jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5889
28歳から勉強して専門職につくには???
by 団子 from バンクーバー 2009/02/11 22:53:04

28歳の女性です。永住権も終え、無事に移民となりました。今から勉強して、何か手に職をつけたいと思っています。3年程勉強して専門職を身に着けたいと強く思っていて今色々と調べています。今のところ漠然とですが、パラリーガルや、医療系の歯科助手などを考えています。とはいっても、実際勉強する年月と稼げるお給料のバランスなどを考えながら、また主婦も兼任となるのでしっかりと計画したいと思っています。

専門職でお仕事に着かれている方で、お薦めの学校や職種について、何かアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 12:38:48

OT、 PT、RT、RNとかがいいと思う。不況なんぞまったく影響ありません。  
Res.2 by 団子 from バンクーバー 2009/02/12 15:54:43

コメントくださった無回答さま、OT、 PT、RT、RNは、どの略ですか?不況が関係ないというのは強いですよね!  
Res.3 by from 無回答 2009/02/12 16:22:15

略語知ってる自慢ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 16:28:18

Occupational therapist (OT) 作業療法士
Phyiso therapist (PT) 理学療法士
Respiratory therapist (RT) 呼吸療法士
Registered Nurse (RN) 正看護師

医学部や薬学部など高い学校に長期間行くことなく取得できる資格で、お給料もそんなに悪くないし、医療系は不況に比較的影響されにくいし、こちらの医療従事者の福利厚生なども結構しっかりしているので、ある程度年齢がいっても続けやすい一生ものの資格だし、結構狙い目な職種だと思います。義妹がRTで、義母はRNですが、二人とも時給40ドルくらいもらっているそうです。  
Res.5 by 予想 from バンクーバー 2009/02/12 16:28:59

理学療法士、作業療法士、看護師、、RTはわかんないな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 16:38:33

PTはフィジオセラピスト?RNはレジスタードナースですよね。他は不明。 RNは新卒でも時給30ドル以上だから良いけどフルタイムで4年かかります。二年(か二年以下)で卒業できるRNの一つ下のPNはほぼRNのしたがらない下の世話・ベッドメイキングとかになってしまうのでおすすめできません。 
歯科助手や薬剤師助手などは一年以内で卒業できます。一年以内でとれる資格は夜間で通えるものも多いのでおすすめです。MLA(採血とかする資格)も時給がそこそこ良いので人気ですよ。 
話すのとか売るのが好きなら、不動産屋さんも良いかも。UBCが通信教育でオファーしてます。6ヶ月自分で勉強してテストを受けて合格したらBCのrealtorになれます。(←簡単そうだけど結構大変な手順らしい+自分次第な仕事だから合わない人もいる)

ちなみに、私はエステティシャンです。 1年学校に通いました。最近不況でお客さん少ない気がするので、あまりおすすめできませんがチップがすごく良いので(得にアメリカ人観光客)それなりです〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 17:35:42

私もお勧めは挙がっている職種ですね。

私自身はITなんですが、これはお勧めしない。いつも「人不足」と言われがちですが、その本当の意味は「”優秀な”人不足」。お前の代わりはいくらでもいるんだぞ!(って直接言わないけど)そんな感じです。あ、ITは専門職じゃないか。

旦那は美容とかファッション系の業種(に関係してる)んですけど、これも不況の影響を物凄く受けやすい職なのでお勧めしません。煌びやかな見た目と反対に汚れ仕事が多いし。RNに比べると肉体労働は少ないかと思いますが…。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 17:51:39

医療関係でのRTは一般にRegistered Technologistを指します。
日本では公認の中央検査技師(資格試験あり)です。
一般検査技師資格の他に大学出身の専門の資格もあります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 17:54:15

↑中央臨床検査技師で、臨床が抜けてました。  
Res.10 by 便乗 from バンクーバー 2009/02/12 18:50:47

トピ主さま 便乗で質問をさせてください。 

私は35歳なのですが(汗)これから専門職に付きたいと

思っているのですが、トピ主さま同様どんな職種がよいの

かと迷っているところです。私は6ヶ月から1年ぐらいの

コースを探しているのですがここを読んでおられる方でこ

ういう職種がお勧めというのがありましたら是非教えてい

ただけないでしょうか?2.3の職種は上のかたのアド

バイスの中で分かったのですがもしもっと他にあればと

思ったのでよろしくお願いします。  
Res.11 by 団子 from バンクーバー 2009/02/12 19:10:49

コメントを下さっている皆様、色々とアドバイスをありがとうございます。看護士さんなどはフルタイムで大変だけど、自給はかなり高いんですね。看護士にも2段階あるとは知りませんでした。本当に沢山の職種があるんですね!びっくりしています。皆様にコメント頂いた職種に着いて一つ一つ調べて見ます!ありがとうございます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 19:13:29

縁起はよくありませんが、「これは絶対なくならない!」
というのは、葬儀屋関係でしょうか。エンバーマーとか。

医療・福祉は言わずもがな、強い。インフラはどうだろう。
ITはもう人で溢れ始めている話を聞きますね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 19:44:51

