jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5778
どうしてホームレスになってしまうの?
by 無回答 from 無回答 2009/01/09 11:50:17

バンクーバーに来てホームレスの数に驚きました。

しかも普通に動いている白人の若者が多いという事です。彼らには市民権もあり英語も完璧に話せるはずだから仕事は選り好みしなければ何でも出来るはずなのに・・・。

彼らにも生んでくれた両親がいて、育った家庭があり、学校にだって行っていたはずですよね?

どんな経由で彼らがホームレスになるのか、理解出来ません。

薬にハマってしまって、抜け出せないのでしょうか?助けてくれる友人、家族はもういないのでしょうか?

こんなに寒い日に家もなく、お風呂にも入れず、悪臭を漂わせて留学生にまで小銭をせがむような情けない姿になっているのか、とてもかわいそうに思えます。

昔インドで見たホームレスは身体障害があって、やりたくても仕事が出来ないから乞食を仕方なくやっていました。子供の乞食もいました。誰もホームレスを目標にして人生歩んでいるワケじゃないですよね?どうしてああなってしまうのか不思議でなりません。

皆さんはどう思います?
私は恐ろしくて近寄る事もできませんが、実際ホームレスの人と話した事とかありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 11:52:25

多くはドラッグが原因のようです。
精神的にも病んでいて正常の判断ができない人が多いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 12:04:57

興味半分でホームレスをトピックにしない方が良いです。
前市長の実力の無さをあれこれ言っても仕方ないからです。
バンクーバーの市行政が現在その改善に努めています。
つい最近その方達の住むあるホーム(昔のホテル修復)が完成したニュースをみました。
市民の声を聞いて、市や州の政治家が2010年のオリンピックに向けて解決しようと立ち上がっております。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 12:07:14

私もバンクーバーのホームレスの多さには驚きです。よく一般の方がホームレスにご飯やコーヒーを買ってあげてるのを見かけます。あと、だれそれかまわずホームレスの人がお金をせがむ姿。私はまだ、自分の生活でいっぱいいっぱいなので1セントもあげたことないですが。はっきりいって迷惑じゃないですか?悪臭はなして、一般人にまぎれてうろうろされるの。まじめにはたらけってのー。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 12:21:42

コインせびられたんで、
just get a jooooob!
って叫んだら、biiitch!!って言われた。
それからホームレス、埃にしか見えない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 12:36:21

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=14&msgid=3564&sort=0&cat=0&dummy=14

このトピにもホームレスの話が出てるよ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 12:36:54

興味とゆうか、気になってトピにしたのでしょう。
余計な一言は言わなくて良いのでは?

コメントしなければいいのに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 13:12:46

事情や背景なんて、わかりゃしないですよね。
「理解できない」
・・・そう思うのは結構でしょう。
そういう気持ちや目で見てしまうのは分からなくはないですが、
自分の生きてきた(育ってきた)社会や半径5メートル程度の位置からでは、先にも述べましたが、簡単にJudgement出来ない(それは誰もみな)ってのを肝に銘じたほうがよろしいですよ。
路上生活している人の全てが、負の連鎖でここまで来てしまったとは申しませんが、成育史なり、その環境などから、断ち切れずに・・・と言う方々は少なくないでしょう。
それ(「負の遺産ともいえる」の)をExcuseにしても好いのだ、とか。哀れみの心を持つべきとか、そういうことを申し上げているのではありません。
私たちが普通だと思っていることって、立場や社会が変わるととてつもなく特別なことだってのも、あるんですよ。
「どうしてこういう人たちがたくさんいるの?」とまずは興味を持つことも、そして、調べてみたり、関わってみるのは悪いことではありませんが、
ただJudgeしたり、馬鹿にしたり、足蹴にしたり、切り捨てた挙句、自分の「考え」に固執して本質を見失ってはいけないと思いますよ。
一筋縄ではいかない問題や闇もこの「社会」にはたくさん存在するわけです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 13:35:03

Res7さん、
本当におっしゃる通りだと思います。
久々に素晴らしいなと思えるコメントに出会えた気がします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 13:38:26

前に考えたことがあるんですけど、
ホームレスの人が一念発起して職探し始めたとしますよね、
でもあの見た目(ぼろぼろ、不潔)で来た人を雇おうと思う雇い主は、まあいないと思うんですよね。
やっぱり職探しはある程度小ぎれいになってからしないと。
じゃあ、手始めにああいう人たちがまずお風呂に入れたり、きれいな服に交換して身なりを整えられるところってあるのかな?

