jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5867
泣きたい… TOEFL
by ゆみ from 無回答 2009/02/05 17:01:05

TOEFL iBTの結果が返ってきたのですが、Speakingの結果だけ悪く19点でした。
今回で受けるのは2回目で、2回とも同じ点数です。
大学に入るために各21点必要なのですが、2点の壁が越えられません!
もうカナダに3年近くいて、完全な英語環境にいるのに、情けない思いでいっぱいです。。。
また受けなければいけませんが、まったく自信がないです。。。

つい、パソコンにではなく人と話せればいいのにと思ってしまいます。
英検のSpeakingなどは問題なかったので。
それに、Speakingのテストをするためだけに200ドル近く払ってReadingなど他のテストも受けなければいけないのが憂鬱です。

愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 17:20:10

Yes you can.
Go for it.  
Res.2 by B from バンクーバー 2009/02/05 18:31:48

ゆみさん、頑張って!
私なんて、試験を受ける勇気すらない人です。
もう二年近くバンクーバーに住んでいますが、
今年中には試験を受けたいです!
互いに頑張りましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 20:54:59

時には諦めることも必要

英語圏に3年もいてTOFLEをパスできないとは
英語習得には向いているとは思えません

私の頃はライティングもスピーキングもなくて楽だった  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 21:01:37

完全な英語環境だからこそ、自分の分からない日常会話なんかを流していませんか?

3年は、3歳児と同じ。
こっちで生まれて育った子だって、まだ読み書きできる段階じゃあないんだから、...
でも、今までの勉強のやり方をもう一度見直すか、環境を変えてみるのもまた一つの手ですが、...

Res.5 by ゆみ from 無回答 2009/02/05 21:22:03

とぴ主です。
コメントありがとうございます。

頑張りたいですけど、向いてないのかもしれませんね。
喋るのは好きですが、いきなり質問されても上手く答えられません。
きっと日本語で聞かれても上手く答えられないでしょう。
考えすぎてしまうのかなんなのか、すぐに答えが思いつけるようになるにはやはり練習するしかないのでしょうか?

英語環境なので今まできちんとスピーキングを習ったことはないんですよね。
自分の声を録音したりして、新しい勉強方法にトライしてみます。

やはりTOEFLのSpeaking専門の方に教えて頂いたら効果が出るものでしょうか?
語彙や文法は大丈夫だと思うのですが、問題は何を話せばいいのか分からないことと、発音です。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 21:27:28

分かります〜

私はカナダに4年もいるのに、一回目受けて19点。
3か月speakingのクラスを取って、ようやく20点でした。
(speaking以外は十分に点数が足りてるだけに、悔しいですよね)
私の場合、26点必要だったので、あと6点もとるのは不可能に近いと
思ってしまい、TOEFLはあきらめました。
(カレッジのrequirementがTOEFL以外でも良かったので)

現在カレッジに通っていますが、確かに読むスピードはカナダ人に
比べたら遅いけれど、授業でも普通に発言しているし、
クラスメイトとの会話にも困ることないです。
でも、今TOEFL受けても、多分20点取れないと思います。
TOEFLのspeakingって英語力以前の問題だと感じませんか?
日本語で同じ質問されても、答えられないよ!って思うような質問
多いと思います。

トピ主さん、どうしてもTOEFLが必要なんですか?
他の方法、ないんでしょうか??
もう一回受けられるようでしたら、今度こそ21点取れると良いですね!!応援してます!!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 22:06:08

今度、初めてトーフルを受けようと思っているんですが、スピーキング、そんなに難しいんですね。なんだか、とっても自信がなくなってきました。
私は,英語を学ぶために特別に英語学校に通った事がなく、ただただ、普段の生活をしているだけなのですが、それでは無理そうですね。普段の何気ない会話には自信があるんですけど。ちなみにカナダには3年います。普段は全くの英語環境です。
私が行きたい学校の要求は全部で80点以上、各部20点以上です。
スピーキング、そんなに難しいんですか?
日本語でも答えられない質問って、どんな質問なんでしょう?
ほんの少しでも教えてもらえたら嬉しいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 22:12:16

