jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5828
笑うタイミング
by 聞き上手になりたい from 無回答 2009/01/25 18:25:48

友人や夫の仕事仲間たちと集まってわいわいとおしゃべりを楽しんでいるときなど、誰かがジョークとか、笑える体験談などを話していると、私は話の流れでオチが分かった瞬間に笑ってしまいます。日本語でも、英語でも同じです。
映画を見ているときも笑えるシーンになると、劇場にいる誰よりも数テンポ早く私が笑い声を上げてしまうことがよくあります。
(笑った後に、実は笑える話じゃなかった、ということはありません)

でも、ほかの人たちは話が大詰めになってパンチライン(?)が出てくるまで笑いません。
最初、この人たちは何故もっと早い段階でオチに気付かないのかな?と不思議に思っていましたが、最近になって、もしかして、話者がパンチラインを言うまでは気付かないふりをしているのが礼儀なのか?と疑問に思い始めました。
映画でも、明らかに笑いを狙った瞬間までは、笑いをこらえるのが礼儀なのでしょうか?

くだらないことですが、こういうちょっとしたタイミングを調節することで聞き上手になれるような気がするので、ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 19:29:39

礼儀とか関係なく周りと合わせたいのなら周りとあわせればいいだけのことでは?
こういうことを聞かないとわからない人がいるからKYなんて言葉ができたりするんでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 20:00:42

れす1さん、その言い方ちょっとひどくないですかねぇ?

トピ主さん、わたしは笑うタイミングは人に合わせてはいないですが、クライマックスまでこらえた方がもっとウケるので心のなかで「来るぞ来るぞ〜」と待ち構えてから笑います(^^)  
Res.3 by 聞き上手になりたい from 無回答 2009/01/25 20:17:31

レスありがとうございます!こんなアホらしい質問に答えてくださって感謝します。

res1さん、OPに書いたとおり「空気読めてないのかも?」とか「礼儀に適ってないのかも?」と自分で思ったので質問させていただきました。礼儀に関係ないなら、素直に話に反応して自然に笑えるときに笑うようにします。レスをありがとうございました。

res2さん、もしかしたら私は話の面白さを自分で半減させていたかもしれませんね。というほど大したことでもないのですが(笑)
ありがとうございました。

お二人のレスを読んで、安心しました。今までも誰からも指摘されたことはないので自分で気にしているだけのようですね…。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 16:00:46

日本のお笑い芸人が話していましたが、学園祭に行っ
た時、学校によって笑うタイミングが違うと話してい
ました。どこかの国立大学だったと思いますが、笑う
所が他の大学よりも早いタイミングで笑うと言って、
頭がいい学生は、こちらが最後まで話す前にもうオチ
がわかっていると、ネタ的にテレビでその芸人が話し
ているのを見た事があります。
私は笑いたい時に笑えばいいと思います!  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/01/27 06:41:17

さらなるレスポンス、ありがとうございました。
このような質問をするくらいですから、私が人より先にオチを分かってしまうとは考えられませんが(笑)
笑いたいときに笑っていいという言葉はありがたいです!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network