jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5865
騒音で悩んでいます。
by ノイズ from バンクーバー 2009/02/05 10:32:34

今月に入ってから急に隣の住人の音楽がうるさくて困っています。

音楽というよりも、クラブでかかっているような低音ビートの利いた物です。体で振動を感じるので、耳栓とういうわけにもいきません。
昨晩も6時から9時までずっと続くので書面でクレームを出しました。
さらに管理人から本人に注意してくれたので一時的に音は止みましたが今朝6時からまた例の音楽が聞こえてきて参ってしまいました。

建物は鉄筋コンクリートの高層コンドで、これまで上の音は聞こえても、横の音は聞こえたことはありませんでした。
横隔膜がズンズン震えるので、気分が悪く、毎日続くと病気になってしまいそうです。

過去ログも参照にしてみましたが、書面でクレームを出し続けること以外にもう方法は無いのでしょうか。警察に電話したら、音がextreamely loudでないと対応できないと言われてしまいました。音は夜11時以降まで続くことは今のところありません。。

同じように被害にあわれた方で何かよい解決法をご存知の方おられましたら教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 11:38:30

直接文句さ言いに行ってやればいいべ!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 11:39:39

それだけはやめたほうがいい。そういう非常識なやつはちょっとヤバい場合が多い。
レターを書き続けるしかないね。毎日時間を記録して。  
Res.3 by ノイズ from バンクーバー 2009/02/05 11:55:33

>res1さん
直接交渉も最初は考えたのですが、過去ログを参照して止めることにしました。
>res2さん
そうですよね。時間を記録して手紙を書き続けることにします。
お二人ともレスありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 12:05:36

大変ですね。深夜まで続いていないのと、直接的な大音量じゃないので、警察が動くわけにはいかないですね。

お隣の高校生とかですか?時間的に考えても、中学生か高校生の子供さんが「犯人」なのかもしれないですね。書面でクレームしても収まらないってことは親も話が通じない人なのかもしれないし、でも、もしかしたら親が注意しても無駄なのかもしれないですね…。
直接面と向かっていうのは危ないと思うので、やめたほうがいいとおもいます。

Community Legal Clinic とか、Community Legal Associationとか、そういう機関に相談してみてはいかがでしょうか?  
Res.5 by ノイズ from バンクーバー 2009/02/05 12:17:25

res4さん
ありがとうございます。そうなんです。夜11時過ぎても聞こえるようであれば911しようと思うのですが、どうやら朝は早起きの方のようで、夜の11時に収まり、朝6時すぎからまた始まり、7時過ぎには収まります。足音などは我慢できますが、異常な振動を伴う音楽は非常に不快です。
隣はワンルームなので一人暮らしの男性だと思われます。昼過ぎから聞こえることもあるので、学生かもしれません。
さっそくアドバイスいただいたところを調べてみます。ありがとうございます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 21:57:31

私も騒音には悩まされましたよ。お気持ちお察しします。
うちも昨年、隣の若い男性の大騒音に悩まされ、重低音がズンズン!と深夜まで鳴り響き、アクション系映画が大音量で聞こえ、
挙句の果てに彼のガールフレンドのヒステリまで聞こえてきました。

1度アパートのマネージャーにレターを出し、一時的に騒音は
収まりましたが2週間後にまた復活。
2度目のレターを出した時にマネージャーが「これで収まらなかったら
また教えてください。今度は退去させます」と言ってくれました。
結局、一時的には収まるけどまた騒音は復活。
最終的には時間と音の種類(音楽、DVDの大音量、口論 etc)を
約3週間分記録してもう一度マネージャーに提出しました。
その3度目のレターを提出した月末に隣人は強制退去させられました。

明らかにレターを出したりマネージャーに苦情を出してたのは
私だけではなかったようです。
退去させられた隣人としては納得いかなかったと思いますが、
あれだけうるさかったら当たり前だ!って感じです。
嫌がらせとかはされませんでしたが、強制退去前は絶対に
顔を合わせないようにしました。
お互い顔は知ってたし、私は一人暮らしなので。

今隣に住んでいる住人は非常におとなしい人で本当によかったです。

本当に騒音ってつらいですよね。
根気強く管理人さんに掛け合わなければならないとは思いますが
頑張ってくださいね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 22:40:02

私も騒音に悩んでますよ。隣はギター弾き、上はゲーマー。我慢するときもありますが、3ヶ月に1度くらいは管理人に苦情を上げている感じです(去年の1月くらいからなので、もう1年ですね)

というのも、人が具合が悪くて、横になっていないといけないとか、次の日が試験で勉強しないといけないって時に限って、いつもより大きな騒音を出すんですもの・・・我慢も限界になるって時が3ヶ月位ごとにやってくるんですよね。

でも、Noticeを出してももらってもおさまるのってせいぜい1ヶ月くらいです。それを過ぎたらまた忘れてドンドン、ドンドンの重低音です。騒音って音よりも振動の方が身にこたえますよね。わかります・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 00:22:30

管理人やマネージャーに訴え続けるのが一番と思います。
コンドであれば尚更。
騒音が午後の時もあるようなので、いつかその時にマネージャーを連れて聞かせることができればいいですね。
玄関ドア前に立てばわかるものですから。  
Res.9 by ノイズ from バンクーバー 2009/02/06 09:27:11

Res.6さん
ありがとうございます。私の場合は音楽だけで、口論などは聞こえないのですがその代わりに切れ間無く重低音がズンズン響きます。
レス6さんはマネージャーさんが協力的で助かりますね。私はまだ一度レターを提出しただけなのでわかりませんが、変化があることを祈っています。今日は朝6時過ぎに重低音で目が覚めてしまいました。。でも頑張ってマネージャーに相談し続けます。ありがとうございます!

