jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6032
自分にとってのカナダ
by ロン from バンクーバー 2009/03/25 23:05:20

こっちにきて五年、ずっと変わってない感覚がある。

虚しいという感覚。

こちらにあるありとあらゆるもの、町並み、建物、ウインドウのマネキン、バス、自然、そして人・・。それらがどういうわけか「自分に属していない」、「全く接点が無い」感じがする。何か、何かが違う。カナダ文化にASSIMILATEしてないということなんだろう。それとも人が言うように「退屈」な街だからだろうか?別に刺激を求めてるわけではない。ただここにいることが無性に虚しい。社会の営みを外からあるいは幽霊として観察しているような感覚。そこに参加していない。現地人が楽しんでいることに何が楽しいのだろうと首を傾げる。このような虚しさを感じているのは自分だけだろうか?

正直普通に生活には困らない先進国なのに、よくこんなところに住めるな、と思ってしまう。移民したいという知人が結構いる。正直理解できない。一体何が楽しくてこんなところに?まあようやく卒業が近づいて、この国から出られるわけだが。。

とにかく自分に合ってないみたいだわ、この国。ここが気に入ってる人、気分悪くした人すみません。これは個人的な感想ですので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 23:26:45

そこまで思いつめちゃってかわいそうです。
そんな思いまでして卒業のためにここにいなくてはいけないなんてね。
きっとカナダ政府にでも頼まれてカナダに住んでるんだろうね。
早く日本に帰れるといいね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 23:53:17

よーくわかります。まったく同じ気持ちでした。
私は「死の街」と心の中で思っていました。建物も木も山も海辺も動物も空さえ、自分とかかわりのない感じがしました。風はよそよそしく、冷たく乾燥している。小鳥のさえずりなんてカンに触ってしかたなかったです。冬は雨降って、みんな憂鬱な顔してて。夏は太陽がじりじり、退屈でたまらなかった。
こんな街にいたら、誰でも自殺したくなるよなって思っていた。実際、みーんな眠っているような感じ。
でも、今は少しは違うかな。なぜならこの街でしたいことがあるから。トピ主さんは卒業を待っていたのでしょう。だったら大喜びで日本に帰国してください。ただし、逆カルチャーショックというか日本での不満も出てくるので、気をつけてね。一番いやなのは、周囲がかぶれて帰ってきたという目で見ることでした。  
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2009/03/25 23:59:13


生きていいることは、もうそれ自体が、、、虚しいことかも知れない。


 
Res.4 by ナナ from ウィニペグ 2009/03/26 00:15:52

沢山かな?わからんけど、感じてる人は多いと思うよ。どこにいても一緒って、いう人もいるかもしれないけど、それは又違うから。思うように感じるように、誰かの為でなくて自分の場所がみつけれたらいいね。頑張ってね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 00:41:25

自分としては元々ほとんど引きこもってるんで日本だろうがカナダだろうが変わらんね。

まぁ卒業オメってことで、日本だと新卒時にすべると一生アウトだから景気悪く大変だろうけど仕事頑張ってね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 00:42:02

虚しいとかつまらないということを環境や周りのせいにする人がいるけど、実はその本人が虚しくてつまらない人なんですよね。
まさにレス2さんのように、自分でやることをみつけて輝いてる人は周りのせいにしないし、周りがつまらなく感じないものです。
今のトピ主はきっと自分自身のことが虚しいんだと思う。
まあこれから頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 00:54:07

私も同じ気持ちで過ごしています。
私は家族の都合で移民してきて、私自身は日本を離れたくなかったせいもあって、嫌で嫌で今もここに馴染めずにいます…。

周りはカナディアンか、カナダが好きでここに来た人ばかりなので、こんな気持ちを言える訳もなく、また受け入れてもらえないだろうという気持ちが強くて、今まで誰かに言った事はありません。いつもこの気持ちを押し殺しています。

でも、同じ気持ちの人がいたんだなと思うと、何だか少しほっとしました。
私はもう日本に帰れないので、ずっとこんな気持ちで住みたくもない所に住まなくてはいけないのが本当につらいです。

いつか好きになれる日が来るんだろうか、来ればいいな…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 01:10:36

Res7さん、泣かせるコメントですね・・。
私もカナダで虚しく暮らしています。
30代半ば・・国際結婚でこちらに来て、可愛い子供にも恵まれて・・。
でも異国の地での虚しさは常に常に感じているんです。
いつも日本に帰ってからの生活を想像しています。
仕事さえあれば帰るのに・・・。
仕事を辞めて主人についてきてしまった若き日の自分を呪います・・。  
Res.9 by Piko from 日本 2009/03/26 01:17:20

↑そうなんだ。。。なんか気持ちわかります。
そちらカナダにも良さがあるので、お互い頑張って生きていきましょう。頑張ってお金貯めて、是非帰ってきてください。

ずっと日本にいると、またあきてくるけど。。笑

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 01:21:54

私もカナダにいると「日本に帰りたーい!」とよく思いますが、実際に1ヶ月も日本にいると、カナダに戻りたくなるんですよねー。
ないものねだりなんでしょうかね。
私も自分は大して面白みのない人間だと思っている一人です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 01:23:04

せめて周りの人のせいにしないように頑張ろう!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 01:33:24

周りの人のせいにする訳ではなく、ただただ虚しいんです…。
うまく表現できないんですが…。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 02:03:00

むしろトピヌシはこの国のことを冷静な目でみることができるだけずっとマシ。短期間だけ住んで「カナダ大好き!絶対永住したい!」なんて言いながら移民したがる人たちや実際に移民した人たち、全くいい所しか見てなくて妄想ばかり描いている人たちって相当いるけど、長年住めばそういったまやかしからも目が覚めるんだよね。自分もその口。家庭がある今はもう帰るに帰れない・・。

もちろんずっと好きでいられればそれに越したことはないけど、やっぱり悪い部分って絶対見えてくる。そんな不満もなく100%楽しんで生活している方こそおかしい。良いものは良いけど、悪いものは悪い、つまらないものはやっぱりつまらない。物事を両極面から冷静に見る視線って大事。

特にバンクーバーなんて自然は豊かで美しいけど、そこに住む人間の「街を大切にしよう」とする公共意識は呆れるくらいに低いと感じるし(街中にゴミ箱があちこちにあるにもかかわらずゴミだらけ)、市民や観光客が一丸となって楽しめるような催しなんてほとんど無い(パレード関係なんて一回見たら十分)。人種や年齢なんて関係なく、誰もが共に集って楽しめる場所や機会がこの街には欠けている。魅力ある街ながら本当にもったいないなと思う。

個人が求める完全な生活環境なんて絶対に存在しないけど、やっぱり自分が住んでいる環境が好きになれるかどうかって、自分自身が持つ意識に深くかかわってくる。好きでないものを好きになるなんてどうなのだろうか? 自分を押し殺してでも周囲に合わせることはできても、一個人が周囲の環境を変えるっていうのはそう簡単なことじゃない。

それでも私の場合ここにいなくてはいけない理由がある以上、なんとか自分自身が変わっていくしかないのかな・・。

かなり愚痴ってみた。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/03/26 08:04:05

とぴ主さんの気持ち、少しわかりますよ。

私は国際結婚でカナダに来て6年、いまだにここが自分の場所であるという気はしません。夫との結婚は正しい選択だったと思うし、かわいい子どもにも恵まれている、なので毎日幸せといえば幸せだけど、自分個人のことを考えると、このままここにいてもむなしい、という気持ちがわいてきます。

家族ができてしまうと、そう簡単に日本には帰れない。でも、夫に先立たれたら日本に帰りたい、老後は日本で、子供がカナダにいると会えなくてそれもさびしい、など今から想像してしまいます。

