jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6066
差別意識は持ちたくないが、やっぱ中国人って、、、
by 無回答 from 無回答 2009/04/03 15:53:25

カナダは多国籍の国で自分も日本人である限り、よそ者であり、
外文化の人間なので、自分の文化が正しいという考え方は
今まで持たないようにしてきたが、やはり中国人には礼儀知らずが
多すぎる。どこに行ってもなんかこいつ態度でかいなって思うやつは
だいたい中国人。みんががそうってわけじゃないのはわかっているが、最近では中国人ってだけで初めてあった人でも一歩引くというか、身構えてしまう。
中国人はルードだっていうのは世界的にも知られているけど、
あの態度はあいつらにとっては普通なのか?単に国柄みたいなものなのかな。。。愚痴でした。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 16:18:13

まぁね、仕方ないわな。世界4大文明発祥地で一番、先進国だもんな。それに、世界を作ったのは、自分たちだという自負でもあるのかもね、国の教育というか。中国は、日本を自分たちの子どもくらいに思ってるからね。子ども、いや、孫かもしれないね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 16:42:18

中国人は無礼っていうか遠慮というものを知らない人達が多いでしょうけど性格が悪いのではなくって単にそういう国民だからだと思います。近くで友達として付き合ってみるとそこまでエキストリームでもないですよ?友達のために色々とやってくれる人思いな人達だなと思いました。私自身はドイツと日本のハーフなんですけどむしろドイツに住んでた頃のほうがバンクーバーよりも街中で図々しい人結構居ました。ドア持っててやってもお礼の一つも言わないで通り過ぎてくドイツ人の女の子とか男もたまに・・・マクドナルドの列で並んでると背後の男が別に混んでるわけでも無いのに私の背中に密着してたり・・・他人のパーソナルスペースに対してのリスペクトとかまるで無かったです。

まぁ何だかんだ文句言いながらも自分の民族は好きですけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 17:31:51

res1、

そんな大昔のことで自信を持っている中国人はいくらなんでもいないでしょう。原始人じゃないんですから。笑 それともレス1さんは歴史家か社会科の先生ですか?
確かに現在の経済でも中国は上がってきましたが、中国社会は
まだまだ発展途上国レベルですよ。ルードなのは国民性で、
例えば外交会議でも中国の外交官が他の方のスピーチ中に、他の話で盛り上がり大声で笑っていて、世界的にも態度が悪いとニュースになっています。あれは本当にどうにかしてほしいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 17:37:44

確かに。。
でもあの自己中な国民性だからこそ、世界中でいたるところで繁殖してるんでしょうね、ゴキブリみたいに。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 18:02:26

トピ主さんの気持ちわかります。自分もたびたび感じてます。買い物中に棚の商品を見てたらやたらと近くに寄ってきて、同じものを見ようとしたり、レジやバス亭で並んでても平気で割り込んできたりとそのたびに「クッソタレ!」みたいな気持ちを起します。しかし、ほんとにいい中国人もたくさんいます。今すんでるところの大家さんは中国人ですが、ほんとにいい人でいつも気を使ってもらって感謝してます。人それぞれなんでしょう。。そのうち慣れてきますよ。  
Res.6 by from トロント 2009/04/03 18:10:52

以前こちらで知り合った中国人は日本に住んだことがある人でした。何でも親におまえは人が良すぎるので中国で生きるのには向いていないから日本へ行けと言われたらしいです(また聞きの話ですけど)。

思うんですが、中国では人を蹴落としたり足を引っ張ったりするのは当たり前のように行われているのではないでしょうか。他に仕事関係で日本人なら義理を欠くからとしないような事を平気でする中国人を何度か見た事があります。

こんな調子だから態度もお互いに威圧するような所が合ったりするのではないかと思うのです。あと逆に妙に愛想が良かったり腰が低い人もいますがそれはそれで信用できない感じの人もいますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 18:40:23