仮にあったとして、うまくいってどこかで雇われても、
おうちがないのにどうやって毎日、清潔にして着替えて出勤するんだろう?一週間フロに入らず出勤とかムリですよね。
超運良く雇い主が給料前借りとかさせてくれて、始めにすぐおうちが借りられればなんとかなるかな??
でもいきなりホームレスの従業員に給料前払いしてくれる所なんて、そうそうないよね?

なんか仕事探せよって簡単に思ってしまうけど、そうやって具体的にいろいろ考えてみると、実際あの状態から上がるのはけっこう難しいことなのかもなって思ったことがあります。

バンクーバーのホームレスは、アルコール・ドラッグ中毒の人と精神疾患のある人が圧倒的に多いとニュースで言っていた気がします。

昔、精神病院の患者待遇についての問題が取り沙汰され始めた頃、便乗して”患者の権利・人権”とやらを安易に訴える人たちが増えて、その結果本来は入院治療が必要な患者たちもいっせいに、いわゆるシャバに出ることになったそうです。
その時、まだ社会復帰段階でなかった人たちはいきなり外界に放り出されて自立・自活の道を見い出せず、それがホームレス増加の一因になったと聞いています。

病気は病気、気力や気合で治るものではないですから、難しいですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 14:34:07

Res.6にそっくりお返し、
余計な一言いってるのはどっちかわからない?

>余計な一言は言わなくて良いのでは?

>コメントしなければいいのに。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 14:41:14

あらら、レス10はお子様みたいなこと言って喜んでまちゅね!^^  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 15:06:23

ホームレスは住所を持っていないので仕事にアプライすることができないです。住所を貸してくれるような友達でもいれば別でしょうが、そんな友達がいたらホームレスしてないで居候になっているでしょう。

バンクーバーはきっとホームレスの数は他州と比べて多いと思います。
冬の気候が他と比べたらまだまだ序の口だから。
バンクーバーでも寒い日には凍死しているホームレスのニュースもあるようですがそれだけ寒くなるのもきっと一冬に数日しかないだろうからその時だけシェルターを利用するなどして凌げばいいけど、他の州ではそうは行きません。
マイナス20度が当たり前だったりします。

どうしてホームレスになるか?は人それぞれでしょうね。
ただ、日本で日本人で日本語ができても失業中の人はいるようにカナダでカナダ人で英語ができても失業中の人はいて当たり前でしょう。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 15:33:29

ホームレスが増えた原因の一つとして、どこにあったのかわすれましたけれど、精神病院が閉鎖されたことにある、とドキュメントかニュースでだかやっていました。政府に予算がなくなったので閉鎖、と。

私はホームレスを3年やっていた、という人と友達になりましたよ。DVから逃れるためにホームレスになったそうです。ウィットに富んだおもしろい女性です。アフリカの孤児を助けるためのボランティアをするために、お金をためていましたよ、私が出会ったときは。(そのときはホームレスではなかったですが。

レス7さんのいうように、人にはいろんな事情があります。ほんと、はかりしれない。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 15:43:05

事情はそれぞれだと思いますけど、テレビのドキュメンタリーで見たことがあります。
そこでやっていたのは、親に虐待されて家出してきた10代の子供達でした。けっこうそういう子がいるそうです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 15:47:58

薬中アル中までは頭が回らない自分も、生まれながらの知的障害者が投げ出されホームレスとなっていると知り心が痛みます。
日本では障害者手帳保持者は最低限の生活は保障されてます(もちろん改善すべきは山積みで申請もれなどで行き渡ってない事もありますが)。公的に差し伸べる手の必要性を感じます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 16:39:08

