jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5947
会社の車に傷を作ってしまったのですが・・・・
by 困ったちゃん from バンクーバー 2009/03/02 13:05:27

今、カナダの会社で仕事をしております。

先日会社の車で駐車場内を運転している際、私の不注意が原因で壁にこすってしまい、少し大きなスクラッチができてしまいました。

車の運転には支障はありませんが、ボスが憤慨しており、私が修理代の半分を払えと攻め寄ってきました。

普通このような事態になったら、会社が負担するか、キズを作った本人が負担するかどちらでしょうか。周りのカナダ人の友人に聞いてみても、皆口を揃えて私が払う必要は全くないと言ってくれています。

ボスは私が修理代を半分払わないんだったら、選択肢は他にクビを切るしかないみたいなことをほのめかしていて、一体どうしたらいいか困っています。

コメント宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 13:08:08

車の保険には入ってないんですか?
保険使えばいいのでは?  
Res.2 by 困ったちゃん from バンクーバー 2009/03/02 13:13:41

ボスの話によると、保険は人身事故などをカバーするのであって、自己責任によるキズなどは保険の対象にならないようです。彼はもし保険が効いても、保険代が高くなるのが嫌みたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 13:28:08

これは難しいと思います。一般的な「従業員の会社資産に対する注意義務」に反するか否かの判断が難しいからです。ご自身が「私の不注意が原因で」と認められていて、ボスも「半額負担」と譲歩しているのであれば、少しでも負担を減額する交渉(お願い)をしつつ、和解されるのが現実的かと思います。もっとも、会社の継続雇用が不要で、訴訟も辞さない覚悟であれば、勝算ありですが…
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 13:45:54

負担額が半分でいいならラッキーじゃないですか。ご自分でも「自分の不注意で」と認めているわけだし、全額払わないだけマシですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 13:59:57

傷が付いたら困る車を契約書にサインもさせずに運転させる経営者が悪いのでは?
「車に傷を付けたら修理費半分負担する」という書類にサインしたわけじゃないですよね?
会社の車で複数人が運転するのなら誰がどんな理由で車に傷をつけるかわからないのにそれに対する保険に入っていないのは明らかに会社側の落ち度ですね。
弁護士に相談するのがいいのでは?  
Res.6 by 困ったちゃん from バンクーバー 2009/03/02 14:04:57

みなさんコメントありがとうございます。
車を運転する際の契約書は一切書かされていませんし、ましてや会社に入社する際に雇用契約者すらも全く書いておりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 14:14:43

半額であろうと払う義務はないと思うんでしたら払わないの一点張りでいいと思います。それこそ会社を辞めても構わない位の勢いで。

弁護士を雇うだけで修理費半額以上の費用は必要になってくると思われますし、上司との関係も悪くなるのは目に見えていますよね。

今後も長く働いていきたいと思うんでしたらお互い譲り合って多少修理費を負担してもいいのではないかと思いますけど。部分ペイントしなおすだけでしたらそこまで修理費も高くないはずですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 14:16:08

自分で傷を作ったんだったら、自分の車会社の車に関わらず、自分で払わない?責任逃れなのはトピ主さんだと思う。車の保険を使うと翌年に響くからスクラッチくらいは自分で直すんだよ普通。それにしてもこすった相手が車じゃなくてよかったね。  
Res.9 by 困ったちゃん from バンクーバー 2009/03/02 14:17:53

修理代は私の予想以上の金額でカスリ傷に少し凹凸がある程度なのに(車のサイド)$2000以上を請求されています。  
Res.10 by res 8 from バンクーバー 2009/03/02 14:22:57

え!!??
それはあきらかにおかしい額でしょう。
車種やペイントのグレードによって差はあるとは言え、2000はありえないと思うんですが。よっぽどの高級車なんですか?

自分でボディショップに持っていって査定してもらったらどうです?  
Res.11 by res 8 from バンクーバー 2009/03/02 14:23:51


あ、私レス7でした。 レス8さんすいません。  
Res.12 by 困ったちゃん from バンクーバー 2009/03/02 14:45:14

傷を作った当日に写真を撮って複数のカー修理屋からレスポンスを貰った時は高くても$400程度でした。今日ボスに言われた金額はあまりにも馬鹿げた金額だったので、信じられない旨を告げたら、ボスが逆ギレをして「ボスの俺を信じられないのか」って・・・見積書もきちんと見せないで信じられないですよ。  
Res.13 by おやまぁ。 from トロント 2009/03/02 17:28:18

それは明らかにアヤシイですね。その辺の怪しげなボディーショップじゃあるまいし、見積もりもちゃんと見せないのはおかしいです。上司部下という立場の弱みにつけこまれているとしか思えません。もっと上の上司とか、周りに相談してみたらいかがですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 18:08:08

もしも、あなたが勤務中に事故を起こした場合は、雇用者責任となり、あたなをクビにはできません。
それよりも確実な方法は、labour Boardに文書で詳細を述べて問い合わせるのが最善かと存じます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 19:59:49

もしかして、実は会社で保険に入っている、または実際数百ドル程度で済むのにもかかわらず、ボスがとぴぬしさんからお金を巻き上げようとしているということは考えられませんか?

