jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5897
二重国籍を持つ主婦たち
by 国籍 from トロント 2009/02/15 12:55:31

白人と結婚してカナダ移民を果たした友達がいます、今彼女はカナダ国籍を取得しようとしているのですが、これは犯罪なのでしょうか?
彼女の友達いわく、カナダで結婚した人たちはみんなこっそり持っているから申請しても平気で言っています。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:00:51

カナダは二重国籍を認めています、日本は認めていない。
あると便利です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:05:02

これって煽りトピですよね?

「白人」とか「主婦」とか、本題に関係ない情報をこっそり織り込んで「犯罪」なんて言葉を持ち出したりして。

こういうトピは過去に山ほどあるので、本当に情報を得たいのであれば過去トピを検索しましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:05:56

よく意味が分かりませんが、市民権をとることがどうして犯罪につながるという風に考えられるのでしょうか。
カナダやその他の国の多くが2重国籍を認めていますし、日本国籍保有者であっても、市民権を取得する事に問題があるとは思えません。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:15:59

>市民権をとることがどうして犯罪につながるという風に考えられるのでしょうか。

だからさ、トピ主は単にあおりたいだけだよ。

もちろん細かく言えば、カナダ国籍をとった後に日本のパスポートを使えば旅券法違反にはなるよね。

でもカナダ国籍を取ること自体は犯罪でも何でもないし、カナダ国籍をとった後、自分は日本国民のつもりでいても、実は日本側はそう見なしてない(外国人となってしまった)人だから(判明した時点で、カナダ国籍の日付まで遡って日本国籍はなくなる)、カナダ人であることは、犯罪でもなんでもないんじゃないの?  
Res.5 by 国籍 from トロント 2009/02/15 13:26:41

すごい勉強になります、 二重国籍で犯罪ではないのですね やはり市民権もってると便利ですよね私も来年カナダ国籍を取得に向けてがんばりたいと思います。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:34:23

2種類のパスポートがあると便利だと思って私も申請しようかと思いましたが、カナダのシチズンとなるとPRカードがなくなってしまいますよね?それなら、日本の帰国時に日本のパスポートを使うと税関などで『どうしてこんなに長く海外に滞在している(滞在できる)のですか?』と聞かれたら答えようがなくないですか?アウトですよね?だって、PRカードも無ければ、日本のパスポートに添付されているビザもないわけですから…みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

 
Res.7 by 国籍 from トロント 2009/02/15 13:39:01

その点に関して私も気になります  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:39:14

便利か不便かはその人の状況によってちがいますよ。利点と難点のバランスをあわせて決めるのがいいとおもいます。

カナダでは二重国籍をみとめていて、日本では二重国籍をみとめていないので、もし、自分の意思で(ここが重要)日本以外の国籍をとったことがわかった場合には、過去にさかのぼってに日本の国籍がキャンセルされます。

でも、もし、こういう人が大量に選挙にいって、ある人が当選したとして。その後数年したあとに、その選挙にいっていた人が選挙権がなかったことがわかった場合ってどうなるんでしょう?その人数をひくと、別の人が当選していた、という数字になってしまう場合。。。

単なる好奇心なんですけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:40:23

なんだか、トピ主全然理解してないよな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:44:05

PRカード制度が出来てから5年たちます。ですから5年前に日本のパスポートを取得した人でも、日本のパスポートは最長10年だったと思いますから、後5年たてば市民権を持っている人は、両方のパスポートを持つ事が出来なくなります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:44:21

二重国籍が犯罪ではない、というのは、つまり自らの意思で他国籍を取った人にとって「二重国籍という状態はあり得ない」から、犯罪になりようがないんです。

自分はまだ日本人だと思っているから「二重国籍」という発想が出てくるのですが、実は二重でも何でもなく、すでに日本国籍はなくなった状態です(日本側に記録が残っていようが、それは単に情報がアップデートされていないだけ、判明した時点で過去に遡って国籍喪失となります)。

出生によって二重国籍になった22歳までの人と、以前に二重国籍が認められていた高齢の方を除いては、成人で自らの意思で他国籍をとった人は、単に「日本人じゃなくなる」だけの話です。

日本人じゃなくなることは、まったく犯罪ではありません。

しかし「二重国籍の状態」は存在しませんので「二重国籍を持つ」という前提からして間違ってます。

ですから

>二重国籍で犯罪ではないのですね

というのは、前提がおかしい(二重国籍になることは不可能)ですので、犯罪とか犯罪ではないというレベルの問題ではありません。

犯罪になるのは、日本人ではないのに日本人としてパスポートを使ったり、不正に年金の受給資格を得たりした場合です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 13:49:08

本題に全く関係ありませんけど、トピ主さんの発信元IPが「VN」ってどこですか?ベトナム?

二重国籍はあった方が便利…かなあ。カナダに長くいる人とか、国内で仕事してる人は別に永住権のみでも大して変わんないですよね。私はそうなんで、とりあえず今の所は市民権は取らないだろうな。まあ両親に何かあったら別か。ピンピンしていてくれて有難い。

英語の掲示板で、海外を飛び回る国際的な仕事の人が、PRカードの更新基準を満たせなくて困ってたのは見た事ある。確か元々の国籍がエチオピアだったかな。あの国も日本と同じで二重国籍禁止らしい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 16:35:56

日本のパスポートで帰って日本で更新すれば問題はない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 16:52:19

↑皆そうやってるんじゃないですか?
だから、のほほーーんとしていられるのですよ。
別トピに二重国籍はばれるかばれないかとかあったですよね。、ばれるもばれないも無い。取りなきゃとればいいじゃないですか。嫌なら移民権のまま。法律を犯そうとそうでないと人の事、
なぜそんなに気になるのかわかりません。法律違反だと正義感を振りかざしながら結局、それが気になる人って自分もとりたいんだと思います。





