jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5992
せっかくの初1人旅行のはずが‥
by まろ from 無回答 2009/03/16 15:49:07

初の1人旅行を決めました。
カナダ国内なのですが、自分で計画を立て、飛行機のチケットも手に入れ、その日を楽しみにしてました。
でも、それを友達に話した途端、彼女も一緒に行きたいと言い、一緒の飛行機を手配しようとしています。
なんか、少しがっかりしてしまって。
でも、初の1人旅を楽しみにしてたから、付いてこないでとも言えなかった私も悪いのかも。あーあ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 17:16:02

そういう気持ちで一緒に旅にでると、相手の何気ない言葉や行動にイラつくようになりますよ。割り切って、気持ちを切り替えて行動しましょう!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 18:01:38

 気持ち整理できないのなら、今からでも断った方がいいですよ。そうしないと、上の方も言っているように旅の間中もやもやするでしょう。
 その友達も、断られたらムッとするだろうけど、もしそれでややこしくなるような友達関係なら所詮それまでってことだよ。例え今回我慢して旅行したとしても、今後また似たようなことでイライラもやもやすることが起こるんじゃないかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:39:32

今更断れないかもしれないから、「向こうに着いたら別行動ね」とか「○日は別で」って言っておくのはどうですか?その時に「悪いけど今回はもともと一人旅のつもりだったらか」と説明しておくとか。
確実に一人の時間が確保出来ることになれば、トピ主さんも少しは気が楽になるのでは。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 23:18:25

同じ飛行機でもさすがにトピ主さんと同室というわけにはいかないでしょう。

イヤなら早めに「同じ飛行機で同じところに行くのはあなたの勝手だけど、私は一人旅をしたいので、そのつもりでね」と釘を刺しておきましょう。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/03/17 07:54:18

絶〜対断った方がいい!!!
言いにくいかもしれないけど、、頑張ってください!
いい旅になるといいですね^^  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 08:10:57

私にも経験があります。

最初私がすべて計画したんですが、やはり友人が一緒に行きたいと言い出し、しかもそれが彼女の初の海外旅行で...
楽しかったのは最初だけ。そのうち彼女はわがままを言い出して、あれを買いに行きたいだのこれを食べたいだの。私の立てた計画はすべて無視。しかも英語がまったくできない彼女は、私にすべて翻訳させ、どんどん態度がでかくなっていきました。断らなかったことをすごく後悔しました。

その人とどのくらい仲が良いのかにもよると思いますが、一人での旅行が目的なのでしたら断った方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 10:28:46

ハッキリと断れないで、こういう所でグチを言うのはやめましょう。
相手だって迷惑ですよ。
 
Res.8 by まろ from 無回答 2009/03/17 13:32:21

このコーナーは愚痴を言ってもいいものだと思っていました。

みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。
1人旅行を楽しみにしていたことを伝えようと思います。現地では別行動しようと提案します。
2人での旅行を楽しもうというように、なかなか気持ちの切換えが出来なかったので。
みなさん、本当にありがとうございました。彼女に伝える勇気が出ました。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 13:38:32

レス7 ちょっとむかつきますね。
気にしなくていいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 13:53:56

でも今回はせっかくお友達も一緒に行くんだから一人旅は次回ということで純粋にお2人で楽しめませんかね?
1人旅はそれこそ誰に気兼ねなく計画立てられるものだからまた機会があると思うんですよ。

ま、一人旅どうのよりきっとその申し出たお友達とは本当はそこまで仲良くないから気が進まないというのもあるのでしょうね。

もう断れる状況でないのなら現地別行動とか冷たいこと言わないで普通に仲良くできるといいですね。  
Res.11 by 一人旅好き from バンクーバー 2009/03/17 17:36:04

↑余計なお世話ですね。イヤなものはイヤなんです。どうしてそんなところで妥協しなきゃいけないのでしょうか?2人で純粋に楽しむなんてムリですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 17:49:42

↑え?トピ主さんですか?
嫌なら最初から嫌って言えば良かっただけでしょ。
本当にひねくれた人ですね。  
Res.13 by 通りすがっただけですが… from 無回答 2009/03/17 17:53:13

↑トピ主さんとは違うと思いますが…  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 17:56:45

私も一人旅すきです。旅は路ずれとか、一緒に合流しませんか?  
Res.15 by でも from バンクーバー 2009/03/17 19:00:24

やっぱり「一人旅」って自分で決めて色々計画していたときに突然2人になるのは私もイヤだな。。。
しかもそれ(一人旅の計画?)を聞いて自分も行きたいと言う人もイヤだな。。。一人旅って言ってんじゃんみたいな・・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 19:58:19

もしその子が仲のいい、自分が好きな子だったら嬉しいかなぁ・・一緒に楽しもうって思います。

あんまりどーでもいい子だったら適当にはぐらかしてNOです

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 20:22:07

トピ主さん、あなたで気持ち悪い。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 20:52:07

↑ 日本語変ですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 21:08:06

↑?意味がよく分からないです。
15さんに凄く同意します。
少なくとも私は「今回は」「初めて」「一人旅」をしたくて「計画」も「予定」も立てたものを乗っかって来ようとする相手には
「はぁ〜?!」って人間性を疑いますね。

2,3人や大勢で行く旅もありでしょう。
でも、今回は一人旅が目的なのですから。トピ主さんがどれだけドキドキわくわくしていたかを想像するとちょっと気の毒です。
ついてくる前提で勝手に話をする人はいますよね。他人の話を聞けっての。
頑張って(相手に話して)一人旅いけるといいですね。
ただしこういう相手の都合を聞かない強引なタイプって、断ると
「何てひどいの。友達なのに」とか言いそう。
気を付けて上手く話をもっていけるといいですね。  
Res.20 by res19 from バンクーバー 2009/03/17 21:10:36

