jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5799
日本人は自分が他人にどう思われているか気になってどうしようもない
by 無回答 from 無回答 2009/01/19 07:31:35

― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。
ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!世界中で日本人だけが、
相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。なぜか日本人だけが
「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!なんでそんな質問をするんだろう?!
どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、
そんなこと、たいしたことじゃないし、気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、
口には出さないよ!だからそんな質問、意味ないよ!
でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。

http://entertainment.aol.co.jp/music/oasis/interview1.html

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 09:14:29

Group-oriented な社会では、みんなが社会というグループの一員として、お互いを見ながら、社会の一員として各自が自分の居所を探してゆく。それが日本の文化なんだけどね。
そうやって機能している文化の中では、常に自分以外の人たちが何を感じているか、何をやっているか、何を意図しているかを、常に気を配る必要があるんだ。日本人はそれを無意識にやっているだけ。周囲に気を配る文化からこそ、お互いが協力しあって、こうやって日本が経済的にも発展しているわけで。
西欧の indivisual-oriented とは根本的に違う。

まぁそんなこと、比較文化論を学んだわけでもない、ましてや西欧文化が唯一の基準だと思い込んでいる、一介のミュージシャンに判るわけないんだけど、Group-oriented なメンタリティを「自信のなさの表れ」と解釈するのは、あまりにも短絡的だよね。視野が狭い。

でも、そういう風にちょっとズレた過激な意見を言って、わざと世間の眉をひそめさせるのも、ブリティッシュ・ロックミュージシャンの役目なのかもね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 09:52:56

これって、ただ答えが変なだけ、もしくは聞き方がおかしかったのか。much more musicなどの音楽番組見てて、インタビューする人がミュージシャンに、カナダファンはどうですか?とか普通に聞いてますよ。その時、カナダは〜だから大好き。カナダファンは大事だよ、とか、答えてるの普通に聞きますよ。印象も聞かれたりしても、無難に答えてますよ。

オアシスも日本のファンも他と同じだよ、とか、個人個人のことまではわからないけれど日本人はとてもやさしくて、親切だと思っている、って普通に答えればいいものを、こんな風な言い方したからやな感じになっているけど。

ま、こういうグループなだけですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 10:15:56

オアシスらしいね。
 こういう芸能人とかに対してに限って言えば、「日本人ファンのことどう思う?」というのは好きな人に「私のことどう思ってる?」と聞くのに似てる気がする、ファン心理としては。自分が好きなアーティストが自分たちのことをどう捉えているのか。嫌がられてないか。好きって言われたら嬉しいな。これって、当たり前の事じゃないかな。自分が好意を持つ人に、自分はどう思われているのか知りたい。でも、相手が有名人じゃ自分で聞けないから、マスコミが代わって聞いてるだけ。で、そういうインタビューを流せばファンも喜ぶ、結果としてその報道をした者も得する。っていうことかと。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 12:39:45

Res2さんに同意。

思うに、ただ聞き方が悪かったというのに加えて、書き手のほうが、メンバーがファンを批判してるかのように、ちょっと歪曲して書いてたりするんじゃないかな。ほら、オアシスって暴力沙汰とかドラッグとか、何かと問題を起こすお騒がせバンドじゃない?会話の中で、何か問題発言っぽい種を見つけたら、それを大きく書いたらファンの目を引くだろうって意図で。

だってさ、私、テレビで外国人(カナダ人以外という意味)ミュージシャンのインタビューとかよく見るけど「カナダのファンはどう思いますか?」とかいう質問って、ほとんどお決まりみたいに聞いてますよね?

で「カナダのファンは最高だよ!ありがとう〜!」みたいに盛り上がるのが、まぁお決まりというか、普通の流れ。なので、本当にオアシスのメンバーが「そんなこと言うのは日本だけ」と言ったとは考えにくい。やっぱり、書き手がちょっと誇張して書いたんだと思うよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 19:38:58

ミュージシャンとは状況が違うでしょ。
何でトピ主の人の話の筋をちゃんと理解しない人が多いんでしょ。

海外に居る日本人同士って、やはりお互いが気になるのではないか
ってことだって!

日本人だからしょうがないんだけど。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 19:47:25

↑は??これはオアシス(ミュージシャン)の発言についてのトピ以外の何ものでもないと思いますが。。。このトピのどこから「海外にいる日本人同士は」なんて発想がでてくるんだか。はぁ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 20:34:39

この人時々変な発言するよね。
別にトピにするほどの事でも・・
なんだったか忘れたけど、エリザベス女王に対してもなんか失礼発言したような・・。
あ、そうか、これは皮肉ってるのかな?オアシスに対して。

『「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる』
って聞いてくる日本人に対して、「どんな印象を持っていたとしても、
そんなこと、たいしたことじゃないし、気にする必要はないんだよ!」と言っていることを、さらに「どう思いますか?」って・・・。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 20:38:13

追記:

「how do you like it here」攻めに私もカナダに来た時は困ったもんだったけど、それと本質はそれほど変わらないんじゃない?

日本の事どう思うか=日本はどう?みたいなもんでしょ。

そんなの適当に答えときゃ良いんだろうけど、それができないタイプなんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 21:17:13

>そんなの適当に答えときゃ良いんだろうけど、それができないタイプなんでしょうね。

彼らに限っては、適当に答えることができないというより、自分たちの意図なのかどうかわからないけど「いつも変な発言をするグループ」というイメージが定着してるので、本人たちを煽って周りが言わせてる、あるいは普通の発言でもわざと問題発言のようにして面白おかしく書いてるってこと、あるように思えるな。

要はちょっと変な発言をするのが彼らのイメージってこと。次に何をしでかしてくれるか待ってるのに、変に分別のついた普通の発言をしたら面白くない。ってとこでしょ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 22:52:43

本業の音楽よりもこんなことしか話題にしてもらえないオアシスって・・・  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/01/22 08:45:52

オアシスってそんなに有名ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 09:17:37

↑そんな程度です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network