jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5955
となりの住人がDVされてる!!
by ぽぽろ from トロント 2009/03/04 16:19:32

私は、一軒家の二つに分かれているベースメントのひとつにすんでいます。

もう片方のスイートにはインド系の夫婦がすんでいるのですが、今日
女の人の「アイー!!アイー!!」と叫ぶ声が聞こえてきました。

少し面白いなぁ、ときになって耳を澄ましてみました。

そしたら、その声と一緒にだんなさんの怒鳴り声が聞こえ、明らかに女の人のことを殴った音(壁が本当にうすいのでくっきり聞こえました)と女の人の泣き叫ぶ声。そのあとに、女の人が壁に打ち付けられているようで、泣きじゃくっていました。

本当に壁が割れて突き出てくるんじゃないかというくらいの音だったので警察に電話しようとおもったのですが、隣の人と共同入り口でそこから自分のドアの鍵を開けて入るかんじで、後で何かあったら怖くなり電話できませんでした。

今月末にちょうど引越しなので、その前に警察にリポートしたほうがいいのか悩んでいます。

家のオーナーさんに言うことも考えたのですが、オーナーさんもインド系でベースメンとの人と友達みたいなので、どうかと思いとどまりました。

私は女一人なので、あまり強がったこともするのが怖いですが、このまま放置もどうかとおもっています。

でも今月末くらいになって証拠もない事実を伝えたところで意味があるのかな、と疑惑もあります。

アドバイスおねがいします。


Res.1 by DV from 無回答 2009/03/04 17:53:38

DVの事件で新聞をにぎわすのはインド系が多いですね。
本人が困っていれば保護してくれる施設は多いのですが
本人に被害意識がないとどこに報告しても難しいですね。
その女性に会う機会があり困ってるようなら電話番号を
教えるよ、ぐらいに伝えてみては。  
Res.2 by DV from バンクーバー 2009/03/04 19:05:09

警察に電話して、プライバシー保護のため自分から連絡したことをふせてもらうといいと思います。隣の人、大家さんに聞かれても知らないというに限りますね。

何か問題があると後味悪いと思います。自分のプライバシー保護を確認した上で通報するといいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 19:26:10

DVにあった本人が電話すると、すぐに警察が来て暴力を振るった主人を連れて行って、逢わさないようにしてくれるのだけど、他人が音だけで見てもいないし、日にちも経っているものは無理かもしれませんね。
見るからに暴力を振るわれ、大怪我をしていれば別だけど。
まずは奥さんに訴えたいのかどうか確認をしてみてはどうでしょう。
その意思があれば、証人になるからと聞いてみた方がいいと思いますよ。
インドのことは解りませんが、夫婦喧嘩は犬も食わぬといいますから・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 10:47:58

私だったら直接その女性に会って聞いてみると思います。
そしてもし困っていたら手助けしてあげたらいいんじゃないでしょうか。夫婦喧嘩で、奥さんの方が暴れて狂った可能性もなきにしもあらずなので、現場を直視していないと何もいえないですから  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 11:18:51

隣の女性も心配ですけれど、下手に通報してトピ主さんが怖い目に合うのも心配です。
近々引越しとのことですので、引っ越してから通報した方が良いのではと思います。 後々郵便物などを取りに行かなくても済むように郵便の転送サービスに申し込んでおくことをお勧めします。

それから、警察ではなく、こういったDVのプログラムに電話して聞いてみたらどうでしょうか。
http://www.vch.ca/programs/domestic_violence.htm
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/03/05 12:33:36

みなさん勘違いされていると思いますが、DV被害は通報者が誰であれ、警察官が必ず派遣されてきます。
DVは多くの場合で被害者本人が被害を認めないなど、複雑な事情があるので、出来事だけを訴える第三者からの通報は非常に有効です。

必ず警察官が来て、加害者と思われる人物は、一応警察に連れて行かれます。また被害を受けたと思われる人物に関しては、警察からシェルターなどに連れて行ってもらえます。
トピ主さんの隣人の場合、外傷がある可能性も高いので、きっと警察から病院に行き、そこからシェルターということになると思います。
シェルターの場所は安全のために一般には公表されていないので、通常、警察が窓口になります。

みなさん、もし、隣人がDV被害を受けていると思ったら、「本人と話す」など悠長なことを言ってないで、すぐに通報してください。
「本人と話す」機会が来る前に彼女は殺されるかもしれませんし、大怪我を負って入院するかもしれません。

さて、トピ主さん、事情はよく分かりますが、ぜひ通報してあげてください。DV被害者というのは、マインドコントロールされていて、自分が被害者であるという認識できないことがあります。まして、長い時間かけて培われた文化背景があれば「夫に殴られるのは当たり前」と思い込んでいる(またはそう教育されてきた)可能性も高いです。