 
Res.15 by 無回答          from 無回答 2009/02/15 17:54:18

トピ主さん ご自分のことならともかく人が市民権をとることにどうして

興味本位にしりたがるのですか?みなそれぞれ事情を抱えそれなりに悩んでいるのです。 そっとしてあげたらどうですか?  
Res.16 by 他人のことは from バンクーバー 2009/02/15 18:12:23

トピ主の人、何でそんなに他人のことが気になるのかなー。
自分もそうしたいから聞いてるんですか。
人は人、自分がしたくないならしない、同じ2重になりたいならなればいいだけ。
人のことばかりに頭をまわしてると自分の人生真っ暗くら。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 18:17:56

将来市民権を取得した日本人の子供の国籍で問題が起きそうな気がするな。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 20:03:02

トピ主のような 嘘つき&嫉妬心の強い友人はいらない。。。。

知り合いじゃなくて幸せ と思いました。  
Res.19 by from 無回答 2009/02/15 20:03:23

でたー今度は国籍に関しての秘密警察ですか?日本って腐りきってますね。  
Res.20 by from 無回答 2009/02/15 20:06:11

↑日本人ってに訂正。嫉妬心の塊だ日本女って。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 20:22:02

オンナより「男」の嫉妬心や恨み魂ってキツイですよ。
ネットじゃ、オンナの振りしてコメントしてる男共って少なくないですしね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 20:30:29

その通り。男の嫉妬心や恨みほど怖い物はないよ〜。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 20:37:12

でもね、マジでよく考えた方がいいよ。カルデロン・のり子さんの件もあるし。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 20:52:18

カルデロンのり子さんって? 有名人?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 20:57:06

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020682655

>>カルデロンのり子さんって? 有名人?

ググれば速攻ですよ。  
Res.26 by レス24 from バンクーバー 2009/02/15 21:02:43

思い出しました。当時TVのニュースで見ましたよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 21:10:41

え?これ最近の話ですよね。フィリピーノ家族
偽装パスポートで入国不法滞在。
強制退去命令が出た家族。両親が涙ながらにのり子が13歳まで定住さてくれと懇願してましたが、なぜ13かって?今は一人で身の回りのことができないから。13になれば出来るようになるといってたような。
日本人はお涙頂戴にあまいから、、
でもNOを突きつけられている状態なのですよね。  
Res.28 by レス24 from バンクーバー 2009/02/15 21:14:16

日本にいた頃、ニュース番組の取材で取り上げられているのを見ました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 21:38:48

不法滞在で国外退去処分が確定したため在留特別許可を求めていた埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデ
ロン・アラン・クルズさん(36)夫妻と長女に対し、法務省が長女しか在留を許可しない姿勢を示したことを
受け、一家3人は13日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した。

一家は「3人で帰国することも、娘だけをおいて行くこともできない。家族で日本に残りたい」と訴えた。

日本生まれで日本語しか話せない中学1年の長女、のり子さん(13)は、目を潤ませながら会見に臨み、
「私にとって日本は母国。将来のためにも勉強を続けるためにも家族3人で残りたい」と強調。
友人と日本でダンススクールを開くという夢も「フィリピンに帰ったら、かなえられない」と硬い表情で話した。

在留特別許可を受けるため1万8000人以上の署名を集めたアランさんも「のり子が13歳じゃなければ
私たちも帰る。でも(13歳では)まだ自分では何もできない」と話した。

一家は、同省から、3人で帰国するか、のり子さんだけ日本に残るか選択するよう求められていたが、同省
は27日までにどちらかを選び、帰国日を決めるよう改めて求めた。

夫妻はそれぞれ1992、93年に他人名義の旅券で入国し、06年に一家で強制退去を命じられた。森法相
はこの日の閣議後記者会見で「様々な事情を総合的に勘案して判断した結果、一家全員での許可はしない
ことと決定した」と話した。


のりこが13歳になるまで、日本にいたいといったのではなく13歳では何も身の回りのことができないといってたのですね。

すいません。違ってました。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 21:43:30

これが二重国籍と何か関係があるのですか?
のり子さんは、両親共フィりピン人なので国籍はフィリピンだけですよね。トピズレでは?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 21:54:07

res30は想像力が足りなすぎ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 23:38:42

このスレではアンダー叩きスレでの攻守が入れ替わっているように思えるw  
Res.33 by from 無回答 2009/02/16 12:03:17

いえてます、アンダーたたきの延長です。
日本人というのはくっさってる。他人ことにまでおせっかいに口を出して。そっとしておいてあげればいいのに。タダの嫉妬と鬱憤晴らしにしか感じませんね。 

ある世界的な視野の人々が日本人は心が狭い、心が成長してない国。
といっていました。すごく分かります。


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 12:19:12

わかった!二重国籍をとれば、そのフィリピンの家族のように、家族ばらばらになったりする問題が起こる、っていいたいのかな??

日本は二重国籍を認めていないのに、二重国籍を持っている人を非難したいとか?この日本のフィリピン人家族は二重国籍とは関係ないけど、そんな自体になるかもってこと?とぴ主さんのいっている、白人と結婚してカナダ国籍を取得すること自体は犯罪ではないですよ。カナダ市民となれば日本国籍はなくなりますが、日本にだまって二重国籍のままの人は多いと思いますよ。でも何かあったらその人は日本国籍剥奪されるだけだし、別にとぴ主さんはそういうのがいやなんだったら、そんなことしなければいいだけ。人のことはほっといたほうがいいよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 12:54:06

違法に入国、不法滞在、それで子どもを使って馬鹿な日本人を味方につけて日本国籍をとろうなんて腹黒い人々がたくさんいます。
とくにフィリピン人は平気で日本人の人のよさを利用しようとする。

