jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5772
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 07:44:28

カナダに来てまでグループ行動・・・  
Res.2 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 07:50:18

返信1さん
グループ行動と言い方したのが、まずかったですね。すみません。
複数で会うときに、お互い共通の友達がいるので、そういう場合どうする人が多いのかな?と思っただけです。
毎回グループ行動はしてません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 08:08:41

>>他のメンバーはとてもよい人なので、彼女だけ距離を置こうと私は思ってます。

↑トピ主さんの性格が表れている部分じゃないでしょうか。
こう言ってしまうと、どっちもどっちです。
今彼女と距離を置いてしまうと、相手にも十分にわかります。
共通の友達が気まずい思いをしませんか?
 
Res.4 by りえ from 日本 2009/01/05 08:09:09

別にレス1にすみません、何て言う必要ないですよ。

一言で、グループ行動で済ませるなら、簡単ですよね  
Res.5 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 08:24:59

返信3さん
どっちもどっちなのは承知です。日本に住んでいれば疎遠になるのは簡単なのです。しかし共通の友達がいると、必ず会ってしまいます。
といって、自分にストレス溜めたくないし。難しいですね。
別の友達にも気まずい思いをさせてしまうのもわかってます。なので悩んでます。

返信4さん
1に謝らなくてよいかなと思ったのですが、謝らないと、こういう人ってまた中傷的なこと書きそうなので。(笑)。

 
Res.6 by from 無回答 2009/01/05 08:29:42

中傷ではないのですが。素朴な疑問です。もちろん謝る必要も無し。  
Res.7 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 08:36:49

返信1&6さん
おそらく1さんとは私との性格が違いすぎるので、一人でも生きていけるタイプだと判断します。私はどちらかというと、一人もいいけど、やはり友達がいる方がベターです。悩みがあったときや嬉しいことがあったとき分かち合える友達が欲しいのです。
 
Res.8 by from 無回答 2009/01/05 08:40:06

人間は独りでは生きていけませんが・・・  
Res.9 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 08:49:15

1さん
そういう意味で言ったわけではありません。
真剣に悩んでいるのに、揚げ足とるようなコメントやめてください。
不愉快です。私がいう一人でも生きていけるという意味は、友達関係もきにせず、わが道を行くタイプのこと言ってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 08:51:01

揚げ足ではなく事実です。

トピ主は我が道は行かないんですね。誰の道を行くんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 09:06:46

ああぁぁー!!何かこのトピ主うっとおしい!
人がどう言おうと、気持ちは揺るがないのなら、
なぜ人の意見を聞きたいの????
あー言えばこう言う。
なら、自分の人生自分の意見で生きればいいじゃん。
しかも、すべての返信に返していくつもりなの?
そんな暇があったら、新しい友達見つけに町のでなよ!!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 09:07:56

トピ主さん、
ちょっと横から失礼します。自分が不愉快と思うならば同じことをあなたもしないようになさいませ。1さんとのレスの応酬を読む限り、あなたもちょっとばかり無礼ではないですか?
人に「決め付けるな」と言いながら、他者を決め付けている・・・それを指摘されると、「そういうつもりで言ったんじゃない」と。
言葉足らず(説明不足)だったことを反省するどころか、逆切れ?するのは如何なものでしょうか。
いろんな意見や異見が上がるのがBBSです。
自分が期待するレスや、賛同を得られないこともあるものと承知した上で利用しましょうよ。
真面目なご性格の方とお見受けしますが、少々視野と心が狭くはないですか?
そのお友達の件もそうですが、気持ちに余裕をお持ちにならてはどうでしょうか。
もやもや、すっきりしないのならば、頭を冷やすべく時間を少し置くのもいいのではないでしょうか?
この出来事であなた自身学べるところってあると思います。
反省すると言うのは、物事(人との関係性も含めて)の水面下を見ることです。

辛口となりました。失礼候。  
Res.13 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 09:16:48

返信11さん
今日は仕事が暇すぎてネットを使ってしまいます。
うっとうしくてすみません。ただ私が皆さんに伺いたかったことは、この狭い日本人コミュニティーの中で、これから長くカナダに住んでいく上でどうされるとよい対処法なのか聞きたかったのです。
そうですね、新しい出会いみつけられるよう頑張ります。ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 09:17:29

人を嫌っているみたいだけど、

あんたも同様「嫌われる」タイプだと思うよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 09:23:54

お友達が子供じみているのはわかります。トピ主さんも良
好な関係を築きたいのに、辛いですね。

会話の保存先がわからなかった時のトピ主さんの態度は
いかがでしたか?平謝りしましたか?明らかに、その件で
お友達が怒っているのでしょう。それが発端かもしれませ
んし。

