jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.588
Stop it!! 仲良くしましょう。
by Japanese from 無回答 2005/09/01 11:40:30

前から思っていましたが、最近は、特に日本人と韓国人のいい争いがひどくなってきてますね。悲しい気持ちなのは私だけじゃないと思います。

双方にそれぞれの考え方があると思いますが、それを主張し続けても何も解決しませんよね。っていうか、主張というより、ただの見苦しい批判のし合いなんでしょうが。

育った環境が違いますし、歴史のことを理解しあうのは難しいと思いますが、個々の人間関係を築いている人はたくさんいるはずです。

実際に、仲良くしている韓国人と日本人もいるわけですし、一部の嫌韓、一部の反日の人たちのおかげで、こんなふうになるのはとても悲しいし、腹立たしいです。

せっかくカナダに来ているくらいなのですから、もうちょっと柔軟性のある国際感覚を持ったほうがいいのではないでしょうか。
(掲示板を見ると、そういう方もたくさんみえるようで、安心しますが。)

To Korean people who read this discussion board...

Just few Japanese people are writing aggressive fucking thing about Korean people.
Not lots of us, please understand that.

And also I know some Korean people like Japanese people too.

I have lots of good Korean friends.

あ、ちなみに私はコリアンの彼氏がいるわけではありません。
嫌韓の方、変な批判はやめてくださいね。

Don’t be stupid both of you guys.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 12:02:55

War is over, if you want it.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 12:22:14

そうですよね。
こういう、いい日本人もいるんです。
でもって、いい韓国人もいるはず。

>Don’t be stupid both of you guys.

まさしくこれですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 13:38:40

私もそう思います。違う国で違う歴史を持ち違う教育を受けたのだから分かり合えないことは沢山あると思います。でも、ヒステリックになって嫌韓、反日感情をあおり合ってもなにも建設的なことは産まれてきませんよね。私はこの国に来たときにIf you are a nice person in Japan, you are a nice person in Canada as well.って言われました。どこの国にいてもいい人は沢山いると思う。韓国にも日本にも、優しい人、温かい人、頭の下がるような立派な人はいますよ。分かり合えなくても、やはり隣国なのだから、お互いに節度と礼儀を持って接する気持ちになれないものでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 13:48:08

俺は、韓国や中国の文化等にも礼儀をもって接している。食文化も大好きだ。ここまで国際関係が悪くなってきた以上、個人レベルで日本、日本人のよさを彼らに伝え反日感情を変えていくしかないと思っている。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2005/09/01 22:00:17

コメントありがとうございます!
ちゃんとした考え方の人の存在を感じて嬉しかったです。

明らかに差別的な書き込みをしているのは、ほんの少数の人で、精力的にたくさん書いているのだと信じたいものです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 22:20:00

どっちの肩を持つとかじゃなくて、ただ単に仲良くしようよ〜、歩み寄ろうよ〜って叫びたい。
いい加減、くだらない終わりの無い批判の書き込みやめてほしい!!

まったく、日本人だって、この掲示板見るだけでも、いろんなヤツがいるのに、韓国人だって当然じゃん。
決め付けずに、仲良くしようぜ。

っていうか、jpcanada削除の基準をもうちょっと高くしたほうがいいんでない?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 23:26:15

嫌韓連中の罵倒には目を覆いたくなるものがあるのは確かだが、小学生の先生じゃあるまいし、「みんな仲良くしましょう!」は、あまりにも情けない。そもそも、終わったことをいつまでもほじくり返しているのは韓国人でしょう。日本人はどちらかというと、ファイトバックしているだけ。違いますか?