そんな人たちの滞在を認めたら毎年何十万人の貧乏アジア人が日本にきて同じことをはじめます。

これは人道上の問題とはなんの関係もありません。
まともな親なら子供をテレビにだして道具として利用することすらしません。

今まで不法ながらも滞在していたことを罰っしない日本政府にお礼をいうべき。
13歳だからこそ、今帰国してもすぐ順応できるはず。

こういう腹黒い人々がたくさんいます。
日本人は自分も含めて人が良すぎますから、きをつけないといけないと思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 15:17:01

そうですね、アメリカもそうですが、不法で入国して、その家族に子供が生まれ、って不法でも当然のように生活している人はたくさんいますからね。。

アメリカでは、そのような人たちの英語学習とか、救急の医療費なんかを税金でまかなっているらしく、国内でも批判はでていますが、そういう人たちを安い賃金で雇っている地元の会社も多く、なかなか問題は解決しないようです。

フィリピンの件も、子供が家族みんなで日本にいたい、って泣いているのを見て、かわいそうには思いますが、そもそも日本には滞在してはならなかった家族ですからね。日本政府も早く対処していれば、こんなことにはならなかったですし、この1件を許すと、ほかにもこれと同じケースがたくさん出てきそうですからね。かわいそうと言って野生の動物に餌をやって、ものすごく増えたからと今度は殺して数を減らすようなことは、よくないですからね。(すいません、ちょっと例えが変かもしれません)  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 15:46:37

皆さん厳しい意見が多いですね。皆さんの言うことが正論でしょうが、
法で決定した事は仕方がないとして、今の日本人の考え方が変わってきて寂しい思いです。そんなに割り切る事が出来るようになったのも、世の中の人情も何もなくなってきたという事でしょうかね。一事を万事に考える事も当たり前になってきているようで、切ないです。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 16:00:25

>法で決定した事は仕方がないとして、今の日本人の考え方が変わってきて寂しい思いです。

外国人受け入れに関して、昔ってもっと寛容でしたっけ?今は昔より外国人労働者は増えていますよね。政治と感情とごっちゃにしたら、不法労働者だらけで、大変になってしまいますよ。助けたい、かわいそうに、って思う人は、署名なりなんなり、行動で表したほうがいいですよ。でないと国は動きませんから。言うのは簡単です。誰だって、泣いている子供の顔を見て、かわいそうに、好きなだけいていいよ、と言いたいところですが、それを許せない、奇麗事ではいかないところが難しいところなんですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 17:31:41

自国に帰ればいいんです、法を犯して13年以上も日本に滞在したのです。いい夢もみたでしょう、もう充分なのではないでしょうか。子供がタガログ語が出来ない?うそを言ってはいけません。






 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 17:32:20

カナダの市民権を取得したあとに生まれた子供は日本国籍を自動的に取得出来る要件は持たないよね。帰化しかない。
合法的な二重国籍者じゃないのにパスポートがあるから戸籍が残っているから私は二重国籍者だと勘違いした人が
何らかの理由で日本に戻ってそのまま生活を続け何年か後になんらかの理由でカナダ国籍取得がばれた場合どうなるか
わからないよね。

フィリピンの家族となんちゃって二重国籍者家族の問題はどちらも日本の国籍を有しないという点では同じなんだよね。
帰化できる条件は緩いけどね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 17:42:34

カルデロンのり子さんは「日本に残って勉強を続けたい」と訴えていたが、そんなに日本の学校に通い続けたかったらフィリピンに帰ったあと留学ビザを取得して、正規の方法で今の中学校に戻って来ればいいと思うけどな。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 17:43:23

うちの実家は元々日本における外国人だった(違法じゃないよ)が、昔より今の方が考え方としてはまともな場合が多いと思う。差別はまだまだ根深いし、逆に”過剰保護・過剰崇拝”の方の差別もあるが。

別に、今回のフィリピン家族への政府の対応に、諸手を挙げて賛成!ってわけじゃないけど、現在の日本が、違法滞在者をサポートできるほど経済的に豊かな国じゃないのは確かだと思う。高等教育を受けたワーキングプアって、文字だけで見るとなんのこっちゃない。でも実際にインタビューやドキュメンタリー見てると深刻。日本人が日本人すら全く救えていない。一方で、自給自足への政治的判断を誤ったがために、重要な地域の過疎化は進み…で、アメリカみたいな状態に進んでいるのも事実。

政治は人情であり、人情は政治なんだと私は思う。正論とシステムに沿っているだけという37さんのような考えはナンセンスだと思うな。全ての人が同じ具合に幸せになる社会なんてのはまず有り得ず、一つを立てれば絶対に犠牲が出る。でもそっちの犠牲は無視、とはいかない。だから難しい。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 17:55:09

>フィリピンに帰ったあと留学ビザを取得して、正規の方法で今の中学校に戻って来ればいいと思うけどな
両親を帰国させのり子さんだけに在留許可を出すという選択肢も法務省から提示されていたのにね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 19:39:20

またまた煽りトピですか?
よくやりますね〜。感心します。

このトピヌシさん、自分は優秀(…と思い込んでいる?)にもかかわらず移民が取れないのに、カナダ人(白人…というのがミソ)と結婚した知り合いは簡単に移民を取った上、市民権まで取ろうとしていることに嫉妬…
というところでしょうか。

いいじゃないですか。人は人…
どうしてそんなに他人のことが気にかかるのでしょう?

私は友達の市民権取得を聞いても、わざわざ日本国籍をどうしたのか質問しません。だって一言で言ったら『自己責任』でしょ?