ただ、他の方も言っていたように、日本へ帰ったらこの気持ちがなくなるかどうかはわかりませんよ。今思えば、カナダに来る前の私はやはり、似たような気持ちを抱えていたような気もします。

とりあえず、卒業おめでとう。まだまだお若いのでしょう、これからいろいろありますよ、がんばってください。



 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 08:36:24


私もトピ主さんのお気持ちよく分かります。
なんだかんだ言って自分の生ま育った国が一番。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 08:52:45

私もなんとなくわかっちゃいます。
国際結婚の為にきたけど、それがなかったら絶対日本に住んでたかった。
多分このまま日本に住む事はもうないんだろうと思っています。
カナダ好きだけど、誰と結婚しようが私は日本人なので、やっぱり日本が良いです。

でも人生1度きり、既に結婚して二人の子供がいる妹が、私がこっちにくるときに「人生楽しんだもん勝ちだよ、頑張れ」って言ってくれたのを良く思い出します。
だからどこにいても、どんな状況でも、楽しんで生きて行こうと思っています。
これからの長い人生、不本意でもここに住める事に感謝しながら毎日頑張ります!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 09:05:10

私はどっちにも同じような感覚を得ます。
社会不適合者ってほどでもないと思うけど
なんか違うな、というか、
どっちでも自分を出し切れない別々の部分があって
八方美人というか二重人格症のような?そんな感じ。

こうしちゃいけない、ああしちゃいけない
これが面白い、あれが面白い
っていう別々のメインストリームの狭間で
頑張ってどっちにも合わせ続けたあげく
ついていけるし受け入れては貰えるけど
自分という個が薄れている、そんな気がする。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 10:01:24

自分は日本の都会で育ったのでカナダの自然が大好きです。日本は遊びに帰っても住む所ではないと思います。福祉も進んでいるし、人口密度も少ないし自分にはあっています。

ただ冬の半年の雨の気候が耐えられません。太陽がないからです。だらか1年に1回、カリフォルニアのLAXに太陽を浴びに行きます。
トビ主さんも自分にとっての安住の場所が早く見つかるといいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 10:55:11

私の知り合いの人で、やっぱりどうしてもカナダの生活がイヤになって帰国した人もいます。

最初はワーホリで来て、すごくカナダに住みたい!移住したい!みたいなことを言ってて、カナダ人と結婚して移住しました。子供も生まれて、いろいろと忙しくしてたみたいなんですが、そのうち心にぽっかりと穴が開いた、というようなことを言ってました。
子供が5歳の時に、日本に子供を連れて帰りましたが、旦那さんは仕事の都合がつかず(というか日本で仕事は見つかりそうになかったので)カナダに残り、そのまま別居、離婚となってしまいました。

彼女は日本でもやりたいことや仕事が見つからず、今も両親の元で暮らしています。私としては、夫婦二人で決めたことですから何も言いたくありませんが、お子さんがかわいそうで、悲しくなりました。親の勝手のために、お父さんからは離され、また別の国に引っ越さなくてはならなくなってしまい、これからはもっと幸せになって欲しいと願わずにはいられません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 11:32:43

そこに属していない自分を感じたとき、虚しさって出てきますよね。私の場合は、それは日本のコンクリートだらけの都会であったりとか、バンクーバーのビルだらけになってしまったダウンタウンであったりとか。

私は住んでるところが郊外なので、結構落ち着いた感じがして、ここに戻ってくるとホッとします。あと自分の好きな界隈があったりとか。
同じグレーターバンクーバーでも、市ごとに意外と雰囲気が違いますよね。私はバーナビーやノース/ウェストバンクーバーなど、山や丘、湖があるところが落ち着きます。何かそこの土地でしたいこと、することが色々出てきたり、同じような考えを持った人々が周りに居たりすると、また違ってきますね。

私は車ですぐのところに湖やパークがあって、夫とサイクリングやウォーキング、自然のめぐりを写真に撮ったり、綺麗な景色を眺めさせてもらえる今の環境は、日本のコンクリートで囲まれた場所に一人で住んでいた頃の虚しさから開放されています。もちろん、日本の田舎での生活も良いです。でも、こちらでだとオーガニック品を日本に居るよりかは比較的安く購入できたりするので、その点が良いです。出来ることなら、この環境で、菜園をしたりしながら、美味しいフレッシュな野菜で食生活を彩ったりして生活したいと言うビジョンがありますが、どうなることか。

人は十人十色ですから、それぞれ自分の適したところがあるでしょうし、トピ主さんはトピ主さんに合ったところでの生活がやはり一番でしょうね。早くそういうところが見つかって、毎日の生活を楽しめると良いですね。  
Res.21 by canadian from 無回答 2009/03/26 12:45:26

Canada ha KUNI de ha arimasen. koko ha UK no shokuminchi desu.
You want to love Canada, you must love British UK first.
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 13:05:32

もちろん、紳士の国イギリスも大好きよ。アメリカに住まなくて本当によかった。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 15:12:36

私はカナダに来て7年だけど、こののんびりとした生活が好きです。そりゃ冬は雨が多いし、家族や友達は日本にいて恋しいこともあるけど、総合的に見てカナダでの生活はいいなあと思いますね。

長い目で見るなら、地球温暖化にも最後まで耐えられるのはカナダやロシアや北欧あたりでしょうし、カナダなら何か最悪の世界情勢になったとしても、何とか最低限、自給自足できそうじゃないですか?(笑)

虚しい虚しいとネガティブオーラを出してても、なんにもいいことはないはず!(このトピ、ものすごくネガティブな雰囲気が漂ってますよね!笑)無理はしなくていいけど、自分の出来る範囲内で楽しんでくださいね。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 16:06:10

晴れの日のバンクーバーって素敵です。

海外には13のときから、カナダには15のときからいますが、一生を共にしたい国はカナダなのか、どこなのか探しに今度日本へ一時帰国してみます。

大人になってから日本に帰るのは初めてなのでどんなところなのか実感してきます。

一生を共にしたいと思っていた人がいたのですが(今思うと妥協していたかも)いなくなった今自由なのでLAの方にも足を伸ばしてみようと思っています。

バンクーバーはやはり大好きなので(このゆっくりペースが好きなのかな)いろいろ模索した後やっぱり帰ってくるかもです。

バンクーバーに住んでいる人たちも好きです。

・・戦争になったときどこの国のために戦うか!というか愛国心が沸くかと言われたら日本よりカナダです・・。

今の日本、ネットでしか情報が入らないけどだんだんだめになっていってるようで・・昔気質の日本だったら日本がいいな

・・なにをグダグダいってるんでしょうかわたしは。。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 16:34:51

>むしろトピヌシはこの国のことを冷静な目でみることができるだけずっとマシ。短期間だけ住んで「カナダ大好き!絶対永住したい!」なんて言いながら移民したがる人たちや実際に移民した人たち、全くいい所しか見てなくて妄想ばかり描いている人たちって相当いるけど、長年住めばそういったまやかしからも目が覚めるんだよね。自分もその口。家庭がある今はもう帰るに帰れない・・。

この意見に賛同します。

日本での生活から抜け出して現実逃避してみたあげく、カナダの良い所しか見えず移住したいなんて言っちゃって、嫌な面をみようともしていない。しがらみがない分、自由にやれるのだからそりゃ海外の方が楽ですよ、短い間だったら。

すぐに感化されてしまうナイーブで免疫のない日本人達が多いですよね。ここの掲示板を見ていても大勢います、悪い意味でかぶれてしまっている人。しまいには母国と比較して母国の悪口・・自虐もいいとこ。

どこの国も長く住めばいいとこ、悪いとこが出てきて当たり前。
長く住んで色々な事を知れば、トピ主さんのように感じるのも当然ですよ。悪い事なんかじゃありません。友達だって家族だって、自分が今まで築き上げてきた長い絆のある人間関係みたいなものを、海外で同じように作るのはなかなか難しいもの。