Res.7さん
レス7さんは今でも騒音の被害に遭われているんですね。それも1年も…。本当にあの重低音って不快ですよね。体に響くので、なんだか疲れてしまうんです。聞いている本人はあの大音量で長時間よく耐えられるなーと感心してしまいます。私は隣だけですが、レス7さんは隣と上と2組で更に大変ですが頑張ってください。ありがとうございます。

Res.8さん
やはり管理人、マネージャーに訴え続けるのが一番ですよね。早速今度一緒に来てもらうようにお願いしてみようと思います。
エレベーター付近でも重低音が聞こえるので、他の人たちも気付いているかもしれません。コメントありがとうございます。

みなさんからたくさんレスをいただいて、とても感謝しています。
実は昨晩も5時から10時まで切れ間無く被害に遭っていたので、警察に電話して相談してみました。今回はすぐに行くからといわれて待っていたのですが、どうやら来た気配はありませんでした。音楽はいつものように11時には止まり、また今朝6時から始まりましたし。。
長期戦になりそうですが、あきらめずに頑張ります。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。

Res.10 by ノイズ from バンクーバー 2009/02/06 20:12:42

結果報告です。

金曜日の夜だからか、隣人は通常よりも大きな音で音楽を聴いていました。ほんとうにありえないくらいの大きさで、部屋中振動するくらい。これでは部屋に居られない!!とダメもとで警察に電話しました。案の定10時になったらまた電話してくれと無関心にいわれてしまいました。。

結局緊急事態だということで、管理人さんがコンドのプレジデントに連絡してくれて、プレジデントが直接苦情を言いにいってくれました。彼はすごい剣幕でプロレスラーのようなお姿だったので、隣人も少しは懲りたようです。
静かなのも一時的かもしれませんが、少しでも進歩があったので、とても嬉しく思います。皆さま本当にご親切にいろいろとアドバイスをありがとうございました。  
Res.11 by うちも同じ from バンクーバー 2009/02/08 12:07:32

うちも上の階のカップルが夜中11時過ぎまで音楽かけて、音も大きく、ズンズンの低音が響いていたので、これまで3回コンシエルジュにクレームしました。コンシエルジュが3回とも、その部屋に行き注意しました。コンシエルジュは4回目は直接マネージメント・カンパニーの方に手紙でクレームた方が良いとアドバイスされたので、4回目、つい最近クレーム。マネージメント・カンパニーがその部屋の住人に文章で忠告を出し、次、5回目は容赦なく$200の罰金のようです。今のところ、うちは4回目の段階です。ストラタのミニツにも掲載されるようです。上の住人はレントではなく、オーナーが住んでいるので、5回目はオーナーが罰金を払わされるそうです。そのオーナーが罰金を払った以降、再び続くようであれば、そのオーナーは住めなくなるそうです。オーナーはコンドを売るか、もし売らない場合はレントでテナントを見つけて貸すしかできなくなるそうです。違反して騒音を出す住人がオーナーであれ、テナントであれ、住めなくなると聞きました。コンドのオーナーでもテナントでも同じシチュエーションです。

市の条例で騒音に関してのレギュレーションや州のコンドミニアムアクに基づいて、それぞれのスタラタバイローが作られていますので、そちらの方で調べた方がいいかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 12:56:02

↑さん、日本の方ですか?

無理なカタカナが多く読みづらい・・・  
Res.13 by うちも同じ from バンクーバー 2009/02/08 13:13:24

↑すみません、日本で方ではありません、韓国人です。  
Res.14 by ノイズ from バンクーバー 2009/02/08 18:35:30

うちも同じさん。
詳しい情報をありがとうございます。
夜中11時過ぎまで続くというのであれば、警察も動いてくれそうですがどうなのでしょう。
うちの隣人は決まりには忠実らしく、10時過ぎから音が小さくなります。10時以前の音は容赦ないです。注意してももう聞いてもらえません。
管理人から聞いたのですが、以前からこのような状態が続いているようです。前のオーナーは何も言っていなかったし、購入してから2ヶ月は静かだったので、もしかしたら隣人と前のオーナーが何か契約を交わしていたかもしれないと疑っています。
それにしても$200ほどの罰金ではあまり効果はなさそうですが…それ以降も続いて、オーナーが退却処分になると安心ですね。
うちの隣人もそうなって欲しいです。

今後もいろいろ調べてみます。ありがとうございました!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network