jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.589
危険な関係韓国と日本について 公平な目で
by 日系人 from トロント 2005/09/01 12:10:11

この前約3年ぶりに一時帰国しましたが、本屋にいくとやたらに、中国や韓国に対抗した本が目立ち、また売れているみたいでしたので、とても驚きました。いままで、関心なかった友人も中国や韓国にはあまりいい印象がないみたいで、サッカーや竹島、拉致問題などで、日本もかなり変わったと思います。
一方でおばさんたちの韓国ブームはつずいていましたけど。
 わたしは、両親が朝鮮半島出身なので、親戚が韓国人が多く、どちらの肩も持ちたくないですけど、日本人は(わたしもですが)、やはりもう少し自分のしたことを、最低しらなければいけないと思う。いまのバンクーバにいる若い留学生のなかには、日本が韓国を植民地にしていたことすら知らない無知な人もいたので、韓国人に日本政府が教科書問題のこといわれてもしょうがないと思う。またサンフランシスコ講和条約以降日本の政府もはっきりいって韓国や中国にドイツが周辺国に賠償や投資した以上にお金を投入したんだが(事実)、いかんせん個人レベルには、まるっきりしなかった。当時韓国や中国も日本が膨大な援助をしていたので、いまのような従軍慰安婦のことや個人レベルの事などたいして話題にはしなかったのが現実である。思うに、韓国の人たちは、ドイツはちゃんと賠償したので周辺国から保障を求めることが少ないというが、それは、少し違って、実際第一次大戦で負けたドイツがフランスやイギリスなどに膨大な賠償金を課せられたので、経済がふっとびナショナリズムを呼びナチスの台頭を許したので、それに懲りて第二次のあと周辺の国がそれほど、請求しなかたのが、一部事実である。だから日本も経済が落ち込み、さらに北朝鮮や中国の脅威が増すと、石原信太郎や小泉がまだおとなしく見えるような若手の政治家がでてきてまたややこしくなるかもしれない恐怖があるのです。日本人は歴史的に外圧によって一瞬で変わるちょっと変わった国なのです。だから、心配なのわ歴史はくりかえされるということです。しかし日本人(私も含めて)特に政府は本当の意味で謝罪すべきだと思う。例えばドイツの小学生が修学旅行にアウシュビッツにいくみたいに
だから、こうゆう時代せめて、個人レベルでもお互いに相手の気持ちを考え行動しょうじゃありませんか。

Res.1 by 保障? from バンクーバー 2005/09/01 13:33:08

若い留学生のなかには、日本が韓国を植民地にしていたことすら知らない無知な人もいたので、韓国人に日本政府が教科書問題のこといわれてもしょうがないと思う>>

それは教科書のせいではなく、タダ単に歴史嫌いで勉強しなかったから無知なのでは?教科書には日韓併合の事は出てますよね。それを知らない無知な日本人については同意しますが。 植民地という言葉も厳密には論争の一つですけど。併合で近代化が促進したという事実は韓国では
教育されないのが残念ですが。(歴史解釈が国によって違うのは仕方ないです。しかし事実は1つ)

いかんせん個人レベルには、まるっきりしなかった。当時韓国や中国も日本が膨大な援助をしていたので、いまのような従軍慰安婦のことや個人レベルの事などたいして話題にはしなかったのが現実である。>>

日本は65年に日韓基本条約を結ぼうとしたとき、個人に対して1人1人(北朝鮮の保障分も含む)に賠償しますと言いましたが、韓国政府に
保障は韓国政府から個人に支払います。だから日本はお金を韓国政府に
払いなさいって、言われたので、それに従って条約を結びましたよ。

そしたら、その個人向け賠償金を経済発展のために使い果たしてしまったではありませんか、その結果の「漢江の奇跡」ですよ。もちろん、ベトナムに出兵して稼いだ金もありますが。