最近ちょっと興味があるのがウルトラサウンドテクニシャン。
超音波技師かな?
うちの州ではウルトラサウンドの予約を取るのもすっごく大変なんで、結構需要あったりするのかなって・・

お給料ってどんなもんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 19:58:33

33歳女です。2年前に移民して、現在LPN(准看護師)の学校に通っています。通学期間は約1年。RNも考えましたが、早く子供も欲しいので、一刻も早く現場に立つ事を優先しました。ちなみに初任給で時給約$24が相場、高齢者施設のような比較的楽な所でも$21程度はもらえると聞いています。

私も移民が取れてから色々と考えて、この結論に至りました。LPNの学校へ行こうと決めてから入学基準を満たすまでに2年近くかかりました(フルで働いていたせいもありますが)まだ実際に働いているわけではないので断言はできませんが、正しい決断だったと思っています。私よりも更に年上で(しかも子持ち!)のクラスメイトもかなりいて、皆さん頑張っています。私も主婦+学生+仕事(パート)してます。大変だけど、何とかなるものです。

MLA(medical laboratory assistant)やphamacy technicianは通学期間が短くて魅力的だったのですが、逆を言えば「短期で取れる」=他にも同じように考える人が沢山いる、って事ですよね。しかもアシスタント的な仕事になればなるほど、雇う側から見たら英語が堪能な人の方が好まれる事が多いと聞きました。それからVCCのアドバイザーに聞いた話だと、MLAは最近は需要<供給だそうです。

28歳なんてまだまだ若いです。早く目標が決まると良いですね!


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 20:13:11

友人がRNやってますが、しばらく病院で働いた後、腰を悪くして(看護師の職業病だと言ってました)肉体労働ができなくなったからといって、ここ5年程市の保健局の仕事に就いていますが、時給40ドル以上もらってるそうですよ。彼女の同級生は大学院でマスターを取った後、コミュニティセンターでファミリードクターみたいな仕事をしてて、もっと稼いでるそうです。RN=肉体労働とは限らないみたいですよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/02/12 20:16:33

移民向けの英語学校で知り合った自国で医者をしていたクラスメイトがウルトラサウンドテクニシャンになりました。自国の医学経験が考慮されてるのかどうか知りませんが、自給は38ドルと言ってました。場所を選ばなければ仕事はそこそこあるみたいです。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/02/12 20:47:15

RES14

LPNって2年行かないといけないんじゃないですか?州によっても違うんでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from エドモントン 2009/02/12 20:51:07

理系の資格って、こっちの数学とか生物、化学の単位が要りませんか?
テスト受けて受かればいいけど、高校のことって忘れていますよね。(文型の大学ならなおさら・・・)英語で受けるわけだし。
こういうのって皆さん、どうされてますか?
いちから取り直しってこともあって、まわりは移民の人が多いですが、数学とか取り直してます。
彼女はLPNになりたいみたいだけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 21:01:27

Res14 です。
バンクーバーはだいたい50週強の学校が多いようです。
トロントは2年なんですね…
もっとも、1年で詰め込むだけあって、かなり授業の進みは早いです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 10:38:54

How is your English? You might want to consider that before you think about what field you want to go into. Some fields you’ll have to learn lots of new terms and if your English is not that fluent you’ll have to work on your English at the same time...... and learning another language takes a lot of time.

If you want to go into the Medical field, just make sure it is something you want to do. It’s really hard on you mentally looking after patients all day... If money is the only issue you are considering, then I would suggest the Medical Field in LAB WORK.

LPN and RN do mostly the same thing in a regular hospital. LPNs are not allowed to IVs. Otherwise the workload is very similar....... but because RNs are more qualified they get paid more.... So if you are considering it, you may want to look into RN instead of LPN. (This is what I heard from my experience as a nursing student in BC).

 
Res.21 by 13 from 無回答 2009/02/13 11:10:04

レス16さん、お話どうもありがとうございます。
概して医療系はやっぱりそれなりに時給も良いですよね。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 17:12:34

Radiation TherapyもRTですよね。
癌治療とかで使う放射線療法。

BCITにコースがあります。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 17:37:14

Radiation Therapy、同級生がBCITのコースを取り働いています。
年収は2万ドルだそうです、
もう一つのRT 臨床検査技師ですよね。。これもBCIT、
大卒でこのコースに入る人と、RTを取得後大学に入る人もいます。
勿論BCIT卒で充分に仕事は出来ますよ。しかし大卒とは給料が違います。
実際の給料はわかりませんが放射線技師より高かったと思います。



 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:37:40

一般にカナダでの医療関係の資格は州立のカレッジで2年間の勉強と実習などをとった後試験うける条件が揃ってから試験です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 17:59:03

医療系、大卒+専門学校卒それと専門学校卒だけでは給料が違うのは日本も同じ。



 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network