jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6041
ワーホリでの日本人友達
by 匿名 from バンクーバー 2009/03/28 00:10:30

バンクーバーに来て、早4ヶ月経ちました。こっちでも、少しずつ友達が出来てきましたが、最近、こちらで出来た日本人友達との接し方について、少し悩んでいます。
やっぱり、こちらで出来た友達というのは、日本での友達と違い、突然、突拍子もないことをしたり、それに対して、逆切れしたり、常識のない人が多いような気がします。
それが、カナダにいるから、何でもしてもいいということでしょうか?それが普通なのかなぁ?と。
こんなお天気もあり、少し泣きたい気分になってきてしまいました。
みなさんの周りでも、そんな日本人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 01:26:34

わかります。
海外だからって理由で羽伸ばしすぎてる人多いですよ
ここの掲示板でも明らかに鬱憤晴らしや外国かぶれのレスばっかだし
売り買い掲示板とかにせっかく返信しても興味がなければ返事なしみたいな人多いです

あと寂しいだけのためにつるんだり友達をいいように利用する人もけっこういますよね、軽い人間不信になります。

日本人だけと知り合わなくても、いろんな国籍の人に幅を広げたらどうでしょうか?いやな思いして一緒に居る必要ありませんよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 03:37:25

同感です。
ここの掲示板見ても、すごくひどいこと言ってる人が多くてびっくりしました。長くいる人の間でもいろいろあるみたいですね。
日本人ってこんなんだったかなって思ってしまいますよね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 07:41:12

どこの国の人も、「属していない」っていうのは解放的な事です。
日本に短期滞在してる外国人にも同じことが言えます。
また短期滞在でなくても、属さない事はできます。
言葉ができないとか、できても現地・日系関わらずコミュニティに参加しない等など。
それでも自分を律して行動する人は、そうじゃない人より多いと信じたいけれど
ひどい人は目立つものですね。私もよく見ます。自分も他人にどう見られてるか謎…  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 07:52:00

海外にホリデーを楽しみに来てるんだから、何しようとその人の勝手でしょ?
人のしていることいちいちケチつける程ヒマなの?

....とか言うんだろうね、きっと。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 09:23:22

自分の感情を知るいい機会だと思って適当にフェードアウトしてくださいな。

残り、8ヶ月は不快を忘れる別の何かに没頭しましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 12:40:03

ワハハ、Res4に同感!
そういうの口癖な人ここにはいっぱいいる  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 22:04:46

私もカナダに来て一番学んだことは日本人との付き合い方です。
自分が普通の常識人だとは思いませんがいろいろな人がいるものです。
ここでは日本人同士とうだけで初対面でもうれしくなり急接近してしまいがちですが1歩下がって観察することが大事だと思います。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 23:01:23

>日本人だけと知り合わなくても、いろんな国籍の人に幅を広げたらどうでしょうか?いやな思いして一緒に居る必要ありませんよ


いろんな国の方と幅広く付き合えば、付き合うほど外国かぶれしてる日本人移民の方がよっぽどもマシという事実も見えてくると思いますよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 23:58:18

↑の方へ

> 外国かぶれしてる日本人移民の方がよっぽどもマシという事実も見えてくると思いますよ!

日本人移民って外国かぶれしています?
僕の周りの移民はとても日本風といいますか自分の文化を大切にしている方が多いですよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 00:32:03



短期滞在でそんな方がいたら是非会ってみたいです
大概は海外に憧れて英語、白人が一番っていう人が多いです  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 15:26:20

ここ最近の移民さんたちはちょっとねぇ、、、勘違いかな  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 20:34:51

日本を長く離れると日本がいかにすばらしい歴史、文化、精神をもった国、民族かというのが見えてくるんですよ。日本にいたらきっと見えなかったと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 22:44:09

移民はね・・って

いろんな個人の事情で移民してきてるのだから、まとめて言うのも
どうよ・。

個人の事情を他人にとやかく言われなきゃあかんのかね・


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 06:50:51

短期だろうと長期だろうと、
(悪く言えば)かぶれもいるし、日本社会を引きずってる人もいる。
(良く言えば)カナダ社会に溶け込んでる人もいれば、日本文化を重んじる人もいる。

短期だろうと長期だろうと、いやいや日本在住だろうと、
考え方がどっかの文化に物凄く偏ってる人もいれば、バランス良くマルチ=カルチュラルにな人もいる。

自分流で我が道行く人の中でも、
周りに尊敬される人もいれば、阿呆の自己中で終わる人もいる。

一元的に批判しようと思えば簡単だし、日本的に言えばそれが細かい所で"常識"って言葉に含意されてるんだけど、一見悪い事にも善い面は必ずあるし、逆もまた言えるから、結局は個人の相性とプライオリティかな、と思う。

人に迷惑をかける"良い事"もあるし、人が喜ぶ"悪い事"もある。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 12:36:09

>移民はね・・って

いろんな個人の事情で移民してきてるのだから、まとめて言うのも
どうよ・

そう思う。
移民にもカナダ生活にどっぷり浸かってかって、どちらの国の事も愛している素晴らしい人もいれば、ただ外国かぶれして、ビザ持ってない短期滞在組を見下してるような人もいる。

ワーホリがどうだの、移民がどうだの、ステータスや肩書きだけで一緒のくくりにしないでって思うのは皆一緒。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 12:50:22

日本の生活を引きずっていれば「ここはカナダなんだから」といわれ、カナダに馴染もうとこっちの生活に浸かれば「外国カブレ」。あぁ、一体どうすれば・・・。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 13:20:45

>16

うーん、それ私も思う。勝手に脳内補足されてしまうっていうか。いちいち言わないと誤解されるから、最近はどっちも言うようにしてる。

日本のここが駄目だと思うんだよね、こういう所が最高だけど。
一方でカナダのここが良いんだけど、ここが残念。

みたいに。くどいって言われる事もあるけど、特に会ったばかりの他人に見える部分って少ないし、なるべく平均的に距離置かないと自分自身もどっちかに偏っちゃったりする所あるから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 13:52:49

カナダのここは良いけど、ここは悪い、日本にもそういう部分があるよね、ってバランスよく見ているならいいんだと思うけど、偏った人ってどっちかの悪口ばかり言うじゃない?そういうのをかぶれてるっていうんじゃない?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 17:08:38

確かに非常識な人っていますよね。
使える物、人は使えるだけ使うっていうか・・・・あと、こちらにかぶれちゃって、自分を見失ってる人っていうか・・・
そういう人は、必死で余裕ないんだな・・ってみてたらいいとおもいますよ。ただ、一ついえるのは、日本でなにかを振り切りたいから、
心機一転してカナダにきたとしても、自分が抱えている問題は、心の中にあって、逃げれないってこと。
非常識な人は掘っておいて、自分のおもう常識を大切に、ここで生活することが大切なような気がします。  
Res.20 by まさ from バンクーバー 2009/04/01 20:09:52

年も価値観も違う人達があつまるからね。

勤務先で日本人がいると、日本っぽくなるのが嫌。マネージャーでもないのに「ここのルール!」みたいな感じで指導してくる人・・・。

変な縦社会。
メンドクサイ。

なんで厳しいの??
自分の考えを人に押し付けすぎ。

仲良くないのに同じお皿をつつきたくない〜。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network