jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5991
図書館の本
by 本の虫 from バンクーバー 2009/03/15 23:37:56

今日予約をしていた本をピックアップしたのですが、その本は上下巻の上巻。

下巻は私の前にもう一人、予約済み。

と言うことは、その下巻が手元に来るには、少なくともあと3週間はかかるかもしれない。

私自身は、予約が入っている本を優先して読み、読み次第返却しています。

3週間借りる権利があるのは分かっています。自分のやり方を人に押し付けたくは無いのですが、上下巻続けて読みたいのでちょっと愚痴ってしまいました・・・。

U氏のミステリー、上巻を持っている人、早く読んでください。

待っている人が2人もいます!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 00:08:15

自分勝手な考えですね。恥ずかしくないですか?

そんなに欲しかったら、無料ではなく、お金を出して買えば?

ド貧乏人  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 09:23:42

イミフ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 10:00:42

自分勝手な方ですね。続けて読みたいのなら、下巻があるのを確認してからまとめて借りればいいじゃないですか。いつになるかは分からないけど。
 そんなに自分のペースで(人のことお構い無しに)読みたいのなら、購入しましょう。ご自分が早く返却されることを心がけているのは良いことだと思いますが、それを他人にも求めるのはどうかと思いますよ。図書館とは概してそういうものですから、割り切ってりようしないと。それが我慢できないのなら、利用はやめて購入しましょうよ。って、私も自分の考え押し付けですね、ごめんごめん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 10:36:04

図書館で予約して本を借りたことのある方ならば、トピ主さんの「つぶやき」は理解できるところがあると思いますよ。
自分で買えば?とか、貧乏人!というコメントがありましたが、
それって非常に短絡思考じゃないのかしら。
なかなか手に入らない(絶版モノ、特殊なReferenceなど〜の)本なんてのも在りますし、今のご時世、図書館を利用するってのも「エコ」になるのかもしれませんし・・・まあ、いろんな理由やそれぞれ個人の都合でたくさんの方が図書館を利用しているわけです。それを一絡げで「ホンも買えない貧乏人」と揶揄したり断言するのは如何なものでしょうか?

最近、トンと図書館を利用する機会がなくなってしまいましたが、図書館大好きニンゲンの私からすると、先のいくつかのコメントって、なんとも視野が狭くいぢわるな物の見方だと感じたので思わず横レスしてしまいました。

図書館を利用する(特に予約が詰まっていて人気がある図書の扱い)には、エチケット=思いやりがあって然るべき…と言うと、少々大上段に構えた感じもありますが、お互い様の精神は持っていたいものですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 10:57:49

先天性の病気とか、色々な事情で本を読むのに時間がかかる人っているでしょう? 私も英語がまだできなかったころはミステリー小説読むのに3週間かかりましたよ。 一度読んで、数日後にまた読んでみたいという人もいるかもしれません。 やはりトピ主さんのわがままという意見に賛成です。 私は学生ですが、宿題に必要な本でさえ貸し出しされていれば待たなければならないことがありますよ。 そういうときはリクエストをすれば今貸し出している人に近いうちに返すように連絡が入りますが、基本的には早いものがちです。

他の人が返却するのを待てないくらい短気であれば、続き物や人気のある本の場合は図書館の使用を諦めるか、自分で買うか、他の図書館をあたればいいと思います。 他の人が待っているから早く読めなんて。。。。 自分はそうしているから他の人もしてほしいなんて通じませんよ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 11:10:37

愚痴りたいのは 理解できます。
本だけではなくて 順番待ちってイライラするものです。
でも そういうときに このように声に出してしまうのは
逆効果と思われます。
人って 案外意地張っちゃうものですからね。

こういうときは 静かにそっと待つのが一番ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 14:14:16

ははは。その上巻をゆーっくり読めばいいじゃない。
図書館で借りるってそういうこと。
下巻が先に手に入って上巻がまだっていうのと違うんだからさ。
「買えばいい」というのは短絡的と仰っている方いるけど、この場合はまさに「文句があるなら買えばいい」でしょ。
買うつもりがない、もしくはもう店頭では手に入らないものだったら大人しく待つしかないです。
図書館にあるだけでもありがたく思ったらどうですか?
私もよく図書館の予約制を利用するけど、店頭では見つからないものが図書館にあったりしてありがたく利用させてもらってますよ。

本当面白いトピが立つもんだ。  
Res.8 by Banban from 無回答 2009/03/16 17:06:26

私は借りて2,3日で読んでしまっても返却期日が3週間後だったら、それまでの自分が暇そうなときを狙って返しますがね。そうすると、だいたい期日直前になってしまうが。今まで待ってる人のことなど考えたことなかったよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network