jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5847
食べすぎ><
by ダイエットしなきゃ、やばい! from バンクーバー 2009/01/29 13:53:31

最近、家にいると食べてしまいます。
朝からラーメン作って(野菜&お肉大盛り)食べ、おにぎりを2個食べ、ランチにはお味噌汁や昨晩の残り物、その後、すぐにコーヒー飲みながらチョコ食べたり、パウンドケーキやクッキーを食べてしまいます。
で、夕飯は夕飯で食べるんです。しかも寝る前にちょっと小腹が空くのでコーヒー飲みながらケーキ食べたり、チョコ食べたり、ラーメン作って食べたり・・・・もう本当にどうしようもありません。これって病気ですか?やめたいけどついつい手が出てしまうんです><
なので今の私はお腹ぽっこりおでぶちゃんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:45:44

じゃあ、外に出かけましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:59:38

私も食欲もりもり、朝起きたら朝食をしっかり食べても、すぐ口さみしいというか、食べてしまいます。私もあまいもの大好きです。とぴ主さんの食べてる量って、病気まではいかないんじゃないかなあ。food addictっていうのかな、そこまではいってないんじゃない。体重がどんどん増えていくようなら病気かも。例えば60KGだったのに、70、80ってどんどん増えていくとか。ちょっと専門家でないのでわからないですが。。

食べてるとどんどん量も増えるだろうから、食べる量を腹8分て決めて、量を少しずつ減らせば、胃がだんだん小さくなるみたいで、あんまり食べなくてもお腹がそれなりにいっぱいになりますよ。

私は運動するようになって肉がつきにくくなったようで、食べても太らないです。体質もあるだろうけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 14:59:39

私も食欲もりもり、朝起きたら朝食をしっかり食べても、すぐ口さみしいというか、食べてしまいます。私もあまいもの大好きです。とぴ主さんの食べてる量って、病気まではいかないんじゃないかなあ。food addictっていうのかな、そこまではいってないんじゃない。体重がどんどん増えていくようなら病気かも。例えば60KGだったのに、70、80ってどんどん増えていくとか。ちょっと専門家でないのでわからないですが。。

食べてるとどんどん量も増えるだろうから、食べる量を腹8分て決めて、量を少しずつ減らせば、胃がだんだん小さくなるみたいで、あんまり食べなくてもお腹がそれなりにいっぱいになりますよ。

私は運動するようになって肉がつきにくくなったようで、食べても太らないです。体質もあるだろうけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 17:36:53

いや、どう考えても食べすぎですよ。何らかの理由で脳が「満腹ですよ」とか「食べすぎですよ」という判断をできずにいるのだと思います。
例えばストレス。家庭内でのごたごたはありませんか?子育てに疲れていたりしていませんか?
脳の中に報酬系(食べると満足する=不快感が解消されて快感を感じるという)回路ができあがってしまっていて、食べる行為に依存している。お腹が減ることが怖い、などの精神的な問題はありませんか?

またはただ単に、ヒマなだけという場合もあります。その場合、忙しくすればいいので、解決は割りと簡単ですけど。

他には甲状腺の病気なども考えられますので、冷静に「やめなければいけない」と判断しているのに「制御できない」のであれば、ファミリードクターに相談してみることをお勧めします。

もし病気ではなく、ただ単に誘惑に弱いだけであれば、ケーキやラーメン、チョコなどではなくて例えば果物や、ナッツ類を食べるとかしてはどうでしょう。買い物はご飯を食べた直後に行って、冷静に、「食べないほうがいいもの」は買わない!家になければ食べないでしょう? 空腹のときは買い物厳禁です。

食べる回数は一日五回、3時間おきを目安に。決して食べる回数を減らさずに、量と質を変えてみてください。
今、一日で自分がどのくらいのカロリーを摂取しているか計算をしてみるとぞっとしますよ。
競泳選手なみのカロリーを摂取して、家事しかしていなかったら、太るのが当たり前ですから。

問題の根源を突き止めることで、おのずと解決法が見つかると思います!
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 17:56:04

私も食欲もりもり、朝起きたら朝食をしっかり食べても、すぐ口さみしいというか、食べてしまいます。私もあまいもの大好きです。とぴ主さんの食べてる量って、病気まではいかないんじゃないかなあ。food addictっていうのかな、そこまではいってないんじゃない。体重がどんどん増えていくようなら病気かも。例えば60KGだったのに、70、80ってどんどん増えていくとか。ちょっと専門家でないのでわからないですが。。

食べてるとどんどん量も増えるだろうから、食べる量を腹8分て決めて、量を少しずつ減らせば、胃がだんだん小さくなるみたいで、あんまり食べなくてもお腹がそれなりにいっぱいになりますよ。

私は運動するようになって肉がつきにくくなったようで、食べても太らないです。体質もあるだろうけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 18:31:20

過食症とかもあるし1回医者に相談してみるのもいいかもしれませんね。
あとは胃や腸に虫がいたりすると満腹感が得られなかったり栄養がちゃんと取れなかったりします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 19:17:28

私が大学生で初めて一人暮らしをし始めた頃そんな感じでした。一人なものだから、誰も注意する人がいない、自分が食べたいものを買ってきて、思いっきり好きなもの、甘いものを食べれる自由感に浸ってました・・。

食べても食べてもお腹が空いてる感じで、朝からご飯1合を軽く食べたり・・、アイスクリームの大きめのカップのも数時間で食べてしまったり・・、黒糖かりんとうも1日でほとんど食べ上げてしまったり・・。
食生活が完全に狂ってました。太ってはないんだけど、ムッチムッチにパンパン、と言う感じで顔もむくんでましたし。食べすぎで便秘になったり、逆に腹痛をもよおしたり。むちゃくちゃでした。

どうやってそれが良くなったのか覚えてませんが、環境が変わって自然と良くなっていたような気がします。どこか数週間ほど旅行などに行って、自由に好きなものを食べたり飲んだりすることが制限されるような生活環境に変えれば何か変化が現れるかもしれませんよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 19:43:41

ずっと続くようなら過食症じゃないですか?

わたしはもう6年摂食障害もちです。

ばかみたいに食べますね、で吐きます。

6年もやってると全部出るようになって、ガリガリですね。

不健康なのわかってますが、太りたくないんですよね・・

でもいっぱい食べたい!!



初期なら絶対止めれるので、お医者さん行ったほうがいいんじゃないですか?

 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/01/29 22:50:17

みなさん、ありがとうございます。

満腹なのに食べたい!って思うんですよね。
レス4さんが言うように暇だからかな?それともストレス・・・・

子育てに疲れてる・・そう言われるとそうですね。
長男が昼寝をしてる時、必ず何か食べ続けています。

もう子供たちが寝て、小腹が空いてきたのですが
今日はがまんしてこれから寝ようと思います。

明日からはフルーツや野菜などをスナックにして徐々に量を減らして
いこうと思います。

みなさん、他人の私に色々とコメントしていただき本当にありがとうございます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network