jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5989
カナダ人ってすぽかし平気なの?かな?
by 無回答 from 無回答 2009/03/15 21:58:21

時間に送れるはまだかわいいほう。平気ですっぽかす。これはここの習慣でしょうか?すっぽかしたほうは自分の時間を勝手にアレンジできるけど、待ってるほうは「待つ」という相手に振り回される羽目になります。習慣さえわかれば行きたくないときは私もすっぽかすようにするのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 22:09:34

お気の毒様です。

人種には関係ないと思うよ。その人の性格だからね。カナダ人でもきちんとしてる人はきちんとしているし、平気ですっぽかしする人は、毎度繰り返しですっぽかしているかもしれないし、そのような人は用心、約束しないように。今はほとんどケイタイがあるから、電話すれば済むことなのにね。あまり、そう決め付けないでね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 22:09:54

いったい何百人のカナダ人相手にすっぽかされたのかしら。たった一人、もしくは数人の話で「カナダ人は〜」っていうのはあまりにもバカの発想よ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 22:23:50

いや、多いよ。
なんていうかね、「じゃ後で寄る」とか「明日の午後行く」って言うと日本人としては本気にしていつ行く(来る)のかな?とか思うわけなんだけど、実はこのタイプの人たちにとっては「後で行く」は「暇だったら行くかも知れないけど、わかんないけどね〜」くらいの感じだと思っておいたら良いでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 22:28:28


人種、絶対関係あると思います。

日本人がきっちりし過ぎなところもあるんでしょうが、(カナダに比べると、ね。)欧米文化は時間に関してルーズでいてもOKのような感覚、絶対にあります。良く言えばマイペース。悪く言えばワガママなのです。

行く気分じゃないし。
って気持ちになると、面倒臭くなってヤメちゃう。
多いです。本当にこちらは。ただ、なぜ来たくないかってことをハッキリ言ってくれるのも、欧米人のアリなところかもしれません。

私はカナディアンと日本人のハーフですが、カナディアンと待ちあわす時と、日本人の友達と待ちあわす時は、自分の頭を切り替えますね(笑)
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 22:43:18

カナディアン、いろいろありますが。アジア系、ヨーロッパ系、南米系、インド系、などなど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 22:52:44

I think some Japanese like that because here is Canada...?
I don’t like that kind of people. It is very rude!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 22:54:37

トピヌシです。短い時間に話題に参加してくださってありがとう。かなりの確立でカナダ人は多いんですよ。日本人はほぼ時間に正確。遅れるときには電話。すっぽかされたことなんて経験したことないですよ。移民の人々は時間に遅れてもすっぽかしはないですね。
とにかく、待たされてるこっちは他の用ができたのにムダな時間をすごしたと頭にくるのが普通じゃないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 22:57:07

レス5またの名をアホ

カナディアンときたら、カナダで産まれてカナダで育った人って思うのが普通じゃね?アホかあんた。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 23:03:16

Res8 またの名 ドアホ??

カナダで生まれても インド系・イギリス系・ドイツ系・中国系って言いますよ。
系 は血統・文化の継承を示すものであって 出身国を示すものではないです。
理解できてないようですね。
相当な・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 23:06:18

トピ主さん

僕も待ち合わせしますけど すっぽかされる事はないですよ。
連絡先(携帯)とか聞いてから待ち合わせするのが普通ですよね。

トピ主さんの約束の仕方が原因では?
あと 単に嫌われているとか。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 23:40:33

 あちらからも時間を指定して、ご丁寧に誘っておいてのことですからね。私の携帯も家電話も全部知っています。
嫌われてることはないと思います。あちらさんから誘ってくるのですからね。でももう2度と約束しません。そういう人間はろくな人間じゃないと思いますので。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 02:50:23

社交辞令で「今度遊びにいこうよ」と言われた日本人女が本気にしてしまい実際に日程、場所を指定して引かれるケースをよく聞くけど、

この場合は相手から日時の指定があったのか・・・。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 03:00:37

本当に色々ですよね。
遅刻やすっぽかしが当たり前の気分屋さんもいれば(それが当たり前の人なので周りも何も思わない)、
「機会があればね」って言ったらそれは何時なの?日本人って言う事と行動違うんでしょ(建前の事らしい)ってキッチリ確認してくる人もいるし。。。
相手に合わせて行動してます。見極めって大事。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 07:50:31

レス5と9、同一人物だろうが、もう一度歴史と人種系列を勉強したまえ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 11:47:33

カナダ人も日本人と同様に建前で "今度食事でも" とか言うし思ってもいないお世辞言ったりする。まわりくどい言い回しも沢山あるし、時間にきっちりな人は約束5分前に絶対来る。

逆に日本人でも "10分以内なら遅刻とは呼ばない" とか言う人もいるし、すっぽかしても何も言わない人はいる。北米人よりよっぽど歯に衣着せぬ言い様とかね。(カナダ在住の話じゃなくて日本の話。世代もバラバラ)

