jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6029
友人のお誘いの回避
by あ〜 from 無回答 2009/03/25 10:03:34

あまり気にしないようにしていたのですが
そろそろ疲れて来てしまい投稿しました。

私の友人で、親のカードを片手に
ほぼ毎週末、平日ですら色々なところへ遊びに行っては、
あ〜勉強する時間がない・・・宿題手伝って!と言っている子がいます。
(手伝いませんが・・・)

そこまではまだ良いのですが、私は自分で毎月の出費やらなんやら計算して生活しているので
毎回誘われて行ける状態でないんです。

友人には、私今あまりお金使えないから悪いんだけど
またの機会に・・・
とか、
今体調が悪くてあまり外に出れないの。

などと断っても、すごく押してきます。
私がおごるから〜とか、ちょっとくらい出てこれるでしょ?
と言った感じでなんで気がつかないのかな??

ほぼ毎回に等しいくらい当たり障りのないように
お断りしているのですが、最近その友人に会うと本当に疲れてどう断ろうか???
とあたまの中でそれしか考えられません。

皆さんどのように上手に回避されてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 10:16:00

えっ、本当におごってくれるの?なら行くと誘いにのる。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 21:15:31

おごり?!
ラッキー!!  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/25 21:18:25

 ↑
とぴ主も最初はそう思ったんだって、でも段々苦痛になってきたってことなんだろうなぁ。お金で友情や信頼は変えないってことだよね。  
Res.4 by 簡単です from バンクーバー 2009/03/25 21:38:10

>最近その友人に会うと本当に疲れてどう断ろうか???

会わなければいいんです。断り方ははっきりと、疲れるから当分会いたくないといえばいいだけです。経済観念が違うので会うと疲れるんだという実情を相手に納得してもらいましょう。
それで憤慨して去る友なら思い通りじゃないですか。

宿題とか、ってお互い学生同士なんですか。
いつもご馳走してもらうと後がにっちもさっちも行かなくなるからねえ。特におごってあげたんだから宿題ぐらいやってよ、と言いかねないよ。  
Res.5 by あ〜 from 無回答 2009/03/25 21:56:00

経済観念がちがう! 
ぴったりな言葉です。

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。

友人なのにおごってもらうとか好きじゃないのでそのように
次回は断ってみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 00:03:20

大体親の金なのにおごるとか本当にバカな子供がいるもんだ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 03:31:11

↑貧乏人にゃわからん世界、常識、感覚があるのよ

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 21:11:00

忙しいから行けない、とはっきり言って行かないようにすること。NOと言った以上はそのとおりに行動しなさい。それをうまく断れないとか、押してくるとか相手が悪いように言うな。そんなのどうでもいいこと。君が優柔不断なだけだろ。行かないと決めたら、行くな!  
Res.9 by 暇な主婦 from 無回答 2009/03/28 14:46:02

えーー!そのお友達引き受けたい!
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network