でもきっと、母国にかなうものはないんでしょうね。
私はカナダも好きですが常に日本を向いて生活している気がします。
でもいずれは帰れるし今はカナダを楽しもうって決めてます。

ここにはここでしか出来ない事がきっとあるはず。
楽しまなきゃ損です!来たくてもこれない人だっているんだから。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 20:15:37

カナダだからと言うわけでなく、人には合う土地合わない土地ってあると思います。

知人はオーストラリアが「合う土地」で、長期でも短期でもオーストラリアにいるだけで1日に何度も幸せを感じるのだそうです。しかし、中国は合わず、仕事で中国に行かなければならないようなことをなるべく阻止しているようです。

私も日本国内では北海道、九州、沖縄にいると幸せ〜と思いましたね。
残念ながら関東から東海地方はちょっと合いませんでした。
ピンと来るものがないというか、何の感情も沸かないと言うか・・。
そう言うところは興味がないせいか、何度行っても道もろくに覚えられないんですよね。

今私は「カナダ嫌い期」に入っているので、皆さんの仰ることよーく分かります。  
Res.27 by res2 from 無回答 2009/03/26 21:48:30

>虚しいとかつまらないということを環境や周りのせいにする人がいるけど、実はその本人が虚しくてつまらない人なんですよね。

それ違うんじゃないの?本人は環境や周りに違和感を感じ続けているから、虚しく思えるのであって、本人の人格やつまるかつまらないかとは関係ないですよ。もしも勉学に必死に打ち込んできたとしたら、それだけでも家族や親戚のいない外国で大変な努力だと思う。すばらしいことじゃないの?勉学がやりたいことだったので、実行したんですよ。頑張ってきたけどそれでも、カナダへの印象が変わらなかったんですよ。それは決定的だと思う。

私は、やりたいことあるから気をとられてこの国に対する気持ちがかすんだだけで輝きなどとは無縁。カナダに対する基本的な印象はカナダの空港を初めて降りたずっと前と変わらないです。都会育ちの私には合わなすぎです。誰もいない広い草原を見るともの悲しくていてもたってもいられないし、夜の星を見ると世界中から見放されたような寂しさを感じる。吐き気がするほど寂しくて虚しいです。友人に会ってもこの感情はあまり変わりません。ただ、忙しいと草原や星見ることも自然を見つめる機会も減るから、寂しさを忘れるだけ。

こんなだけど、家族がいるし、好きな人たちもいるし、感動することもあったし、日々やることがたくさんありすぎて挑戦だからゲームみたく毎日はりきっているだけ。

もし、夫も子どももいなかったら、さっさと休暇をおしまいにして日本に帰ります! 日本ほど楽しい国はどこにもない。NY、西海岸、香港、北京、ソウル、台北、ロンドン、パリ、中近東、その他、いっぱい滞在したけど、日本が絶対一番です。だって日本人ですから。親兄弟、友達もいっぱいいるから。食べ物もテレビも人も自然も倫理観も、日本が一番好き。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 21:56:10

ミサイル落ちるかもしれないけどね・・。信管は抜いていると思うけど、どうか偶発的に落ちたりしないことを願うばかり・・日本に家族も友人もいるし・・。

つーか、東北近辺にいたら頭の上を越してく北朝鮮製ミサイルってそれ自体信頼性の面で怖いんだが・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 22:53:19

私もカナダは自分にあっていません。

まず、重みのある歴史を感じられない。

視野の広い人に合うことが少ない。

自己主張が強く、自信過剰で間違ったことをしたときにきちんと反省できる人が少ない。

あまりおししいと思えるレストランが無い。

私が出会う人たちに限っての話ですが、仕事を通しての職場の人やその他尊敬できる人、魅力的な人は数えるほどです。
日本にいたときは仕事を通してたくさんのすばらしい人に出会うことができました。

普段の生活でももちろんいい人はたくさんいるのですが
やはり仕事に対するいい意味でのプライドや
一般的に間違ったことをしたらそれを正当化するのでなく恥という感覚を持つことのできる人が多くないことに気づいた。

自分とはかけ離れた感覚を持っている人が余りに多くて
人は違うものとして受け入れられても
そういう感覚の人とは一緒にしても接点が見出せない。

どちらの国にもいいところ、悪いところがあるけれど、
やっぱり私のルーツは日本だし
カナダはおそらくずっと私にとっては外国です。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 23:18:57

あっそ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 23:56:41

外国生活では合う合わないは人それぞれありますね。
自分はこの国で骨を埋めるつもりです。特に日本が嫌いとかっていうのないですけど、この国で自分の思ったことがすべて現実のもになってるので、なんか楽しいです。もちろんそれだけの努力は必要ですけどね。とにかくカナダでがんばります!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 00:34:49

このトピックの主の気持ち。痛いほどよくわかります。
そして、レスを読んでいたらレス13さんが今の私の心境を語ってくれていて、なんだかスッキリ、ホッとしました。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 01:16:22

私もレス主さんの気持ちよくわかります。
早いものでカナダに来て10年経ってしまったけれど、なんかカナダ社会を知れば知るほど 自分がそこに属せない---と感じてしまいます。だからといって今から日本で生活したら それはそれなりに不満がある事はわかってはいるつもりだけど、いつか日本に帰って生活することをふと考えてしまいます。中途半端です。  
Res.34 by Hiro from バンクーバー 2009/03/27 01:32:55

もしかしてUBCのロンさんですか?
少し長めの髪で、メガネかけてる人ですよね?
違ってたらすみません。。。

カナダって言ってもここでコメントされてる方はだいたいバンクーバーについて語ってるみたいですね。
ポジティブ派ネガティブ派、言ってることはみんな同じですね。
俺はトロント出身の人と付き合っていますが、カナダと一言で言っても場所によってそれなりに違うみたいですよ。バンクーバーはアジア人と一時的に住んでる人ばっかりで、カナダじゃないってよく言ってます。
人の気持ちをダウンさせるものはいろいろあると思いますが、
まず環境的にいえば、雨が多いこと、冬が長い等がありますよね。
これは結構大きいです。現地人でも冬には軽いうつ病になる人がたくさんいます。
あとやはり日本人だから、異国、異文化の地であることそのものにじわじわとストレスを感じてるという点。
そしてそもそもバンクーバー、トロントはインターナショナルな都市であり、歴史も200年以下ですし、ほとんどが多文化の移民で構成されてるために、町の温かみ、人々の一体感みたいなものが欠けています。

こういうもともとある環境は変えられないので、それが原因な人は新しい居場所を見つけてほしいです。まあいろいろ事情はあるみたいですが。。。

どこにいても故郷以外をホームのように感じるには、なるべくたくさん本当の仲間を作ることだと思います。
家族は日本にいても、たとえば本気で自分のことを思ってくれる恋人や友人など、毎日そういう大切にし合ってる仲間の中で過ごしていたら、場所がどこだろうと笑って吹き飛ばせます。
自分は大切にされていて、自分の思ってる人もいる場所、そこに故郷の景色も温かみもなくても、少なくとも自分のまわりだけは人だかりのせいであったかい。そうなるには、人それぞれできる人できない人、またかかる時間もそれぞれだと思いますが、ぜひ自分からそういう関係を築いていってほしいです。俺は人は国より大きいと思います。

俺もESL上がりの学生だったので、一気に友達が帰国してしまい、それなりに孤独と空虚感を味わいましたが、これも新しい出会いのチャンスだと思って前向きに考えてます。
もうすぐ暖かい季節ですし、じめじめお互い同情し合うのはやめて、
前向きにいきましょう^^   
Res.35 by いるよねぇ、こういう人 from 無回答 2009/03/27 02:47:17