カルデロン・のり子さんの件については、厳しい措置をして然るべきだったと思います。特別日本が厳しいわけではないでしょ。
他の国だって不法滞在には厳しいですよね。
ここカナダだって…

本当に子供のためを思ってだったのでしょうかね?
マスコミに彼女の顔をさらすなんて、やり方が汚いんじゃないかな?
13歳だったらホームステイという手もありじゃないかと…
小学生低学年をここでホームステイさせている某国の親には、個人的に同調できないですが、13歳だったらありえますよね。






 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 19:55:31

結婚後、二重国籍になってカナダで恩恵を受けておきながら
離婚後に日本に帰国してひっそりと日本国民として生きていこうと企んでいる人、あるいはすでにそうしている人はいるんですか?  
Res.46 by 無回答          from 無回答 2009/02/16 20:05:45

もしそのような人がいたとしてもあなたには何の関係もないはずです。

 人は人。 興味本意に話題にせずそっとしておいてあげたらどうですか?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 20:19:05

>離婚後に日本に帰国してひっそりと日本国民として生きていこうと企んでいる人、あるいはすでにそうしている人はいるんですか?
いないわけないじゃない。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 20:27:45

私は移民として生きてて、移民としての恩恵に授かり、数年〜数十年後に日本に帰国して、ひっそりと日本国民として生きて行こうとたくらんでいますが。
合法でもやってる事は全く変わらんけど、それはオーケー?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 20:57:57

>結婚後、二重国籍になってカナダで恩恵を受けておきながら
結婚しても二重国籍にならないよ。  
Res.50 by 国籍 from トロント 2009/02/16 23:34:07

トピ主です、たくさんの意見ありがとう。

私はずっと2重国籍を取得している日本人たちは犯罪だと思い込んでいました。 現実は、そうでもなさそうですね。 私もこれからカナダ国籍を取り密やかな生活を送りたいと思います。 カナダの市民権を持っていると本当に便利です、5年間ごと新しいPRカード申請しなくて済むし本当に助かります。 私の仕事の関係でよく海外に滞在します、市民権があると他の国に長く滞在してもPRカードの変更手続きのときに困らないからです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 23:42:14

トピ主 どこに住んでるの?
トロント って ベトナムにありましたっけ。
アホ丸出しで きもいですね。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 23:49:01

↑「反論してくる奴を、釣りたくて釣りたくてたまらないから、いろいろ表現を変えて煽ろうとしているものの、文章力がなくてそれすらもできない」完全なアホでしょう。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 23:52:31

トピ主さん、「カナダの市民権を持っていると本当に便利です、5年間ごと新しいPRカード申請しなくて済むし本当に助かります」って、国籍までも損得勘定で決められる方のような…ある意味凄い!  
Res.54 by 国籍 from トロント 2009/02/17 02:56:33

トピ主です、

仕事の都合で今ベトナムの方に来ています、住まいはトロントです。 困惑させて、申し訳ありませんでした。これから友人と相談し、一緒にカナダ市民権を取りたいと思います。 両方の国の選挙に行けるのが楽しみです。 二重国籍は犯罪ではないため、心がほっとしました。 これから他の二重国籍を持つ主婦たちと一緒に頑張っていきたいと思います。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 07:11:16

話は変わるけどアントニオ猪木はブラジル、アメリカの永住権を持っているが、現在アメリカに滞在している  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 07:20:48

一つ質問ですが、彼はアメリカと日本を往復していますが(彼のサイトがある)アメリカにはいつも一ヶ月後とに帰り、1週間弱滞在しています、一年でアメリカ滞在は50ー70日未満です。

永住権を取ったのは98年それ以来、日本とアメリカをいつも往復している、日本に一ヶ月滞在し、アメリカには一週間弱滞在であるが、よく永住権が剥奪されないのが不思議だ。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 11:00:19

>二重国籍は犯罪ではないため、心がほっとしました。 
>これから他の二重国籍を持つ主婦たちと一緒に頑張っていきたいと思います。 

な、なんでそうなるんですか???
二重国籍は無理って言っているレスが沢山付いているのにどこを読んでいるんですか?
当然両方の選挙なんて無理ですよ。
もう一度全部のレスをしっかり読んでください。
こちらで結婚して移民→カナダ市民権取得した方は日本の市民権(国籍)はなくなります。
日本側に申告するのが義務みたいですが、それをされていない方が多く、そういう方達が自分達は二重国籍だと勘違いされているだけで、本当はカナダの市民権を取得した時点で日本の国籍は喪失されているんですよ。

とってもわかりやすいレスが沢山ついているのになんでそんな解釈のしかたになるのかとても不思議でなりません。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 11:10:21

>な、なんでそうなるんですか???

Res57さん、このトピ主さんのレスに、マジメに釣られちゃいけませんよ。

トピ主さんは、Res57 さんみたいなマジレスを期待して、わざと変なことを書いているんです。

こういう、わざとらしい文体で、明らかに変な内容のことを書くのは、いわゆる掲示板を荒らす人たちの常套手段です。それにマジメに反応した人を見て「釣れた」などと言ってパソコンの陰でクスクス笑っているんですよ。

たぶんここを見てる人は、ある程度の段階でバカらしくなって相手にするのを止めてる人が多いと思います。Res57さんも、あまり真剣に相手にしないほうがいいです。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 11:20:58

横だけど

>永住権を取ったのは98年それ以来、日本とアメリカをいつも往復し
>ている、日本に一ヶ月滞在し、アメリカには一週間弱滞在であるが、
>よく永住権が剥奪されないのが不思議だ。

これって、つながりが判らないけど、アントニオ猪木のアメリカの話?

アメリカのビザってカナダとは違うから、不思議だと思うなら調べてみたら?
確か、アメリカには投資家ビザっていうカテゴリーがあって、アメリカ国内で一定額以上の投資によって雇用に貢献する事業を起こせば、たとえアメリカ国内に居住していなくても、無期限にアメリカに住み、行き来できるビザ(実質上永住権)がもらえたと思うよ。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 12:14:59

猪木の娘婿ってアメリカと日本のハーフじゃなかったけ?

