jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5902
ホームステイでの契約違反者が逆切れに!
by (・・? from バンクーバー 2009/02/16 21:04:51

友達の家がホームステイを受け入れています。
で、今回、日本人の女の子をはじめて受け入れました。

運が悪かったとは思いますが、彼女、半年間いるって契約でもしも変更する時は必ず1ヶ月前に連絡してくださいという事になっていましたが、急にボーイフレンドと住む事になり、2月1日にメールで連絡があり、そのまま、殆ど、深夜に帰ってきて、雰囲気が悪かったんです。
それでホストもちょっと気分を害していて、1日遅れても、契約は契約なので申し訳ないけど、3月分をもらってデポジットは返すと彼女に伝えました。
そしたら、逆切れ!
まだ住むと思っていたから親切にしていただけか、たった一日でお金を取るなんてなんて強欲ばばぁなんだって学校の人達に言いふらしています。
すっごく頭に来て、カナダでは契約社会なんだからって言ったら、私は日本人だって。
もう。。。ほんと、同じ日本人としてとても残念。。。
なんかもうやりきれなくて思わず書き込んでしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 21:22:42

ホームステイなんだから1日くらいいいと私は思いますけどね。そのホームステイ先の方がフレキシブルじゃない気がします。

前にも何件か1日割り込んでいたため1ヶ月ノーティスと認められなかったと投稿していた人がいましたが、彼らは賃貸契約を結んでいるため、1日でも遅れたら契約違反になるのは仕方がないことなんですよね。契約書にサインしているし。

でも、その辺ホームステイってもう少しフレキシブルにいけませんか?1日割り込んでいたら、1週間分とか払ってもらうとかで済ませられるでしょう。

私はそのホームステイファミリーがあこぎじゃないかなって感じますけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 21:43:09

「あこぎ」は言いすぎな気もしますが、それまで仲良くやっていたのなら一日位とは思いますよね。
3月分を貰うのではなく2月末で出てもらってデポジットは返さないという方が正統の様な気がするんですが。

私もホームステイ受け入れていましたが、出て行くときに2日位早く引っ越すことになったから差額を返してほしいと言われた時にはさすがに呆れましたけどね。
で、逆に2日位延長したいというので1日幾らと伝えたら払いたくないからと友達の所に転がり込んでましたけどね。
ちなみにその時はあまり契約契約と言いたくなかったのでノーティスも一ヶ月切ってましたが何も言わずに出て行ってもらいました。
もちろんデポジットも全額返して。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 23:14:15


ホストも 深夜に帰って来て気分を害していて一日でも遅れたら契約は契約!!!ってのはちょっと大人気無い気がする
そりゃあ契約は契約だけど、それまで仲良くやっていたなら一日位許してくれるでしょ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 23:37:42

今の子たちは常識がないんですよね。
私もひどい目にあいました。やっぱり契約は契約です。
一人に甘い顔をしたら次から次へと・・・

ここはカナダなんだからカナダ形式にしないとね。
それが嫌なら日本へ帰ればいいのでは?

逆切れとは・・・大人気ないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 23:43:24

アパートの賃貸契約ならともかく、ホームステイならノーティスが1日遅れたくらいで丸々1ヶ月分取るなんて、いくらなんでもちょっと、、、と思いますけどねぇ。。。。

そもそも、男関係があるのが気に入らなかったとか、気分を害したとか、最初から人間関係が悪かったのが原因ですよね?

この場合、どっちもどっちですよ。虫の好かない相手だから相手が困ることを承知でお金を請求、もちろん「契約」なんて言葉を持ち出された相手は(この行為に「嫌われてるからやられた」ということが判るから)ムカッ腹が立って学校の友達に言いまくる。両方とも精神年齢が同じレベルにあると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 00:13:09

それよりも気になるのがさ、ホームステイで一緒に住んでいるのにメールでの連絡っていうのもどうよ?って思うんだけど。コミニュケーションないのかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 08:12:22

トピズレだけどホームステーを経営?されている方、結構居るようなんですが、家賃は勿論申告しているのですよね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 08:23:03

こういう公の場で、申告してないなんて、いうわけないでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 08:26:05

学校を通していないホームステイ屋とかチューターってグレーだよなw

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 09:40:50

申告などしているわけないでしょうね。
全額ふところ入りですよ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 09:58:49