私もカナダに来た当初は、彼らが若くて健康そうに見えるから、”仕事探せ!”...って思ってました。でも、9,12さんのように、私も分析して、無理だよな...って。

ホント悪循環とはこのこと。行政の支援なくして解決しないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 17:45:30

「理解できねー」とか「理由は所詮人それぞれ」でもなくて、トピ主の言いたい事は、一端でいいからホームレスになった理由を知っている人居ますかって事だよ。それで色々な意見が出てくればこんな理由も、あんな理由もあってやってるんだなと。バンクーバーにはこんな問題があるんだなということが知りたいんじゃない?なんかみんな方向違いでレスしてるよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 18:01:01

それぞれに事情があるのはよくわかります。
ほとんどがドラッグが原因だと思いますが(DV、アビューズだとシェルターも助ける公的機関があるので)中には単なる怠慢が高じてホームレスしている人もいると思います。ホームレスになっても日本よりずっと暮らしやすいですよね、コミュニティーセンターや教会やいろんなところで無料の食事ができるようになっています。ちょこっとでも公的補助ももらえたりする場合もあるし。

私も英語で苦労し、やっとついた職場でも英語が不得手なために人間関係で苦労したりいいお給料の仕事に就けなかったりした苦しい経験があるので一口にホームレスといっても哀れみばかりは感じません。
極端に言えば親にアビューズされたとしても小さな子供でない限り、自分次第できちんと生きている人もたくさんいるわけで・・・

ドラッグにしても本人の意志ではまっているのが大方でしょう。中には無理やりということがあっても早い段階で助けを求めることはできたでしょう。

こちらのホームレスと日本のホームレスは全く違うと思います。こちらでは仕事を選ばなければ年齢や性差で仕事にありつけないということは皆無といってもいいでしょう。日本では仕事を選ばなくても就職することは大変難しいです。

普段一般的なカナダ人の働き方を見ていると(他トピで時間にルーズとかもありましたが)やはり仕事に対していい加減に考えていたり、自由や自己主張や自信を履き違えて勝手、気ままに生きている人(そういう度合いとでもいいましょうか)の割合が多いと思います。自分の思うようにならないことがあったときに弱いというかすぐ楽なほうへ流れる割合が多いというか。

私は暑い日も寒い日もある場所に長時間いることができて、人と会話することもできて、しかも若者となると、同情は感じません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 18:02:15

私がバンクーバーにいた4年位前の話ですので、今とは違うかもしれませんが、みんなが働いてる給料から税金たくさん引かれてますよね・・・その中から、ホームレスに1人につき約600ドル(その当時日本円で6万って聞いたと思うんですけど・・・)くらい渡しているそうです。・・・ カナダは本当に悪循環なことしてるな・・っとそのとき思いました。 ホームレスの人たちは、やはり薬やアルコールが好きで、中毒になっている人が多いので、そんな600ドルも渡したところで、また薬やアルコールなどを買う程度にしかならないのに・・・
あと余談ですが、バスの降りる方から、無理やりホームレスが乗ってきて、運転手さんも気付かなかったときがあるのですが、
そのひとも言ってました。 「月に500ドル?600ドル?位でここから、ダウンタウンに行くまでのお金も、削らないとやっていけないよ。」って。ちなみにMAIN ST. から乗ったバスです。
いろんな意見があると思いますが、結構立て直すには厳しいと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 18:10:33

>>19
それは直接お金を600ドル渡してるってことじゃなくて、それ相当のお金が使われるってことじゃないですか?(シェルターとか、警察とか、行き倒れたときや、ドラッグでらりったと気とかのこすと・・)  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 19:13:11

本当のホームレスとも限らないですよ。
知り合いの話だとホームレスにお金をあげた次の日に知り合いの住むダウンタウンのアパートのすぐ近くにそのホームレスが住んでいたことがわかったらしいです。ダウンタウンなので意外とレントは高いはずです。
その次の日にまたそのホームレスを街で見かけたときに「あそこのアパートに住んでるんでしょ!」って言ったら逃げていったらしいですよ。
そうやって実際住む場所もあるのにお金を稼いでいる人もたくさんいるらしいですよ。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 19:14:23