今、彼女の身を守れるのは、トピ主さんだけです。

自分の身の安全も含めて、とりあえず警察に相談してみるといいかもしれません。911ではなくて、416-808-2222 に電話してください。トロント市警の緊急以外の連絡先です。
DV被害を通報したいが、通報することで自分の身も危険になる可能性があると、事情を説明してみてください。きっと、上手く対応してくれます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 12:42:00

私も通報されて方がいいと思いますよ。女性が殺されたら大変です。
恐怖で誰にも連絡ができない場合もありますし、電話も掛けれない人もあるそうです。助けてあげてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 20:41:47

私だったらほって置きます。だってそんなにつらかったら本人が逃げ出すでしょ。逃げ出さないところを見るとまだ愛情があるんですよ。
「夫婦喧嘩は犬も食わない」。まさにそのとうりです。おせっかいしないほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 20:49:04

とりあえず通報した方が良いと思います。
私の以前の隣人カップルも長いこと喧嘩が絶えなくて、誰かが通報したのか警察の人が来たことがありました。その後彼は追い出され立ち入り禁止、彼女は引っ越しました。数ヶ月後、彼女を捜し出した彼が彼女の引っ越し先で彼女を刺し殺して逮捕されたというニュースをみて腰が抜けそうでした。一昨年の話です。
何があるか分からないですからね。ちょっとこれは度を超してると思ったら通報してあげた方が良いです。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 22:43:07

res8さんが言うような単純なものではないんですよ。「共依存」でぐぐってみてください。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 23:29:24

Res8さんの意見はDVの加害者の片棒をかついでいます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 17:07:23

逃げ出せる人もいますが、恐怖で逃げ出せない人が多くいます。
携帯なども持ってなかったり、持たせられていない人が多いのが現状です。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 00:06:43

そういうプレイしているのかもしれないよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 00:15:51

レス8さんのレスに正直言って開いた口が塞がりません。 愛情が残っているからという問題ではなく、他に拠り所がないから暴力をふるう夫から離れることができない可能性が高いでしょう。 そういう移民女性はたくさんいます。 トピ主さんはもしまたDVの様子があればすぐ警察に報告してください。   
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 00:56:28

その隣人がインド人なら余計に警察に通報する事をお勧めします。
人種差別だと言われるかもしれませんが、インド人の嫁や奥さんを殺すという舅・旦那の事件は過去にもいくつかあります。(カナダでです)
やり方が残酷でガソリンをかけて燃やしちゃったり・・・
これは、この民族の古い習慣というかそういう事がよしとされていた時代があったそうな・・

今日のニュースでも バンクバー在住のインド人夫婦の奥さんがインドで殺されたと。そして旦那さん他2名が逮捕されたそうですが、この奥さんもアビュースされていたようですよ。
http://www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2009/03/06/bc-india-murder.html

トピ主さん、女性お一人で心細いと思いますが、今度同じ事が起こったらどなたかと一緒にでも警察に通報してください。
一軒家が二つに分かれているという事は、サイドバイサイドのデュープレックスですか?トピ主さんとインド系夫婦はベースメントで それぞれの上にも人が住んでいるんですよね。その一軒家には他にも住人が居るのですから勇気を出して通報してあげてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 09:11:35

>インド人の嫁や奥さんを殺すという舅・旦那の事件は過去にもいくつかあります。(カナダでです)

おっしゃる通りです。
また、親が望まない結婚をしたがる娘を父親が殺したりという事件も少なくないです。

私のカナダ人の友人は自分の息子に「インド人女性とは絶対に付き合うな」と言っているそうです。

私は昔、プライベートな関係のインド人男から硫酸を顔にかけられたインド人女性と会った事があります。
その女性は私の知人(インド人)の姉(妹?)でした。
私が会った時はすでに何度か手術を終えた後でしたが、それでも、、、。


話がそれてしまったかもしれませんが、トピ主さん、勇気を出して通報して下さい。


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/07 09:17:38

隣の人なら顔を合わせたりする機会は無いの?

アザや傷があったりしたらほぼ確定でしょ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 09:35:55

通報はした方が良いと思います。でもその前にその奥さんと話しをしてみた方がいいでしょう。もしDVの事実を認めたら話は早い。  
Res.19 by ぽぽろ from トロント 2009/03/07 11:35:30

ありがとうございます。

レス9さんの刺されたというの怖すぎです・・・。やっぱり、チキンな私は引越し後に警察に連絡します。

となりとはいっても、玄関からまた2つの玄関に分かれているせいか、2,3回しか顔をあわせたことがありません。私は朝方、彼らは夜型っぽいです。

それでも、この前初めてカップケーキを作って持ってきてくれたので、お礼に私もお菓子を渡してみたのですが、顔などには傷はなく、だんなさんが居るので話も聞けずでした。

そういえば、いつも一緒に出かけていつも一緒に帰ってきてるような気がします。(物音から)


ご意見、ありがとうございました!
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/07 12:07:01

DVらしき音を聞いたのは1回きりですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network