jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5862
fidoのカスタマーサービスについて
by fuku from 日本 2009/02/03 22:42:54

サービスに対する考え方の違いなのかもしれませんが・・・
少し納得いかない、不愉快な思いをしたので投稿してみました。

私はもう日本に帰国したのですが、帰国1ヶ月前に携帯電話の解約の旨と最終billの支払い等について電話で質問しました。
帰国日まで使うとすれば最終billはいつ頃受け取れるか聞くと、解約日の10日前位の日をいうので、なんとなく釈然としなかったので何回か「帰国日までにすべての手続きが終わって、後で支払いなど他に私の方でする手続きもないんですね」など、言い方を変えて尋ねても同じ答え。
そうであれば帰国するまでに自分で払い終えれるからと思いbillを待っていても来ないので、今度は直接shopに行って聞いてみると、billを受け取れるのは解約日の3〜4日後位と今度は違う答え。尋ねた際に間違った案内をされた為に支払えなくなるので何とかしてほしいと言っても「ここでは何もできないから」「解約日も変更できない」とつっぱねられました。その為やむなく友人に頼み、最終請求金額を払ってもらうよう手配しました。

その後友人から連絡があり、携帯契約時に支払っているdeposit(のようなもの?)から差し引かれていて、友人が払う必要はなかったこと、逆にその差し引かれた後のdepositのお金を受け取れることを聞きました。depositのことをすっかり忘れていたため、「そういえば」と思いつつ、解約についての手続き等の質問した際に何の説明もなかったことに不親切だという感じを受けずに入られません。

そして、受け取りの為の手続きについて、今度は証拠も残せ、お互いに誤った理解をしないようにと日本からemailで質問と請求をしたのですが、2・3日営業日以内に連絡すると明記されているのにも拘らず、何の音沙汰もなし。やむなく国際電話をするはめに。
電話口の担当者は「郵送する」と言っていたのですが、確認のためemailを頼むと「ここではできない」と言うだけ。emailしたことを言っても「部署が違うから」。

言いたいことはわかりますが、自分のお金を受け取るのに、なぜ受け取り権利者が国際電話料金を払ってまで手続きをしないといけないのでしょうか?
先方の不手際でこちらが時間とお金の手間をとられるのが納得いきません。そして何よりも謝罪の言葉がないのにも・・・

文化の違い、考え方の違いといってしまえばそれまで、仕方のないことかもしれませんが、これがカスタマーサービスかと思うと、甚だ疑問を禁じえず、不愉快さも感じずにはいられません。
まだ郵送物も受け取っていないので届くまでは信用もできかね、再度カナダを訪れる時も、ここの携帯を使おうという気にもなれません。

このようなことは外国では普通なのでしょうか?皆さんは何のトラブルもなく解約できているのでしょうか?
今後の参考にも何か対策やアドバイスをお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 22:53:07

FIDOはいつもそう。私も住所変更の電話をし、その後から請求書が届かなくなったので確認の電話をしてから、住所の訂正をしました。でも、その後も届かず。

「請求書が2ヶ月届かない」と言っても、「明日くらいには届く」とか「1週間以内に届かなかったらまた電話して」なんて感じで。

その当時は請求書がなくても支払えるなんて知らなかったので(登録すればネットで見たりできたらしい)、請求書を送って欲しいと何度電話したことか・・・

で、いきなりサービスカットされました。問い合わせると「料金未払いになっているから」と即答。「請求書が届いてないし、お願いしても全然届かない」と言うと、「請求書がなくたって、払えるのにその義務を怠ったでしょう。」と怒り気味でしたよ。

それで、結局調べてもらい請求書は送られるように設定しなおしてもらいました。サービスもアクティベイトしないといけないとのことなので、電話口でしてもらいました。

そして、翌月の請求書を見ると、アクティベイト料として25ドル入ってましたよ。なんてシステマティックなんだろうって怒り心頭でした。住所や請求書に関して、こちらからおかしいと思って電話を何度もして正そうとしたのに、結局サービスカットして、アクティベイトしたからって25ドル?

自分は支払いたくなくて未払いだったわけじゃないのにっ!!というわけで、その後違う電話会社に変更しました。FIDOにはもうコリゴリです。勧誘の電話も多かったしね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 01:54:40

fidoのカスタマーサービスは本当に最悪ですよね。
私も始めはfidoユーザーでしたが、頼りにならないカスタマーサービスにほとほと愛想がついてkoodoに乗り換えました。
番号引継ぎで乗り換えたのに、解約後も2ヶ月請求書が届きましたよ。苦笑

意外とKOODOいいですよ。安さが売りのようですが、それほど安くはないです。でも、対応はいいですよ。あ  
Res.3 by fuku from 日本 2009/02/26 07:29:47

そういえば、似たような話を友人から聞いたことがあります。本当にいい加減ですね・・・
そして今現在、未だチェックは届いておりません。荷物とは違い、手紙などはもう届いてもいいと思うのですが。また、いい加減に受けられてしまったのでしょうか・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 09:43:25

Fidoはほんっとうにいい加減です。

私の場合、携帯の契約の際、ショップの店員さんに「3年契約にすると、こちらの100ドルの携帯が無料ですよ。」と勧められましたが、1年後には解約したかったので、マンスリープランにし、携帯本体代100ドル払いました。

そして、1年後解約となったとき、「あなたは3年契約だから、解約するのにペナルティー(たしか100ドルだった)を払ってもらう。」と言われました。
そんなはずはないと、きちんと調べてくれと言っても、「でも3年です。 そんなに払いたくなければ、誰か引継ぎの人を探しては?」と提案までされる始末。
その時は頭がこんがらがって、電話を切りました。

翌日頭を整理して、再度電話をかけると同じ事を言われたので、「3年契約なんてしていない!!」と強く出ました。
しばらくすると少しえらい人に電話が繋がり、再度説明をしたら、「携帯を買ったレシートがあれば、証明になるので、それをFaxしてくれればそれから検討する、Faxが届いて2〜3日後に電話する。」と言われました。

それからレシートを探し、すぐにFaxを送り、連絡を待っていたけど連絡が来たのは1週間後。
やっと解約する事が出来ました。

でも解約するのに2週間程かかり、月々の締め日に間に合わず、翌月分の基本使用料を払う事になりました。
それも、Fidoの落ち度で、自分が払うのが腑に落ちないので、電話をすると「それは払ってもらう。」と一点張りでした。

もう、ほとんど喧嘩でした。

でも来月分は支払おうと、あきらめていましたが、結局Billは来ず、翌月分の支払いはありませんでした。
何だかよく分からない会社です。社員教育もいい加減なんでしょうね。

自分に落ち度が無い場合、本当に強くでないと損をすると実感しました(日本では考えられない出来事ですが・・)。

店は日本のショップ(コンビニ屋の上)ではなく、路面店で購入しました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network