jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5912
バンクーバーで留学経験をした友達の話・・・
by 無回答 from 無回答 2009/02/19 15:52:47

愚痴りたいんで、聞いてください。バンクーバーで留学経験した友達の話です。

「バンクーバーを悪く言わないで。私が留学して、楽しい思い出のある場所なんだから。」

って言います。

別に、悪く言った覚えは無いんですが、その友達のバンクーバーでの話といえば、違法労働にマリファナ、カナダ人の彼氏なんです。
そんな話を聞いて、何が楽しかったんだろう?って疑問に思います。

バンクーバーは、いいよなーって思うのは、私からすれば、
気候がカナダでは、温暖だったり、日本文化に近かったり、
Book Offや、ダイソーなどがあるっていう話などです。
また、海があるから、シーフードも新鮮なんだろうなって。

でも、そういう話は全く無く・・・

マリファナやったんだ〜。とか、学生ビザだったけど、週末だけ、働いてたよ〜。カナダ人の彼氏にとって、私が、初めての日本人だったみたい。とかです。

それらが、何が楽しい思い出だったのか、私にはわかりません。
留学経験を聞く時、私は、どんなことに苦労し、その苦労をどう乗り切ったかとか、慣れない町で、どうやって友達を作れたかとか、その友達と今もつながってるとか、そういう、ハートワームフルな話を期待してたんです。

ごくごく、ありきたりな留学武勇伝なんでしょうけれど、とても、幻滅しました。また、マリファナは、日本人女性とカナダ人男性の夫婦の家で、勧められたと言っていたのにも、気になりました。

バンクーバーには?というか、どこの町にでもなんでしょうけど、平気で、マリファナを吸ってる人が居て、暮らしているのはわかるのですが、それが、日本人留学生と近く、なんだかなぁ・・・っと。その友人にも、はっきり、「幻滅した」と言いましたが、それは、その友人の一経験で、その友人自身が楽しかったのなら、いいのでしょうが・・・。愚痴ってのは、何が楽しかったのか、わからない話をされるほど、つまらない話は無いですね・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 15:59:54

また荒らし目的のツリ?  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2009/02/19 16:27:01

荒らしじゃないんですよぉ。事実です・・・。こういう話って、荒らしになるのでしょうか…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 16:34:22

バンクーバーではなく トピ主さんのお友達のレベルが低いのでは。。。

どこに住んでも アホはアホだし。

一括りに街のレベルではないですよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 16:39:56


>バンクーバーは、いいよなーって思うのは、私からすれば、
気候がカナダでは、温暖だったり、日本文化に近かったり、
Book Offや、ダイソーなどがあるっていう話などです。
また、海があるから、シーフードも新鮮なんだろうなって。

このようなことは、一か月もいれば、何の新鮮味もなくなるんだよ。

人にもよるが、確固とした目的もなく留学してるやつらなんて、ブサイク白人にナンパされてつきあって、週末暇だからバイトして、マリファナ吸ってSEXすると100倍気持ちいいからエスカレートするわけ。

愚痴るくらいなら、そんなくだらねー話聞かねーよってはっきり言ったら?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 16:45:19

>それらが、何が楽しい思い出だったのか、私にはわかりません。

ここが、そもそもの間違いじゃないですか?
別にあなたに楽しいと思え、と強制してるわけじゃなくて、私はここが楽しかったというだけで、楽しいと思うポイントが違ってても全く問題ないですよね。

逆に考えて、あなたが楽しいと思ってる思い出だって、他人にとっては「ケッ、しょーもな」と思うものかもしれないです。

たとえば、私はダイソーやブックオフがあるところがバンクーバーの良いところだなんて微塵も思いません。でも、異国の地でダイソーを見つけられたことが、トピ主さんの中では、とても良い思い出だったというのは理解できますし、私が「わぁ面白い」と思ったところをトピ主さんに共感してもらおうとも思いません。でも、友達同士なら、たとえ感じ方が違っても、コレコレで楽しかったんだよぉと話をします。