俺は韓国人の友達もいるし、嫌韓ではない。日本を愛してやまない日本人です。あなたの心は何人なのでしょうか?
ゴメンなさいといって謝る。これは日本では美徳であり、常識ですが、国際社会の非常識です。間違った主張をされたら、喧嘩になろうが。もめようが言い返す。喧嘩はだめ、もめごとはだめ、では、相手に良いように利用されるだけです。国際社会の常識を知ってください。

トピ主は、おそらく日韓、日中の近現代史を知らないのでは?あえて決め付けさせていただきますが、図星でしょう。過去のことはもうすんだことだから関心がない。歴史の授業で習わなかった。こういうことを言う人がいる。しかし、日韓の問題がこじれているのは、あなたのような無知、無関心、無責任が原因であることを認識してください。喧嘩になるから、もめるからといって目をそむけるのは辞めませんか。どれだけ国益を損ねているか、知らないでしょう。

日韓問題について考えるなら、ちゃんと勉強してください。無知、無学が平和主義をきどってこういうトピをあげると、同じ日本人として恥ずかしいし、ムカムカきます。無知の幸せ者でるのはあなたの勝手ですが、真実を学び、喧嘩、もめごと覚悟で日本のことを考えている人たちもいる。それを、「仲良くしましょう!」なんて言葉で否定しないでほしい。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2005/09/02 00:14:46

お言葉ですが、まったく図星ではありません。
私はそれなりに歴史の勉強もしていますし、決して、過去のことはもうすんだことだからと関心がなく、適当に物事を言っているわけではありません。

逆に歴史には様々な捉え方があることを知っているので、それをただお互いが主張し続けても何も解決しないと言っているのです。

特にここはただの掲示板ですし、以前、歴史観についてのトピが出た時も、結局は平行線だったように思います。それ以前に、真剣に相互の将来のために語ろうなんて人はほとんどいませんよね、主張以前の、批判、中傷ばかりです。
別にこれは、日本だけでなく、韓国もでしょうが。(ハングルは読めないので内容を察するだけですが。)

あなたは自分の考えが100%正しいと思っているタイプですよね。

その考えが実際に正しいかどうかよりも、それを完全に正しいと思う排他的な考え方こそが、かなり危険だと思います。

お互い完全に理解しあえることは不可能に近いでしょうが、だからこそ、柔軟性が大事なのだと思います。

ファイトバックなんて書けば聞こえはマシかもしれませんが、結局、どちらが先かなんてどの時点で決めるんですか?

私は日本が好きですし、まともな意見を見ると、まだ日本も捨てたものじゃないなと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 01:20:20

トピ主さん、前レスで無知、無関心などといったことはお詫びします。大変失礼しました。

しかし、
>逆に歴史には様々な捉え方があることを知っているので、それをただお互いが主張し続けても何も解決しないと言っているのです。

>お互い完全に理解しあえることは不可能に近いでしょうが、だからこそ、柔軟性が大事なのだと思います。

トピ主のこの2つの主張は矛盾している。お互いが主張しても何も解決しないといいながら、お互いの理解には柔軟性が必要とはどういうことなのでしょうか?つまり、こちらからは主張せず、意見の衝突を避け、相手の言うことを、真実もうそも含めてだまって聞くという柔軟性が必要ということでしょうか?柔軟性が必要、排他的であることは危険といいながら、俺のレス7に対しては強硬で排他的な意見を返す。まったく理解に苦しみます。

トピ主が本当に日韓の親善を望むなら、お互いがお互いの主張をすることに歯止めをかけるようなことはしないほうがいい。黙って言うことを聞く相手に信頼関係など生まれない。むしろ、こちらが何かを言えば自分の意見を主張してくれる相手にこそ、信頼を寄せることができるのです。日韓関係もそうなんじゃないですか?

