jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5814
今年起きるカナダ・アメリカ崩壊後の世界
by ギグ from 無回答 2009/01/22 18:51:58

今年か来年に迫ったアメリカをはじめとする英語圏の国々の崩壊後、
日本をはじめとするアジア諸国が隆盛する世界になるわけですが、
カナダやアメリカなどの国々はその後どうなってしまうのでしょうか?
アメリカの経済学の第一人者ロジャースなどはアメリカドルやカナダドルは現在の10分の一の価値になると言ってますが、それは今年中におきることなのでしょうか。ロシアの諜報機関も今年中にアメリカは破綻すると結論付けたみたいですし、アメリカのパウエル国務長官ですらオバマ就任期間中にアメリカは崩壊するといってます。
アメリカの崩壊は確実だと思われますが、ローマ帝国崩壊やエジプト文明崩壊の歴史をみてみてもわかるように、その文明が崩壊する時にはまず外側から崩壊していきます。この兆候が顕著に現れているのが
オーストラリアとカナダ。特にオーストラリアは今とんでもない状況にあります。失業率が10%になり、OZドルの貨幣価値は去年の半分の50円台にまで下落。今年中には20円くらいにまでおちるのではないでしょうか。カナダも同じく去年には1ドル120円だったのがいま60円台になろうとしています。英語圏崩壊のシナリオとしてはまずオーストラリア、NZ、カナダの順に今年あたりに破綻、そしていよいよアメリカの終わりとなりそうな気配です。
でもオーストラリアとかで今必死に働いて紙くずを集めてる人たちは
今後どうなってしまうのでしょうか?
英語圏の崩壊とともに英語という言葉自体も終わりを告げます。
現在、日本でも世界でも英語を話す人の方が職につけません。
日本では外資系会社がことごとく倒産、英会話学校、留学会社も破産。英語を使用する仕事は激減し、職につけない人が溢れています。
日本人であっても英語を使う職を希望する人間とその職の数の需要関係が崩れ英語が堪能な人間ほど職に就けないという状況に陥ってます。
ブラジルやメキシコ、ロシア、アルゼンチンなど資源は豊富だけど
経済が破綻すると治安が悪化、貧国に陥ってしまいますが、国家破産してしまうオーストラリアやカナダの状況はそれとは比べ物にならないほど悪くなるでしょうけど、みなさんは何か対策を立ててらっしゃいますか?
難民になった後などはスムーズに日本に帰国とかは可能なのか?
それとも帰国すらできない酷い状況になった場合の対策などありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 20:25:07

日本も危機ですよ。ソニーの正社員解雇が進むそうですし、
世界全体がそうなのですから、どこに住んでいても同じなと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 20:46:02


レス1さんに同感します。

トピ主さんに質問なのですが、トピ主さんの予想される通りに
英語圏が崩壊されたら、当然イギリスも破産という事ですよね??
トピ主さんはどの国にいたら、どの国の言葉を話せたら安全だと
予想されるんでしょうか。
 
Res.3 by ギグ from 無回答 2009/01/22 21:14:04

世界同時不況なので日本も多少影響を受けてますね。ただ日本が一番軽症なのは一目瞭然。アメリカやカナダが信用を失ってドルやカナダドルが投売りされてるのとは逆に次の時代の継承者である円は買われてます。

イギリスはすぐには崩壊しないでしょうね。今年にも崩壊しそうなのはカナダ、オーストラリア、アメリカなどの英語圏の新興国です。
イギリスやヨーロッパの国々は歴史があり緩やかに形成された国なので終わる時も緩やかに時間をかけて崩壊します。ただアジアに権力が移るとともにイギリスはじめてしたヨーロッパも衰退するのは確実。

次世代の言語は日本語か中国語でしょうね。アラブの言葉もいいかもしれませんが、アラブが覇権をにぎるのはアジアの後ですよね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 21:24:36

私が生きている間にそういう経験が出来るという事は人生最高の幸せです。
しっかり、見届けてあの世に行きたいと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 22:55:35

他のサイトのれすで イギリスでは移住を考える人が大勢いいるそうで、それに関するドキュメンタリー番組が放送されたそうですよ。
だから< イギリスはすぐには崩壊しないでしょうね。>なんて
言い切れませんよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 23:48:22

このトピのソースはどこですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 05:19:33


今、1カナダドル は、 70.5833 円 ですよ。

トピ主さんが言うように、「アメリカの経済学の第一人者ロジャースなどはアメリカドルやカナダドルは現在の10分の一の価値になると言ってますが、」

こんなことが起きるとすると、今円高だからって、円をカナダドルに替えてそれが10分の1になったら大損ですよね。。。

どうしよう。。。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 09:38:46

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 14:38:44

http://www.financialsense.com/fsu/editorials/willie/2009/0120.html
やっぱりアメリカ、イギリスはかなり危ないようですね。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2009/01/23 15:44:56

カナダはフランス語も公用語です。

英語圏ってわけではありません。  
Res.11 by ギグ from 無回答 2009/01/23 16:55:03

>>6
ソースというか物事の真理です。

私は言い当ててるぜ
昨年10月 1カナダドル80円ぐらいの時の予言スレ
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5545&resid=11&ntopic=1&cat=0

そのもっと前 昨年1月の予言スレ
http://bbs.jpcanada.com/log/6/4676.html
今から丸一年前、1カナダドル120円で日本円が弱く、私が言うアメリカ崩壊カナダ崩壊をみんなが笑ってた。馬鹿じゃねえの?みたいなかんじでね。
アレから丁度一年、カナダドル120円→60円台突入間近
半分になったねw
まあこれからどんどん下がって紙くずになるよw
なにしろカナダやオーストラリア、アメリカは国家破綻して
今のブラジルやアルゼンチンよりももっと治安が悪い悲惨な場所になるんだからね。飛行機なんて飛ばないから日本には帰国できないよ。
 
Res.12 by ギグ from 無回答 2009/01/23 17:23:46

それにしても今後のアメリカ・カナダの未来ほど想像がたやすいことは無いよね。
ブッシュでは心臓にはなりえなかった。しかし、アメリカはついに心臓を創ってしまった。心臓をさらけだして歩く頭の狂ったモンスターのようだ。なんて希薄で危うい存在なんだ。
最後の頼みの綱であるオバマの身に何かあればアメリカは終わる。
KKKやネオナチ、テロ、愉快犯やキチガイ、貧困層の怒りの矛先、
事故死。どれであったとしてもアメリカは終わる。
人種問題、宗教問題、貧富格差、武装社会やもともとありえないぐらいに高い犯罪率が一気に爆発。ロス暴動の何百倍もの衝撃がアメリカを襲う。まず耐性のないオーストラリアやカナダ、NZなどが崩壊しそしてアメリカ、つぎにイギリスそして欧州の順に崩壊する。
ターゲットになるのはロス暴動でもそうだったようにもちろん白人たちになる。アメリカの歴史といえば、もともとインディアンの国だったものを欧米から流れてきた白人がインディアンを皆殺しにして土地を奪い、黒人を奴隷にしてアジアやヒスパを差別しながら成り上がったわけだけど、その蛮行のツケを払うことになる。
街は血の海と化し、廃墟となり、白人は最下層に置かれる。
黒人奴隷制どのもっとも酷かった罪とは何か。それはアメリカで黒人が奴隷として扱われているという事実によりアメリカの黒人だけではなくアフリカ全土の地位が貶められたことだ。それと全く同じことが起こることになる。アメリカで最下層になった白人は当然鎖につながれ奴隷として扱われるようになり、その事実は白人社会であるヨーロッパ全土の地位を貶める。これによりヨーロッパも徐々に衰退する。
カナダ、アメリカ、オーストラリアなどは世界のゴミ捨て場・便所になる。いままで中国やアジアの貧困層がやっていたこと、世界中のゴミがカナダアメリカに集められそれを汚臭がする薄汚い白人達がタダ同然の賃金でかき集め分別するのを生業にするようになる。街も人も便所のような臭いで充満し、人々は殺し合い泣き叫ぶ。かわいそうだけど電気もないし飛行機も無いんで帰ってこれない日本人達もそこで暮らすことになる。ただ日本から飛行機を飛ばして上空からダンボールの救援物資を送るのは可能だと思うので、私はその時の為にみなさんの食べ物などをダンボールにつめて準備してるので安心してね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 19:24:04