今まで言えなかった気持ちをここでようやく吐き出した人も多いだろうに、「じめじめお互い同情し合うのはやめて、 前向きにいきましょう」って言うのはどうかなぁ。
常に前向きでいないといけない訳ですか?
たまにはそういう「じめじめ」した事を吐き出せる場所があってもいいんじゃない?
吐き出せるから前向きになれる事もあるだろうに、吐き出す事すらも許さないのって…。
やたら前向きになれっていう人、疲れるわー。

あと誰か分かるような書き込みするのも、デリカシーないなって思った。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 07:30:42

レス35、お前どんだけ暗いんだよ。厭味の塊か。
別にレス34は吐き出すのはダメとか言ってないだろ。
自分がまわりに気持ちを吐き出せない環境にいるから、
こういう風にすげー前向きな奴にいちいち過剰反応するんだろうが、
前向きなってだけでウザく思えてきたら本当に終わり。
しゃべり方からして結婚移民のおばさんで、悩み多き環境にいるんだろうが、わざわざ自分から厭味なおばさんキャラ作るなって。
あと誰かわかる、、、って、トピ主名前つけてんだからそんなのどうでもいいだろ。レス34も名前つけてんだから、お互いに気づこうとしてるんじゃないんか?どうでもいいが。こんなポジティブな発言からよくここまで厭味の要素をポイントアウトできるな。JPの厭味な住民ってやつか。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 07:47:13

このトピ面白いですね
ワーホリや留学のエージェントが宣伝していることと正反対

【理想】
カナダの雄大で美しい自然を満喫できる
カナダ人と知り合えて、国際的な視野が広がる
英語が上達する
やりがいのある仕事が見つかり、生活が充実する
新しい恋に出会える

【現実】
英語が上達しないので、新しい人と知り合えるチャンスも少ない
英語ができないので仕事も見つからない
知り合いは日本人か韓国人ばかり
日本が恋しくなる
なにもすることがなく、虚しい日が続く
早く帰国したいと思う
帰国しても仕事がない
貯金を使い果たしてしまった
カナダに来たことを後悔する


最初からもっと現実のことがわかっていれば良かったのに。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 07:59:20

確かに。笑
でも虚しい日々だって感じてる人って、
移民とかしてるおばさん系の人が多い気がします。
その年の人ってもともと鬱になりやすいからね。  
Res.39 by 移民とかしてるおばさん系 from バンクーバー 2009/03/27 08:22:26

そりゃ、人生長く生きてれば落ち込むこともあるでしょう。
でも過去は変えられないし、やり直すには遅いから(私の場合ね)、現状を受け入れて、自分のできることをやっていくしかないですよね。自分ではどうしようもないことがほとんどですから。

人生は所詮死ぬまでの暇つぶし・・・ってその昔年上の同僚から聞いたときは、へ??って思ったけど、時にはそう思って、肩の力を抜くのもいいのかも。

ま、やり直しのきく若い世代の方はせいぜい悩んでください。時間は待ってくれませんから。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 13:19:13

今は昔と違って、すぐに繋がれるインターネットがあるから良いですね。思ったことも話せば、誰からとも無く話を聞くことができる。それによって同じことを思っている人も居ることが分かったり、励ましの言葉をかけてくれる人も居たり。で、また、頑張ろうか、という気持ちにもなる。見えないものにも力があるんですね。

色即是空、空即是色ですよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 13:44:55

とぴ主さんの気持ちはわかりますよ。私はちょっと前カナダきらいの波がきていましたが、夏にアウトドアを満喫して、やっぱりカナダもいい、って、それから今は落ち着いてます。生活しているのに、自分はここに属してない、楽しくない、みたいな感覚ってわかりますよ。そういう気持ちになったことがあります。

カナダに住み始めて10年ぐらいですが、好きな反面、きらい、とか、やっぱり日本のほうがいいのではないか、とか常に迷っているような感じです。とぴ主さん、今って精神的にちょっと不安定な時期ではないでしょうか。違うかもしれないけれど、私がそういう時期にカナダ嫌いになっていたから。。。特にレイニーシーズンは気分が落ち込みがちですよね。

日本に帰ったら、またそれはそれで新しいスタートで気分も一新して元気になれるといいですね。私は以前親に、「親や、兄弟のいないカナダが何でいいの?」って聞かれたことがあるんです。特に答えがみつかりませんでしたが、今でも何でかよくわからないでいます。

人間迷ってばかりなんじゃないのかな。日本にいる日本人も皆悩みを抱えて生きているし、虚しさを感じて生きているのは、とぴ主さんだけではないです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 15:07:38

res36みたいに、相手の揚げ足とってネガティブなのは移民の厭味なおばさんだろとかいう人、どうかなぁ。
res36が罵っているような移民してきた人達は、ここに長く住んでいるからこそ、良いも悪いも色々見えてて、それを受け入れている人達なんじゃないのかなぁ。そういう方達のコメントは、私は有り難く読ませていただいてます。
時々、res36みたいに必要以上に相手を罵倒するコメントをみると悲しくなりますね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 01:31:29

>「親や、兄弟のいないカナダが何でいいの?」って聞かれたことがあるんです。特に答えがみつかりませんでしたが、今でも何でかよくわからないでいます。

ぶっちゃけ本気レスですけど、こういう人って実は多い気がします。

カナダで、なければならない理由って何?
カナダで、何がしたいの?
カナダで、何を得ているの?

と聞かれて素直に答えられる人は少数でしょう。

一時海外、一時カナダ生活、でいいとこだけ見るのは好きでもね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 01:34:44

カナダが好き、っていう代わりに日本の文句ばかりいう人、またはその逆で日本帰りたい、って言ってカナダの文句ばかりいう人、どっちもまだ色々が見えていない視野の狭い人なんだなーと思ったりします。合う合わないはもちろんあるけど、どこも住めば都だし、逆に言えばいやな面はあって当然。比較してあっちがいいだのこっちがいいだのいってる人ほどその国のことを知らない人が多い気がしますね


 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 04:33:03

res44さんの言いたい事、分かるんだけど、ちょっと住んでみての感想と、長い事住んでの感想は、全然違うと思うよ。
ここでは、長い事住んでいて色々知った上での意見を述べてる人が多いと思う。全然カナダを知らない分かってないんじゃなくて、むしろ逆なのでは?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 12:43:56

両方が当てはまるでしょうね。
パターンとしては。

長期滞在で色々知り尽くした上で、どっちが良いかわかる人。

何もしらないくせに一方の国のいい所ばっかりみて、もう一方の国の悪いところばかり指摘する人。

でも、日本人はどうだの、日本はどうだの、母国を強烈に批判している人ほどかぶれてたり、分かってない人がいるのは事実かも  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 13:08:16

夏目漱石さまが、このようにおっしゃっています。

夏目漱石の「草枕」 より

「山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。」

私が思うのは、どこに住んでも世間はみな同じということでしょうか。カナダも日本も、いいところもあれば、悪いところもあり、一長一短ですね。

別のコーナー(好きな言葉だったかな?)で書かれていましたので、拝借いたしました。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 13:30:40

トピ主さんは何でカナダに来たの?何で5年もいるんですか?