トピ主の言う、罵声を浴びせるだけの主張はまったく無意味であることには賛同する。前レスに書いたように、そういう意見を見るたびに辟易する。しかし、トピ主の主張は、批判が中心で建設的なことが少ない。問題解決というのなら、何が必要なのか主張してはどうでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 15:46:23

なに固いこと言ってるの。
個人レベルでこんなこと言ってたら、
友達になれないよ。

歴史は歴史。人間関係は人間関係。
これらは切り離して考えないと。
オリンピックだって、今は政治を持ち込まないでしょ。
中国は日本戦で大ブーイングをやらかしたけど、
北京五輪までにはこのへんもきっちり学習してくるよ。
いけないことなんだって。

というわけで、トピ主に賛成。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2005/09/02 16:24:24

知れば知るほど韓国や中国と言う国、その政府は好きになれません。ですがそれを個人一人一人に対して当てはめる気にはなりません。

とはいっても文化や習慣の違いからか彼らの行動には腹が立つことも有ります。生活習慣においてはカナダの常識、異文化間の常識からも非常識と思われる人とは距離をおいて居ようと考えております。

中国人や韓国人、日本人でもカナダ社会の常識を意識している人、また何処の世界でも大事と思いますが、他人に迷惑をかけないようにしようとしている人とは仲良くしたい物です。

日本人も韓国人も自分の国を悪く言われると自分自身の人格まで悪く言われているように思い腹が立つのだろうと思います。しかしながら国の批判=個人への批判ではないと思います。個人への批判であればその人本人に言えばいいことです。

それからこの掲示板では日本人が日本人に対して他国の批判をしている事が多い様に思います。こんな日本人が見ているところではなく相手国の人が多く見ている掲示版にでも自分の意見(意見ですよ中傷ではありませんよ)を投稿するべきではないでしょうか。

内弁慶は見苦しいですよね。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2005/09/02 16:37:33

この頃、おやじはなんだか反日にも嫌韓にもすっかり疲れてしまい、もうどうでもいいやというのが本音に近いかも、、、。

仲良くしよう!平和でいこう!柔軟性をもって、、、
すごい仲の悪い夫婦で反目しあったり、嫌い合ってるのは「結婚」(国交)している必要があるのかどうか、、、例が適切ではないが「離婚」(断交)してもいいんじゃないの?って思うよ。

歴史だの過去だのガタガタ言うけど、要するに「嫌い」であって其れ以外のなにものでもないのじゃないのか。

嫌いな奴と仲良くできない。気嫌いな奴を愛せない。無理して譲歩し妥協して「繕う」ことにそんなに価値があるとも思えない。

平和に価値が無いと言うのではない。なぜ反日なのか、なぜ嫌韓なのか、根幹を明らかにせず、「仲良くしましょう」ではあまりに幼稚で。それなら「ケンカしましょう」ではあまりに馬鹿、世の中が真っすぐで幻想的平和主義が世界を救うような気がするおやじは痴呆症が悪化してきたと思うのだけど、、、、やはり病院へ行くべきか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 00:45:47

こないだ重い荷物を持とうとしたら韓国人の男の子
(別に親しい訳でもない)が”手伝おうか?”って声をかけてくれた。
結構親切でいい輩なんだね!!!

日韓の関係の悪化は草の根レベルで絶つしかないと思う。
韓国人を批判するのもいいが、それ以上にどうしたら
仲良く出来るか考えるべきです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/04 02:27:43

韓国人のなかにも、ちゃんと付き合える奴らはいるよ。俺も実際、ESLで仲良くなった韓国人の友達と、グレハンに乗って、1ヶ月のカナダ横断旅行したし。もう大分前のことだけど、今でも連絡取り合って、良い友達だよ。

でもね、国家で考えた時、別に日本と韓国が仲良くしている必要はないんじゃない。だいたい、嫌いという感情は韓国人が日本に対して持っている感情でしょ。日本人が韓国人に対して嫌悪感を抱くのは、おおよそ、このことに対してでしょ。

俺としては、国益が守られれば、日韓関係がどうであろうが気にしない。竹島問題、従軍慰安婦などなど、解決されるべき問題を、政府レベルでの解決を望む。経済協力?やめてくれよ。日本の借金、いくらか知ってる?年金給付年齢はあがるし、自殺者は年間3万人以上。内政にもっと金かけてよ。