>アメリカで最下層になった白人は当然鎖につながれ奴隷として扱われるようになり、

と書かれてますが、この最下層になった白人達を奴隷として扱うようになるのは、黒人やアジア人、ヒスパニックの人達ですか?
オバマさんに頑張ってもらいたいですね。。
もう望みはないのでしょうか。。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 20:08:38

アメリカ崩壊は正しいかもしれませんがカナダも一緒に崩壊とは初耳です。ラビバトラさんの本ではアメリカ崩壊の話はとうの昔に出てました。資産を保つならメイプル金貨だとも読みます。アメリカドルが減価して紙くずになったら債権の多い日本もその負を蒙ることになります。円の高騰と急落です。つい先日のニュースでは中国は米国債の値下がりを嫌気して持ち手を半分にしようかという話です。早いこと日本も手を打たないと大変なことになります。でも今のところ日本の政治家はアメリカと心中する気でいるようですが。

ところでイギリスについては、
ポンド急落、「イギリス売り」に懸念より。
http://news.tbs.co.jp/20090122/newseye/tbs_newseye4044370.html
「言いたくないが、イギリスは終わった。イギリスにはもう投資しない。持っているポンドはすべて売却した」(投資家、ジム・ロジャース氏)

ちなみに今回の金融崩壊で「日本も多少影響を受けてる」話ですけど、多少どころの話じゃないように思うのですが。ソニーは今度の決算で2600億円の営業赤字を予想してます。今派遣の人が多くレイオフされてますが、今度は正社員もレイオフもしくは給与額が減る社会になります。

トピ主さんが言うように私も流れとしてはこれからアジアだと思います。でも、そのアジアでも痛みを伴ってからの再生になると思います。経済だけではなく気象事情もこれからどんどん二極化します。地震、噴火色々出てきます。気候悪化で食料不足の問題が出てきます。トピ主さんは空から食べ物をまく話をしてましたが、その前に日本での自給を早々と開始した方が良いと思います。私も早く自給生活を開始したいと思ってます。  
Res.15 by ギグ from 無回答 2009/01/23 21:05:15

日本は2004年以降着実に米国債を売ってきています。現在シェア一位は中国です。アメリカと心中することはありません。
中国はアメリカ崩壊の影響をモロに受け、すぐには立て直すことができない。英語圏の実権がまず大英帝国→アメリカと流れたように、アジアの時代になった時もまずは日本の時代になります。それから中国へと移りアラブに移りアフリカに戻ります。

カナダはもちろん崩壊しますよ。これはアメリカの崩壊ではないのです、英語圏の崩壊なのですから。白人社会の崩壊といってもいい。
http://bbs.jpcanada.com/log/6/4676.htmlでも書きましたけど。
アフリカ(エジプト)からローマ帝国、そして英語圏のイギリス帝国とアメリカ、そして今、日本と中国などのアジアへ。そのあとアラブで再びアフリカにもどり人類史が終了します。
同じように言語やエネルギー、人種、文化などもこの順に移っていきます。ラテン語やアフリカ原語を使用している国が現在一カ国も存在しないように英語という言語もあと数年で廃れます。
エネルギーは火→石炭→石油と移りアジアの時代には新しいエネルギーが使われ、支配層人種も黒人から白人そしてアジア人と移ります。

円高は全く心配ありません。円高だと輸出企業が多い日本は損害を受けるというのは教科書しか理解できないアホの台詞です。
大きな流れが全く見えてない猿の妄言。
ドルがこのまま下がり続ければ日本は輸出なんて考える必要は無いんです。タダ同然になった欧米の企業を丸ごと買えばいいだけなんです。つまり、M&A企業買収で暴利をむさぼってきたアメリカはじめとする欧米諸国はこの企業買収というやり方でアジアに食いつぶされるのです。カナダやアメリカはアジアの便所・ゴミ捨て場と化しタダ同然で働かされます。
 