何を話せばいいのかわからないというのは、要するに一般知識が足りないということです。ニュースを見たり本を読む必要があります。ただ読むのではなく、考えながら自分なりの意見を頭の中で考えながら読むのです。
すぐに言葉が出てこないのは語彙力が足りないからです。これも英語で本やニュースを読むことで解決できます。語彙力は大丈夫と本人は書いていますが、ニュースを難なく読める程度ですか?おそらくそうではないと推測します。
問題はスピーキングにあるのではなく、一般知識と語彙力にあると思いますよ。  
Res.9 by ゆみ from 無回答 2009/02/05 22:53:47

またコメントありがとうございます。
Res.6さんが私の気持ちをそのまま書いて下さって嬉しいです。
26点なんて本当に不可能に近いですね。。
他のテストを受けられたということですが、どれを受けたのか教えていただけますか?
ちょうど他の方法も考えているところなんです。

Res.7さん、不安にさせてしまって申し訳ないです。
問題自体はそこまで難しくはないのですが、時間制限があるので私には大変です。
http://www.english-itutor.com/TOEFL_Speaking_Tips.html
ここで詳しく解説してくれます。

Res.8さん
自分の意見を考えながら読むのですね、やってみます!
一般知識と語彙力は、そう言われると自信がなくなってしまいます。
一応ReadingとListeningは満点で、Writingも27点取れたのですが。。
本を読むのは好きなのですが、頑張って時間を作ってニュースも読んでみます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 23:12:19

レス7です。
ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。
ゆみさんのreading listening writingの点数、すごいですね。私はとにかく、20点がとれればそれ以上は望まないんですが。ゆみさんのほど、テストの点数が取れる方でも、スピーキングで足をとられてしまうって聞くと、やっぱり、私には無理そうです。。。
弱音を吐いていても始まらないので、とにかく、勉強、やってみます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 10:34:21

趣旨と異なるアイデアかもしれませんが、アメリカの大学を受験されるというのも一つかも。TOEFLのスコアは低めの設定になっている学校が多いです。もしくは、コミカレとかも手です。

3年カナダにいらっしゃるということは、高校を修了されるということでしょうか?その場合は、TOEFL免除になる大学もあると思うので、問い合わせてみたら、タナボタな事になるかも。

私も大学進学のために昨年TOEFL受けましたので、焦燥感はお察しいたします。ただ、3年たっても点数が出ないというのは初めて聞いたので、正直驚きました。大抵の方は、数ヶ月で目標点に達しますよね。

TOEFLは「最低限の英語力の証明」の平易なテストなので、難しく考えない方が良いです。特にスピーキング、ライティングは満点が取りやすいセクション。想像力や専門知識を働かせず、素直に問題の意図を汲み取ってみては?クリエイティブ過ぎて、点数が出てないのかも知れないですよ★

無事に目標点を取られると良いですね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/02/06 12:09:34

3年もいたって英語全然伸びない人たくさんいるよ。ひどいのだと10年近くこっちにいていまだ強烈な日本人アクセント持ってるやつとかいる。

そういう人たちってこっちにいても日本人とばっかつるんでたり、ホストファミリーと全然触れ合わなかったり(夕飯を一緒に食べない、ほぼ自分の部屋にひきこもり、週末はほぼ外食、)あとは、学校、職場でも同じ留学生としか話さない。カナディアンの友達が少ししかいない。てかほぼいない。廊下や町であったらHIって言うだけ。学校以外で遊んだりは絶対しない。中国人、台湾人、韓国人、の友達が圧倒的に多い。彼らとは一応英語で話すけど、全員留学生だから誰かが文法ミスしても誰も気づかない。これって最悪だよ、誰も注意しないから間違った英語で会話し続けてるわけだから。本とか参考書で単語覚えたり、日本でトフル塾とか行く人見かけるけど、本当お金の無駄だと思うよ。だって普通にカナダで暮らしてて、英語に慣れてたらこんなことする必要ないんだからね。

1番最悪なケースは留学していながら、一時帰国するたびにゼミとか通うやつ。SPEAKINGとかLISTENINGなんてとってたらEVEN WORSE。だってSPEAKINGとかLISTENINGの力をあげるの
ってさ、それこそがそもそも留学の目的なんじゃないの?