別に国家が仲良くなくても良いわけよ。そもそも彼らが日本のことを嫌いなんだし(というか、日本の馬鹿政治家どもがぺこぺこ謝罪していろんな名目で金出すから、こういう態度に出るわけなんだけど)。仲良くやりましょう!は、やっぱり幼稚だね。歴史を勉強してるっていっても、やっぱり未熟だなあって思ってしまうなあ。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/09/06 06:35:16

韓国人だって友達選ぶでしょ?
韓国人といい関係を持ってる日本人も居れば、韓国人と嫌な思い出しかない日本人も居て、その差って??と思ってしまいます。
いい交友関係を保てた日本人は、たまたま?ラッキーだったのでしょうか?
反日感情を多少なりとも持っている韓国人が、友達になりたいと選んだ日本人だからこそ、いい関係が保てたのではないかと思います。
嫌な事された人って、最初から韓国人に対して批判的だったのではないですか?
私は韓国人の友達は居ないのですが、皆さんのコメントをみてそう思いました。

Res.16 by 無回答 from モントリオール 2005/09/13 22:23:30

レス11)さんへ、
中国人も韓国人もみんな自分達の掲示板で、他国のバッシングは、やっています。考えることは万国共通みたいですね。ただここのサイトに出てる嫌韓や嫌中のトピックスというのも、(すっごくヒドイのは別にして)勉強になることが多いように思いました。みんなとても良く勉強しているなって思います。これらのサイトを見て、もっと深く歴史や政治について勉強しようと思います。だからいまのところ私にとっては、嫌中や嫌韓の意見は参考にはなってます。  
Res.17 by 日本人 from 無回答 2005/09/14 02:11:46

トピ主に賛成です。みんなマスコミに流されすぎ。マスコミは一部の反日の声だけ流して、日本人が好きな人とかの声は流してないじゃないですか。韓国が日本を嫌いなら、日本の歌やファッションを取り入れたりしません。日本人より日本語の歌がうまい人だっています。私達だって中華も食べるし、韓国ドラマだって見る。マスコミを通してじゃなく、もっとお互いに自分の目でお互いの国や人を見ましょうよ。
I agree with this topic. I also have many Chinese and Korean friends. Please don’t believe just what TV or your government says. It is just a part of information. Go to see and talk with real people and the country!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 04:09:53

>みんなマスコミに流されすぎ。

マスコミはほとんどが親韓、親中。反韓、反中的なものに発言などに、執拗なバッシングを浴びせるのを知らないの?

>韓国が日本を嫌いなら、日本の歌やファッションを取り入れたりしません。

どういう論理か不明。それなら、韓国が日本を受け入れない理由はどう説明する?

>もっとお互いに自分の目でお互いの国や人を見ましょうよ。

お互いにというのなら、韓国人にもちゃんと言ってくれ。それと、あなたは19世紀、20世紀の世界情勢、日韓の歩みも勉強すること。韓国人は、歴史を学んでいる(歪曲された歴史ではあるが)。それは日本人への嫌悪、対抗意識を生んでいる一因である。歴史問題は避けて通れないのだから、それを知らなければ同じ土俵には上がれないし、関係改善の道もないことを認識すべきだ。

表面的で、稚拙な友好論は通用しない。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 09:10:31

簡単に言うと「自分がされて嫌なことは人にはするな」「歴史はあやまちを繰り返さないために学ぶもの。バッシングの為の材料ではない」ですかね。
皆でなかよくしましょう!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 13:21:13

RES19)さんへ
「稚拙な友好関係」では通用しないと言う、あなたの意見に賛成です。
RES20)さんへ
「歴史は過ちを繰り返さない、バッシングのための材料ではない」って言いますが、これは日韓両方に言ってるんですよね?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 13:56:04

>お互いにというのなら、韓国人にもちゃんと言ってくれ

お前が韓国の掲示板に書けばいいんだよ

Res.22 by 国粋男 from バンクーバー 2005/09/14 16:35:03

おまえ、みたいな反日の尻軽やろうのおかげで、日本がこんな国になったんだ、反省しろ  
Res.23 by いちご from バンクーバー 2005/09/14 17:19:16