Res.16 by ギグ from 無回答 2009/01/23 21:24:12

現在カナダの失業率が7%ぐらいで
オーストラリアは10%くらいですか。
崩壊するのがオーストラリアが先になるのかカナダが先になるのかはまだはっきりしませんが、どちらの国も予兆が現れてますね。
カナダでは中流層の中国人が増え仕事を奪われた若い世代の白人がホームレスになり、上で語った未来の人種構造の予兆がでてますが、
カナダ自体が滅びるのでカナダにいる中国人もかなり大変な目にあうでしょう。まあ勘のいい人間はすでに本国に戻ってると思いますけど
生きるセンスの無い愚鈍な人間は人種問わず災難にあいますよ。
ただやっぱり人間は優しい動物です、他の仲間を見捨てたりはできませんし、私は着々と救援物資をダンボールに詰めてる毎日です。
残念ながら日本も一時的に混乱をきたすので入国は拒否されると思いますが恨まないでください。救援物資をたくさん送りますから。
なにか欲しいものがあったら今のうちに言って置いてください。
ボールペンがいいですか?古着は?空き缶とかも役に立ちますか?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 21:32:33

Res 12 を読んでガクブルしました。。


でも最後の1文で安心しました。
ギグさん、ありがとうございます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 21:33:04

ギグ、、なにがいいたいの?
週末だって言うのにネットにかじりついてないで、どこか出かけなさい。

ちょっと何かの読みすぎじゃないかね。大丈夫?
 
Res.19 by 14 from 無回答 2009/01/23 21:35:24

ちなみにエネルギーは火→石炭→石油→水素ですね。
それから米国債の保有も今は中国が多いですけど、額では他国とは比べ物にならないほどです。ちなみに去年9月のデータでは、
中国 585.0 (+25.1%)
日本 573.2 (-3.2%)
英国 338.4 (+181.3%)
カリブ諸島 185.3 (+87.0%)
OPEC 182.2 (+32.9%)
その他 996.4 (+21.6%)
合計 2860.5 (+28.0%)

どこも崩壊はありますよ。それと言うのも全ては新しいものの始まりだからです。だからそんなに悲観的になることもないです。怖い怖いと煽ったところで何にも生まれません。それよりも今は新しいこと、良いことが始まるための段階なんだと理解し毎日感謝して楽しんだほうが良いです。私もこれからは日本の時代だと思いますよ。でもあなたが率いる日本ではないと思いますし、あなたみたいに人をアホ呼ばわりしたり、奴隷とか何とか言って負のエネルギーをバンバン出してる人は確実に負の環境に陥っていきますのでそこのところ宜しく。これから二極化がますます進みますのでね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 21:37:37

どうなるかはわからないですが、今までありえないことが起こっているので、ギグさんのいうことも全否定はできません。

そうなったら、救援物資をよろしく。そんな事態になって、ボールペンはたぶん必要ないかも。何かなあ。。トイレットペーパーとかいるかなあ。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 21:52:23

トイレッとペ―パより

正露丸でしょう。

この意味分か人いなでしょうね。  
Res.22 by 14 from 無回答 2009/01/23 21:56:16

ちなみにもっと詳しいの見つけたのでしつこいようだけど。
米国債国別保有残高
MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES
http://www.ustreas.gov/tic/mfh.txt
 
Res.23 by ギグ from 無回答 2009/01/23 22:26:09

>それよりも今は新しいこと、良いことが始まるための段階なんだと理解し

いやいやいや、物事はそんなに都合よく流れませんよ。
英語圏、白人社会に待っているのは制裁を受ける時代ですよ。
まだ白人達は犯した罪の制裁を受けていません。それなのに次の良いことが始まるなんて道理はありません。
もちろん日本も数々の愚行を犯してきたが、モンスターに原爆を落とされ何十万の人間が殺され制裁を受けそこから改心をはじめた。
まだまだアジア諸国に対する謝罪は足りることは無いと思うが。

英語圏、白人主導時代に犯した罪。イギリスの白人が世界に散らばり
アメリカ大陸を原住民を皆殺しにして奪い取り黒人を奴隷にし日本ベトナム、イラクなどで惨殺を繰り返し、オーストラリア大陸をアボリジニを虐殺して奪い取り、タスマニア島にいたってはタスマニア原住民を殲滅(一人残らず殺され地球上から純血タスマニアンは消えた)、アフリカ大陸を占領後アパルトヘイトで人種差別、アジアで虐殺・植民地化を繰り返した。びっくりするのがほんの数年前までアヘン戦争で占領した中国の一部である香港を植民地にし続けた。
イギリスの教科書にはアヘン戦争のことは何も書かれていない。

まだアメリカをはじめとした白人社会は制裁を受けていない。
コレからが数々の蛮行の制裁の始まりとなる。それは日本が受けた制裁とは比較することはできないほど厳しいものになる。