まあそれと猪木の永住権はちがうだろうけど、、
そういえば小室さんは、シチズン持ってた?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 12:17:33

確かに、とぴ主のコメントは変ですね。皆が書いてあることが全くわかっていないで、ありがとうございます、って。やっぱり釣りですか???  
Res.62 by 国籍 from トロント 2009/02/17 12:41:38

トピ主です

>こちらで結婚して移民→カナダ市民権取得した方は日本の市民権(国籍)はなくなります。

国籍がなくなる事はきちんと理解していますよ、でも日本側に申告しないければ、二重国籍を持つ事は可能ですだよね、日本側調べる事なさそうだし、現にたくさんの人たち隠れて持っているそうなので、二重国籍は私の都合にも良いし、是非取得したいです。 まあばれたらしょうがない、でも私はばれないようにほかの主婦たちの知恵をかりて頑張りたいと思います。 

もう少し二重国籍を取得した人たちについて、どうすれば政府側にばれないように対策しているのか知りたいです。   
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 12:52:46

>>>>>二重国籍を持つ事は可能ですだよね、

ですだよね、、、、、??!!

!?

思いっきりつぼにはまってしまいましたですダヨ。
(トピズレ失礼候)
 
Res.64 by 国籍 from トロント 2009/02/17 12:55:18

トピ主です

はっはははっははああはは、私のつぼにもはまってしまいました。

指摘ありがたいです。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 14:17:40

釣りじゃないとしたら、あなたには見込みがないと思います。

まず、掲示板って匿名ではあるけど、IPで地域検索ができるように、パソコン機種やら個人の特定まで可能です。まあ、そこまでチェックするとは思わないけど、ある証拠にはなりますね。

更に、最近日本のパスポートにICチップが盛り込まれるようになりましたが、情報は既に紙でなくデータベース化されています。つまり然るべき所が動きさえすれば、密航で移動していない限り(笑)ものの数秒〜数分で露呈する、至って簡単なカンニングなわけです。今は動いてないってだけで、数ヵ月後どうなるかは誰も分からない。

とまあ、これは現時点の状況であり、今後日本が二重国籍を認めるようになるかは誰にも分からないわけですが。「元日本国籍の人は海外の二重国籍合法国の市民権を得ても日本国籍を失わない」とかいう都合よい法律ができないとは言い切れない。その逆もありえるように。

でも、トピ主さんが、「コソコソする」のに向かないのは本当だと思うよ。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 16:15:06

>でも日本側に申告しないければ、二重国籍を持つ事は可能ですだよね、
これがそもそも間違い。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 17:05:30

だまっていたら分からないと言うことさ
現に日本に住んでいたら死ぬまで分からない、カナダに帰らなければ  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 17:59:18

>現に日本に住んでいたら死ぬまで分からない
そんな保証はどこにもないよ。うまくいけば見つからないかもしれないしちょっとしたことからばれる事もある。
一部の国からの違法に日本国籍を取る動きが今まで以上に増えれば国の方針だって変わる可能性もある。



ただここのトピ主はカナダ市民権を取っちゃってもいいような気がするね。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 18:02:12

ちょっとした知り合いですが、むかーーし、カナダ市民権を取得その後日本に帰国10年住んだ、その後カナダに戻ってきた人がいますよ。

これはどういうことでしょうね。
現在は平然と過ごしています。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 18:19:10

日本に住んでいて海外に行かなければ、分からない
確率としてはばれない確率が高い  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 18:30:51

>カナダ市民権を取得その後日本に帰国10年住んだ、その後カナダに
>戻ってきた人がいますよ。
>これはどういうことでしょうね。

カナダ側は問題ないです。
日本側ではバレたら問題です。市民権を取った時点でその人はすでに日本国民ではないですが、何も言わずに日本に住んでいる間は、判らない可能性が高いでしょう。

ただ問題は、これから先ですね。
市民権を取ってしまったからには、パスポートの更新などの諸手続きは日本領事館ではできないですしね。

でも何かの拍子で日本国民でないことがバレても、その人の自己責任なのですから、別にいいじゃないですか。

>現在は平然と過ごしています。

ということは、別にいつバレてもいいということじゃないですか?
とにかく本人の選択なので、自分に被害が及ばないのであればOKだと私は思います。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 19:51:09

>>>>>二重国籍を持つ事は可能ですだよね、

>ですだよね、、、、、??!!

>!?

ですだよねー!!ツボー!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/02/17 20:42:36

>確率としてはばれない確率が高い
だからその確立が変動する可能性もあるんだよ。世の中不変じゃないんだよ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 00:28:52


ばれたって
国籍離脱手続きの方が大変で
離脱したくても手続きが煩雑で
離脱なかなかさせてくれないと聞いたが。。。
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 00:30:10

なんで離脱手続きが必要なのよ?  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 00:31:41

二重国籍になって日本に黙って帰ってきて住み続けたら
不法入国、不法滞在になるよね。
本来、日本国籍は無くなっているはずだから。

 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 00:59:17

Res74さん、どこで聞いてきたんですか?
離脱したいのにさせてくれないなんて、あるはずないじゃないですか。悪徳スポーツジムじゃあるまいし。日本国民が一人減ったところで、日本は痛くも痒くもないです。

ただ田舎の役所て手続きしたら、抹消手続き方法が判らなくて、あーでもない、こーでもないと、事務に時間がかかる可能性はありますけどね。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 01:15:20

俺の友人がカナダが嫌になって日本にもう13年住んでいます。彼はもう海外には出て行かないと言っていました

 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 02:24:46

現実に多くの人が二重国籍のままでいる。ばれない人がいるし、ばれる人もいる。まあそんなもんさ
私は今から屁をこいてねる
それでは日本の仲間よ
あばよ
頑張れよ
お前もな  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 02:42:18

だから二重国籍のままじゃないって。
わからんやつだな。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 03:11:40