日本に長く住んだことのある中国人知り合いです。
中国本土の方の気質は知りませんが、日本人的考えも持っています。
しかし内面になる中国人独特の気質は消すことは出来ません。日本人とは又違うと思いますが、
在日韓国人も同じです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 22:54:19

若い年代の人達には従来の典型的な国民性(悪い部分)は、今では、あんまり見えないような気がします。
私の知ってる中国人の友人達はとても暖かく、親しみ深くいつもおごろうとしてくれます。友達をとても大事にする民族性なのかなーって思います。おおらかな所は私は好きです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 09:24:22

私も上の方と同じように感じます。
今日本に一時帰国中ですが、私の友人の中国人は良い子たちです。
空港までの送り迎えを申し出てくれたり、私の親がカナダに来た時も車の無い私に母のピックアップを申し出てくれたり。
でもやはり道徳観念のずれた中国人も多いですね。
彼らは平気でカンニングや替え玉受験をしています。
友人の中国人も、中国人は嘘をつくのが上手いと認めています。
そして中国が嫌いだとも言っています。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 19:41:56

トピ主以外のコメントは一切読みませんでした。
ただ単に共感、同意します。この事に関して話し合おうもんなら多分1週間はかかるでしょう。仲には、もちろん良い人もいますけどね!
でも・・・・。正直嘘つきは国民性でしょう。そして何を言っても話にはならないでしょう。最後になりましたが、大00イです。えっ?
何がって?全てが・・・・・・・。はい。そうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 19:51:01

アメリカ人(世界のリーダー)だって態度でかいといえばでかいし平気で嘘つくし中国人と違って日本人を見下すよ

メキシカンなんて団体行動という言葉を知らないしね
ブラジリアンは迷惑という言葉を知らないし

とくに日本人は礼儀や態度にはうるさく団体行動を重んじて全てが完璧じゃないと気がすまない優等生な国民性だから

外にでると周りが変な気がするだけであって

日本の常識は世界では非常識であることを認識してないと変人だと思われるよ




 
Res.12 by あなたは何様? from 無回答 2009/04/23 20:00:41

中国人が変なのではなく日本人が変なのです

島国であるため世界では孤立し独特の文化を築いてきた背景がありますから

中国人だって世界の非常識国家から注意されても困るでしょう




 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 21:03:30

人種差別やそのステレオタイプは無知からくるのです。
学校で勉強の方法は習っているはず、自分で調べたり外国人の友達を作り、理解し、学びましょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 21:40:02

島国であることは恵まれているということなんだなあ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 23:09:58

たまにイラッとする気持ちお察ししますが、中には良い中国人もたくさんいますよね。
私がいつも中国人に可愛そうだなと思うのは、ひとくくりに「中国人は!」と言われてしまうことでしょうか。人口がたくさんいるだけに良き悪きと言ったところです、

しかし、ゴキブリには笑ってしまいました。
それはちょっと言い過ぎです 笑  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 00:24:38

インターナショナルの中国人が同人種の中国人に「中国人に自由を与えると、ロクなことはない、今のホンコンや台湾は滅茶苦茶だ。中国人は規制をしないと好き勝手なことをする」と言っています。

メインランドの中国人は「将来はリパブリック・メインランド・カナダにしよう」などとも言っているそうな。

私は大多数の中国人は、色々あげるときりがないが、受け入れられない。カナダからメインランドチャイナを追放してほしいと思っているのは私だけ?  
Res.17 by 実業家 from 無回答 2009/04/24 00:37:08