物事には道理があって、罪を犯したものは必ず制裁を受ける。
コレからがアメリカやカナダなど白人社会の制裁の時代となる。
私はただその制裁に巻き込まれる方向音痴のアジア人は可愛そうだなとおもったから書いただけですよ。

>>20
トイレットペーパーはいらないと思います。紙くずになったドル紙幣でお尻を拭いてください。
 
Res.24 by ギグ from 無回答 2009/01/23 22:48:46

カナダやオーストラリアみたいな新興国は一見綺麗に見えるよね。
国が新しいから何もかも新しい。一見綺麗なんだよね。
でも人間は数ヶ月そこにいると気づくんだ。何かつまらないと。
確かに新しくて見た目が綺麗なんだけど深みや文化がないんだよね。
日本や中国、ヨーロッパにあるような重厚な歴史、文化、深みが全く無い。金メッキのようなものだってきづくんだよね。
でも猿は表面しか見ないからでっかいショッピングモールや綺麗な建物に大満足。結局IQ100以上の人間はアジアやヨーロッパの哀愁と人情の有る街を好み、IQ90ぐらいの猿はカナダとかOZのような金メッキを好む。アメリカはIQ80以下の原人が住む場所。
食べ物とかも見た目が表面上綺麗なら良いと思って遺伝子食品とか食べてるよねw精子バンクで表面上良い人間をつくろうとしたりw
日本・アジアとかヨーロッパの人間が、傷んだリンゴをみて傷ついてるけどソコが面白い、味わい深いと感じることができるのは猿じゃなくて人間だからなんだね。

お猿さんたちは金メッキに浸るのもいいけど、たまには人間の文化にも触れてみたら? 日本や中国のいにしえの書物とかおもしろいぜ?
平家物語覚えてる?

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

栄枯盛衰は物事の常だよね。平家の貴族も制裁を受けた。
平家物語。700年前か。アメリカやカナダなんて存在すらしてなかったんだねw

はああ。アメリカやカナダはこれから制裁を受ける時代にはいるのか。。。私だったら鬱病になっちゃうね(犯した罪の大きさからしてとてつもない制裁になるだろうからね。)
ほんとうにかわいそうになるよ。がんばれよ。
 
Res.25 by QQQ from 無回答 2009/01/24 02:41:27

、、、。あれだけ無茶苦茶やって繁栄してきた国だよ、これからも同じで滅茶苦茶なルール作るんじゃないか?  
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2009/01/24 05:20:38

だから、カナダは英語圏じゃないって。。。

フランス語も話すんだって。。。公用語なんだって。。。  
Res.27 by K from バンクーバー 2009/01/24 09:58:59

ここの人達が素直じゃないから、不安を煽りたい気持ちも良く分かるんだけどね^^;

トピ主は物事の祖を見ないで黒人と白人の立場逆転さえも解いているけど、そりゃ無謀な話ってモンだ〜

それに日本がこの経済危機を乗り切る先達になれるという、ありえない自信や大きすぎる期待。

確かに多くの事が冷え込むんだろうけど、だからって白人至上主義者がやすやすとその覇権をアジアに渡すべくもないです。
分かりますか?映画じゃないけど、何でもできるんですよ現代では。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 10:20:00

人の国より自分の国!
ぶっちゃけ、カナダは畑耕せば生きていける。
でも、日本は?
800兆円を超える借金!
どう返済するの?人の国より自分の国のほうが心配だよ。
日本が他国の奴隷のようになる可能性のほうがはるかに高い。
日本に来る中国人を馬鹿にする日本人。
逆の立場になる可能性十分あるよ。
中国で皿洗いをする日本人。
マッサージ屋といいつつ体を売る日本人女性。
ありえなくはない。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 11:23:10

↑そういう人が少数派として出てこないとは言えませんが、私は日本人の人間力を信じておりますので、まあそういうことはないと思いますね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 12:12:37

↑等自信過剰乙  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 13:22:54

僕も日本人の人間力を信じている。
 
Res.32 by tell us from バンクーバー 2009/01/24 13:48:16

ok,what do you guys have specially?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 18:18:32