現に届けていなくても、日本にいること事体が国籍を失っていても日本にいれるのだよ
現に二重の国籍で働いているのだよ
分からないのか?
所でお前 ピンサロに昨日いったやろ  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 03:19:52

だから言ってるだろう
失っていると!
現実に日本にいても働けるしカナダに戻って来ても働ける
俺はピンサロに行ったぞ
 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 03:22:33

多くの風俗は外国人お断りだぞw
日本国籍失っているのに逝ってんじゃネーよw  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 04:12:02

日本にいる、日本で働いている=二重国籍者ってどんな論理だ?
それならカルデロン一家だって問題なしじゃないか。

他の国の国籍を取得した。その後に日本に戻ってきて働くというのはカルデロン一家がやってきたことと変わらないんだよ。

 
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 04:43:37

まあそんなに興奮しないで
ユダヤ人は自分の祖国がないのだぞ
BC1500年にモーゼがユダヤ人何十万人を連れてエジプトを出た。アイザックの子ども子ども12部族がエジプトに渡り、the Israelites が爆発的にINCREASED。The Egyptians are afraid of the Israelites.YHWH brought them out of Egypt.Finally they arrived at the Promised Land.Now they are planning to build the temple in Juresalem.Check the book of Micha. May the kingdom of God come soon.
I observe the Passover,the festival of shelters,and the festival of Unleavened Bread.  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 04:51:39

Mr.85.
Do you know that Jesus sacrificed himself for our sins on the cross? You don’t have to observe these festivals,unless you are Jew, but it is very pivotal to read the Old Covenant.
Let’s talk in anther site.
 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/02/19 14:30:41

I cannot believe that there are some people still believe Jesus…
oh my Buddha.
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 16:32:06

YHWH is the Lord.Check the Hibrew Bible.He sent Jesus to us.
God exists as three persons.  
Res.89 by from 無回答 2009/02/22 20:21:27

クリスチャンもこんな下品なJPカナダの話題に参加してるの?
信仰してる意味ないじゃない。やっぱり偽善集団。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 08:49:40

YoU CAN’T JUDGE PEOPLE. We are saved by the grace of God.  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 08:55:45

クリスチャンもこんな下品なJPカナダの話題に参加してるの?
信仰してる意味ないじゃない。やっぱり偽善集団。
と私は言いましたが、宗教は信じられないのです。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 09:07:33

私はエホバにいたのです。だから偽善集団と言ったのです。  
Res.93 by by from バンクーバー 2009/02/23 10:07:32

どうしてこんな下品なサイトに参加するの?それは私も下品だからです。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 10:28:01

そこまでしてカナダの市民権を取るメリットって何よ?  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 10:39:17

↑あるから取るのでは?
それは取った人でなければわかりません。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 16:32:58

>↑あるから取るのでは?
>それは取った人でなければわかりません。

自分で書いた矛盾に気がついているか?  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 16:40:50

他人がああだこうだのいわなくてもよい
市民権とりたいひとはとればいい。
違法だろうがどうだろうが他人のこと、、自分には関係ないから、  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 17:20:02

>他人のこと、、自分には関係ないから
といいながらこのトピにレスをする矛盾はどうしましょうか?  
Res.99 by 無回答 from 日本 2009/02/24 08:24:17

ここだけの話、日本へ長期間帰りたい人が市民権を取るんですよ。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 17:53:47

帰りたいって言うか
人によっては帰らざるを得ない事情が発生することもあるんですよ。

 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 01:59:57

そのために日本国籍を捨てるのね。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 02:18:43

そうではなくて、3年以上帰国せざるを得ない事情がおきた場合に備えて市民権をとっておく必要がある人もいると思います。(それが違法だとか言う議論は別にして)

私も日本国籍を維持したいので市民権はとっていないけど
取らざるを得ない事態が来るかも、と思うので
早く日本が重国籍を認めてくれるようになったらいいなあと希望してます。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 05:13:24

なんとも矛盾する話だよな。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 20:55:40

Res.105 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 22:49:58

二重国籍が違法だとか犯罪だとか、外野が何をガヤガヤ言ってるんだか。
皆一人前の大人で、自己責任のもとでしてることなんだから、関係ないじゃん。
見つかろうが見つからなかろうが、他人の知ったことじゃない。

浮気だって、韓国じゃ姦通罪という立派な犯罪で、昔は日本でもそうだったけど、今じゃとりあえずバレなきゃいいって当たり前のように浮気している人がゴロゴロいる。それと同じ!バレて困るのは当事者たちだけで、他人は一切困らない。それどころか、他人の不幸は密の味って感じで、内心喜んでる人の方が多い。
とにかく、バレたらバレた時と覚悟の上なのか、もしくは絶対にバレない自信がるのか知らないが、赤の他人があれこれ言う問題じゃないことは確か。まぁ、家族ならそれなりに心配するかもしれないけどね。
それでもやっぱり最終的には自己責任なんだから、口出ししても仕方ない。

おっと、ところで昨日バス停の前でJ-Walkしてたあなた!それも犯罪だかんね!