>極端に言えば親にアビューズされたとしても小さな子供でない限り、自分次第できちんと生きている人もたくさんいるわけで・・・

自分次第で生きている人もいる、そうでない人もいる。耐性は人により様々。Abuseと一言で言っても、どのような内容だったか理解もしてない。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 21:41:36

ヤングホームレスのなかには家庭内で虐待(性的)されてた子も少なくないです。
ゲイで学校や家でカミングアウトできなくて飛び出してしまった子もいます。
家出した子もいます。
自立しようとして家を出たものの生活できなくて、やむなくホームレスの子もいます。
なかには精神障害の子もいます。

私のクラスメートにはホームレス経験者がいますけど、
親は普通のひとです。銀行員だし。だけど息子はホームレスになってました。
彼の場合、親子関係は良好です。よくわかんないんですが、そういうこともアリです。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 22:02:58

mental facilityが政府の節約のためにいくつも閉鎖になりました。そのせいで、精神患者はホームレスになり、その後薬中毒になった人も多くないです。  
Res.25 by 外務省気どり from 無回答 2009/01/10 11:16:50

僕も、そちらに留学の経験がありますが、最初は治安の悪さには驚きました。


とくにホームレスの人々は、ちょっとマトモな感じはしませんでした


もとから人格破綻者だったのか、それともホームレスになったあとから破綻したのか・・・


どっちに転んでも日本では想像しがたいレベルの治安の悪さでしたね。(とくに Eへースティング)


ただバンクーバーは、それでも世界的に見ると安全だという話しです


友人の白人男性によると
ニューヨーク・ロサンジェルス・デトロイト・マイアミなどのアメリカの大都市はバンクーバーよりもMUCH MORE DANGEROUSだそうですから


おそらくロンドン・パリ・シドニーなどの大都市も、それらに匹敵するほど治安が悪いと思いますね


また世界で最も危険なヨハネスブルグ(南アフリカ)などは、NYやLAよりもMUCH MORE DANGEROUSだそうです
移動手段は基本すべて車
街の中を歩くときは、犯罪被害を避けるため全力で走るそうです


恐らく、海外が危険なのではなく日本が安全なのでしょう
自分達が当たり前のように感じていた平和は、海外では当たり前ではないのです


海外に留学されるかたにはキツイ言いかたかもしれませんが、それが現実なのです




















 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 12:53:50

オタワでは税金でクラックパイプをドラッグ中毒者に無料で支給してる。(血液による病気感染を防ぐためらしいけど)税金の使い方がおかしい。何で矯正施設や治療のための施設やサービスを施さないんだろう。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 14:36:34

↑いや、Welfareからお金が支給されんだよ。生活保護です。出向かないともらえないけど直接お金というかチェックがもらえるはず。
確か月末の水曜だったかな? 
だからその日の夜はバーが繁盛したりするんだ。
それとは別にそういった施設にもお金かけているわけです。
 
Res.28 by レス27 from バンクーバー 2009/01/10 14:37:48

おお、レスの伸びが速いね。
レス27はレス20に対して。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 15:41:29

治療のための施設やサービスもて言うのは本人の意思がないと入所できないし、施すこともできないんですよ
無理やり入れるのも、無理やりするのも人権侵害だから

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 20:13:03

私は ホームレスの人から お金をくれ、と言われて
たまたまスーパーからの帰りだったので
’お金の代わりに食べ物か飲み物なら あげますよ’と言うと
’食べ物は受け取らないんだ’と言われました。
’でも サンキュー’と最後に。



いつかの新聞にホームレスの人が就職を果たしたことが記事になっていましたね。
新聞に載るくらいだから ホームレスを辞めるのは かなりタイヘンなことなんでしょう。 


この世の中、
自分がホームレスになるなんて 絶対にあり得ない、ということこそ あり得ないのではないでしょうか?
ストレスの多い世の中でもありますので mental illnessesもしかりだと思います。