まさに荒城の月か。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 13:24:36

ギグさんの仰ること、私はわかるような気がします。正月休み兼ビジネスのため日本に滞在してましたが、日本から帰ってきてバンクーバーの街を歩いてみると、やはりこれからはアジア、特に日本の時代がくるのでは・・と思わされました。カナダ人の夫もそう感じているようです。
カナダで起業した夫も、今はアジア圏にシフトしています。そして、これからは日本語・中国語が大事、と必死に勉強しています。うちの夫のようにカナダで生まれ育った人ですら、ギグさんと同じように「文化、歴史のない国はつまらない」と言ってます。

 
Res.35 by 14 from 無回答 2009/01/25 14:04:46

これから国や政治や仕事における縦の繋がりよりもこれまで横として繋がっていたものの時代が来ます。古代の時代に縦として考えられていたものが途中で横に摩り替えられました。で、今私達はその横に摩り替えられたものを今縦としていますが、実際のところそれは横です。なので、元の縦(今は横と捉えられている)の時代がやってきます。それはどこの国にもやってきます。日本にまず先に来ますがいずれ他国もそうなります。その時にその時代に迎合できる人はどこに居ようが生きていけるし、迎合できない人はどこに居ようが生きていけません。何かに飲み込まれ頼って生きるのではなくて自分をしっかり持って生きること。表面的なものに左右させられるのではなく、己の発想・理念をしっかり持つこと。それが大切です。  
Res.36 by 14 from 無回答 2009/01/26 10:30:24

引用元:
http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/24/056D0430-E869-11DD-B8EA-27C83E99CD51.php

【ジム・ロジャーズ―すべては、欧米からアジアへ動く】

■下落する商品相場はいずれ反転する

もし今、誰かに1万ドル運用してくれと頼まれたとしたら。長期投資であれば、私は中国株とコモディティ(商品)を買うでしょう。逆に短期で売却益を出したいというなら、日本円、スイスフランなどの通貨に投資するかな。今後2、3年は、通貨を買って売却するのに非常にいい時期だと思います。なかでも日本円は現在、世界で一番強い通貨ではないでしょうか。円は過去40年、対ドルで約400%も上昇したことになります。

私は近い将来、世界的な通貨危機が訪れると考えています。米ドルをはじめとしたほとんどの通貨の価値が大きく下がる。その前に一度揺り戻しがくるでしょうから、そこで売却するつもりです。

その後は、本格的な商品の時代です。常々私が言っているように、18〜20年くらいのスパンで商品と株式の強気相場の波がやってくるのですが、1999年に商品の上げ相場がはじまったので、あと10年は続くと思います。

今、原油をはじめとした多くの商品価格は大きく下がっていますが、これは一時的な調整局面にすぎず、いずれ反転するはずです。現在、投資の指標となるファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)が損なわれていないのは商品だけなのですから。ビジネス全体の基盤が非常に悪くなっている時代の後には商品、実物がさらに強くなるはずなのです。

どの商品が上がるかは、需給バランスを考えればわかります。需要が供給を上回っているものが有望なのです。例えば、過去20年にわたって原油の供給量は増えておりませんが、中国、インドなど新興国の需要は増え続けています。すぐに原油に取って代わるエネルギーがあるわけではないし、遠からず相場は上昇基調に乗るでしょう。亜鉛、砂糖、コーヒーなども見通しは明るいと思います。

長期的に見れば、太陽エネルギーや原子力など新エネルギー関連も注目されるべきです。いつか世界中の人々が太陽エネルギーを使う日もくるでしょう。時間はかかると思いますが、そこに誰もが殺到したときにはもう遅いのです。

現在、米国における連鎖倒産といった最悪の事態は思った以上に早く進んでおり、米国の債務は半年ですでに3倍に増えています。オバマ新大統領も、有効なビジョンを打ち出しているとは思えません。さらなる消費を推奨し、投資や貯蓄を制限しているだけです。ほどなく米国は超大国としての地位を失い、米ドルは基軸通貨でなくなるでしょう。

現在、GMやシティバンクなどは完全にファンダメンタルズが損なわれている。公的資金の注入などせず、一度バランスシートをきれいにして、やり直すべきなのです。むろん失業者があふれ、一時的に大変なことになるでしょうが、それを覚悟して政府がセーフティーネットを用意しておくべきでしょう。