日本に帰る事は出来ないの?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 13:44:13

同感。
自分も同じ感覚です。
ここでの生活も5年目になり、トピ主さんと同じく卒業目前。
あと少し、お互いがんばりましょう。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 05:30:49

誰がどっちの国を好きにしろ、ここにいる負け組の奴らの意見なんて誰も気にしないけどな。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 06:51:57

↑じゃ、あんたもここに来てるのは何故?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 08:42:07

↑ははははは。 51さん、ナイス!!  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 09:28:10

51,52キモい。。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 09:29:04

52うzっぜー!!  
Res.55 by Richy from 上層 2009/03/29 09:59:07

同じ場所にいても、みんながみんな同じ生活してるわけじゃない。
同じ場所でも違う生活。
圧倒的な生活レベルの差。
残念だが、ここい居る日本人はみんな貧乏人の部類に入るよな。

高級コンドのペントハウスに住んで、冬はヘリスキー、夏はクルージング、自身でも誇りに思い、他社からは当然認められる自分。
大切な家族、仲間に何でもしてあげられる経済力。
完璧とは言わないが手にれた多くの成功、幸せ。
、まぁほかに何でもいいが、、、
好きなことできるような身分になってみな。

見えてる世界も、住んでる世界も変わってくるぜ。
バンクーバーだってお前らの知らない世界、人間がたくさんある。
下の方でごちゃごちゃ泣きわめいても、変わらなきゃならないのは
結局お前たち自身なんだよ。薄汚れた地面に這いつくばって立ってるうちは世の中語る資格なんてねえんだ。
上がってきな、ここまで。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 11:35:37

トピヌシ、日本で社会人生活の経験ありますか? 例えば地方出身で東京の大学に入った人が、東京で就職するか地元に帰るかで悩んでいるのと同じ構図に見えます。

日本に帰れば帰ったで、いろいろあると思いますよ。
上の、リッチな方のご意見もワタクシ、個人的には大当たりだと思います。  
Res.57 by Piko from 日本 2009/03/29 12:36:28

Richy さ〜〜〜ん! そのご意見も大事と思うので、あがってきましたけど、、、? どこにおられるのかな? 

あっ発見!カナダのあの冬の寒い雲のところにおられました!!
もうちょっと上がってきてください。雲の上は太陽がサンサンですよ!

冬場のあの毎日、毎日暗く寒い、雲、それも心は関係します。でも今の生活、 しんどいけれど進めること皆さん忘れないこと!
 
嫌な曇り空のことも忘れている時間が多くなるし、そのうち雲も消えてきます。 太陽も毎日、毎日出てきます!緑も元気になってくるし、
皆さんの心も元気に!

日本から応援しています。日本に居ても確かに色々あるし、大変。。

(里帰りも、なんとか頑張ってちょっとでも帰ってくること!心も理屈抜きに安定しますから。。)


   
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 13:04:11

このトピにおいてはお金って全く関係ないでしょ。お金は確かに限られた個人の生活の資質は高めることは出来るけど、たかだか一個人が持っている資産ごときで、自分の住んでいる社会そのものを一変するほどの力なんて全くの皆無。個人の持った限られたお金でバンクーバーのこのうっとしい雨模様の天気を変えられる? 人のマナーを改善することなんて? そんなこと語るにも及ばない。

ここでトピ主が述べているのはカナダ社会そのものに「自分が一体化」していないということでしょ。学生であるがゆえにずっとこの5年間我慢してここで生活してきたことが文面において語っている。

それはたとえ一生に困らないお金を持っていて、どんなにくだらないluxuryなものを手に入れることが出来て、どこへだって好きな場所へ旅行できたしても、生活ベースとなる場所−つまりは自分が帰ってくるべき場所そのものに違和感を感じ続けていたのだとしたら、全く抜本的な解決にはなっていないということ。
 
Res.59 by Richy from 上層 2009/03/29 13:12:52

今日は快晴だな。
今からちょっとクルーザーならしてくるか。

確かに俺も天気は平等だと思うぜ。
クルージングやってる連中も夏しかバンクーバーにはいないからな。
俺も冬場はバンクーバーにいないことが多いが、
雨ばかりで大変みたいだな。お前らが落ちてるのもそのせいかもな。
俺はクルーザー売るのが仕事だから、年中移り住んで、
常に太陽の下で生きてるけどな。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 13:44:48

私の知人曰く「自分はmanufacturingに女性進出がめずらしい時代から頑張って来て今は二つの会社のVPをつとめるまでになった。 だが自分がいかに重要であるか、いかにたくさんお金を稼いでいるか、などというようなことを言いふらすようではだめ。 You can’t get ahead talking like that.」

彼女はその業界では世界でもトップクラスで、数々のaward受賞してきているようですが、やはりトップに立つ人間は謙虚でなければ、と考えるようです。 日本語で言えば「能ある鷹は爪を隠す」と言ったところでしょうか?

何だか自分の自慢が好きな人がいるみたいだったので。 横レスでした。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 20:04:00

上層からのリッチな方、お金は持っているみたいけど、読解力はまったく無いみたい。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 20:40:37

上層って 中卒ワーホリって意味なのでは??  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 12:41:27

こんなところにきてわざわざ人と比べて優越感を得ないと満足できないようなお方なので、たいしたことはないんでしょう。

本当に上流な方は、ひけらかしたりする必要ないわけだしー
小さい小さい。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 14:03:51

お前ら、あれはつりレスだろ。。
つられてんじゃねえよ。
ここにいる奴はみんな貧乏人だってことぐらい、
みんなわかってんだからさ。みっともなくつられんなって。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 14:49:23

いいじゃない、つられてみましょう、
以前のパリスみたいに
いろいろと面白おかしい嘘八百の金持ち話、久しぶりに聞きたいです。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 14:53:54

気持ち悪い住人たち。。。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 15:34:32

日本に帰って自分の人生を生きてみて下さい。
国によって合わない、合うはあります。空気が自分に属さない事もあります。
それぞれが自分の人生を生きる。それでいい。
カナダで夢がある人もいる。日本が一番という人もいる。
カナダが嫌だといっているなら、早く自分の土地をみつけて下さい。

でもカナダに住んでいるからといってカナダのみしか考えないのは視野が狭いと
感じるのですが。折角英語も話せるのだから世界を頭にいれて大きな夢を持てばいいのに。人によって考え方も違うと思いますが。

 
Res.68 by ズバリ from 無回答 2009/03/30 21:43:11

トピ主がつまらない人間だからだと思います。
何事も自分次第です、周りのせいにして自分に合わないとかたずけてしますようじゃダメでしょう
まあとりあえずトピ主が面白くない人なんでしょう  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 21:47:56

>トピ主がつまらない人間だからだと思います。

私はつまらない人間であっても、こんなことを平気でいうような無神経な人よりはずっと人間的だしすぐれていると思うね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 22:08:32

人のことをつまらない、と簡単に言ってしまうことこそつまらない。
とぴぬしさんはカナダが合わない、と分かってよかったですね。でも日本に帰ったらカナダのよさが見えてくると思います。カナダで日本のよさが見えるように。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 06:49:36

こういうトピって、必ずと言っていいほど罵り合いになりますね。

ここまでお互いを貶す人種ってのも珍しいと思います。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 07:01:14

res68、まーた同じこと書いている。
あなたのほうが面白くない。
その書き込み見てわかるけど、頭も悪そう。

私は、トピ主の文は面白いと思います。
比喩も正確でわかりやすいし頭いいんでしょうね。

帰国してカナダのよさがわかる、とも言えるけど、トピ主の
タイプだとと驚くことはあっても、母国だしすぐに慣れると思う。
私の親戚とか友人は、帰国後、日本が楽しくてたまらないと
言います。
何年たってもそれは変わらない。日本に適応しています。
ちなみにカナダには短期滞在ではなく十数年いた人たちです。
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 09:00:08

日本で。機内から外に出ると日本のにおいってないですか、懐かしい匂いです。
ああ日本だという匂い、、ないかな、、そう感じるのは私だけ?
 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 09:38:43

わかるなぁ。私の場合はにおいというより空気かな。
あたたかい受け入れてくれてるという空気。
ここでは感じないな。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 09:55:41

日本への帰省は時期を選らばないとね、日本の梅雨、夏は湿気と暑さで死ぬよ。。まじで。。最近の日本の暑さは10年前の日本の暑さと違うよ。だんだん亜熱帯気候になってきてるね。

そういえば、ベンツだっけ?オーバーヒートが多くて、日本は亜熱帯仕様になったんでしょ。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 11:05:33