とぴ主さんが "XXXの人はこうなんだ" というのを理由に、納得したり我慢できるなら例えそれが真実だろうと一般化だろうとどーでもいい事。

でもそうじゃないなら、普通に約束守る友達を作れば良い。カナダ人だろうと日本人だろうと合う人は絶対いるから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 11:57:37

時間に遅れてくる人は結構いるけど、すっぽかしされることはあまりないですよ。

ただ、ひとりメキシコ人なんですが、結構な確立ですっぽかす人がいて、そういう人には、まず、朝確認の電話を入れて確認。(忘れてたってよく言われるので)
10分ぐらいは待って電話しても出なければそれ以上は待たないようにします。

そういう人はどれだけ言ってもだめなので自分で対策を決めて割り切っちゃいます。
その人と会う予定だった時間は自分のために使ちゃいましょうよ。
カフェでお茶するもよし。散歩するもよし。ゆっくり本でも読むもよし。
自分を変えると少しはいらいらしなくなりますよ。
私もまだまだですが、ちょっとづつ気持ちを変えるようにしています。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 14:05:51

↑メキシコ人はすっぽかしは普通みたいですよ。
なんか他に予定が入ってしまったら仕方がないって勝手に思って電話もしないみたい。
私のメキシコ人の友達がそうだったんだけど他の人にもそんな話聞きました。
なんでもドタキャンに対する感じ方が違うみたいで。


すっぽかしや遅刻が多い人相手にはその人がいなくても大丈夫な状況で約束をするのがいいですよ。
他の友達も誘ってその人はおまけと思うとか、自宅に来てもらうとか現地集合で○○の前とかではなく中で会う。その人が来なくても計画は追行!
もしくは相手の自宅にして相手が逃げられないようにする(笑)
車運転するならピックアップしてあげる。
そこまでするほどの仲じゃなければ約束しないでパーティーみたいな時だけ呼んで遊ぶ位にしておくのが無難でしょうね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 16:45:43

いや、実際問題こちらですっぽかす人多いです。
日本人や日本での生活の比ではありません。

カナダ人同士でさえ、すっぽかされて怒っている話をよく聞きますから。

自分の中でルール作るしかないですよね。何分なら待つとか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 22:03:04

トピヌシです。今日なんか知らないけどすっぽかされた相手から電話があった。電話でず、シカト。折り返事しもしません。ああ気持ちいい。このまま縁を切ります。
日本人が本当に怒ると静かに去っていくって事を経験させてあげようと思います。
こんなイライラさせられる相手必要なし。あーさっぱりした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 20:35:19

そのカナダ人であなたに興味が無かったじゃないの?  
Res.21 by from トロント 2009/03/17 21:45:48

私の経験では一般にカナダでは時間にルーズな感じはします。約束全般に対しての責任を日本人ほど重く考えていないと思います。

日本文化は他人に迷惑をかけると自分は疎外される、つまり社会があっての自分と言う事で人様への責任意識が強くなると思いますが、西洋文化的には個人個人が存在するから社会が成り立つと言う自分優先の意識が強いので約束の重要度も薄いのではないでしょうか。つまり自分の都合しだいで何かにつけて言い訳がましいのもそのせいかと思います。

そしてそう言う意識が強い人ほどすっぽかしてしまうのだろうと思います。日本人でもたまにそういう人いますけどね。

ただカナダ人でも長期日本滞在の経験のある人はそうでもないですね。おそらく日本人が時間や約束に厳しいことを知っているからだと思います。  
Res.22 by from トロント 2009/03/17 21:49:10

>西洋文化的には

すみませんスイス人やドイツ人には時間にルーズと言う印象を持った事が無いので西洋文化と一くくりにはできませんね。撤回します。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 23:07:31

20さんへ
恋愛とかの相手ではありません。向こうから電話してきて日程時間を指定してきたからその約束どおりに待ち合わせてのことです。私から無理にを取り付けたわけではないんですよ。だから余計に頭にきてるわけです。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 22:27:39

確かに相手からの指定での待ち合わせですっぽかされるのは腹立たしいことだよね。でも、他の人も言ってるように、それはカナダ人だけではないと私も思う。

でもそれって初めてすっぽかされたの?それとも2回目?

初めてだったら、もしかして何かあったのかも?って私的には思ったり。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/02 22:31:16

すっぽかし。待ち合わせ場所で20分待っていても来ないので連絡したら気が変わったって。。電話ぐらいしてよ。悪びれた様子無し。
そうと思えば待ち合わせしたカナダ人は私のほうが少し早めに行って待ってた。次は彼のほうが少し早く来て待ってた。
2度も待たせては悪いと言ったよ。私が勝手に早く行ってるだけなのに、でもうれしかった。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 00:42:23

トピヌシです。私は嫌な波動をくれるような人を最近縁を切ることにしました。3回以上の遅刻。電話なし。そういうのはもうパス。誠意が感じられない。人間として信用ゼロ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network