jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5824
えっ@@『私ゎ〜』って常識なの????
by @@おったまげ from バンクーバー 2009/01/24 21:39:35

私ゎ・・・って使うのが今の子の常識なの?
ビックリだわ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319857453
まさか、ここでもそう思っている人はいないでしょうねぇ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 21:40:59

中学生や高校生に常識もとめるほうがまちがってます
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 23:29:15

若者言葉を年寄りが批判するのは歴史上ずっと繰り返されてきたことですね。

トピ主さんもお年を召されたということですよw暖かく見守ってやりましょう  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 23:35:01

女子中高生の流行言葉にマジに反応してどうするのよ(笑)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 11:40:19

私ゎJKですが、あまり使いませんよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 11:41:11

↑ 私は……の間違いです。。  
Res.6 by ことだま from バンクーバー 2009/01/26 14:29:01

TPOによって使い分けられるヒトになりましょう。
今現在、中高生の男子&女子の皆さん。
仲間やおバカな年だけ上の「先輩」と差をつけられるチャンスですよ。
見た目は「今時」でも、書き言葉や話す言葉がしっかりと出来ていると、「見る目」が違ってきます。
そのうえ、いざと言うとき(TPOにおいて)、もっくんレベルの達筆さや、言葉が使えたら、かなりインパクトがありますし、あなたのお株もぐっと上がります。
言葉は道具です。使い手によって・・・生かされもし、殺されもします。
お若い方々に期待してますよ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 14:38:40

これって、日本でのことでしょ。中学生の間で使われている言葉だから、ここであーだこーだ言っても意味無し。RES3さんに同意。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 19:26:05

むかし皆「くせ字」みたいの書いてノートに友達への手紙を授業中に書いて、それを○○折りみたいに折って渡したりましませんでした?

そして、高校生が終ると、「流石にこの歳で(18くらい)くせ字は恥ずかしいよな・・」と思って普通の大人字に戻したっけな。

以前働いていた会社に新卒が入ってきました。1人大卒の新卒なんで22歳、もう一人は高卒の新卒で18歳。その18歳が良くこんな時でメールをくれましたが、一回り上の私もいかにも風にマネして返してた(笑)!あの子はかわいかったから(性格だよ)こんな字も気になりませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 06:50:41

中学生にマジで反応してどうすんの、のRes3さんに同意。

私も実はこの「ゎ」が流行りだした世代です。
今じゃ常識。わかるわかる。それ並に使っている人は沢山います。
まあこの後本当にビジネスで常識になるかどうかは分かりませんが
(言葉は常に変化するもので、年上が常にそれを批判してきた歴史は本当だから)

でも所詮中学生高校生の”常識”なんて、
パンツを何センチ上げ下げするのが乙、だとか
かばんをどれくらい潰して持って行くかに精を出したり
そういう低レベルの話なんだから、大人が本気にしても仕方が無い。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 08:57:48

>>大人が本気にしても仕方が無い。

頑固親父やわからずやが居てもいいと思う。
自分の得にもならないことなのに、小言を言う。
一昔前は、
一本筋が入った気合の御仁がいらっしゃったわけだが・・・

言われた方はたまんない。ウザイ。馬の耳に念仏。
・・・ってなモンだろうが、
それでも「多少」は、何かが残るんじゃないの?

オトナがうるさいこと言わないで誰が言うのさ。
自分達が言われていた時代は、
棚に置いてでも、
(時間を経たからこそ、言われてた意味も分かるわけだし)
苦言は呈した方が好いし、

そういう小言なり苦言なりの発言がしにくい世の中って恐ろしいよ。
今、まさにそうなりつつあるんだけどさ。みんな勝手でいいっての。
なんか、履き違えているよね。

親でさえ、自分の子に「嫌われたくない」からってな理由で、叱りも教えも躾もしないってんだからね。
だからこそ、だ。
よみがえれ、頑固親父!

見てみぬ振り、ささやかだけど結構大切なことがお座成りにされ、
世の中、手前勝手なのばかりが増えるばかり。。。

↑URLの「女子高生」の発言を「良し」としちゃあ、いけないね。
どの口開いてものを言う!ときっちり叱り付けてやった方が好い。
ヒトを小ばかにして平気な感性ってのは最低なことだ、ってね。
常識と言って憚らない、図太い神経は矯正してやるべきだね。
「内輪の常識」程度で暗黙の了解のうちにやっているんだという認知力は持つべきでしょ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:03:52

女子中学生、高校生の流行語って、その子たちの会話するときの言葉で、しっかり叱り付けるほどのことでしょうか?いつの時代も若い世代のことが理解できずに非難ばかりしている人たち、っていますよね。頑固親父さんのような人は、自分も若いころにいろいろしかられたんでしょうね。ちなみに私は頑固親父さんの世代に近いです。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 09:05:46

え!?誰もトピ主の

>>えっ@@

の@@を突っ込まないの!?
@@っていったい何よー!!!そっちの方がわかんない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:06:20

あれって、中学生(せいぜい高校生まで)の流行なんですね。じゃあ、この掲示板は随分とたくさんの中高生が利用しているんですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:11:12