そんなに暑くなっているのですか?!
久しく帰っていないもので・・。
やっぱり帰省には秋が良いですかね?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 11:29:32

人によるんじゃないですか?
私も10年以上住んでますが、もうカナダに骨を埋めるつもりでいますし、住み心地もいいし、幸せです。
日本に帰りたいと思ったこともないし、たまに帰省しても「早くカナダに戻りたい」と思うことの方が多いです。

自分に合わない所に住んで「合わない、居心地が悪い」と毎日のように不平を言ったところで、自分の環境が良くなるわけではありません。
自分の環境なんですから、自分で選んでください。  
Res.78 by おやじ from ハリファックス 2009/03/31 18:38:11


ときどき思う、、、

自分自身の虚しさや、悲しみ、痛みといったものは、自分自身の手で、ぽっかり空いた心に手を当てて塞ぎ、こぼれ落ちようとする心そのものを失わぬように、、、

環境や他人に癒されているのは、苦痛に対して処方する痛み止めの麻薬のようなものでしかないのではないかと、、、

好き嫌いも、ものごとの善悪、是非といったものさえ絶対ではなく、相対的なものでしかないのだから、、、

言葉にできる虚しさなど実はたいしたことなど無いかもしれない、本当に苦しいときやつらいときは言葉など出てこないものらしい、、、

♪ 君の夢 陽の中で 壊れるまで 抱きしめるが良い、、、♪


 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 21:08:52

77さんに同感!  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 22:09:18

7月の終わりから8月の中旬まで暑いよ!!
最高気温が年々上がっているしね。
38度くらいまでいってしまうところもあるし。
10年前に38度なんてなかったのにね。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 01:31:30

レスを読んで、同じように感じてる人は自分だけでは無いととわかり少しホッた気分です。また励ましの言葉を書いている方には元気づけられましたし、反対意見の方には違う視点から考える機会をもらいました。みなさんありがとうございます。

この虚しさは環境のせいでは無いのかもと思ったりもしますが、帰省して家に居る時の充足感、土地との一体感はここでは味わえませんね。日本社会が嫌になってこっちに来る人を何人も目の当たりにしているので日本帰ったら帰ったで嫌気がさしてくるのかなとも思ったりします。試しにいろんな国に住むことができればいいのですがやはりなかなか難しいですね。  
Res.82 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/17 02:29:09

私も77さんに同感。日本の空港につくと、でんだけついて、早くカナダに帰りたくなる。日本のあの暑さが嫌い、寒さが嫌い、風が嫌い。日本には家があるけれど、車はもうないので動くにも不自由だし。私にとっては日本はあっていなかったです。私にとってはカナダは天国、ここに住まえて手厚い社会福祉を享受できて幸せです。おいしい食材も安くて多いし。カナダの食材で、日本食のほとんどが作れるし。大体、隣近所の目というものがないしねえ。ストレスありません。

合う合わないは、明らかにありますね。合わない方にはお気の毒。早く日本に帰れるといいですね。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 09:33:33

↑こういう売国奴嫌いだな。お前の黒髪や低い鼻はどうあがいても変わらんぜ!  
Res.84 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/17 09:38:19

レス83さん。ならば何であなたはカナダにいるの。カナダは移民の国
。黒い髪や低い鼻を何で卑下する。あなたこそ劣等感の塊。こんな朝からコメント書けるのはなんで?私はリタイアー。カナダでありがたいことに年金もらってます。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 09:49:11

カナダが好きな人は売国奴なのですか?
だからこんな人が住んでる日本が合わないのかもしれないですね。

ルックスで個人を判断する、これが売国奴ではない愛国心日本人かと思うと日本は恐ろしい国の印象を受ける。

いずれにしてもたったの5年間滞在しただけのトピ主さんがカナダを語るのは無理ではないかと・・・。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 12:41:02

まあいろんな意見があってもいいんじゃなでしょうか。五年居た人はその分の見解があるし何十年居る人もまたその人の見解がある。ここはそういう場なんだし(罵り合いを推奨しているわけではありません)。レス見て思ったのはやはり十人十色なんですね。その虚しさってひょっとしたら個人主義社会だから出てくるのかな、と思います。長くいれば自分も個人主義者になれて虚しさを感じなくなるのかも。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 18:40:52

オオーカナダ、国歌としていい曲ですね。カナダは大好きです。もちろんここで骨を埋めるつもりです!!人それぞれ、ここが嫌いな人があってもいいと思います。合う合わないは人それぞれありますから。個人個人感受性も違うし、価値観も違う同じである必要はありませんね。自分の住みたいところに住めるというのは素晴らしいことです。感謝感謝。がんばりましょう!  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 21:02:24

わたしもレス87さんの言うように、ひとそれぞれと思います。どこで生きるのかは個人の選択です。自分の納得のいく道を選択すればいいのでは??日本もすばらしい国ですが、私はカナダで生きて行きたいです↑↑  
Res.89 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/20 21:21:42

私もカナダが大好き。住んでいる家も、自然も素敵、友人たちも素晴らしいです。ここで骨を埋めるつもりです。幸せです。人それぞれ、私もそう思います。好きなところで生きられるのは幸せなことですね。ありがとう。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 09:02:18

私も含めて、自分の住み心地の良い所に住める人ってやっぱりラッキーですよね。私も毎日の暮らしに感謝したいくらいです。

他のみなさんも幸せに暮らせますように。
住み心地のいい所が見つかるといいですね。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2009/04/23 23:06:20

合わないところにいると運が下がりますよ。私はカナダに来て運がよくなました。日本にいるときは最悪。合うあわないがあります。
Happyな場所探せるといいですね。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 02:12:04

82さんみたいに、一方ばかりの良いところしかみてなくて、もう一方のことを悪くしかとらえられない人のことを

かぶれてる

といいます。
 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 11:24:40

私もカナダに来て3〜6年目の頃は、虚しい感覚があり、カナダが嫌いでカナダの悪いことばかりを見つけて嘆いていた時期があり、もう日本に帰ろうかと色々と思い悩みました。
でも、その時に思ったんです。

そのまま(カナダが嫌いなままで)帰ってしまったら、カナダで過ごした数年間は自分にとって、なんだったんだろう?って。
カナダに来る前は、沢山の夢を持ってきたはずだったのに、自分はカナダを嫌いになる為に、この数年間をここで無駄に過ごしてきてしまったのだろうか?って愕然としました。

そう思ったら、なんだか悔しくて、自分が情けなくなってきて…
自分の中の嫌いなものをなくす為に、あと1〜2年、頑張ってみることしにしました。

そう覚悟を決めてからは、どうせ過ごすなら、ちゃんとカナダの良いところを見付けて、ちゃんと好きになってから帰れるように、カナダで過ごした思い出を自分の中で良い思い出にできるように、自分の意識も変えて、どんどんカナディアンの中に入っていき、理解する努力をしました。

その結果、もうすでにカナダ在住18年…
住み心地はまぁまぁ快適、こんなものでしょう。
どこに住んでも良いところ、悪いところはありますし…
いまだに、慣れれないシステムや『ったく、カナダは〜!?』と思うようなことも多々あるけれども、それも含めて笑い話にできる範囲です。

自分の人生ですもの。
決して無理することはないけれども、心の持ちよう次第で、いくらでもプラス思考に変えれるのではないかしら。

自分の中にマイナスの感情が生まれた時こそ
自分の価値観の優先順位は何なのか?
しっかりと自分の心と向き合える時期なのではないかな。

 
Res.94 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/24 13:41:01

82ですけど、幸せなら、なんにかぶれようといいじゃないですか。笑
カナダにかぶれて幸せ。 あなたはなんにかぶれているの。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/04/24 22:09:00