 
Res.106 by う〜んと from 無回答 2009/02/26 23:17:24

2重国籍って

他の犯罪とは性質が異なると思うんです。

確かに今は日本が認めていないからやってはいけないことなんだけど
カナダをはじめ、多くの国が認めていることです。

日本も未来永劫重国籍を認めないとも言い切れません。

今現在の国の”政策”であって
”犯罪”というには抵抗があります。

だからこそ国も厳しく取り締まったりすることが無いのだと思います。今どき取り締まろうと思えばもっと取り締まることが可能なはずですが。

私はそんな明日には変わるかもしれない(実際明日変わることはないですが)政策に反して重国籍をもっているひとがいたとしても
窃盗や傷害のように攻め立てるのは私は違うと思っています。

私は日本が重国籍を認めるように政策変換したら
きっと市民権をとるでしょう。

重国籍を持っている人を非難している人たちは
政策が変わっても他の犯罪と同じように「これは悪いことだから」と重国籍に反対し続けるのでしょうか。
それとも現在の法律に反しているという理由で
いろんな不整合がおきているこの政策に対しても
2重国籍なんて許せない!といっているなら
いかなる法にも遵守した(先の例では絶対にj-Walkしないとかいう)生き方を日々されていることと思います。

ましてや何人かの方がいわれているとおり
これは自己責任であって自分が傷つけられることでもないのに
正義をかかげてめくじらたてている人がいるのにいつも疑問を感じます。

本当の正義とはいついかなる時代にあっても
いかなる政策の変化があっても
人道的に常に一貫した立場でもって
悪いことは悪いと言えるものだと思います。


 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 02:36:37

国籍を失うのは勝手なんだけどそれで日本の旅券を行使するのはやっぱり犯罪なんだよ。
さらに日本で働いたり居住するのも結局は犯罪でしょうよ。
不法に滞在、不法に労働している外国人を取り締まるのに元日本人は別だよというのは逆に筋が通らないよ。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 08:43:37

Res107さんに賛成です。

ここで「他国の国籍を取得することは犯罪というのは違う」「自己責任だ」「正義をかかげて、めくじらを立てているだけ」と言っている方は、ご自分は大きな目で状況を冷静に見ているつもりかもしれませんが、やはり、かなりずれていると思います。

日本が重国籍を認めていないというのが「政策」であることは確かです。しかし、国はその「政策」に基づいて国が動き、システムが構築されているということを忘れていませんか。

たとえば、どこやらの国では一夫多妻が認められていますね。そうすると、その国では、家族法にしても相続法にしても、あらゆるところで一夫多妻を念頭において法律が定められているわけです。

たとえば、日本では家族という概念が強いので、戸籍というものを編纂してそれに基づいて事務処理をし、戸籍法なんていう法律もありますね(戸籍は世界的にみてもかなり特殊なものです)。すべての事務処理は「戸籍」があるという前提で、社会のルールが決められているのです。

つまり「二重国籍者は認めない」というルールを作り、それを前提として社会が回っているのですから、そのルールを破る人がでてくると、社会のいろいろな部分で支障がでてくるわけです。もともと二重国籍を認めている国であれば、二重国籍の人たちの扱いについても法律で定めているので支障は出ないでしょう。

日本が二重国籍を認めていないということは、大げさにいうと、日本国内のあらゆる法律は「すべての国民は、日本国籍しかもっていない」という前提でシステムが作られているわけです。

もちろん他国籍をとって非日本人になるのは個人の自由です。
犯罪でも何でもないです。

しかし、日本国籍を維持しながら、日本の政策(決まり)を無視して国籍法や旅券法を破るという行為は、日本の法律や、法律に基づいた社会システム自体を劣化させる行為で、それを「犯罪」ではないというのは間違っていると思います。  
Res.109 by 国籍 from トロント 2009/02/27 09:20:44

トピ主ですが、犯罪で声があがってるようですが、結果としてどっちが正しいのですか? 

自己責任で言うけど、二重国籍は犯罪、それとも無罪? 

 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 09:43:36

簡単に犯罪だとか犯罪者だ!ッて言ってるけれど、
起訴されて「有罪」の判決を受けるまでは、
犯罪でも犯罪者でもないでしょ。
場合によっては名誉毀損で訴えられるよ。
言葉尻をつつくようで申し訳ないけれど、
あまりにも容易且つ簡単に、
ヒトを「犯罪者」呼ばわりするのは無知蒙昧です。
断罪、糾弾したいのでしょうが、
浅慮ですね。

↑の質問にあえて答えるならば、
犯罪でも無罪でも、ない、ってコトでしょう。
ものすごいグレーゾーンではありますけれどね。
外務省にしたって、長きに渡っていわゆる「外国」に在留している邦人の「二重国籍」問題について、重々事情及びもろもろ認識してますよ。
中には自分達こそが、当てはまる!ッてな文官も多いんじゃないんでしょうかね。「海外」任務の方々が多いんですから。
表向き(建前)と本音を上手く使い分けているだけです。
目くじら立てている人ってのは一体どういう事情を抱えているんでしょうね。自分の利害(心情的な=「上手い事やりやがってこの野郎!」的な面白くなさ)が全くないとはいえないんじゃないかな?
その辺を見つめてみては如何?
色んな事情や状況を抱えている方が多いと思いますし、
大抵のヒトは「大きな声で言えないこと」と認知してますしね、
このトピ主さんのようなNaive・・・というか、KY的発言=寝た子を起こすような=をするヒトの方が圧倒的に少ないんじゃないんでしょうかね。
後ろ暗いことをしている・・・という意識を持っていないヒトはそうそういないんじゃないのかな?とは、思います。
ま、それはそれ。
私はパンドラの箱を開ける気にはなりませんね。
 
Res.111 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 13:12:04

日本の動きとしては2重国籍を認めるような流れになっているようです。 河野衆議院議員が働きかけてますね。

この問題は日本政府としてもかなりグレーな部分が多く、フジモリ元ペルー大統領のように、法律上二重国籍を認めていない日本にもかかわらず、日本国籍保持を理由にペルー政府に対し身柄引き渡しを拒否しています。 これは判例ではないですが既成事実はすでに出来上がっているので、仮に入国審査で2重国籍が発覚しても日本政府から起訴される事は無いでしょう。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 13:15:46

>フジモリ元ペルー大統領のように、法律上二重国籍を認めていない

彼の場合は昔、国が奨励してた昔の移民の二重国籍であって、
現在の二重国籍問題とはちょっと違うと思います。  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 13:16:39