ホームスティって食事とかも含まれてるわけでしょ?
1日ノーティスが遅れたくらいで、まるまる1ヶ月も住んでない期間を払わせようとするなんて、ちょっと強欲すぎないかなぁ?この場合、ホームステイしてた子のほうが可哀想な気がする。

私はホームスティを営業したことなんてないから判んないけど、ホームスティみたいな形の滞在なら、出て行きたい日の1ヵ月前に出てゆく旨を伝えれば十分じゃないのかと思うんだけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 10:35:17

Homestayだから、大目に見てやれだのなんだのというコメントが多いですけれど、問題は「そこ」でしょうか?
逆切れするほうがどうかと思いますよ。
Communicationで言えば、双方に問題ありとは存じますが。
それにしても、「強欲ババア」だのなんだのって、、、そんな発言をして許されるものぢゃないと思うんですけどね。道義として。
それはそれとして。
このご時世、Homestayの学生さんを獲得するのってタイヘンなんでしょうし、借りる方はそんな事情はお構い無しなんでしょうから、だからこその「契約」(取引)だと思いますよ。
ここは、貸し手は冷静にならねばなりませんね。
このお嬢さんのやり方(悪口?を言いふらす〜なんてのは、お子様ですし)を踏襲されることなく、あくまでも大人な対応をされますように。
トピ主さんは貸し手の「お友達」とのコトですが、この掲示板に詳細を挙げること自体、そのお嬢さんがやってることと変わらないといわれても仕方ないかもしれませんよ。ますます火に油になるかもしれません。
ともあれ。痛手は痛手でしょうが、こういうことを経験されるのもHomestayをBusinessにされる以上、良い勉強になったのでは?
私ならば、お家賃を譲歩して、Depositをペナルティーとして返金しない旨を伝えますね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 14:36:14

友達の家がホームステイ受け入れてるんじゃなくて、
トピヌシがホームステイ受け入れてる張本人w  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 15:13:07

ホームステイっていつからビジネスになったんでしょうね。
本当の目的は異文化交流としての善意でするものだったのにね。

私もこのトピ主の件ではホームステイ先がやりすぎだと思いますけど。
そんなにきっちりとビジネスにしたければ、「ホームステイ」だなんて偽善者ぶらずに「3食付アコモ」だとか「ゲストハウス」とでもしてきちんと事業化するべきです。そしてきちんと税金を払う。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 16:10:27

今回の場合、私もこのホスト側が少しやりすぎのように思います。

だってホームステイですよ?

2月1日に知らせたのに、3月分まで請求するなんて。。。3月じゅうは食費もかからず、光熱費もかからず、何もしないのに丸儲けですよねぇ。

賃貸アパートなどで「ノーティスは前月末まで」という契約になっているのは、アパートというのは、通常、月初日に入居〜末日に退去、というサイクルになっているため、月が変わる前にノーティスを出してもらわないと、サイクル的に次の入居者を見つけるのが難しくなるからです。

ホームステイというのは、賃貸アパートのような決まったサイクルがないので、入ったときから数えて日割りだったり、週割りだったりするところもありますよね?

ホームステイで「1ヶ月前に知らせてね」というのは、出る1ヶ月前(前月の末日という意味ではなく)に知らせれば十分なような気がしませんか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 16:44:30

ホームステイをホストファミリーが誤解している事が一番の問題。
元々ホームステイは1932年にアメリカのドナルド・ワット博士が提案した「国際生活体験」がその起源といわれている。ボランティアとして無料で受け入れるのがホームステイ。しかし近年はビジネス目的で、家賃を請求するホストが多い。 家賃や食費を請求するならば、ホームステイとは言わないで、「食事つき間貸し」と言えばはっきりする。 基本的にホームステイをやるなら、金銭的に余裕があって、ボランティア精神旺盛な家庭がやるべき。 貧乏で家計の助けになるならと思っているなら、ホームステイを名乗る資格なし。

ついでに言わせて貰えれば、ホームステイする側の意識にも問題がある。はした金を払ったからといって、自分はお客様であるなんて思っているから、問題が起こる。 お邪魔してご飯まで食べさせて頂いているのだから、家事は勿論、家の手伝いは進んですべきであるし、感謝すべきである。 

結論、ホームステイと名乗るのであれば、金銭は要求しない。
そしてホームステイする側も、感謝し、家の手伝いも進んでする事。
もし、金銭を要求するのであれば、ホームステイとは言わず、「食事つき間貸し」として貸す事。