かぶれてる人って、どこの国でもみっともない人多いですよね…。はなから考えが偏ってるからね、話にならない。
なにもかも良い国なんてないでしょう。
そして母国を軽んじる人に魅力は感じない。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 05:47:15

かぶれてる人って、その時はわからないけど移民とかになって長期滞在になったら絶対日本帰りたいとかいうからね。いいところだけ見てるうちが幸せだよ。長く暮らしてその生活に完全に染まったらたらそういう訳にいかないんだから。まだまだ客観的に見ることが出来てる証拠だね  
Res.97 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/25 07:58:26

カナダを不満に思う人は、日本をそのままここに当てはめようとする人ではないかしら。かぶれるという言葉は、言われたから返しただけで、私は運が良かったか、こちらの生活になじめたからですね。

何もかもうまくいきました。といっても言葉にならないほど努力はしましたね。今は、仕事も、家も、友人も、自然も、空気も満足です。将来日本に帰りたいといいますかね。特別養護老人ホームは100人待ちだそうですよ。私はすでにペンションプランを受けてる年代です。笑 

まあ帰ろうと思えば帰れないことはないけれど、家はありますからね。でも、そんなことはしないでしょう。ここでの生活が楽しくてしょうがないからです。

見るもの聞くもの楽しいです。もう12年も住んでいるのですよ。沢山の友人もできたし、少しの日本人の友人もできました。

合う合わないは、自分の充足度によるのではないでしょうか。ここでも犯罪はありますが、日本のように、毎日親殺し子殺し、強盗、放火、保険金殺人のようなニュースを見ているとなんて日本は怖い国だろうと思ってしまいます。

年金も実は日本でも頂いてますよ。すずめの涙ほど。年よりはわずかの年金から介護保険料まで取られているんですよね。その上医療費は高価、救急車で運ばれても盥回しになって、挙句になくなった話まであります。市民病院までなぜかつぶれてしまったりと・・。どうしてしまったのでしょう。

人は生まれ出でたところが基点だそうですから、私は日本のことは忘れていませんし、常にチェックを怠りませんが、悲しいことが多すぎますね。

私はカナダに住まえて幸せです。かぶれているなどという言葉合わないですね。人はこの地球上でサバイバルしていかなきゃならないんです。日本でも同じこと。サバイバルすることを放棄した人がカナダがむなしいのではないでしょうか。

サバイバルは簡単ではないのは経験からわかります。人間いたるところに青山ありとか、生き抜ける道は必ずあるはずです。帰れる方はいいですが、いろんな事情で帰れない方は、まず友人作りからなさったらいかがでしょう。縁あってカナダに住むことになったのです。文句ばかり言わずにポジティブにいきましょう。がんばってね。言い訳はそれこそむなしいですよ。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 09:43:37

↑先人の知恵をお借りすると
郷に入れば郷に従え…
住めば都… ってことですね。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 10:05:09

私は仕事柄、日本とカナダ半々くらいの生活をしています。
どっちの国が良い、とか思わないですよ。どこへ住もうが長所も短所もありますから。

ただ残念なのは、母国を軽視する方(これはカナダでも日本でもいます)がいる事です。
カナダ最高と仰るのは結構なんですが、それに比べて日本は…と蔑んで仰る方には心底がっかりしますね。かぶれてるなぁ…と思う時はこんな時です。
それに、母国を尊重できない人が、本当に他国を尊重できるとも思えないんですよ。

あと、こういう方々は、日本の医療は悪いと仰る事が本当に多いんですが、実際をご存知ないなと思います。
カナダは日本よりも医者が多いです。でも労働時間は日本の医者の方が遥かに多いです。このような厳しい環境は憂慮すべき問題ですが、このような状況で、様々な医療サービスを提供している日本はすごいと思います。
そして実は医療費はカナダの方が高いんですよ。建前無料で、かかった医療費は税金から徴収されているので、実感が湧かないだけです。
詳しく知りたいならWHOにデータが載ってます。

日本の施設は100人待ち?そうですよ。国が在宅介護に政策転換しましたから(近年のカナダもそうですね)。でもその分、日本も在宅介護に力を入れてますから、認知症が酷くても在宅で様々なサービスが受けられますよ。私の祖母がそうです。そして費用面においても在宅介護の方が施設に入るより安く済んでいます。

実際の事を何も知らずに、表面的な事だけを見て批判するのを聞くと、本当にがっかりします。
まぁ、自国に住む日本人ですら、恵まれている事に気付かず文句を言ってる方が多いのですが(だから日本では「モンスターペイシェント」等の「モンスター○○」という人達が増えて問題視されています)。

私はカナダにも色々問題はあると思います。天国だとは思いません。日本も天国ではないです。
でも、どちらも好きですよ。

その国の文句をいうのは努力してないという方がいらっしゃいましたが、必ずしもそうだとも思えません。
嫌いだから努力を放棄している訳ではなく、むしろ放棄せずにがんばってがんばって、でもここは自分の居場所ではないと感じている方もいらっしゃる事でしょう。
中には嫌なら日本に帰れば?と意地悪を言う方もいますが、帰れない事情もあるかもしれないし、帰らずにもうちょっとがんばってみようという方もおられるでしょう。
むしろそうやって嫌いでもがんばれるなら、どこでも住める力がつくのではないでしょうか?
今いる場所に馴染めなくても、気付いたら結構居場所ができていたとふと感じる事もあると思います。
カナダでつらい日々を送っている方には、ここは天国じゃないけれど、なかなかいいなと思える日がくればいいなと老婆心ながら願っております。沢山の良い事があなたにありますように。

 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 10:14:42

Res99さんに全く同感。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 21:26:14

日本人なんだから日本が良いと思うのは当たり前
カナダが嫌なら帰りなさい!
でもどこに行ったって同じだよ自分しだい。
行動しないと!  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 21:34:44


そんな単純な書きこみはいらないなあ。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 21:35:14

>97
>合う合わないは、自分の充足度によるのではないでしょうか。ここでも犯罪はありますが、日本のように、毎日親殺し子殺し、強盗、放火、保険金殺人のようなニュースを見ているとなんて日本は怖い国だろうと思ってしまいます

それは97さんがマスコミに踊らされているからですよ。
日本の犯罪率は年々下がっているんです。

反対にカナダは人がちょっと銃で撃たれて死にかけた位はローカルニュースでちょろちょろっとやるだけです。

だからといって、どちらが良いと言っているわけではありませんけどね。

医療については、99さんの意見に同意です。  
Res.104 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/25 22:20:12

>日本の犯罪率は年々下がっているんです

へえ本当ですか。日本のテレビを見てらっしゃらないのですか。今もNHKが無届老人ホームの実態をやっていますが、恐ろしいですね。これ犯罪ですよ。あなたこそ日本の実態を正視していないのですよね。そんなに日本が良いならお帰りなさいと私も言いたい。だからといって日本が嫌いなんじゃないですよ。情けないのです。

 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 23:43:52

>日本のように、毎日親殺し子殺し、強盗、放火、保険金殺人のようなニュースを見ているとなんて日本は怖い国だろうと思ってしまいます。

これ以上に怖い事件は、カナダにもたくさんありますよ。
報道される内容が日本語なら具体的かつ繊細に読み取れるから怖いとおもうだけでしょう。カナダやアメリカでおきる凶悪事件の方が知ればよっぽど怖いです。

あと、カナダに嫌いなところがあるとすぐに日本に帰れという人がいるけど、それも間違いだと思います。日本にいたって、日本のいやなところは少なからずあるはず。皆少しの不満を持ちつつそれぞれのやるべきことを頑張っているのだからよいのでは?カナダが嫌いだからってカナダから追い出されることはないですし、日本だって同じです。人間、それぞれの目的を持ってどこに住む権利があってもいいのでは?  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 00:00:12