何が楽しいかどうかは人によって違うけど、それぞれ「楽しい思い出ができた」という点では、共感できます。人はそれぞれ違う感じ方をするから、話をして楽しいのではないですか。

そもそも、まったく同じポイントで同じように楽しいと感じる人を見つけるほうが難しいくらいです。でも、違った感覚の人がいるからこそ自分の世界が広がるのです。

話題がどうしても受け入れられないのであれば、単にその人と馬が合わないだけです。馬が合わない人なんて、この世の中にゴマンといます。そんなことでいちいち、留学とか、マリファナとか彼氏とか、そういうキーワードを散りばめて「この子を叩いてください」と言わんばかりの書き込みをするのは、荒らしと思われても仕方ないですよ。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/02/19 16:59:13

レス3,4,5さん

どのコメントも、本当に、気が晴れるコメントで、ありがとうございました。

なんというか、友人のレベルとか思いたくなかったんですけど、その通りでしょうか・・・。

はっきり、その話には幻滅したっては言えたのですが。
なんというか、バンクーバーの思い出で、違法就労、マリファナ、白人の彼氏っていう3つが、どうも、何で?とふに落ちなくて。

そもそも、目的を達成した話とかが無くて…、正直、その留学はためになった?と聞いたら、ためになってるって言うんだけど、どうためになったのかとか具体的な話も無くって。共感できない話だったからですけど。

少し、すっきりしました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:14:36

トピ主さん みなさんからのコメントを理解できてない様子ですね。

お友達の事は別として あなたがこんなトピを書く感覚をバカにされているのに。。。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 17:47:57

馬鹿ホリの典型的パターン。
学校に行く金もやる気もなく、ブスなんで声をかけられるとすぐついていく。
バンクーバーのダウンタウンはそんな若い子だらけ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:49:17

マリワナ、違法労働などに肯定的なコメばかりでビックリしました。
違法行為がかっこいいと思ってる人多いんですね。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 17:55:40

Res9 さん
>マリワナ、違法労働などに肯定的なコメばかりでビックリしました。
どこに そんな コメントが?????????  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:03:52

マリワナとか違法就労に肯定的なコメントなんか一つもないと思うけど。
もしかして↑ってトピ主さん?叩いて欲しくてしょうがないんでしょうね。

お友達もしょうもなければ、トピ主さんの愚痴もしょうもないと思う。
ついでに言わせて頂くと、トピ主さんの挙げている「面白かった例」も、それほど共感しないな。

何が、誰の、何の「ためになる」かなんて人それぞれだと思うけどね。
カナダに来て韓国人とつるんで韓国語を勉強して周囲に馬鹿にされてた子が、
日本で韓国語の通訳になって誰よりも稼いだなんて話もあるくらい。
都合よく「それなら分かる」とか「違法ではない」とか言い出さないで下さいよ。
これは分かりやすく言った単なる一例に過ぎません。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2009/02/19 18:12:24

レス7さん

愚痴なので、バカにされてナンボ?みたいなもんですので、バカにされれば、すっきりします。

トピに書く行為もバカですけどね、ちょっと聞いてよ〜って知り合いに言うよりかは、いいかなぁっていう、憂さ晴らしでした。

トピ批判歓迎です。

レス11さん
面白かった話?してませんが。バンクーバーはいいよな〜って、行きたいな〜って思うこと?っていうか。私は、一度もバンクーバーに行ったこと無くて、このJPでバンクーバーの話を読んでるだけです。
ちなみに、留学経験もありません。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:29:19

そういう しょうもない友達の話しは
無視しましょう。
トピヌシさんだって
ここに そういう事をそういうふうに書いているくらいだから
その彼女、’いい友達’ってかんじもしないし。

でも
そういうクダラナイ話し 聞かされたトピヌシさんに同情しますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 20:31:08

↑同感です。
バンクーバーは もっと素晴らしいところ
たくさん あるのに。
そんな話 聞かされて 残念でしたね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 01:22:16




留学ですか?
それとも遊学ですか?