中国は一国二制度というのをとっておりまして香港とかは考え方が西洋よりで柔軟性があるのですが本国は固いですね

中国本土で株式会社を設立しようと思ったら審査が厳しすぎて大変ですよ

どっちにしろ文化の違いは衝突をまねくのです

日本人はド真面目だから他国の人に対してマナーがなってないとか態度が悪いとか感じるだけで

むこうから見れば、そこまで厳しくしなくても?
といのが本音だと思いますよ

集団主義と個人主義の違いがあるのではないかと思われます

近所迷惑なんて言葉は外国にはないですからね



 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 00:44:54

日本人は神経質なんですよ

何でもかんでも難しく考えすぎる癖があるし、個性を潰してまで協調性を優先する

だから外国文化とのギャップがでかすぎて外国人が無礼に感じてしまうわけで

イラっとくる理由は相手ではなく自分にあることに気がついたほうがいいですよ

礼儀や態度なんてなくても交友関係は築けるわけだし面接じゃあるまいし、それぐらいは許容できないと外国の人と仲良くなれないですよ

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 01:07:02


意見じたいおおざっぱだな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 02:01:27

彼らは数が多いから目だって、人は、中国人は、中国人は、、、って言いたがるけど、歴史が国を分裂しなかったから、中国自体が巨大な国になっているだけで、人口も巨大で、ステレオタイプに言いようにも言いようがない。

その地域によって性質が違ったり、個人によって全く異なると私は感じます。
人口多すぎて、人々をまとめようにも、まとめようがなかったのでしょう。中国の国民性と言う一貫性がうかがえない。
中国人だから、嫌だと思った事はない。その人が嫌だから嫌だと思ったことがある。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 02:35:47

レス18さんにちょっと同意。
、、、面接じゃないしっての笑える!
って言うか、日本人性質と中国人性質のミックスってのがバランス取れて良さそうですね。あっさり系 対 ねばねば系。

日本人は神経質過ぎて、礼儀とかタテマエとかにこだわりすぎて楽しくない。友達になりにくい。はっきり、意思や感情を表現してくれないから、何考えてるのかわからない。裏表ありそう、それで疲れる。

中国人はその反対ではっきりしすぎたり、おおざっぱ、ずうずうしい、気遣いに欠ける、などなどでいらついて疲れる、でも底からいまいち憎めない。

カナダに住みだして以来、だいぶん感覚が日本人離れしてるから、たまに日本人コミュニティに入ったら、かしこまらなければいけない気がして違和感がある。
カナダは大陸だからどっちかというと自分も大陸の中国的かも。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 13:17:11

↑そうやって外国人ぶってもあなたの中身は純粋な日本人ですよ(笑)低い鼻も黒い髪も変えることはできません。 日本人と友達になりにくいと言っている人はえてして自分の側に妙にずうずうしい所があったり、高圧的だったり(自分ではそれをさっぱりした性格と勘違いしている。)しているものです。友達になれないのはあなたの方にも問題があるのでしょう。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 13:23:35

21さんは、どれだけ長くカナダに住んでるんだろう。最低でも20年くらいはいるんだろうな、そうじゃなければあんな発言にはならないだろうからね〜。あぁ、それとも短期のくせに外国カブレしちゃったクチなのか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 13:28:51

レス21さん

>裏表ありそう、それで疲れる。

貴方だって十分裏表ありそうですけどね。白人の前では猫かぶってるタイプ?  
Res.25 by 無回答 from モントリオール 2009/04/24 18:02:55

やっぱり21さんは叩かれると思ったよ!
21さんへ質問です。
カナダに何年住んでるんですか?
ぼくは、2ヶ月。だから中国人の問題は???です。 

ぼくの場合は、近所のミニスーパーに移民アジア人のレジ打ちがいるんだけど、明らかに前の白人客と俺の挨拶の対応が違ったときはガッカリしちゃった。袋詰めしてくれないときとかもあって、無言で自分でやったし。

これも、日本のお客様第一サービスに慣れちゃったからだけど、日本で育ったし、典型的な日本人です。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 19:50:01

表と裏があって本音と建前を使いわける陰湿なネチネチ日本人よりサッパリしている中国人のほうが格好良くないですか?

日本人は嫌いな人の前でも悪口は言わないし、むしろお世辞言ったりするけど裏では陰口たたきまくる

無視したり陰口たたく陰湿集団よりも、意見を直接ぶつけあう中国人のほうがマシなのでは?