私は全然難しいことわかんないし、歴史とかスゴク苦手。
こんなこと言うと、馬鹿だって批判されるかもしれないけど。

とにかく私は韓国人でも日本人でも好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだょ。別に嫌韓の日本人に「韓国を好きになれ!!」とも言わないし、反日の韓国人に「日本を好きになれ!!」とも言わないし思わない。ただ、もし韓国が嫌いだからって韓国人と友達にならないんだったらそれはその人が損しているってことになると思う。もしかしたら物凄くいい友達になれるかもしれないじゃない。単純過ぎるかな。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 10:00:34

Res19です。「歴史は過ちを繰り返さない。。。」と言うのはどこの国でも、個人レベルでも言える事だと思います。過ちに対しての謝罪は大切だと思います。でも、その後にまた昔の事を掘り返して相手を非難するのは良くないと思います。

私の主人側の親戚は戦争中満州にいたユダヤ人ですが、日本軍にひどい目にあったそうです。叔母の方は戦後やはりアンチジャパニーズになったそうですが、叔父の方は「軍隊というのはやくざみたいな連中で一般の日本人とは関係ない」と、戦後には日本で、日本のホテルで働くぐらい親日家になりました。主人の母も最初のご主人が日本軍のキャンプでなくなったそうで、日本人にはよい感情を余り持っていなかったようですが、私の主人はアンチジャパニーズとして、洗脳はされなかったそうです。

もし、私が同じような立場にあったら彼の叔母の様になっていたかもしれませんが、幸い戦争を知らない世代で育って直接誰かからひどいめにあったわでもないので、民族レベルで憎悪を持つと言うことは私的にはできないのですが。。。

なんだか質問の答えになってなくってすみません。  
Res.25 by レス19さんに賛成 from 無回答 2005/09/15 10:27:10

結局、歴史は体験した本人しか真実を知らないんだから、許す許さないは国と本人達にまかせて、私達は私達で新しい歴史を始めましょうよ。  
Res.26 by 友好 from バンクーバー 2005/09/15 12:26:33

Res19)さんへ
私の叔母も祖母も原爆の被害にあいましたが、だからと言って、原爆を開発し実行にうつしたユダヤ人やアメリカ人を罵ったことはないです。

ただ反中・反韓の人達は、中国や韓国が他国の人々を虐殺、弾圧した自国の歴史を歪曲しているにもかかわらず、(中国は現在も弾圧、虐殺をしてますが)日本を責め、恫喝している卑怯な姿に、憤っているのだと思います。確かに、汚い言葉でバッシングするのは、意味がないと私も思います。ですが、親中・親韓の人達のレスポンスをみていると、具体的かつ論理的な説明に欠け、エセ・ヒューマニストに見えるのは、私だけでしょうか?

レス18さんが言うように、深い友情関係を築こうと思うならば、表面だけを繕うのではなく、相手の嫌な部分に対しても逃げずに、知識を持っておいた方が(もちろん長所も知っておく必要があります)、より良い信頼関係が築けると思います。

そして、この地球上にある、あらゆる国々が、他国を侵略し、女性をレイプし、強奪してきた歴史を持っているのは、衆知の事実です。しかし、今現在も中国やアフリカ、中近東でそれが行われていることに、深い悲しみを禁じえません。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 14:12:39

Res19です。 Res26の「友好」さんの言う事ももっともだと思います。
しかし残念な事ながら嫌中、嫌韓の大多数の人たちは「友好」さんの様にバランスをとった見方ができないと思います。逆に言えばアンチジャパニーズの人達も日本の悪いところしか見てないのだと思います。なんでもそうですが、かたよった考えは良くないと思います。

私はもし何かを批判したいときは「皆が皆そうではないと思うけど。。。」と前置きをする事にしています。多国籍民族のなかで暮らしていくにはこれはマナーだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network