言葉遣いに関して、時と場を弁えなさい、と教えることはただたんに叱り付けること(怒りに任せてなどではなく)にはならないと思うのですが、如何ですか?文脈読み取っていただけてますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:20:48

今の子の常識って、別に中学生、高校生の間で使われているだけでしょ。履歴書に私わ〜って、書かないでしょ。時と場はわきまえてるんじゃないの??会社で使われているわけでもないし。何でそんなにいきりたってるの?私も、えっ@@を皆が指摘しないのは不思議。これはどういう意味?えっ!!のこと?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:35:11

殆どの子(人)たちはその辺を弁えていると思いたいところ・・・ですね。上の人、URLをクリックして読まれましたか?
この女子高生の発言、なかなか凄いものがありますよ。
まずこれ読んでみてから、
コメント(その文脈)を理解していただけますか?

さて。トピ主さんの@@ってのは、いわゆる「絵文字」「顔文字」ってヤツでしょうか?目が回る・・・?とかを意味してるのかな。
ニッポンの携帯事情に詳しい人(最近まで使用していたなど)はもっとご存知なんじゃないんでしょうかね。
ま、確かに「突っ込みどころ」を残してくれてますねぇ。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:37:00

>>>>>>
「私ゎ」のゎを批判してる人って何なんですか?「ゎ」は今の中高生は誰でも使ってます。それが常識なんです。もしかして時代に取り残されるのが嫌な人間なのでしょうか?

補足 皆さん回答ありがとうございます。今ある回答の中ではobake_sukiさんの回答が真理を言い当ててますね。皆さんが学校の古典で習ってきたように日本語は変化してきてるんです。学校も行ってないんですかね(笑)
>>>>>>  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:39:55

 ただ、中高生だけでなく大学生や社会人や主婦、性別も年齢も様々な人が読む掲示板でも、それを多用しているのを見ると、常識がないなと思います。仲間内で使う分には構わないし、いつの時代もそういう流行ってあるでしょう。
 これは聞いた話(日本にいる友人の職場)だけど、社内メール(業務内容)で「ゎ」を使ってる派遣OLがいるそうです。こういう人たちって、何がよくて何が悪いのかを誰も教えてくれなかったんでしょうね、かわいそうです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 09:59:33

>yaehoo_sambaさん

obake_sukiさんの回答、というのが気になって探しましたが面倒くさくなってやめました。
どんな回答なんだろう・・・


私も読もうと思ったけど、回答が多すぎてどこにあるのかわからずすぐ断念。中学生も全員がこの私ゎ〜を使っているわけではないし、他人から頭が悪く思われようが、本人はいいと思って使ってるんでしょうね。私は中学生のときは、丸い文字や、小さい文字や、何だかいろんいろ自分の字を変えてノートを書いていたので、あとで見たときに、いろんな字があって、自分でおかしかったのを覚えています。

大人になったら、文字を変えてみたり、私ゎ〜とか、そんなこともしなくなるんじゃないでしょうか。他にすることがたくさんあって、忙しくなるしね。子供って、世界が狭いし、受験も大変だし、勉強もちょっと文字を変えてノートをとって、それでちょっと楽しんでいたりして。私ゎ〜も友達どおしで楽しんでいるように思います。  
Res.20 by どおし?  from 無回答 2009/01/27 10:29:42

↑の方、あなたもとぴ主と同世代か、常識ない人ですかね。

どおし ではありません。 どうし、で同士と書きます。

”私ゎ””そうゆうこと””いちよう”こんにちわ” と、この掲示板で書かれているのを見ますが、私は自分の子供が使ったらきちんと教えます。私も両親から言葉使いに関しては特に厳しく育てられました。当時はうるさいなーと思ったこともあったと思いますが、今は感謝しています。 

実際に社会に出て、恥じをかいたり、”そうゆう”言葉使いで失敗して初めて直そうと思うでしょうね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 10:38:37

>”私ゎ””そうゆうこと””いちよう”こんにちわ” と、この掲示板で書かれているのを見ますが、私は自分の子供が使ったらきちんと教えます。

いつもこんにちはを指摘しているのはこの人でした。よっぽど暇?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 10:44:08

>実際に社会に出て、恥じをかいたり、”そうゆう”言葉使いで失敗して初めて直そうと思うでしょうね。

20さん、恥じをかくではなくて、恥をかくです。あなたもとぴ主と同世代か、常識ない人ですかね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 10:58:56

恥、恥じ、どちらもOK  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 11:01:23

恥をかくで辞書を調べればでてきますが、恥じをかくではでてこないですよ。ちなみにどの辞書で調べました?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 11:03:54

はい。大人気ない不毛な応酬はお止めくださいな。どんどんトピがずれていってますよ。それこそお恥ずかしいことでございませんか?  
Res.26 by 24 from バンクーバー 2009/01/27 11:10:05

20さんは嫌味に人を攻めているつもりが、自分が墓穴を掘ってしまっていますね。25さんの言うように、この辺で勘弁してあげましょう。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2009/02/01 12:25:13

私ゎ使いませんよwww  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network