例えば、日本のバブル崩壊後の90年代後半、政府は、事実上経営破たんしている「ゾンビ会社」に資金を注入し続けました。結果、その後8年間にわたって、株価は8割下落し、10年以上にわたり不況に苦しむことになりました。

一方で、同じく90年代後半、韓国経済は一度崩壊しました。が、すべて清算した後、世界でも有数の経済成長を遂げたのです。このような過去の歴史に学び、一度痛みを受け入れてから、新たにスタートすべきなのです。

今、お金の流れは、西から東へと動いています。アングロ・サクソンを中心とした西洋モデルが行き詰まり、世界の債権国は今、中国、日本、韓国、シンガポール……すべてアジアでしょう。人、モノ、芸術、すべてはお金の流れについていくものです。どんな逆境でも儲ける人はいるものですが、変化をいち早くキャッチできる人が勝者となるのです。私も2年前、家族とともに米国からシンガポールに引っ越しました。娘たちもこのままアジアに定住するでしょう。

米国に代わり、21世紀の超大国に躍り出るのは中国です。現在、米国が世界最大の債務国であるのに対し、中国は最大の債権国となりました。金融危機以降、米国の政治家は、ウォール街の友人を救うために資金を切り崩しているのに対し、中国政府はいち早く、4兆元の景気刺激資金をもって、農業やインフラ整備といった未来への投資を行おうとしています。私はこれを評価しており、中国株も、いずれ値上がりするでしょう。

■台湾、モンゴル、カンボジアにも注目

中国以外の国で注目しているのは、台湾、カンボジア、モンゴルといったところです。3年前、車で世界一周の旅をしたとき、これらの国を訪れました。どの国も過去に比べ、非常に平和でいい状態にありました。逆に資本主義が行き届かないインドや政治的に不安定なロシアに投資しようとは思いません。

日本は健闘していると思いますが、環境の変化に適応していかなくてはなりません。70年代、日本メーカーのほとんどは米国と取引していましたが、現在はアジア諸国が中心で、工場も海外に移転している。成熟国家として、輸出産業に依存し続けていては厳しいでしょう。

さらに深刻な問題は、少子化です。政府の政策は目立った効果をあげておりませんし、子供が増えないなら、移民を受け入れるしかありません。そしてもう一つの問題は巨額の財政赤字です。このまま手を打たずにいれば、今のティーンエージャーが40歳になった頃、日本は大変な事態に直面するでしょう。私が今10 歳の日本人であったら、怒って革命でも起こすかもしれませんね(笑)。

私も若い頃、子供はお金と時間の無駄だと考えていましたが、それが完全に間違いだったとわかりました。2人の娘は本当に可愛く、24時間一緒にいたいと思います。中国人ベビーシッターをつけて、中国語を話せるように教育しています。中国の時代がやってくる今、それが親として最良の教育だと思うからです。

娘たちにMBAを取らせようとは思いません。これからお金持ちになるためには、農業学、鉱山学といった学問がより大切になってくるでしょう。不動産を買うのなら、農園のほうがいいと思います。

2、3年後に、かつての第二次世界大戦よりひどい状況になる可能性も否めません。今回は金融危機で終わるのか、それとも世界の終わりがくるか。私にとって、世界の終わりとは自分自身が破産することなのですけれどね。

しかし、過去の歴史や哲学から学び、自分の目で現実を確かめ、次に起こりくることを予測し、準備しておけば生き延びることができるはず。世界大恐慌後の1930年にも、多くの人々は新たなビジネスを立ち上げましたし、日本も例外ではありませんでした。もちろん戦争のせいで一度だめになりましたが、戦後、見事に立ち上がったのですから。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 15:36:38

トピズレすみません。

14さん

読んでいてとてもためになります。私が最近感じていたこと、思っていたこと又実行していることが14さんのコメント中に見られ、嬉しかったです。
個人のブログはお持ちですか?もしお書きになっていたらぜひ読ませていただきたいです。
 
Res.38 by 無回答 from 日本 2009/02/01 13:08:37

いよいよEuroに対抗したAmero通貨ですかね?

http://jp.youtube.com/watch?v=6hiPrsc9g98

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 14:21:24

金持ちがこれほど心配していると言うことは会社に依存している人間や社会的弱者はほとんど死するしかないのですかね〜

ここでこれだけ煽られると戦争だけが唯一の解決策かもしれません。






 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network