 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 19:55:14

カナダに来て、最初に出会った中国人留学生の子は、ほんとに優しくて、紳士的で好感持てたんだけど、

その後、観光地の土産物屋で働いたけど、出会う中国人はみんな最悪。レジでは並ばない。横入りは当たり前。袋に入ってる商品は、かたっぱしから袋から開ける。そして、買わない。他のお客さんも中国人見て、露骨に嫌な顔してたよ。
とりあえず、クレームつけて値切ろうとするし。

日本からカナダに戻る時、初めて中国系の飛行機を利用したけど、
サービスがいいのは、日本発のみ。
香港からカナダに帰る時のサービスは最悪。今まで、客室乗務員に対して、あんなに腹が立ったことはない。私以外にも、英語が話せないような感じの人にはみんな態度が悪いし。
むかついたから、英語で文句言ったら、急に態度が変わるし。

でも、最近知り合った中国人夫婦は超いい人。

友達は、昔、日本人の子供を引き取って、いじわるされながらも育ててくれた人もいるんだから、中国人は優しいと思う って言ってたけど・・・。(中国残留孤児)

そう言われてみれば優しい人もいると思うけど、T&T とかで
露骨にいじわるされると、やっぱむかつく・・・。

人口が多いから、いろんな人がいるけど、あんまり好感は持てません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 20:18:17

Res.21を読んで思ったのですが、同じようなことを少し考えたことがあります。友人が香港人のとても穏やかな女性なのですが、彼女はレストランで働いています。毎日毎日、色々なアジア人と接客をするが、国民性の違いが見える。日本人と韓国人って全然違うねって言ってました。
日本人は思ってることをはっきり言わない、外では礼儀正しい、でもその分、中身がルードだって。いつも後になって、嫌がっていた、文句を言ってたって事をわからせる。遠まわしに表現する。

韓国人はその反対で、外がルードであっても、中身が礼儀正しい。意思の表現を近道にする。Not Confusing みたいな感じのことを言ってました。自分では、日本人でも、はっきりと表現する方だし典型的ではないって思いましたけどね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 20:20:03

サッパリしてるのと意地悪なのは違うと思うんだけど

話を聞いてると中国人って大阪人に似てるなって感じがします

言いたいことをズバズバ言うのは悪いことじゃないよね
マナーが悪いのはいなめないけど・・・

熱血系のほうが人情は熱いよ





 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 20:21:31

Res28 の者ですが、Res26 とRes21 に同感です。
だから日本人の少ないカナダが暮らしやすい。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 20:44:45

レス21です。
カナダに7年います。
幼年期を、数年、東南アジアで過ごしました。
自分も日本人であり、日本人を中傷する気はありません。
個人の感想を述べただけのつもりです。そんなに怒らないでくださいな。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 21:15:47

>話を聞いてると中国人って大阪人に似てるなって感じがします
>言いたいことをズバズバ言うのは悪いことじゃないよね
>マナーが悪いのはいなめないけど・・・

いつも思ってたんですけど、
「関西はマナーが悪い」という特に関東の人って、
自分達がどれ程マナーがいいと思っているのでしょうか。
私はどちらにも住みましたが、
はっきり言ってどっっっちも悪いです。
いい人も悪い人も、どちらも場所によって様々です。

でも、正面から道一杯に広がって歩いてきて、端に寄って待っていた妊婦の私のお腹にドンと当たってくるのは関東の女性達だけでした。
人がショーケースの前で注文していても
前に割って入って(これもお腹にぶつかって)くるのも関東だけでした。
車も電車もどれ程の人がマナーがいいつもりなのかと疑うことがしばしば。

そのくせ事ある毎に「関西はマナーが悪い」とは
ただ優越感に浸りたいのか見下したいのか。

個々に経験された事は違うと思うので、
関西で嫌な思いをされた方もいるかもしれません。
私個人としては「どんぐりの背比べ」汚く言えば「目くそ鼻くそを笑う」レベルだと思いますね。

どの地域でもいい人もいて嫌な人もいて、
それは国内だろうが海外だろうが一つ一つの国民性でも変わらない
ということだと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 21:23:47