ゆみさんも、もっと価値のある留学ライフ送ればよかったね。
でもまだ大学生でもないってことは相当若いよね?高校生?今からでも人生遅くないわけだし、まーいろいろがんばってください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 12:25:01

英語に日本語アクセントがあること=英語ができないと思っている時点ですごく間違っていると思う。アクセントはいつ第2外国語に触れたかによるので、それと英語ができる・できないは関係ありませんよ。

アクセントがあっても英語でのコミュニケーションは問題ない人だってたくさんいますから。アクセントは悪いことではありません。アイデンティティです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 12:33:25

でもriceのことをliceと発音したりしたら通じません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 17:38:21

ゆみさん、マイナスな意見も含めて、真摯に受け止めて答えているのを読んで、とても素敵な人だなって感じました。

特に何もアドバイスできないけど、一つ一つの出来事に、
生真面目に受け答えすぎちゃことないですか?
Speaking以外はすごくいい点を取られているようなので、
次はなんとかなるさぐらいの気構えでやってみたらいかがですか?

あと、質問に対しての答えなのですが、
一つの出来事に対して、まさしく十人十色の答えがあると思うので、
せっかく英語環境にいるのなら、いままでされた質問内容をぶつけてみて
「あなたならどう答える?」
て、聞いてみたらいかがでしょう?
きっと視野も広がるし、いろんな受け答え方を学べると思いますよ。  
Res.16 by ゆみ from 無回答 2009/02/06 18:12:36

またまたコメントありがとうございます。
Res.10さん
応援しています!

Res.11さん
行きたい大学があるので、他の大学に行くことは考えてないです。
察された通り高校生です。
BC内の大学だったらTOEFLは要らないのですが、私の第一志望の大学は他の州にあるので必要なんですよね。
スピーキングとライティングの方が私は断然苦手なのですが、難しく考えないようにしてみます。
考えすぎてしまって時間切れなんてことがあったので。。
アドバイスありがとうございます。

Res. 12さん
応援していただいてありがとうございます。
カナダに来たおかげで英語に限らずいろいろなことを学べたので、自分の留学生活には一応満足していますし、大きな価値があったと思っています。
でも言われた通り、つい話を聞く側にまわってしまうのがダメなんですよね。
もっと積極的にたくさん話すようにします!

Res.15さん
なんだか褒めて下さってありがとうございます。
もうちょっと気楽にやってみますね、前回テストを受けた時は凄く緊張していたので。
友達に同じ質問をしてみるというのもいい考えですね!
やってみます!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 20:10:27

>ひどいのだと10年近くこっちにいていまだ強烈な日本人アクセント持ってるやつとかいる

↑私もこういうことを言う人は、あまり英語も世の中も知らないのではないかなと思います。私もカナダに来たばかりで英語が全然ダメなとき、上の発言をした人と同じように思っていました。

riceとliceの例えも高校生の話みたいですね。
よく中学校や高校の英語の先生が出す例えです。
しかし実際の所、普通に会話をしていて、riceとliceを間違えられるなんて事はまずありません。前後の文章から何の話しをしているか分かりますからね。

おっと、とぴズレてしまいましたが、トピ主さん頑張ってください。
私もどなたかが仰ったように、英語の問題と言うよりも一般的な知識や話題が豊富かそうでないかなんかも関係していると思いますよ。

私もTOEFLのスピーキングをやったらかなり苦労しそうですが、日本語で聞かれて答えられないような話題って思い当たりません。これは年齢を重ねているって言うこともあると思うので、若いトピ主さんは大変でしょうが、毎日色々な事に興味を持って生きていると自然と視野も広がってくると思います。

Res.18 by res6 from 無回答 2009/02/06 23:04:38

Res6です。

>他のテストを受けられたということですが
私の場合は、大学ではなくカレッジ志望でしたのでIELTSやLPI、もしくはGrade12を履修して一定以上の成績を収めれば良かったのです。

もしIELTSでも良いのでしたら、こちらの方が比較的点数が取りやすいようです。TOEFLのスピーキングでどうしても26点取れずにいた友人は
IELTSで1度目でパスしていました。

