jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6072
求人事情について
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 22:57:17

とある会社のとある場所での面接。。。。
日本人が一番最低賃金で雇われてるなことに怒りを感じてます。
現地のカナダ人よりも給料が低いのは当たり前だと思っていますが。。。いやがらせなのでしょうか。。。。
英語圏じゃない、、ほかの外国人よりも低いのはしょうがないでしょうと言われました。日本人を雇いたいのは単に安いからとはっきりと言われて悲しくなっています。




Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/06 23:18:00

しょうがないと思うよ。特にワーホリ・ビザでカナダに渡ってくる人は最低賃金になってしまうと思う。(もし、その人にカナダ人にも負けないほどの特別な技術や知識がある場合は別としてね)

外国で働くということはそれほど簡単なことではないんだと思います。日本だって、外国人労働者たちの職種はだいたい決まっているし(制限はあるでしょう)、賃金もそれほど高くないはずです。

それは現地の人たちのために労働市場を優先する必要があり、外国人労働者たちに同じ条件を与えることによって、国内の労働力が国外に逃げてしまうのを防ぐためなんですよ。

例えば、渡加したばかりで英語でコミュニケーションもあまりとれていない様な日本人に現地人と同じポジションを与える会社があったとします。それは私たちにとってはとてもいい会社ですが、現地のカナダ人にとってはどうでしょうか?

私がもしその会社で働く現地カナダ人だったら、フェアじゃないと感じるかもしれないし、ステップアップしなければと思って、カナダの外に雇用の機会(例えばアメリカとかね)を探し始めるでしょう。カナダはアメリカがすぐ隣にありますから、不満を持った労働者たちがアメリカに逃げてしまうのをよく知っています。だからこそ、外国人労働者の規制をしないといけないんですよ。

悪いことじゃありません。何も悲観しないでもいいんです。働ける機械があること事態に感謝するべきかもしれませんよ。トピ主さん、頑張って。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 01:27:26

私だったら 「それは差別ですよね」 とか 「Isn’t that exploitation?」なんて余計なことを言ってしまったかもです。 

トピ主さん、ひどい面接でしたね。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 10:20:19

でもこの国の第一言語がまともにできないんだからしょうがないのでは?
差別?
英語に問題がなく、その職で必要なスキルも充分あるならそう言えばいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 11:10:27

>英語圏じゃない、、ほかの外国人よりも低いのはしょうがないでしょうと言われました。

差別でしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 11:26:22

↑差別じゃないでしょ。
英語でのコミュニケーションが取れないという能力不足なのですから、差別ではなく、区別かと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 11:38:54

確かに、いろいろ能力がないと難しいでしょうね。
ほぼ同じ能力であれば、移民やビザが長い人を雇ったり、高い給料が支払われるのも仕方がないでしょうね。

最低賃金でも、仕事につけたらラッキーぐらいで望まないと海外では難しいと思います。仕事についてからだって能力ややる気しだいで十分昇給できる可能性はあると思いますよ。
給料が低いことを嘆くよりも、それをばねにして、努力をして、いかに自分が有能であるかを雇用主側に示したらいいでしょう。

それでもやっぱり給料が低いなら、もう一度交渉するなり、そんな所は辞めて他に移るなりすれば良いと思います。

日本と違って、物事をはっきり言われる事が多いため、最初はショックを受けるかもしてませんが、いい経験とスキルアップだと思ってがんばってくださいね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 17:51:46

そんなこと言う会社なんて辞めれば?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 18:47:56

>英語圏じゃない、、ほかの外国人よりも低いのはしょうがないでしょうと言われました。

明らかに差別でしょう。差別以外の何物でもありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 19:09:38

日本でも同じ事。
みんなが嫌がる駅の清掃や皿洗いなど中国人が最低賃金で働いてます。どの国もそうじゃない?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 19:59:18

別に、その給料の格差がいやならば、仕事を請けなければいいだけでは?

会社じゃないですけど、うちの手伝いでときどきここで募集をするときがあります。庭作業とかの力仕事で、主人(英語しかできない)の指示をわかる程度の英語能力は必要だ、といっても、ほんとうに簡単なことさえも理解できない人がきます。時給も安いですけどね。でも、きます。

庭を熊手で掃いて、その葉っぱをあそこのいれものにつんでおいて。熊手とスコップと手押し車は物置の中。

という指示だけで、30分以上。しょうがないので私がよばれて、通訳。

日本人は安くてもきてくれて、たいていはまじめなので、英語が通じなくても募集してしまいます。

英語圏の人だと倍ぐらいの値段になりますげ、意思伝達ははやいですが、まじめにやってくれるかどうかわからないので、逐一その場でみはっていなければいけないのでこれがかなり時間の無駄になります。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/07 21:16:33