ボス以外の会社の人、総務課とか直接修理を発注する部署と話してみましたか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 21:41:08

ボスの本性があらわれた・・・と思ってこれを機に転職を考えてはいかがですか?ボスは社長で、車は彼の個人所有のものなのでしょうか?

仕事中に会社の車に誤って傷をつけたのに、不当な修理費を請求してくるようなボスだと、今後些細なミスで何を言われるかわかりませんよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 21:58:53

数年前のことですが、私が車を止めて、コインパーキングメーターにお金を入れようとした時、私の車の前に止まっていた車がバックして私の車の前のバンパーにぶつかりました。ドライバーは業者のバンで後ろが見難かったと言っていました。私の車のバンパーも業者のバンのバンパーもへこみました。私が見ていて、そのドライバー新米のへたくそでした。

そこで、そのドライバーは会社に見つかると、クビになるので、私の車の修理代はキャッシュで払うから、会社には言わないでくれと言われました。私の車もボロ車で、キズありだったので、ドライバーが私に400ドル払うと交渉してきました。私はそれでOKにしましたが、ドライバーが言っていたのは、会社の車の保険のディダクタブルは自己負担と言っていました。私に400ドル払いたくないための口実だったのかもしれませんが。

トピ主さんがその会社でドライバーの仕事をするときに、会社と車の事故などについての決め事はなかったのですか。それともドライバーの仕事ではなく、ただ1回だけ駐車場内を運転しての事故だったのですか。

通常、ドライバーの仕事なら、最初から事故などをおこしたときの、責任や保障などを取り決めていると聞いたことがあります。

会社の車でも自分の不注意で起こした事故ならば、ある程度負担するのはやむを得ないのではないでしょうか。運転に責任を持たせるためにもね。もし、ドライバーの仕事でなければ、負担の交渉をしてみてはいかがですか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 07:05:47

え〜〜っ!!

うちの職場のカナダ人のドライバーは2回事故して(100%、その同僚の責任)、全額会社負担ですよ。
それが当たり前だと思っていたけど。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 08:41:03

↑それが当たり前です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 08:47:31

↑ ドライバーの仕事していたけど、会社によって違う。仕事する前に、事故った時のことを聞くべき。オレ、これから仕事。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 10:22:38

レス14さんが正しいと思いますよ。

おいらも事故った事あります。勤務中に・・・。
メカの仕事ですが、テストドライブしようとしてショップから公道に出た時に前輪のハブが破損、タイヤがコロコロと転がり走行中の対向車に当たりました。かなりの損害でしたが、全額ショップの保険でおりました。
その時に同僚がレス14さんと同じ事言ってました。弁護士の友人に聞いても同じでしたよ。

結局は、「勤務中に事故を起こした場合、雇用者責任となりそれを理由に当人をクビには出来ない。」だそうです。

まぁ、「それを理由に」って事なんで、何だかんだ他の理由で解雇にされる場合も多いらしいですが・・・。

頑張ってください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 20:52:08

車の修理って、傷だけならともかく、凸凹がちょっとでもあると目の玉が飛び出るほど高くなりますよ。それが、二枚の板にわたっているともう、涙がでるほどに。はずして後ろからたたき出さないといけないからだそうですけど。

友人が『ちょっと』引っ込んだ修理に3000ドルでした。保険をつかってディダクタブルだけですんだみたいですけど。  
Res.23 by 困ったちゃん from バンクーバー 2009/03/05 08:28:40

皆さんがおっしゃるように、Employment Standard Actsniの中には。雇用主はいかなる会社の資産の紛失、ダメージに関して従業員に請求してはならない、という項目があるのを見つけました。払わなくてもいいんでしょねー?
 
Res.24 by 困りましたね… from バンクーバー 2009/03/05 09:47:20

自分に都合の良い所だけを読み取ったらいけませんね。仮に、従業員が「故意」に、あるいは「重過失」で与えたダメージに関してさえも、会社側は請求できないとなると、会社側は何らかの方法で会社資産を守ろうとしますよね…あなが経営者ならどう対処しますか?普通に考えた方が良いですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 10:18:32

手っ取り早いのは解雇、だね〜。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 10:24:42

レス24さん
とぴぬしは故意に車を傷つけたのではありません。
失礼ですよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 10:32:14

↑ちゃんとレス24の日本語を理解してからコメして下さいね。失礼ですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network