人らしく生きさせろ!社会保障の拡充をめざす集い−すべての人に必要な保障を−
日 時 2009年3月29日(日) 13:00〜17:00
場 所 エルおおさか(地下鉄・京阪天満橋駅下車徒歩7分)
参加費 一般700円、障がい・高齢者・非正規など300円
内 容 ●全体集会(13:00〜14:20)
(1)基調報告 手塚隆寛さん(社会保障解体に反対し公的保障を実現する会)
(2)講演 里見賢治さん(佛教大学教授・大阪府立大学名誉教授)
●分科会(14:30〜16:20)
第1分科会 生活保護の正しい運用を全国へ
「年越し派遣村」からの集団申請=仕事と住居を
失った人々の生活要求が、生活保護本来の運用を引き出しました。仕事や住居を失った人々への生活保護の正しい運用を全国に広げていきましょう。ぜひ、ご参加ください。
第2分科会 誰のための介護保険制度?!
この春に改定される介護保険制度は、さらに多くの高齢者を切る捨てるものになっています。現場からの悲痛な声を聞いてください。
*認定調査内容の改悪についてケアマネージャーより
*ひとり2万円の賃上げと威勢はいいが・・
*今後の方向性について
第3分科会 医療崩壊とたたかうー公的医療費と公的医療供給体制の員拡充を後期高齢者も乳幼児医療費も無料化にむけてたたかい、自治体病院をはじめとする公的医療体制を守り拡充する方向を討議します。
●全体集会(16:30〜17:00)
分科会報告と今後のとりくみについて話し合います。
●終了(17:00)
「年寄りは死ねというのか」と後期高齢者医療制度に抗議した人の声は、社会保制度解体への抗議の声でもあります。不況を口実になりふり構わぬ解雇の嵐が吹き荒れています。社会保障解体と大量首切り、どちらも新自由主義がもたらしたものです。
社会保障解体に反対し、医療・介護・障害者福祉など「誰もが人として生きるために、必要な人に必要な保障」を公的に拡充させる集いを開催します。社会保障に市場競争原理の導入は誤りです。公的保障拡充の展望をともに討議・交流しましょう。
<連絡先> 社会保障解体に反対し公的保障を実現する会
090-1509-0706 手塚
反貧困アクション・関西
090-8232-1664 奥森
http://hanhinkon.exblog.jp
hanhinkon@exblog.jp