>>英語圏じゃない、、ほかの外国人よりも低いのはしょうがないでしょうと言われました。

>明らかに差別でしょう。差別以外の何物でもありません。

差別ではありません。需要です。日本人でも英語力が堪能+特別な技術・知識・能力を持っている人は、現地カナダ人と同じポジションを得ることができると思います。それは、特定の雇用主の特定の需要を満たすことができる人材だからです。

でも、日本から来たばかりの英語力も拙くて、カナダでの職歴・学歴がない人たちは、それ相応の仕事に就くことになってしまうのは仕方がないことではないでしょうか?日本だって学歴は問いますよね、就職活動のとき。

でも、ワーホリの人たちにも仕事の機会を与えるために最低賃金での雇用というのが存在するわけで。だからこそ、雇用主たちが「ワーホリの子達は安くてもいい労働力だ」という需要につながっていくんじゃないですか。

確かにプライドが傷つくかもしれません。日本ではこんな安い給料で働いたことがない!って思うかもしれません。でも、ここはカナダです。カナダにはカナダの労働力に対する需要があり、求められる職歴や学歴があります。

差別・差別って言っている人って、物事を表面的にしか捉えられていないような気がします。これは本当の差別とは違うのではないでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 09:57:35

所詮、バンクーバーなんてそんな町よ。

もっと、自分を大切にする気持ちがあるなら、日本の27倍もある国土面積を誇るカナダ。
あなたを必要とする街や会社があるでしょ。

そのた大勢。

そんな見られかたをする街って。
居る価値あるの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 11:10:21

トピ主さん、
ご自分の英語でのコミュニケーション力が周りの人と同等で、業務にも差し支えなく、仕事自体に必要なスキルや経験も十分であるというなら、その会社は明らかに違法行為を働いています。その気があるなら訴えていいと思います。

ただ、そうじゃないなら、最低賃金という待遇もご自分のスキル(語学力も含めて)に見合った待遇なのかもしれません。冷静に判断してみてください。

それとは別に、
>日本人を雇いたいのは単に安いから

という言葉は、発言者の差別主義を示唆しているような気がしますね。具体的に、どのような状況で、正確に何と言われたのか思い出せますか?

納得がいかないようであれば、しかるべきところに相談してもいいと思います。もちろん、ご自分の労力ですから、相談するにしてもしないにしても、ご本人の判断しだいです。
BC州で定められた最低賃金は貰っているんですよね?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 12:28:13

最低賃金はともかく、その日本人は給料低くて当たり前とか、英語圏じゃないほかの外国人よりも低いのはしようがないでしょう、発言をするその面接官は常識のないアホですよ。

そんな会社に執着する意味はないです。そんな会社に入っても先は見えてます。他の当たったほうがいいですよ。

そんなこと怒りを感じて当然ですよ。心の中で思っても口にださない人はいると思います。でもそれは口に出さなくて当然だからですよ。だって、そんな差別発言が許されると思うところが最低ですね。

他当たりましょ。  
Res.15 by 13 from バンクーバー 2009/04/08 12:30:08

12さんのいうように、訴えられてもしかたがないような、そのくらいのことをこの面接官はしている、それを本人は知らないのです。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 12:30:58

↑すいません、13て書きましたが、レス14が書きました。間違えてた。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 12:47:25

英語圏じゃない=差別
英語力が無い=種別又は資格

>>日本人を雇いたいのは単に安いから
そんなレベルの低い雇い主はこちらからお断りぐらいな気持ちで職を見つけてほしいと思います。

同じポジションの仕事をしているのにカナダ人じゃないからという理由だけで給料に差があるのは差別だと思います。当たり前だと思わない方が良いと思います。

良い(常識のある普通の)雇用者が見つかる事をお祈りしています。
こんな事でへこまずに頑張ってね!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 13:05:47

人種差別的な発言と思ってる人達もいるようだが、
しかし給料の話題は雇用(人種別で採用、不採用)そのものとは別問題で、企業の好きに出来ます。
人種差別で採用されなかったのならはっきりした人権に違反してる。従業員給料の設定は各企業(公官庁以外)により異なり、コンフィデンシャルです。
特定従業員のえこひいき(favourtism)はコントロールできません、従って違法ではない。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 13:36:43

「日本人はどんなに低賃金でも一生懸命働く」と聞いた事があります。
はっきり言って舐められているんですよ。

それに対して「仕方が無い」と言って納得している人がいるのだから、ますます向こうの思う壺です。誰も訴えたり逆らったりしないで、大人しく働くからと思わせている所があるのでは?