>「関西はマナーが悪い」という特に関東の人って、
なんで関東をいきなり標的にするんだろう?
>話を聞いてると中国人って大阪人に似てるなって感じがします
って書いた人が関東とは限らないのに・・・・
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 21:44:56

標的という感じの悪い言葉を使うのがお好きなあなたは
どちらですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 21:51:23

レス32です。
>>「関西はマナーが悪い」という特に関東の人って、
>なんで関東をいきなり標的にするんだろう?
>>話を聞いてると中国人って大阪人に似てるなって感じがします
>って書いた人が関東とは限らないのに・・・・

それは私が関東で嫌な思いをした事が沢山あるからです。
そうおっしゃる方々のご自分の地域のマナーは
どれ程良いものだと認識してらっしゃるのかな、と。

「特に関東の人」に関しては実態を知っていますが、
他の地域では経験がないので区切りました。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 22:33:08

だからっていきなり関東を的にするのはいただけないな。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 22:38:26

あらあら、今度は内輪揉めですか・・・。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 23:13:51

関西、関東は仲良くしな。

メインランド・チャイナ、あの国民は国から出たらいかん。カナダに移民するなんてもってのほか。自国で、好き勝手に住んでいればいい。

カナダに移民してきて、本国では自転車しか乗っていなかった連中が、免許を取り、あの運転の仕方で、よく試験に通ったものだ。交通ルールが分っていないように見えるが、さてどうだか。

@ハイウエイをノロノロ、トロトロ、二車線をブロックして走っている。チャイナのおばさん50キロのスピード、チャイナのおねえさん60キロのスピード。

@ヨコから、ちょろっとノロノロ出てきて、こちらにブレーキを踏ませる運転をする。

@チャイナの女は、まっすぐ走らず、斜線をはみ出て危ない運転をすると思うとケイタイで話している。運転のスキルがないのに、ケイタイで、もってのほか。

@青信号で発車したら、すぐにブレーキをかけて止まろうとする。
関係ないところでブレーキをふむ。

@昼間でもハイビームで走っていることに気が付かない。

@パーキングに入れきらないで、もたもた何度も入れなおし、横に止まっている車にヒットアンドラン。

@右折禁止、左折禁止でも平気で違反して曲がろうとする。後ろの車からクラクション鳴らされても、へのかっぱ。

@メインランド・チャイナがゴルフをやりだし、他のプレーヤーのボールを拾っていく。メインランド・チャイナの周りでゴルフクラブがなくなる。あいつらは盗人。

@ゴルフのルールもマナーもあったものじゃない。ひとの迷惑を考えないない人種だから、ベリーベリースロープレーヤー。

@チャイナがサーモンフィッシングに行くと、何でもかんでも制限以上に捕って、魚がいなくなる。

@メインランド・チャインアの小金もちが、西洋の遊びを覚えると、荒らされる。

あいつら人間じゃねえ。メインランド・チャイナから、そのうち色々な病気を持ち込むぞ。過去に、鳥インフルエンザは有名。あいつら猿の脳みそも食う、そのうち猿のインフルエンザもあるぞ。

メインランド・チャイナ、本国へ帰れ!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 23:42:44

人種差別はやめましょう
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 00:06:49

>>人種差別はやめましょう

↑ 多くカナダ人が心の中で思っていることを書いただけです。

少しはサンを読んでみたら、解りますよ。
こういうのは人種差別とは言いません。あえていうなら、ステレオタイプです。あなたが、人種差別と思うのは自由ですが・・・。


 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 01:12:00

<< ↑ 多くカナダ人が心の中で思っていることを書いただけです。

多くってどうやって多くってわかるのですか?
統計取ったのですか?
私の周りは白人ばっかりですけど、中国人だから、、といって中国人でも色々なのがいるからクレームをつけて中国人みんなを責めれない、って言ってますよ、私もそう思いますし。中国人のステレオタイプな文句を言ってても実際に中国人に会ったら、たくさんの人達が友達になってます。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 01:39:21

うわぁ〜
すげx〜
超荒れてきたね〜
JPファンには、たまらない展開なんじゃない?
トピ マル無視な感じがJPぽくていいねぇ〜。
もっと、やっちゃえ!!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 04:57:23

だから友達がいないんでしょ?

