jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5959
american express card
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 18:48:52

american express cardを持っています。
m/cのカードをもっていますのでほとんど使用していません。

 本日statementがきて26.20チャージされていました。amex inforassistとして。 アメリカのクレジットカード会社はサブプライム問題以降大変だと聞きましたが、消費者の同意も何もなしにこんなことをするのですね。
 問い合わせてみると電話にて同意したというのですが、american expressから今年に入って一度も電話をもらったことがありません。

 まるで詐欺のようなことをします。

 このような「被害」にあったかたはいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 19:15:30

見に覚えがなければ払わなければいいじゃない。
どうてして怒ってるの?  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2009/03/06 22:08:52

私もアメックスを持っていて使っています。
つい先日、Statement が来ましたがamex inforassistというものはチャージされてませんでしたよ。
初耳です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 22:12:39

商売の仕方が汚いですね。
Amexは 押し売り的な勧誘などあまり好印象はありません。

そこまでお金に困っているのですかね?  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2009/03/07 06:06:12

これですな。

http://www10.americanexpress.com/sif/cda/page/0,1641,19722,00.asp

便利そうなサービスですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 07:02:50

知らないの?アメリカンエクスプレスは滅茶苦茶金に困ってるんだよ。何せカード大国アメリカで皆が自己破産しそうなんだから。特にリボ払いを利用しているような人が100万も200万も借金があるのに毎月1万ぐらいしか返してないような状況。そして今回の大不況!借金を一括で返したら300ドルだっけ?そこまで困ってるからどんな汚い手を使ってもおかしくない!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 10:49:33

JPCanada へ日本から書き込みしている人博識な方が多いですね!
 
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/07 17:49:41

 amexが困っているというのは知っています。
しかし、消費者の許可もなくこのようなことをするのは解せないと思っているだけです。 RES2の方のように無視すれば、クレジットヒストリーに傷がついてしまいます。
 
Res.8 by RES2 from 無回答 2009/03/07 20:14:18

>知らないの?アメリカンエクスプレスは滅茶苦茶金に困ってるんだよ。

そうだったんですか?
私の場合、前回のステートメントで少しだけ利子がついていて、前回は全額、期日までに払ったんです。
でも、また今回のステートメントにまた少しだけ利子がついていたので、電話して前回期日までに全て払ったのになぜまだ利子がついているのか? と問い合わせました。
AMEXによると、前回のステートメントの閉め日から私が支払いをした日までの約10日程の間の利子だということでした。

私は納得して文句もつけずに、「分かりました。」 
と言ったのですが、向こうから、
「いいですよ。これは全額取り消しにしますから。」って言われました。

と言っても、利子の額は1ドル80セントとかなんですが、、

お客さんに対してのサービスがいいなあ。気前がいいなあ。($1.80ですが、、)って思いました。

少し前にも、見覚えのない支払いが入ってた時に問い合わせましたが、ほんとに気持ちよく対応してくれましたよ。
結局は私が忘れていただけの支払いでしたが、、

だからAMEXがそんなに困っていて汚い手でビジネスをしてくると見て、びっくりしました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 20:41:18

なんか、逆にレス8さんの話、怖いというか、アメックスが初めからダメもとで、存在しない支払いを請求しているみたいに見える。
で、気づかれたら、帳消し。

ま、そこまで悪質じゃないにしても、間違った請求が頻繁にあったらおかしいですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 22:12:40

res8さん、それは「アキレスと亀」のパラドックスのようになりお客が怒るからですよ。

「アキレスが前方にいる亀を追いかけ始める。アキレスが、亀がもともといたところに着いたとき、亀はその間にわずかだが歩みを進めアキレスより前を歩いている。次にアキレスが、再び亀のいた位置に着いたとき、亀はその位置より少しだけ前に進んでいる。さらに…。これが永遠に繰り返されるのだから、アキレスは永遠に亀に追いつくことはできない」

 res8さんが1ドル80セントの利子を支払うと、次回のステイトメントにクレジットの閉め日と支払日の間の利子がつきます。次回は90セントとしますと、また、クレジットの閉め日と支払日の間の利子がつきます。こんどは45セント、また・・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 22:19:13

アメックスに限らず、Visa も高利貸しのようなものですよ
 
Res.12 by RES8 from 無回答 2009/03/08 11:07:42

RES9さん、私の件はどちらも私の勘違い、無知だったので、AMEXが正しかったのです。
RES10さんがおっしゃるように、クレジットの締め日と支払日の間にも利子がつくことなんて考えていなかったのです。
なのでこれから毎回、数十セントの利子を払わないといけなかったのですが、今回で帳消しにしてくれて助かりました。(はずです。。次のステートメントで確認しないといけないですが、、、)

私は小額ですが、大金の利子がついている方はほんとに大変ですよね。いつまでたっても、利子がひっついてくる。。。。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 11:43:41

あ、私も昔ですが、ありました。

支払いが遅れて利子がついたんですね。わずかですが。

利子を支払って、そのあとアカウントをしめたんです。(アメリカからカナダに引っ越したので。支払いをアメリカドルで払うのが結構の手間だったので。)

そうしたら、こんどは、残高があるのに口座をしめたっていうチャージされていて、それがさらに10ドル。それを支払ったら、また利子が支払い終わっていないっていうんで10ドル、、、とどんどんチャージされてきました。

最後は大目に支払っておきましたよ。もう15年ぐらい前の話ですけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 12:13:17

利子は、支払いをした日まで、日割りでつくのだけれど、請求された日から支払う日までの間の利子を忘れてしまいがちですよね。

私は利子だけ残った状況になったら、請求額に、支払い日までの利子分を適当に計算して上乗せして支払っておきます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network