 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 16:45:22

 契約をしているのであれば仕方がありません。何を言っても返ってこないものは返ってこないでしょう。

 契約とはとても大きな物です。例えば、ホームステイエージェンシーなどを利用した場合も1日ノーティスが遅れただけで返ってこないでしょう。
 入居前に一ヵ月前ノーティスなどについて、何も言われていなかったのであれば、お金の返金を要求する事は可能でしょう。
スチューデントさんの立場になると、少し可愛そうな話だなと思います、が現実甘くないんですね。
この様な問題が起こらないようにするためにも、契約がある場合は事前にきちんとホームステイ側、またはエイジェンシー側に内容を聞いておくことが大切だと思います。その内容に同意を出来るのであれば、ステイをすれば良いですし、んん、、という感じでしたらステイしなければいいと思います。探している段階でここにホームステイしろと強制するホストファミリーや、エージェンシーはありませんからね。

   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 18:36:56

ホームステイは異文化交流なら
日本人家庭にステイする意味なくね?

現に俺は学校にステイ先の条件を色々と指定したよ

ヨーロッパ系の厳格な家庭、学校から近距離とか。


多少値は張ったけど、シェフ経験のあるホストマザーの料理の腕は確かだったし、食事のマナー、言葉遣い、生活態度など色々と指摘してくれてためになったな〜。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:26:55

↑これがホームステイの本来の姿ですよね。
お互い違う民族でお互いのカルチャーを学んでいく。
ボランティア精神がないとホームステイのホストなんて出来ませんよ。
私はしたことが無いけど、日本の近所の金持ちおばさまの趣味が英語。
いつも誰かしらホームステイの子を受けてたけど、そりゃもうどこでも連れて行く連れて行く。盆踊りの浴衣も用意してあげたりとかね。
私にはとてもじゃないけど出来ないと思った。

生活が一杯一杯でボランティア精神も無く、ただの家計費稼ぎならホームステイなんてやるべきではないし、ホームステイする方も「格安宿泊所」だなんて思わない事だわね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 12:46:37

契約事は大切ですが、今回の件はお互いのコミュニケーション不足が引き起こした問題の様な気がします。

自分も以前ホームステイをしていて、そこを出る時一ヶ月前に警告が必要だったのですが、2日程割ってしまった為ホストファミリーに相談しました。
その結果、特に問題はありませんでした。
「大目に見てあげるべきだ」とか言っている訳ではないけれど、お互いがもう少し気持ちよく交渉できるような間柄であったなら、今回のことは起こらなかったのかも?と思ってしまいます。
トピ主さんが気を悪くされたらすみません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 15:11:06

レス20さんの意見に一理ありと思います。 rapportというアイディアがありますが、要するに信頼関係を築くというのはどんな関係でも大切なのではないかと思います。ただ、自分が一日遅れたのに、相手を強欲ばばぁ呼ばわりするなんてあまりにも自己中心すぎますね。 しかも私は日本人だからって。。。。 日本人だから相手に情だの何だの押しつけする権利があるということでしょうか? 遅れたのは自分の責任、大目に見てもらえたらラッキーくらいの気持ちでいくべきだったと思いますね。 その女の子はまだまだ世間を知らないのではないでしょうか。 仕事をするようになったら、一日遅れがどんなに大きく響くか、そして責めるべきは自分のみであるということを実感するでしょう。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 16:23:06

Res 15さんが
>賃貸アパートなどで「ノーティスは前月末まで」という契約になって
>いるのは、アパートというのは、通常、月初日に入居〜末日に退去、
>というサイクルになっているため、月が変わる前にノーティスを出し
>てもらわないと、サイクル的に次の入居者を見つけるのが難しくなる
>からです。
>ホームステイというのは、賃貸アパートのような決まったサイクルが
>ないので、入ったときから数えて日割りだったり、週割りだったりす
>るところもありますよね?

と書いていますが、今回実際には一日遅れることで、どの様な損害が
発生したのか知りたいです。3月のホームステイ希望者を逃したとかの実害が実際あったのですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 18:33:11

契約書は交わしているのでしょうか?ホームスティで1日ノーティスが遅れただけで、3月のホームスティ費を丸々徴収するのはどうかと思います。アパートのようにどうせ税金とかも申請していないんだろうし・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network