頑張って下さいネ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 13:44:12

↑私もこういうことを言う人は、あまり英語も世の中も知らないのではないかなと思います。

↑厳しく聞こえたかもしれないけど、自分が言ったことは全部事実だよ。10年近く英語環境にいて、日本人アクセントがぬけない方が難しいんだ。まあ30代後半から、カナダにやってきた人にとったら、いまさら日本語アクセントを克服するのは難しいかもしれないけど。でも自分が知ってる人はみんな若いんだ。若いっていうのは、今現在20代で、高校生の頃にこっちに留学に来た人たち。もちろんみんなが皆そうなわけじゃない。中には英語にとっても積極的で、1年留学にも関わらず、英語をしっかり身につけられる子もいる。
自分はこっちに5年近くいるけど、色々な人を見てきた。

1年という期限付きでこっちに来て、その1年間の間にしっかりと英語を見につけて、帰る頃には、「カナダに残りたい」なんて言ってる人を見かける度に心が痛む。彼らにとって、ゆみさん、あなたのように何年もこっちにいれる人は、相当羨ましいんだよ。

日本で勉強している学生は単語力、文法に強い。なぜなら学校でみっちり習わされるから。もしかしたら、こっちの現地のカナディアンよりそこらへんは詳しいかもしれないね。でも、そんな日本の生徒は喋れないんだ。英語を喋る機会がまずないし、たとえ英語塾に通っていたとしても、普段街や、家で耳に入ってくる言語が日本語である以上、耳が英語に慣れることはまず不可能。じゃあ喋れるようになるにはどうしたらいいかって、そのためにあるのが留学。もちろん、ゆみさんもわかってる通り、留学はただ英語を身につけにいくものではない。その国の文化に直で触れ、その国の仕来りに従う。こんな体験は日本で普通に暮らしてたらできることじゃないし、とても価値のあるもの。あなたの人生に大きく影響を及ぼすかもしれない。

ただ、英語ってのは、ただボーっと聞いてるだけじゃ覚えない。もちろん聞く耳を持つことは大事だけど、同時に喋っていかないと、覚えない。これは人によって違うと思うけど、自分が思う英語が上達する1番の方法は、やっぱり現地の人々と会話することじゃないかって思う。 彼らの前で話して、始めて自分の力がどのくらいあるのか分かる。間違えたら、訂正してもらえばいい。恥をかくかもしれないけど、同じ間違えは繰り返さない。そうやって覚えていく。

人それぞれ留学に対する捕らえ方は違うけど、つべこべいう前にまずは自分の英語力がどのくらいあるか、知ることが大事じゃないかな。  
Res.20 by ゆみ from 無回答 2009/02/09 16:30:23

Res.7さん
応援して下さってありがとうございます。
興味はたくさんあるので、知識や話題をどんどん増やせるように頑張ります!

Res.18さん
アドバイス通り、結局IELTSを受けることにして申し込みました。
これならスピーキングの点数を他の分野でカバーできると思います。
ありがとうございました!

Res.19さん
現地の人と会話、もっと積極的にするようにしますね。
最近英語が通じるようになってきたので、もっと発音などを良くしようと努力するのをやめていたと気づきました。
TOEFLを受けてスピーキングが苦手だと再確認したので、もっと気をつけて話すようにします。
助言して下さってありがとうございました。

Res.21 by ゆみ from 無回答 2009/03/16 20:14:35

とぴ主です。

IELTSを受験した結果、志望校の英語能力の基準に無事達することが出来ました。
実はIELTSでは逆にスピーキングの点数が1番良く、9点中8点も取れていて驚きました。
アドバイスの通り発音の練習をしたのが良かったのだと思います。

ここで教えていただかなかったらIELTSは受けていなかったと思いますし、たくさんのアドバイスを下さって、ありがとうございました!!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 21:35:31

おめでとう!
皆さんのレスに素直に丁寧に返答されて、前向きに頑張ってる様子だったので応援してました。その意気で志望校もゲットして下さいね!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:51:47

おめでとー^^ よかったですね!  
Res.24 by おっさん from バンクーバー 2009/03/16 22:55:42

目標を忘れず 頑張ってね!!

こんな素直な高校生はめずらしいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network