>日本の動きとしては2重国籍を認めるような流れになっているようです。 河野衆議院議員が働きかけてますね。

これは没になったそうですよ。  
Res.114 by 111 from 無回答 2009/02/27 13:20:49

こちらで生まれた子供が成人してどちらか国籍を選択しなければならないというのが日本の法律ですが、そのまま放って置いて問題無いという意味では同じです。  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 13:24:21

二重国籍の日本人は世界中に何十万、何百万人といるのに、誰一人として起訴された事が無いね。 これって、歩道を自転車で通行して反則金を取られないのと同じ意味ですよね。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 13:26:02

刑事事件じゃないから逮捕はあり得ないし、かと言って民事でも無いし、どういう扱いになるのかな?  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 13:33:28

昨年子供の国籍選択をしてまいりました。領事館で日本選択と、、
でもカナダの国籍のことは何も言われませんでした。
 
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 13:43:28

だからこそ「パンドラの箱」なんですよ。
みんな知ってるけれど、知らぬ振り。
知らぬ顔してるけれど、知っている。
あえて突付かないようにしている(来ている)んじゃないんですか?
グレーゾーンであるのもそうですし、
旅券法云々にしても・・・けっして「白」じゃないでしょうから。
自分からお触れを回って歩く(このトピ主さんみたいなの)って、
まずもって珍しいでしょ。
よっぽどの仲間内ぢゃなければ、そもそもこれらのことを話題にしないと思いますよ。信頼関係が成り立っている「内(うち)」でのお話でしょ、たいていが。
そもそも「ねえ、あなた市民権取ったの?パスポートはどうしてる?」なんて、よく知りもしない相手に聞いたりたずねたりする事柄じゃないと思いますよ。それに対して、平気で答えられるヒトってよっぽどの神経の持ち主でしょうけれどね。
ともあれ、こんなこと普通は「聞かない」で黙って察しておくものじゃないんでしょうかね。
係わり合いになりたくなければ余計にそうです。
そういう心配りが出来ませんか?

私は面倒が嫌なので、Keep awayですね。
 
Res.119 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 16:42:06

そのパンドラの箱を開けるのは今問題になっているフィリピン人家族のような人たちだとおもう。

>自己責任で言うけど、二重国籍は犯罪、それとも無罪? 
これだけレスが重なってきてその質問なんだからもう何も考えるなよ。市民権を取っちゃいなさいよ。
 
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 17:28:49

>フィリピン人家族のような人たちだとおもう。

あの方達は二重国籍の問題と違うんじゃないでしょうか?


親が不法滞在の末に子どもが生まれたのですからね。
親の無責任に腹がたちますよ。
子どもには罪はないので滞在許可がもらえたこと
良かったと思います。でも親子の決断どうなるのでしょう。
 
Res.121 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 17:37:04

>あの方達は二重国籍の問題と違うんじゃないでしょうか?
立場的には同じ。不法入国でもあるし不法滞在でもある。

あのフィリピン人のような人たちがこれからも裁判を起こしたりメディアに出てくるようになるとそのうちパンドラの箱をあけざるを得ないような状況にも陥る可能性だって大ですよ。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 17:54:23

でも期限は一ヶ月ですよね。あってもなくてもいいような。。
又その後も1ヶ月ですか?  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 17:58:37

>でも期限は一ヶ月ですよね。あってもなくてもいいような。。
又その後も1ヶ月ですか?

次の期限は3月9日。その時に帰国日を決めておかないと強制収容&送還にすると通告されたのよ。  
Res.124 by 無回答          from 無回答 2009/02/27 18:39:11

ハイハイ。もうこのへんでこの問題についてはおひらきにしませんか?

 
Res.125 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 18:39:54

>これって、歩道を自転車で通行して反則金を取られないのと同じ意味ですよね。
全然違う。  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 19:01:50

居ても居なくてもいいような連中が2重国籍で
海外在住のノーベル賞を取られた国宝級の方がちゃんと国籍を抹消しているなんて
政府も頭が痛いよね  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 00:58:10

>これって、歩道を自転車で通行して反則金を取られないのと同じ意味ですよね。
>全然違う。

一緒でしょ。歩道を自転車で通行するのも違法であることに間違いはない。
100円盗んでも100万円盗んでも同じ泥棒なの。

正義をかかげるなら、中途半端じゃなくとことん貫いて常に真っ白でいるべきです。
 
Res.128 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 01:17:46

自転車は交通違反通告制度の対象じゃないから反則金を取られることはない。だから捕まったらいきなり刑罰の対象になるの。
ちなみに最近は自転車乗りの横暴が問題になってきていて取り締まりをするようになってきているのよ。

それと平成20年の6月から法改正されて一定条件では自転車が歩道を走行できるようになったのよ。
 
Res.129 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 01:37:51

二重国籍問題と不法滞在の問題は同じ?

二重国籍問題は日本で生まれた日本人の問題。
フィリピンの方は不法滞在で滞在できるかの問題で
二重国籍の問題なんかには触れてませんよね。  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 01:53:14

どちらも日本に不法に入国、滞在している面で同じ。  
Res.131 by 海外 from バンクーバー 2009/02/28 16:59:48

>フィリピン人親が不法滞在の末に子どもが生まれたのですからね。
>親の無責任に腹がたちますよ。
>子どもには罪はないので滞在許可がもらえたこと
>良かったと思います。でも親子の決断どうなるのでしょう。

その子供は罪が無いのは違うと思います。 その子供の親はフィリピン人から生まれたので国籍もフィリピンになりますよね。 その子は生まれた時から罪を犯しています、たとえ緊急出産とは言え、生んだら自分の国に帰らないで、結果としては不法滞在です。 

それで子供は大きくなり、自分の子供が日本語しかできないから、自分の国に帰れないと言ってますよ。 犯罪者が日本政府に永住権を貰うとしているのがおかしいと思います。  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 21:24:40

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network