>今もNHKが無届老人ホームの実態をやっていますが、恐ろしいですね。これ犯罪ですよ。あなたこそ日本の実態を正視していないのですよね。
res104はこれを何法違反と認識しているの?  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 03:17:32

カナダも犯罪率は下がってきてはいますが、まだまだ到底日本レベルには追いついていません。ニュースを通じての日本の犯罪の話題はとても耳が痛くなる思いですが、それでも日本は先進諸国の中でいまもトップクラスの犯罪率の低さを誇っています。

http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419638774


>へえ本当ですか。日本のテレビを見てらっしゃらないのですか。今も
>NHKが無届老人ホームの実態をやっていますが、恐ろしいですね。
>これ犯罪ですよ。あなたこそ日本の実態を正視していないのですよね。

日本のテレビばかりをみて、そこに焦点を当てることは公平ではありません。ではあなたはカナダの社会事情を日本と同等にご存知だと言えますか?
日本は小国ながらもマスメディアが情報に飛びつく機敏さは世界でもトップレベルです。それゆえにどんな些細な事件から重大な殺人事件まで、ひとたびマスメディアの情報網にかかったら、それこそ裸にされるように探られます。

カナダでそのような記事を見かけないのは、単にあなたの情報の収集不足か、もしくはカナダのマスメディアの情報事情が日本ほど網羅されていない実情があるにすぎません。
NHKの番組をとおっしゃいますが、NHKのみならず民法においても47都道府県全国各地に地方局が配置されているゆえ、どのようなローカルな場所でどんなに細かなことでも記事に出来るのが日本のテレビ事情です。カナダとは本質的に異なります。
カナダの情報網と日本の情報網が対等な状態にあり、公平で同等の情報量を提供されてこそ、初めてその国々の実態の違いを比べることが出来るのではないですか?

私はカナダに移民してまだ一年も経ってはいませんが、やはりカナダの正負両方の要素、同じく日本のそれと、出来るだけ同じ視点から見つめていきたいと思っています。両国共に完全なものは決して存在しません。
今一時帰省で日本にいますが、カナダにしても日本にしても、空港から飛び立つときはその国から離れることの寂しさと、次へ向かう国への期待感でいつも同じように心が揺れます。私にとっては日本もカナダも大好きな国々です。


>日本のように、毎日親殺し子殺し、強盗、放火、保険金殺人のようなニュースを見てい>るとなんて日本は怖い国だろうと思ってしまいます。

カナダも殺人事件はたくさん起きています。むしろカナダのほうが殺人発生率は日本の3−4倍高いです。(上記URL参照)
人が殺されるということは、どんな形であれ尊い命が失われることに変わりはありません。命の重さは誰もが一緒です。グレーターバンクーバーにおけるくだらないギャング同士の抗争に巻き込まれて、まったく無関係な一般市民が死んでいる数々の事件はどうご説明されますか?

カナダのきれいなところばかり見て自国を非難することは見苦しいです。情けないのことがは起きるのはカナダも日本も同じです。Hastings×Main 沿いにいる麻薬中毒者やホームレス問題を始めとしたカナダ社会の実態もよく見つめましょう。  
Res.108 by  無回答 from バンクーバー 2009/04/26 07:14:38

ははあ、107さん。BC州の三分の一の日本で一億三千万人がすんでいて、犯罪がカナダより少ないとしても、数としては膨大なのですね。毎日あちこちで、殺人、子殺し、放火、振り込め詐欺、そのたもろもろ。わかりました。それで日本の友人たちも、恐ろしいといっているのですね。月に何百億円の振り込め詐欺があって、毎日何件もの殺人事件、それより年30000人を超える自殺者。放映された見届け老人ホームは500軒あるとか。昨夜見られたかたも多いでしょう。

日本の25倍のカナダで、3000万人が、ばらばらと住んでいるからわからないのですかね。今度は土地の広さあたりの犯罪率でも換算なさればいかがですか。

私も日本は嫌いではないですよ。情けないだけです。昔はもっと穏やかな国民性だったですものね。いじめ殺されそうな子供を見殺しにするようなことはなかったはず。

ところで、JPからの投稿が多いですが、何かカナダに恨みでもあるんですか。笑  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 08:32:46

>日本の25倍のカナダで、3000万人が、ばらばらと住んでいるからわからないのですかね。今度は土地の広さあたりの犯罪率でも換算なさればいかがですか。

おもしろい論理だな。
人が住まない島なら犯罪率はゼロだわな。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 08:36:30

108さんは97さんですか?
あなた以外の皆は客観的な事実を述べているだけで、カナダが悪いなどと言っていませんよ。
個人的にとりすぎではないですか。だれもカナダが大好きなあなたを批判などしていませんし、日本の問題に胸を痛めるのは一緒です。

昔は・・と仰いますが、上の方のリンク先をご覧になりましたか?
昔も恐ろしい犯罪が沢山ありましたが、それでも昔の方が断然良かったと思われるのでしょうか。

面積あたりの犯罪率ってところも意味不明です。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 09:14:49

>犯罪がカナダより少ないとしても、数としては膨大なのですね。

「犯罪」がカナダより少ないのではありません。「犯罪発生率」がカナダより少ないと言っているのです。したがって人口比であることは明らかです。
日本でそのようなことがもろもろと起きているという事実があれば、その数倍もの犯罪発生率を持つカナダも当然ながら同様の「情けない」ことが起きているという事実をお忘れなく。
 
Res.112 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 03:13:39

>ただ残念なのは、母国を軽視する方(これはカナダでも日本でもいます)がいる事です。
カナダ最高と仰るのは結構なんですが、それに比べて日本は…と蔑んで仰る方には心底がっかりしますね。かぶれてるなぁ…と思う時はこんな時です。
それに、母国を尊重できない人が、本当に他国を尊重できるとも思えないんですよ

まったく同意です。
カナダを好きかどうかはその人の勝手だけど、母国を悪く言うような
人が本当にその国を100%理解できているとは思い難いですね。

発展途上国から命かながら亡命してきた訳でもないのに、一回海外に出たら、日本のしがらみが面倒な気がするだけじゃないですか?

>私も日本は嫌いではないですよ。情けないだけです。昔はもっと穏やかな国民性だったですものね。いじめ殺されそうな子供を見殺しにするようなことはなかったはず。

こんな事は正直、世界のどこにでもあることだと思います。
別に日本が特別だからじゃありません。大きく報道がなされる事が
日本では多いからそう思うだけ。裏を返せば、そういう事件が大きく取りだたされて報道されるってことはそれだけ日本はまだまだ平和だって事です。カナダやアメリカにも、ニュースにならないような残虐な事件がどのぐらいあると思いますか?ありすぎて報道出来ないほどあるのですよ。

>私も日本は嫌いではないですよ。情けないだけです。昔はもっと穏やかな国民性だったですものね。いじめ殺されそうな子供を見殺しにするようなことはなかったはず。

情けないとはどういうことでしょうか?
昔はもっと穏やかって、日本人全員がずっとそうでしたか?
カナダのいじめだってかなり陰湿ですよ、知らないだけじゃないですか?第二の母国を美化しすぎるから、日本ばかりが駄目に見えるんです。でもそれって本当ではないと思う。
 
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 13:09:55

カナダが良い=日本が悪い っていう方程式でものを見てる人、
ぶっちゃけすごく多いと思う。特に短期滞在者。  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 18:39:50

人それぞれだと思うのですが。日本での職場環境、住む環境、その他もろもろ人それぞれ。またカナダに来てからも同じではないでしょうか?日本で良い生活を送ってこれなかった人にはカナダが良く映り、母国を良く思えなくなることもあると思いますが。10年以上カナダに住んでいますが、移民でカナダの市民権は取っていません。日本に対する(カナダに対してもですが)母国心が私にはほとんどないと思うのですが、カナダ・日本両国ともに良い所と悪い所があるように私には思えます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network