。今度の問い合わせには答えません」という一方的な対応をされて終わりました。

何かきちんと仕事をすることもあるのでしょうが公正でないところだというのは確かです。  
Res.53 by ヨガ from 無回答 2009/04/13 12:37:38

レス52さん

BBB利用したことがあるんですね。。
体験談ありがとうございます。

そうですか・・残念ながら
BBBにはあまり期待しないほうがいいですね。

 
Res.54 by from 無回答 2009/04/14 03:37:32

払えといわれれば払うのが正しい、払うのが正義であるというのが

インターネットの掲示板の見解ですよね
 
Res.55 by ヨガ from 無回答 2009/04/14 07:58:48

レス54さん

そうなんですか。。
はじめて聞きました。

それでは「払え」という側は いつでも正義であるんですね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/14 09:53:57

ちょっと待ってください。それ、どこの掲示板の見解ですか?
正義って…そんなのどっち側にもある(といえる)ものじゃないのですか。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network