jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6009
悩んでいます。上階の足音
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 01:31:13

アパートに越して来ました。
比較的静かな環境で、清潔で、とっても気に行っています。

しかし、唯一欠点があり、上階の住人の足音が物凄く大きく大変困っています。歩く度に「ドス!ドス!ドス!」と、どんな歩き方をしているのかわかりませんが、とにかくリビングからベッドルームまでに響くぐらいの音なのです。今、夜中の1時を過ぎましたが、それでもドスドス歩いているので寝れずストレスになっています。主人は耳栓をして寝るようになりました。(それでも聞こえます。)

またこの住人、毎日決まって金槌のようなもので地面上何かを叩いているらしく、ドンドン何かを叩いています。(これは夜中ではありません。)これに関しては苦情を出そうと思っていますが、アパートに住んでいる、あるいは住んだ経験のある友人に聞くと、足音だけで苦情を出すのは難しいのではないかと言われました。

実際、足音に困って苦情を出した方、いらっしゃいますか?
また、対処法などご存じでしたら、ぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 06:00:33

>>足音だけで苦情を出すのは難しいのではないかと言われました。

そんなことはないと思います。人それぞれ生活パターンは違いますが、
夜中の1時は一般的に配慮が必要な時間帯ですよね。できるだけ、何日
の何時頃などを紙面に記してマネジャーに相談すると良いですよ。

ただ、昼間の生活音に過敏になられている場合は難しいと思いますが。
でも、昼間の場合は、もし限度を超えているようなら、マネジャーに
直接来てもらって、その騒音を確認してもらうこともできますよね。
我が家は深夜から早朝にかけて、お隣の騒音に悩まされましたが、解
決済みです。直接、階上へ行かれるのは避けてくださいね。  
Res.2 by エリ from トロント 2009/03/22 07:16:59

靴を履いているんですね。これはどうにもならないと思いますが、1度相談してみてみないといけませんね。でも余り改善されることないと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/03/22 07:28:33

アパートじゃ隣や上がうるさいと最悪ですよね。我が家も上の人の足音がうるさくまた犬を飼っていたらしく、犬独特のカツカツ言う音やおもちゃを転がす音が夜中でもしていました。私は人間にはそう寛大ではなのですが、“犬だからいいか”なんて思っていたのですが、隣近所から苦情がきたようで、ある日管理人が事情聴取をしに来ました。勿論管理人に言うのもありですし、隣近所の人たちと話して皆で行っても言いと思います。

隣の音楽や子供がうるさい時は直接本人に言いましたが、顔を知らない人だと不安でしょうから、管理人さんに言うのが一番です。

しかしこっちの人間って、どうしてあんなに家の中で金槌や電動のこぎりを使うんでしょうかね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 10:11:06

トピ主です。

■レスを下さった皆さま■
皆さん、本当にありがとうございます。本気で悩んでおりました。
昨晩、結局夜中の3時に寝ることが出来ました。

平日は、11時頃には上階が一応静かになり、週末は夜中までうるさいです。平日静かになるんだと、足音だけで苦情を出すのは難しいだろうと言われ続けていました。金槌を使っているのは、夕方と夜20時頃です。足音で、ベランダと行き気している事も多いので、もしかしてバルコニー用の何かを用意しているのかな。と思いました。でも、時間帯から料理のような気もしますし・・・。とにかく頭にガンガン響きます。

今まで日本で何度かアパートに住みましたが、日本と違って、今住んでいるアパートは古い建物で木製なのだそうです。だから何もかもが響く様です。アパート全体がカーペットなので、靴ではなく、逆に裸足で踵から足を踏み込んで歩いているのだと思われます。

レス3さん、ワンちゃんは気になりますね。しかもカツカツという音が気になるのであれば、フローリングだったのでしょうか。実は私は他の方が、いつか苦情を出してくれないかと思っていましたが、上階からそのまま同じ間取りで私たちの部屋につながっているので、回りの部屋の方は聞こえないのでしょうね・・・。私たちがどうにか解決しなくてはいけないようです。