19のコメントはres17に対してでした。失礼しました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 01:09:25

Res17 の日本語は、「あなたで」とあなたを強調して、しかも他の何者でもなく、「あなたで」気持ち悪くなったっということだな。まずい飯でもなく、まずい酒でもない、「あなたで」気持ち悪い、ということですね。解説終わり  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 06:04:50

Res.23 by あなたは? from 無回答 2009/03/18 12:13:25

同じ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 14:39:36

絶対断ったほうがいいよ。その子にとっていい人になる必要なし。
もっと自分を大切にしてください。
さもないと悲惨な旅になりますよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 15:20:20

えーーーー?
私も一人旅の方が気が楽でいいな。
友人の人がチケットも取ってしまったのなら
現地について、私はこことここを回るから
夜ホテルでね。
ってことにしたらどうでしょう?

その友人も厚かましいけど、別に嫌味ではないと思うし
一人じゃ心細いから一緒に行かれる相手ができてうれしい。
って思っているかもしれません。

はっきりと話すべきです。
 
Res.26 by まろ from 無回答 2009/03/18 17:16:21

気持ち悪いとか言われて、少し頭に来たのですが。
トビ主です。

もし、私にもっとお金があれば、次回にしようとか、代替案も考え、今回は一緒に行くということで楽しもうと気持ちも変えられたかもしれません。
でも、ワーホリでバイトして、ここで生活しながらやっと貯めたお金で、カナダの国内旅行を1人で経験してみたい、とやっぱり思いました。
カナダに来て、最初はいろんなことが分からないがために、こわい事だらけだった私が、1人で旅行に行ってみようと思ったこと、自分でいろんな計画を立てたこと、もしかしたら簡単な事だと思われるかもしれないけれど、私には大変でした。
友達の事が好きとかそうでないとかではなく、私が立てたこの計画が、実行途中でだめになってしまった気がしたんです。
旅行に行って帰ってくることだけではなく、私の中では行くと決めたときからもう始まっていたのだと、今この文章を書きながら分かりました。
色々なコメントを読ませてもらって、自分が思ってることを明らかにすることができました。





 
Res.27 by ゆき from バンクーバー 2009/03/18 17:46:02

よく分かりますよ。その気持ち。
自分にとっての一大決心、大事にしてください。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 23:42:31

私もワーホリでお金ためて一人旅を目標にしてました。
実現させ、いまでは一生思い出に残る私の財産です。

そのお友達には断りずらいでしょうが一人と二人旅ではまったく違った旅になりますのではっきり断れるといいですね。

あと女性の一人旅はくれぐれも注意してくださいね。経験者より

 
Res.29 by from トロント 2009/03/19 05:01:50

その友だちがチケットを買う前に、今すぐ断りましょう。今回は自分を試す為に時間を掛けて決めた計画なので悪いけど一人で行かせて、次回は二人でいけると良いね。と言えば言いだけですよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 05:25:22

気持ち悪いとか言ってる人は、自分で旅行の計画すら立てられず、他の人に頼ってばかりで、他の人に「私も行くぅ〜!」とか言って金魚のフンみたいに付いて来てはあーだこーだ注文付けるような人です。

そんなの気にしないで一人で行ってください。きっと他では得られない経験になると思いますし、せっかく自分で立てた計画ですから、実行に移してください。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 20:48:12

トピヌシさんその後どうなりましたか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 21:21:29

私も1ヶ月1人旅しました。
最初は友達と「行きたいねー」と言っていたのですが、日程や予算の都合がうまく合いそうになかったので1人にしました。
今思うと、1人で行って良かった!楽しかったですよ。旅先で友達もできました。
友達と一緒だったら、友達同士で固まって、他の人たちと交流なんてしてなかったかもしれません。
行きたいと思ってない所に友達が行きたければ、余計な予算を使うかもしれません。
行きたい所に相手が行きたくないと言えば、我慢する必要もあるかもしれません。

でも、自分1人の旅だったので、自分の好きなルートで、自分の行きたい所に、行きたいペースで行けて良かったです。

トピ主さんの旅が、素敵な経験と思い出ができる良い旅になりますように。

そうそう、盗難に合ったと言う人にもたくさん出会いましたので、ドミトリーなどを使う場合は鍵などをつかって十分気をつけてくださいね。風邪薬、頭痛薬、胃薬等も持参して、ちょっと調子悪かったらいつもより早く飲んで寝込まないで楽しく旅ができるように対策を!  
Res.33 by まろ from 無回答 2009/03/22 19:24:06

トビ主です。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
このことでくよくよしてしまい、
自分が優しくないから、友達と行く事に気持ちを切り替えられないのではと
悩んだときもありましたが、
みなさんのコメントに、私は間違っていないと勇気をもらえました。
そして、友達にも伝え、結局1人で旅行に行く事になりました。
友達はちょっと怒ってましたが、やっぱり自分のお金、時間は大事だと思い、気にしない事に決めました。

本当にありがとうございました。
この旅がいいものとなるように、しっかりと心の準備をしていきます。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 19:28:53

旅行楽しんでね♪  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/22 19:40:00

よかったですね。
それで怒るお友達は”友達”じゃないですよ。
気にしないで楽しんでくださいね。
いい旅になりますように。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network