今になって日韓基本条約は違法だ!取り消せって、本気で言っている韓国議員には苦笑の一言です。破棄したら、(ありえませんが)賠償金を
日本に返還する義務が生じる事とかお分かりなんでしょうか。なぜ韓国のイメージダウンにつながる事をするのか一向に理解できません。

>>日本人(私も含めて)特に政府は本当の意味で謝罪すべきだと思う。

少なくとも公式に10回以上は謝罪してますが。いくら謝罪しても信用できない。の一言で終わりになるとどうしていいかお手上げですね。
おまけに、韓国や中国のマスコミは一切報道しないとなると、どうしようもないですね。

謝罪について一言、ドイツはホロコーストについては謝罪しましたが、
他の国については謝罪してません。イギリスもアレだけ植民地を持っていたのにアジア、アフリカの国々に一言も謝罪してません。オランダ、フランス、ロシアも同様です。

>>日本人は歴史的に外圧によって一瞬で変わるちょっと変わった国なのです。

どんな国でも外圧で変わると思いませんか?決して日本だけではないと思いますが。歴史上変わったことは何度もありますが、変わらなかった時代も結構ありますけど。江戸時代とか。それが変わった国だとはおもいません。日本はまだましなほうなのでは?それり、謝罪するからつっつこうという意図があるように見えてしかたがありません。

例えばドイツの小学生が修学旅行にアウシュビッツにいくみたいに
だから、>>

日本の小学生も中国の抗日戦勝記念館、南京大虐殺記念館に行ったほうがいいとおっしゃっているんでしょうか?

こうゆう時代せめて、個人レベルでもお互いに相手の気持ちを考え行動しょうじゃありませんか。>>

それは重要だと思いますが、まずは反日教育をやめていただくのが最初の第一歩だと思いますけど。

>>だから、心配なのわ歴史はくりかえされるということです。

きっと日本からはそんなことはしません。現段階で日本の軍備は侵攻のためではなく防衛兵器しかありません。歴史が繰り返されるとすれば、日本のODAで軍備強化をしている中国あたりではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 15:02:34

I agree with Res.1  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 04:35:48

日本は韓国を植民地になどしていません。日本はかつて韓国と併合したのです。つまり、韓国は日本の一部だったのです。そんなことは、正式な記録文書にも記されています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 05:30:18

アメリカはハワイを強奪などしていません。ハワイはかつてアメリカと併合したのです。つまり、ハワイはアメリカの一部になったのです。
ハワイ人はアメリカ編入に満足しています。その証拠に、独立運動もしてないし、賠償も要求していないからです。
韓国は違うようですが。  
Res.5 by   from 無回答 2005/09/02 06:49:43

韓国は日本の援助が無かったら今のような発展はありえなかった。
北朝鮮と背比べみたいなどうにもならない国だっただろう。
それを助けてあげた日本は感謝されるべきである。

日本の援助に慣れてしまった韓国は、もっと甘い蜜を吸い取ろうと
「反省賠償」といえばなんでも買ってもらえると思って
寄生虫のように日本に吸い付いているおめでたい国というのが現状である。  
Res.6 by 海外在住 from 無回答 2005/09/02 06:55:34

しばらく日本に帰ってないけど、そんなことになってるなんてこわいですね。以前、英語学校に通っていた時は韓国人・中国人もいい人ばかりで仲良くしてたし、ある韓国人の友達は「年寄りはまだ日本のことをとやかく言ってる人はいるけど、若い人は気にしてないよ。私達は私達で仲良くしよう。」と言ってました。事実関係は実際体験した年寄りしか知らないことだし、戦争はもともと国のエゴ、ドイツと比べても仕方ない。でも、マスコミや本が若者を惑わすのもどうかと思う。個人レベルで考えようというトピ主さんに賛成です。もうこの掲示板の誹謗中傷には飽き飽きしました。  
Res.7 by ゆうこ from バンクーバー 2005/09/05 15:12:10

貴方がおっしゃってるのは、1965年の「日韓条約」のことですか?