そして本当に人を好きになったことがないんでしょ?

カナダみたいな最高な環境にいながら交友関係が築けないんだったら日本に戻ってきなよ

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 15:03:52

トピ主が関東人なら中国人に対して文句を言うのはおかしいと思う

関東の人は礼儀正しくて態度もよく頭もいいけど人に対しての思いやりが全然ないもの
上辺だけ飾ってる偽善者が多い

関西人とかは下品で汚い言葉も使うけど人情があるから上辺ではなく相手のことを心の底から本気で思いやる人が多い

その本質を見抜いたほうがいいのでは?

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 17:55:06

>関西人とかは下品で汚い言葉も使うけど人情があるから上辺ではなく相手のことを心の底から本気で思いやる人が多い

統計をとったの?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 19:10:46

中国人とのハーフの友達がいるのであんまり悪口ばっかり書いてほしくないです。
もし自分が書かれた側の立場なら凄くショックです。
確かに色々問題はある国かも知れないけどすべての人がそうではないし。
時にはそりゃ愚痴りたい事もあるでしょう!でも悪口は友達同士でこっそりやってほしいな。


 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 19:27:10

こっそりやる必要なんて感じないな。
ずけずけと踏み込んでくる相手に対してこっそりやるなんて釣り合いが取れないだろ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 21:19:07

47さん君の気持ちはみんなわかってるんだって!意味履き違えてるよ、特定な人がいるんなら指摘できるからその時本人に言ったらいいけどアバウトに中国人ってひとくくりにするなってこと。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 21:21:28

ひとくくりぐらいでちょうどいいと思うよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 02:57:06

お前ら! そんなにも、中国人が嫌いな事が気になって、
そんなにも、そんなにも中国人が嫌いなことが大事な事なら、市長にでも堂々と行って、苦情を出すとかしろや!
こんな影で人の見えんところで、民族の悪口なんかいいやがって!!
このヒマ、クサレ、クソ裏表人間達め! 
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 08:52:02

↑「そんなにも」って言いすぎ。
いろんな意見や愚痴が言えるのがこのJPでしょ!

あたしは、日本食材を買いに行くたびに「中国人がいたから、こうやってアジアの食材が手に入るんだなぁ〜」って頻繁に思うな。
 
Res.52 by 無回答 from リッチモンド 2009/04/26 10:43:17

誰かも書いていたけど、中国人の車の運転さえ、ルードじゃなかったら、そんなに気にならない。だって、事故になると自分にも降りかかる可能性があるから。(あまり決め付けたくないけど、変な運転してると、見るとやっぱり大半は中国人、なぜ、中国人とわかるかと言うと、赤に金色のお守りのような物をぶら下げたりしているから。そしてリッチモンド在住だから。)

車以外のことは目をつぶるけど、子供を乗せている時は、こちらも特に用心しているけど、これまで何度もハラッとさせられることがありました。

チャイニーズ・レストランは美味しいところ結構あるので、いいけどね。  
Res.53 by 東京人 from バンクーバー 2009/04/26 11:15:46

私には香港、台湾からの移民の友達が数人います。
みんな、口を揃えていうのは
私は中国人じゃない。
はじめは驚きましたが、神戸の人が大阪人ではない。
一緒にしないで!っていうのと同じなんだと気がつきました。
そのとおり、神戸の人はみんな大阪人ではない。って言います。

東京生まれの私から見たら、どっちも同じ関西人。
関西人がどうのこうの言わないけど、これもメインランドと香港、台湾の人たちと同じなんだ、と思っていました。

リッチモンドにはよく行きますが、中国系のカフェってどうして、あんなにうるさいのでしょう。
並ぶことを知らない。文句ばかり言っている。そんなイメージでした。
台湾の人は親日家が多いですよね。
日本大好きっていう友達多いです。
実際、アバディーンセンターの洋服やさん、
お店の名前が原宿だの東京、大阪、