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 12:04:31

遊学です
性的な意味で  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 14:19:20

性的な遊学って、何ですか??  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 17:11:15

遊学の意味がわからない馬鹿がたくさんいてワロタ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/20 23:08:10

白人漁りって事でしょ。  
Res.20 by トピ主 from 無回答 2009/02/21 07:16:38

バンクーバーでのいい話を聞きたいわけでもなかったんだけど、しょうもない話は、本当に幻滅でしたね。しかも1年住んだわけでもなく、留学期間に、日本人とつるむなんて・・・っと。

自費留学したようだったので、その自費でという部分を自信にもしているようでしたけれど、その費用をどうやって稼いだかを知ってるので、それも感心できるものではありませんでした。

また、その友人の言い分は。「英語を学びに留学したのではない」「英語で留学した」って言うのです。

そもそも、しっかり英語を勉強しようとするなら、日本人の少ない街に行くなぁって思ってならないのですがね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 08:04:14


↑ どっちもどっち。

友人って軽々しく使うべきじゃないよ。
聞きたくない話に付き合ってるのはあなただし、その話にその場で自分の意見をぶつけないのもあなたですよ。

こういう感情を持っていながら、友人と言っていることが理解できないし、関係の浅さを感じます。

嫌ならさっさと縁を切ればいいんだし、逆にトピヌシの友人関係の状況を憂います。本音で語り合える本当の友人はいないのかと。

反面教師にするのもいいけど、今のあなたのレベルはそれ程高くありません。
自分自身の価値観をちゃんと持ち、自分自身にプラスになる人間関係を自分の意思で築くべきです。

本来の友人関係とは、お互いを高め合える尊い物なのですよ。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 09:50:52

>本音で語り合える本当の友人はいないのかと。
本音で語り合える友人なんて、そうそう出来ませんよ。
誰にでもいるものじゃない。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 11:46:15

友人関係に発展しそうですけど、友人なら、何でも受け入れ、聞き入れられるって言う人のほうが、疑いますよねぇ。

>こういう感情を持っていながら、友人と言っていることが理解できないし、関係の浅さを感じます。

友人だから、いいこと、嫌な事を知ってるんじゃないんですかねぇ。
関係の浅い方がむしろ、何でも友人の言いなり?なのでは。

>反面教師にするのもいいけど、今のあなたのレベルはそれ程高くありません。
自分自身の価値観をちゃんと持ち、自分自身にプラスになる人間関係を自分の意思で築くべきです。

ご忠告、偉そうですけど、何様なんでしょうね。レベルって何ですか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 13:28:54

>しかも1年住んだわけでもなく、留学期間に、日本人とつるむなんて・・・っと。

おやおや。
カナダ人の彼とマリファナやってた話が、いつのまにやら日本人とつるんでた話になってる。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 16:21:46

レス23、あなたの言うような関係は友人ではなく単なる知人です。くだらない話を何も言わず聞いているような関係は。

たとえ本人達が友人関係と思っていても、お互いの傷を舐めあうような関係や、互いを向上させない関係はお互いのレベルが低いということです。

レベルの意味くらい人に聞かないで、自分で考えましょう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 09:04:57

トピ主さんはきっとまじめな人なんでしょうね??

 留学はこうあるべき!っていう自分なりの考えがあって
お友達はそこから外れている、がっかり・・・。

 そんな感じに思えました。

 自分の目標が、こうあるべき!
って思ってて、その道が反れてしまったとき、
きっと重く考えてしまって、
精神的に不安定になりそうな感じですよね。

 人間にはいいところも悪いところもあって、
完璧な人は居ません。

 私はあなたの友達への愚痴を読んで
そのお友達に対して、いやだな〜と思いませんでした。
あ、そうなんだ って感じ。

 興味のないことは聞き流して
まじめに考えないほうがいいですよ〜〜。


 そのお友達のことが気に入らないなら、
離れれば良い、ずっと付き合う必要ないんですし。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network