jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5926
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 00:05:08

ブレンツですか?やっぱりー。なんかラテが変な味する事があるなーと思ってたんですよね。日本人経営なのに日本人のこころをなくしてしまっていますね。悲しい。。。衛生局に通報した方がいいと思います。事が大きくなる前に。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 00:17:12

↑日本人経営?
あそこはフランチャイズだからあなたの知っているお店だけが日本人オーナーなだけじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 00:25:31

http://vancouver.keizai.biz/headline/351/

経営者じゃないけど副社長は荒巻さんというそうですよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/02/24 00:34:33

BLENZは日本資本ではないですよ。
カナダの会社です。
社長はGeorge Moenです。(全然関係ないけど 副社長だけだと可哀想)

Star Bucksの経営と違い フランチャイズです。
もし賞味期限切れの商品を販売したとしても、それはその店舗のオーナーの判断だとおもいます。
 
Res.5 by BLZ from バンクーバー 2009/02/24 05:33:19

その通りです、カナダの会社でフランチャイズをしているので商品の期限はオーナー
次第だとおもいます、オーナーもカナダ人ですが。それでだんだんいろんな物の無駄を減らす為に期限切れのものを売らせ始めたのですが、、、私もジョージさんと面識もありますが。もの申した事はないです。
ブレンズ全体が嫌いなわけではないので各店舗でのこういった事態にどう対応していけるかと考えているのです。
私自身今の店に転勤になる前別の店舗にいましたが、食品の質の悪い物はすぐに破棄していました。こうして変なものを気にせず売る店舗もあると思うと自分がカフェにいくのもためらいます。ヨーグルトとか特に。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:10:40

BLENZ、最近日本人のWHをたくさん雇っていましたよね。
こんなことを書かれたら、もう日本人には仕事させたくないでしょう。
喜ぶのは、ジャパレスかな。働き者のWHが戻ってくる!

フランチャイズの自分の働いている店に問題があるなら、はっきりそう書くべき。他の店が迷惑するような書き方には疑問です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:28:43

あなた自分がその会社の内部にいるんだから自分でなんとかしなさいよ。
私は自分の働くキッチンでそんなのあったら迷わず捨てるよ。
そんなの出してお客が食中毒になった方が大変でしょ。
ちゃんとオーナーかマネージャーに抗議すればいいじゃない。
ヘルスインスペクターにチクッてもそのお店がシャットダウンになっちゃったらあなた職失うだけだよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 09:47:02

フランチャイズとのコトですが、総括している本部があるわけですよね。そちらのInternal Affairにご報告されては如何でしょうか?
内部告発、という形に近いかもしれませんが、
覚悟はある程度必要だと思います。
Internal Affairの出方、協力度(あなたの匿名性を重んじてくれるなどなど)・・・よくご観察されてみてください。これならば信用できるとご判断されたなら、あとは任せては如何でしょうか。
いくらオーナーしだいとは言え、「大看板」を背負って商売しているわけですから、風評も含め陥れかねないことをやっているのを黙って見過ごすわけはないと思いますよ。
Good Luck!  
Res.9 by Tak Aramaki from バンクーバー 2009/02/24 11:27:06

問題のコーヒーショップの本部からです。皆さんのコメントありがとうございます。商品の期限切れについては本部から販売しないように指導しています。1店舗で不都合が発生したら他のフランチャイズの全店舗に影響してしまいます。もしできましたらどの店舗なのかお知らせください。匿名を保証します。
 
Res.10 by ブレンズ本部 from バンクーバー 2009/02/24 11:41:55

今までの日本人スタッフが責任感が強く、時間をまもり、仕事も熱心、手先も器用、いつも笑顔など、実績を作ってきたのでフランチャイズ店舗で日本人スタッフは人気があります。もし気がついたことや不満に思っていることがありましたら直接本部へ連絡ください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/24 11:44:03

↑Tak Aramakiさんといいブレンズ本部さんといい本物ですかね?
タイミングよすぎないですか?  
Res.12 by ブレンズ本部 from バンクーバー 2009/02/24 11:45:38

今までの日本人スタッフが責任感が強く、時間をまもり、仕事も熱心、手先も器用、いつも笑顔など、実績を作ってきたのでフランチャイズ店舗で日本人スタッフは人気があります。もし気がついたことや不満に思っていることがありましたら直接本部へ連絡ください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 17:44:59

ブレンズ本部、荒巻さん

どうしてここを見つけたのかわかりませんが、本物であればメルアドなり公表してはいかがですか。(公表できる公式メールアドレスがあると思うのですが。)

あと、ある程度の規模の会社なら内部告発を受け入れる専門のラインがあるはずなんですが、あればその連絡先をあげるとトピ主さんも連絡しやすいと思います。

トピ主さんが直接店のオーナーに言うのはあまり賛成しない。「ああ、悪かったですね、今後はそういうことはしないようにします。忠告ありがとう。」なんてことはまずありえないですから。
普通のカナダ人でも自分の非を認めない人が多いのにオーナーが間違ったことをスタッフにやらせていて、それを注意されたから素直に非を改めるとは考えがたく、逆にトピ主さんへの嫌がらせや首切りなどをしそうに思います。  
Res.14 by 13 from 無回答 2009/02/24 17:52:02

あ、それからブレンズ本部さん

本気であればバンクーバーの店舗にアポなし覆面インスペクターをまわすとか
社内報でウオーニングを流すとか、実際にお客様に何かあった場合の社内処分や法的処置などを理解させるとか、店長研修をするとか
なんとでも教育の仕方があると思います。

ここ、JPに本物かどうかもわからない形でレスをしているというのは
企業の姿勢が問われます。

これは氷山の一角で、こんなことに対して何もできないのであれば
他でも期限切れの材料で商品を作っていたり、販売したりしているのだろうとも考えられます。

とまあ、本物であると仮定して書き込みしてみました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network