岩瀬書店のファッション誌は日本人よりも中国系の若い女の子がたくさん買っています。
漢字だったら読めるモンね。

しかし、国民性といったら、それまでだけど
どんな人種だって言い人、悪い人はたくさんいますよ。

中国人がどうこうよりも人それぞれ。

本当は日本人が一番、日本人に対して陰険なのかもしれませんよ。
 
Res.54 by 神戸人 from 日本 2009/04/26 11:50:33

あの・・・ちょっと笑ってしまったので、トピずれですが
東京人さんにレスを・・・・・

私は、生まれも育ちも神戸の神戸人です
大阪人じゃありません
でも関西人です
わかりますか?
私は、関西人だと思ってますが、大阪人じゃありません。
京都人が、大阪人や、神戸人じゃないように(笑)

確かに、県民性として関西人の中でも
大阪人と一緒にしないで欲しいとはいいますし
私の周り(神戸人)もそうです。

東京人さんの言いたいことはわかりますけど
やっぱり、ちょっと違うかな〜って(笑)

東京人さんも、埼玉人が東京人じゃないとおもうでしょ?
横浜人も、東京人じゃないですよね?

まぁありえないですが
東京人さんが、「あーあなた千葉人なんだ」
といわれたら・・・
「いえ、東京人です!ディズニーランドは本当は千葉にあるけど、私は東京人です!」
と思いませんか?
まぁ、そういうシチュエーションがないでしょうけど(笑)


関西に住んでる私から見れば、同じ関東人ですよ♪
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 13:01:00

中国人の上陸前に「トイレの使い方テスト」せつにせつにせつに願います。
立ちショ○や、シートに登る人は移民申請禁止にしてください。

 
Res.56 by 無回答 from リッチモンド 2009/04/26 13:50:50

中国人と一口に言っても、メインランド・チャイナ、香港、台湾、ベトナム系架橋?、私の友達は両親はメインランド・チャイナ生まれ、姉もメインランドチャナ生まれ、友達とその弟は香港生まれ、両親が香港に来ているときに、メインランド・チャイナでクーデターが起こり、本土に帰れなくなり香港に留まり、カナダに移民してきたと言っていました。子供のころに移民しているので、中国人でもいろいろいますが、その友達はメインランド・チャイナの人のことはよく言いません。先日も、メインランドのお米は中にはクギなどを入れて、重さを計っているので、実際の量はない、こんなことをするのがメインランチャイナ、メインランドを旅行した時も、ホテルの会計が、予約時の金額と変わるなど、ごまかすという意味では、メインランドは信用できないと言っていました。

台湾の友達もいます。昔は日本の教育をうけていたそうです。親日家で、日本人的な考えの人も少なくありません。

ここでの中国人=メインランド・チャイナ。最近移民してきた人達は、昔は何でも規制された共産党の考え方だったのが、ここでは自由、この自由を少しはき違えている。というようなことを、新聞(バンクーバー・サン)のオピニオンのコーナーで書かれているのを読んだことがあります。

しかし、車の運転に関しては、昔から「ホンコン・ドライバー」と言われ、ドライバーの悪い例の形容詞として使われています。

中国人といっても、大きく分けると、メインランド・チャイナ、香港、台湾でしょうが、やはり、台湾の人が付き合いやすいです。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 11:02:35

中国政府がブタインフルエンザが流行しているから、カナダ、アメリカ、メキシコには旅行しないように呼びかけているとか。

こちらもちょうどいい、中国人(メインランド)の人に来て欲しくないから。中国はブタインフルエンザよりも、もっと恐いまだ知られていない病気があると、バンクーバーの中国人(メインランド)が言っていましたよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 11:12:00

↑ もしかして、旅行した中国人が、メキシコのブタに移したとか?

やっぱり、こんな偏見はよくないですよね。(笑)
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network