本当に、みなさんありがとうございます。
マネジャーがバケーションから戻ってきますので、相談してみます。
ありがとうございました。心強いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 12:02:09

以前に一軒家をシェアして住んでいたときに、同じようなことがありました。
私の部屋はベースメントだったので上の階の足音(女性だったのですが)が酷くて本当に迷惑でした。
でも確かに足音では苦情は難しく、それとなく言ってみたのですが笑って終わられてしまいました。。

でも同じ階に住んでいた人はその女性の夜中に皿を洗う音(何をするにしてもガタガタとうるさかったようです)、公共の場の掃除をしない、ドアをバーンと閉める、部屋での声(とにかく笑い声がデカイ!)などで相当悩まされ、家を出ました。
細かいことですが毎日のことなので気になるのはすごく分かります。
マネージャーさんに相談するにしても、言い方次第だと思いますので、上の階の人にも改善してもらえるようにがんばってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 12:17:06

ほんと、こちらのアパートはびっくりするくらいビックリするくらいショボい作りで恐らく普通に歩いていてもやや身体の大きめの人ならそれ位音がするのではないかと思いますよ。
うちもそうでしたもの。
うちの場合は下の人で、私のアパートに人が入ってきたかと思うくらいの音がします。それでも家賃は高いんですよ〜。

金槌みたいな音も同じで、料理だと私も思いましたし、考えて見れば私も肉を叩く時あります。気をつけて音の響かない場所を選んでいますが。

そもそも家の作りというか壁が薄っぺらいんですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 18:05:50

うちも上階の住人に悩まされています。
若い女の子ばかりで住んでいるのですが、夜中の3時過ぎまで寝ないのです。
かといって静かにオベンキョーしている訳でもなく、どすどすうるさいので、マネジャーに苦情を出しました。
とにかく書面で正式に苦情を出す事が大事です。
3回警告の後改善されない場合は、退去させることができるそうです。
1回目の苦情の後改善が見られなかったので、日付と時間、音の内容の記録をつけて、もう一度苦情を出しました。
これで改善されなかったらもう一度苦情を出す事になりますが、そうしたらその時点でeviction noticeを渡す、と言っていました。
文書にして管理者に渡す事が大切です。
感情的にならず、事実を書き留めるといいですよ。
うちの場合は明らかに非常識な時間帯の騒音なので、マネージャーも我が家に同情的です。
しかし腹が立ったのは、2回目の苦情の後、彼女らもマネージャーに手紙を出してきて、
「アパートなんだから、いろんな時間帯にいろんな生活スタイルの人がいる事を承知するべきだ」とのたまったことです。
うちが苦情を出したのは日中の話ではなく(日中もうるさいけど)、夜12時過ぎから朝4時くらいの騒音についてなんですけどね。。。
非常識な人は他人の事を考えもしないし、責任転嫁もお手の物だと思い知らされたのでした。。。
うちが同じ事で苦情を出されたなら、まず、申し訳ないという気持ちが先に来ると思うんですけどね。。。
カナダ人って保身にかけては1枚も2枚も上手ですね。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 19:24:14

私も同じことがありました。
が、その住人は従来カーペットであったアパートを自分でハードウッドに変えた様子。(そのときの騒音もありました。)
普通ハードウッドフロアに変えるときには 間に防音シートを挿入するように(義務なのかどうかはわかりません、アパートのagreementによるものと思われます。)なってるらしいのですが、私の階上の住人はソレを省いたと思われます。(to save money、ですね、。)以来、ドスドスと足音だけではなく、なにかを落とした音、彼らの殆どの生活音は聞こえてきましたし、問題は彼らは夜遅くまで起きている人種だったことでした。
私は不眠になり、結局は引越しました。

音に鈍感で どんな環境でも眠れる人もいるけれど、そういう人になりたかった、と思いましたよ、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 22:29:08

レス7です。
マネジャーから連絡があり、かの騒音上階住民は退去させられることになりました!!
あと1ヶ月の辛抱です!!
最後に正義は勝つ!ので、あきらめずにがんばってくださいね!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network