日本は、当時、韓国政府に個人賠償をしてくれと、頼んだのです。
そのほうが、当時5億ドルという、韓国のGNPの2倍にあたる援助金なんかしなくても良かったから。でも、韓国政府から「国家賠償」をしてくれと言い、「戦争で被害にあった方達には、韓国政府が賠償する」という約束をしたのです。その上、「この先どんな問題が持ち上がっても、韓国政府が責任を持ち、賠償する」と言ったのに、そんな事がなかったような顔をして、何度も何度も嫌がらせのように、「謝罪と賠償金」を要求するなど、民族としての誇りがあれば出来ないでしょう?

それから「従軍慰安婦、強制連行」に関しても、1996年の時点で、この本を出した著者が「実は、本の内容は嘘であった」と証言したでしょう。

それから、韓国の済洲島に行って、現地の方達に尋ねたところ、「日本は何でそんな嘘っぱちを言うのか?」「何の目的があって、こんな出鱈目な事を言うのか?」と不思議がられたそうですよ。

そういうところは、韓国ではどうやら報道されていないようですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 06:20:31

トピ主さんはいくつか事実誤認をしていらっしゃる。

>ドイツが周辺国に賠償や投資した

ドイツは周辺国に賠償を一切していません。事実誤認です。ドイツ政府は先の大戦は、ヒトラー率いるナチスがしたことで、ドイツには責任はないという立場をとっています。ですから、ナチスがしたホロコースト(ユダヤ人の大量虐殺)に対してのみ個人賠償をしているのであって、侵略した国家への賠償は皆無です。日本はホロコーストのようなことは実施していないので、個人賠償の必要はありません。

>従軍慰安婦のこと

韓国人が主張する従軍慰安婦、つまり、政府が強制連行して日本兵相手の慰安所で働かせた、という事実はありません。でっちあげです。但し、慰安所や慰安婦は存在しました。これは、日本兵が現地の婦女に暴行を加えたりすることがないよう、軍管理のもとに作られた慰安所で、ベトナム戦争などでも存在しました。今で言う、公認の売春宿のようなものです。強制連行でつれてきた女性を働かすような場所ではありません。

>政府は本当の意味で謝罪すべきだと思う。例えばドイツの小学生が修学旅行にアウシュビッツにいくみたいに

事実誤認です。ドイツは一度たりとも政府として、ドイツという国として、謝罪したことはありません。もちろん、ナチスのような犯罪を繰り返してはならないとは思っていますが。ドイツの周辺国が静かなのは、韓国と中国のような国が周辺にないからです。

もういい加減、韓国、中国の言っていることが正しくて、日本は間違っているなんていう、自虐史観を見直してはどうでしょう。彼らの言うことを一方的に信じて、日本が悪いと思うなんて馬鹿げてるし、彼らに良いように利用されるだけですよ。目を覚ましてください。

今や巷では、歴史に関するいろんな本を手にすることが出来るのですから、もう少し勉強しましょう。

>やはりもう少し自分のしたことを、最低しらなければいけないと思う。

他人事ではありません。これはあなたにも当てはまることですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 06:39:38

ウエノRES8アナタ、ナンテコトイウカ、オレジンミンノウケタクルスミオワカラナイノカ?ワタシオコルネーモウシラナイカラ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 10:01:39

韓国、中国、日本。いや世界のすべての歴史の中にはたくさんはっきりしない「歴史」が存在しますよね。公式の歴史というのは主に勝者の立場からの視点であって やっぱりどうしても知られていない、もしくは 知られたらあまり好ましくないというような隠してある(あった)事実はやっぱり存在するんですよね。日本人が無知なんじゃなくて情報がコントロールされてるからじゃないでしょうか(韓国の支配しらないのは 無知ですね笑)ヨーロッパ諸国に 韓国、中国のような国がないのは 誰かが先に言ってたとうり、韓国中国がないから。つまり・・・ 韓国も中国も急発展していて経済的、外交的 Attentionを引くためにも 過去が必要だからでしょうか。すいません 意味のわからないこといってるかもしれません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network