私も トピヌシさん同様 バンクーバーに住み始めてから、ホームレスの人達へ関心が起こりました。
意見は一つにならないと思いますが、自分なりに考えてみるのは 素晴らしいことだと思います。  
Res.31 by canada大好き。 from 無回答 2009/01/10 20:48:38

たくさんの人がいろんな視野でコメントしていますが、私はこの問題(ホームレスがあまりにカナダで多いこと)について、調べてみました。
何年か前に、国が精神病院を閉鎖したことは、前のトピで何人かが説明していますね。そこに居た人間は、追い出され、面倒を見てくれる家族も居なかったり、見放されたり、親にも何かしらの問題があったりと問題は人によって違います。住居もない、家族も居ない、精神異常あり=一般的な生活を一人ですることは不可能というケースが多くなります。なぜならば、精神異常のある人たちは、他人の行動が過剰に敏感であったり、物音に過剰敏感であったり、中には麻薬中毒者、アルコール中毒者、いろんな精神病があるでしょう。口では簡単に働け!って言えるけど、住所もない、お金もないとなると、面接にいけるような洋服さえ買えない。最初の一歩さえ彼らは踏み出せないのです。
彼らは毎日生きることだけで精一杯なのです。じゃなぜドラッグ使えるお金があるのか?家族もいない。お金もない。仕事もない。国からも見離される。精神障害あり。そんな苦から逃げ出すために、ドラッグをつかっているのです。それを負け犬という人もいるでしょうが、それではどうやって、家を借りることができますか?街中に座って、募金してもらった金額で、やれデポジットを払ったり、家具を買ったり、仕事の面接のための服を買ったり、食料を買ったり。何がいいたいかって、彼らを攻めるのではなく、国を攻めるべきだということ。
そんな問題のある、ホームレスになってしまった彼らに未来を持たせてあげることが国の役目なのではないでしょうか。お金や食料をあげることは、私たちの役目ではないのです。そんな小さな幸せは彼らにとって、今日、一時の幸せでしかないのだから・・・と私は思います。確かにドラッグや酒に溺れて、犯罪を犯しているホームレスも多いと思いますが、私はもし自分が精神異常者で、家族からも見放され、彼らのような状況に居たとしたら、そんな苦から逃げ出すために私もドラッグや酒に溺れるかもしれませんね。もし自分が・・・と考えてみましょう。全部が全部、犯罪を犯しているような人間ばかりではありませんよ。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 21:04:58

↑改行しようよ  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 00:14:24

レス31さんがおっしゃったとおり、
もし自分が、と考えてみなければ なかなか対策は見つからないようにも思います。
線を引き、自分はこちら側、ホームレスの人達はあちら側、と考えてしまっては この問題を解決することは難しいと思います。
現在の世の中は不安定ですし、
たとえ今は大丈夫でも 20年後、30年後には
自分が思ってもみなかった状況に陥るかもしれません。
 
Res.34 by 無回答 from 日本 2009/02/01 11:56:21

最近日本もホームレス多いですよ。  
Res.35 by 未来 from 日本 2009/02/02 14:09:44

世の中変、日本の旅行会社がホームレス体験ツァーを企画したところ
参加したい人が特に若い人が最近は何かホームレスブームと言うか
何か変、中には芸人、作家になりたいとか。
中には報道機関のやらせもあると聞く。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 18:35:51

以前ホームレスの人が沢山の5ドル札やコインをポケットから出して、お店に両替に来ていたのを見たことがあったが、街角に座っていると結構な金額になるようです。
彼らが皆ホームレスではなく、Welfareだけではドラッグやお酒にまで回らないという理由の人達が大半らしいです。
だから、他のレスでも言っていたように、普通にアパートに住んでいる人もいるという事です。
見た目悪くてもこういう人たちは一般人に危害を加えることは余り無いそうで、犯罪を犯して国からの助成が打ち切られると困るからです。
恐いのは、助成対象外の他の土地から来た流れ者ホームレスやドッラグに犯された中毒者です。
ホームレスの中には、障害者であるということで哀れみを得ようとする人達や、弁当持ちで座っている人もいるし、貰えるものなら貰おう主義の人が余りにもここは多い。
普通の身なりをした人でも、見ず知らずの人に小銭や煙草を物乞いをしたり、そこまでだからと言ってバスの無賃乗車する人など。