日本人だって十分に価値があると思いますので誇りを持ってください。こんな馬鹿な雇用主の元で働くなんて有り得ません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 07:43:14

それは差別です。私なら抗議します。
そんな所で働きもしません。
日本人の勤勉さ、おとなしさを利用するな!と言いたい。

もし、主さん自身が、その不当な対応に自分が値すると思うのなら、雇ってもらって一生懸命働いて、ずるい奴等に利用されたら良いんではないですか。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 09:45:28

この場合、差別と思うのは個人の自由だが、
法的には差別ではないので抗議は無駄、笑われるだけ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 14:17:12

何か前にも同じようなとぴがありましたよね。この日本人だから低賃金ていうのではなくて、かなりプライベートな質問までされた、って。たしか、夫との出会い方、とかそんなのを聞かれたって。

その場合、クレイムできる機関があるって、いっていた方がいました。そんな質問をしたことがわかったらこの会社なんらかの罰則があるんではないんでしょうかね。もしかして、同じ会社でしょうかね。レベルが一緒だから。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 14:46:45

ここで、日本人を不当に扱っている会社を庇護するレスをしている人達って何だろう?理解できない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 15:56:23

不当に扱われている?ちゃんちゃらおかしい。ただの言いがかり。負け犬の遠吠え。最低賃金でしか雇ってもらえないのならそれがその労働市場でのその人の価値。悔しかったらこんなところで愚痴を言ってないでもっと高い賃金で雇ってもらえるだけの実力を身に付ける努力をしたら?愚痴愚痴と不平不満を言う人に限って口だけだよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 16:05:27

とは言うものの、確かに、足元見ている、日系企業は多い。

まあ、現地企業は、組合が強かったり、待遇悪くすると、はっきり抗議するしね。

もう少し、主張してもいいと思うよ、立ち上がれ、日本労働者!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 18:43:37

Res21や24ってムキになっちゃって一体どうしたの?

なるほど〜、君が日本人を安い賃金で酷使しているってのだけは判ったよ!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 19:26:22

↑あなたこそ一体どうしたの?
こんなレスしか出来ないところをみると、
まさかワーホリ?図星だろう、ははは
だから早く日本に帰りなさいってば。  
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/09 22:46:27

不当とか、差別とかって言いたい放題だね。誰かも言っているけど、自分に能力・自信・経験・技術・知識を兼ね備えている人は、レジュメ・カバーレターをばんばんカナダの企業に送って、面接受けていると思うよ。

最低賃金のところに行っているのは、その人の選択なんじゃないの?利用されているってどういうこと?自分が選んだ面接先じゃないの?

理解できない。もし、賃金が安くて不当に扱われていると思ったら、カナダの一般企業にレジュメ・カバーレターを送って挑戦してみればいいんじゃいかな?

それができないで不当だとか、差別だとか言うのは止めようよ。最低賃金で人を雇うというのは、人件費が一番経費の中で幅をとるから削りたいという会社のポリシーだよ。それは差別でも、不当でもないよ。

もし、それでも不当だ・差別だというなら、そこに面接に行ったり、ましてやそこでストレス溜めならが働くのを辞めたらいいんだよ。

自分で選択したことに文句つけるって格好悪いよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 12:21:28

どっちも、どっちかなぁ〜。
以前住んでいた町は、しゃべれない人がたくさん住んでいたけど、
しゃべれないのに、英語ができる人と同じ待遇で、それなりの仕事に付けたのは日本人だけだったし。(文句は言わずに、遅刻もなく良く働くから)
それを、逆手に取って、日本人が働いてる時は、他の人は全然働かなかったり、残業はみんな日本人に押し付けてるとこもあったけど。、
他の外国人で、それなりのポジションで働いてた人は、みんな、それなりにしゃべれたもん。
一度、いつもめちゃめちゃ働かされてて、他のスタッフはさぼりまくってる時に、「なんで、そんなに働かされてるの?みんなさぼってるじゃん!!文句言わないの?」って聞いたら、
しゃべれないのに雇ってもらってるし、ここは、すごく英語の勉強にもなるし、学校に行きながら働くには、ここのシフトは都合がいいからって言ってたよ。
他の子も、時給はカナダ人と同じだけど、あきらかにチップに差があったけど、男女を含めて、カナダ人とたくさん友達になれたし、英語を勉強するには、いい環境だからって言ってたよ。
もちろん、賃金や労働環境が不満で辞めた人もいた。
仕事って、何を基準に選ぶのかは、その人次第だと思う。
それが、差別だと感じるなら辞めればいいし、
差別だと感じても、別のメリットがあるなら続ければいいし。


 
Res.30   from    

ご本人の要望により削除しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network