日本人と違って誰とでもすぐに友達のように話せるという、うらやましく感じる場面もあるが、人間恥を捨てれば何でも出来るというけれど、ホームレスと盗人があまりにも多すぎる。
 
Res.37 by from バンクーバー 2009/02/11 23:17:57

ホームレスはBC洲から生活保護を受けています。
幾らとは言いませんが、それなりの額です。
皆様が払っている税金から支払われています。

食事は教会やボランティアから貰えます。

何もせずにお金が貰える。
道に座っていれば誰かがお金をくれる。

安い時給で頑張っている人たちは?
日本でも問題になっているワーキングプアー。
必死で働いているけど貧しい生活。

行政はどっちを助けるべきか。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 00:42:22

A hell of a lot of welfare bums are living in East Vancouver, who are allowed to get 185 as support bread,and their rent is 325. The government sends rent cheque to their landlords,but they take it in their pockets.Of course their rooms are empty and used as brothels.Tenants also take 160.Welfare bums take 185+160=345.They are better off than you.
They don’t need their own place, go to friendship center,sleep, get bus ticket, a bug of lunch and use up or down. I felt bummed up.

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 02:02:49

福祉をかなりの人がカットされたと聞いたことがあるが  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 06:39:24

ある州では、ホームレスに生活保護を与える事でホームレスの健康状態を維持し、逆にホームレス間だけでなく一般人に渡って流行る風邪や病気を減らし、その治療費(ワクチン等)を浮かせる事で、結果、経費が安くなった、という事もあるらしいが。

でも本当に明日はわが身だな。

この前会った元ホームレスの話。景気の良い時にウン十万ドル稼いでいたけれど、リストラにあって、その後「俺はちょっと前までxx稼いでた」っていうプライドから、同じような仕事が得られないばかりか、周囲に助けを求める事ができず(また助けてくれるような人もいず)、気づいたらホームレスの状態に陥っていた、なんて言ってたけど。こんなの一例に過ぎないだろう。

ホームレスになってしまう理由はいくらでもある。ホームレスから抜け出せない理由もいくらでも。ステレオタイプだけで物を言っちゃいけない。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 07:57:06

Res.40に同意だな  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 09:48:42

日本にも相当数のホームレスがいますよ。知らないだけで。彼らはいろいろな問題を抱えてます。ホームレス同士はそれぞれの過去を聞かないそうです。お互い大変だってだけでいいみたいですよ。行政がなんとかしようと手を差し伸べても拒否する人も結構多いようですし。
難しい問題でしょうね。

あとバンクーバーにホームレスが多いのはほかの州から流れてきている人たちが多いからだそうですよ。バンクーバーは他の州に比べれば気候が良く過ごしやすいとか、日本人とかが多いからお金を沢山もらえるとか言って、バンクーバーに行くためのチケットを渡しているという話を聞きますよ。

どこにでもホームレスはいるし、いろいろな事情があるのでしょうね。ただ、目立つか目立たないかだけの話で。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/20 11:08:57




リカーストアーの側にいつも居るチェンジプリーズのおばちゃん。会えばポケットにあるコインを上げるから笑顔で挨拶する顔見知り。

先週、なにげに「寒いよね、こんな所に立ってて幾ら位になるの?」って聞いたら
「寒いわよね、、ホント景気良くないし、みんなお金もっていないのよ。去年は少なくても1日$120から100はあったけど、今は$80くらいにしかならないわー、ホント不景気っていやーね」だと。
私は1時間9ドルのバイトで1日4時間しか働かせてもらえない身なのにぃーーー(爆)




 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network