今回の件でなく、総合的にお友達を判断してはいかがです
か?お友達が怒って意地悪してきたのでしょう。いつもそ
のような感じなら、疎遠にしていいと思います。
トピ主さんから無理にそのお友達には連絡を取らず、みん
なで会う時にだけ声をかけ会えばいいのです。そうする内
に相手も気づくでしょう。
その前に、お友達がこの掲示板を読まれていないといいで
すけど。

私も意地悪された事あります。たぶん嫉妬心からだと思いま
す。その時はひどい事されたので、友達に何でそんな事する
のか伝えました。私の友達は悪い人ではないので、謝ってき
ました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 09:24:14

>狭い日本人コミュニティーの中で、これから長くカナダに住んでいく上でどうされるとよい対処法

狭い・・・!?

よく分からんが、鬱陶しく感じる、且つ人付き合いが苦手なら、そのコミュニティーとやらに属しないことです。  
Res.17 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 09:38:14

返信12さん
無礼でしたか、すみません。1さんの文章が、私としては何となく馬鹿にしているように聞こえてしまいましたので、あのような書き方となってしまいました。
確かに自分でも視野が狭いなと感じることも多々あります。
しかし今回の事は、ちょっとひどいなと感じてしまいました。今までカナダに来てそのような気持ちにはなったことありませんでした。
ちょっと距離置いて、じっくり考えてみようと思います。
レスありがとうございました。

返信14さん
人は人を嫌うと、相手も嫌っているといいますね。
私は嫌われるタイプなのかもしれませんね…。

返信15さん
本当に申し訳なかったので、謝りました。しかし、『もういい』といわれてしまったので、その後はその件に関して何もいいませんでした。数日後、早くでていってといったことに関しては申し訳なかったと言ってきたので、私もまた新たにスタートと思っていた矢先、今度は持ち寄りのことを言われました。
みんなで会うときだけ頑張って話してみます。一度不信に思うと、なかなか話しかけづらいタイプとなってしまうので、それを注意しないといけないと思いますが。

返信16さん
鬱陶しくは感じません。その子だけが、微妙な関係なだけであって、他の人は全くそういう感じではありません。
もともとはその子もとてもいい人だったのに、突然このような感じとなってしまいました。  
Res.18 by from 無回答 2009/01/05 09:49:33

>何となく馬鹿にしているように聞こえてしまい

馬鹿にはしていませんでした。何か思い当たる節でも・・・?

そういう有耶無耶な気持ちをず〜っと引き摺ったままビミョ〜でぎこちない距離関係を続けていく方が精神的に疲れると思うのですが。

もともと良い人だったのなら、一人で考え込まずに腹を割って話し合ってみる価値はあるんじゃないですか?  
Res.19 by レス15 from 無回答 2009/01/05 10:22:26

>何か思い当たる節でも・・・?

レス1さん、あなたがいい人なのはわかっていますから、
一言多い発言は止めてあげましょうよ♪
凹んでいる人が読むと、通常の解釈ができない時って
あるじゃないですかね?

>もともとはその子もとてもいい人だったのに

トピ主さん、私も先ほども書きましたが、お友達を総合
的に判断したあげた方がいいですよ。今回の件はお友
達の態度は決して良くないですが、早くでていってほし
い件は謝ってきてるのですよね。話し合いしてみてはい
かがですか?
私は意地悪してきた友達とはよい友達関係で、当時の
事は笑って話せますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 10:44:20

他の方のレスを読んでいません、。

そもそも 本当の友達をほしい、つくりたい、と思うのであれば、’友達をつくること’を目的に置かず、
アナタ自身が アナタの人生を楽しんだり なにか充実すると感じることを始めることが先ではないかと思います。
私が日本でもカナダでも 本当の友達に出会った場所は 私にとって↑そういう場所でした。
人同士が共通のことに興味を持つのなら、そこには 少なからず自分と似ている人達が集まってくるはずで、(もちろん、似ていない人達もいるでしょうが)結果的に その中から自然とひとり、ふたりの個人との付き合いが始まるのではないでしょうか?

どういう経緯で そのお友達を知り合ったのかは 存じませんが、友達、というのは 本来 つくるべくして つくるもの、のではないと思います。結果的に友達ができていた、という表現が適切ではないでしょうか。

それは日本も カナダでも 変らないことだと思います。
これは 私の経験ですので、参考になれば幸いです。  
Res.21 by from 無回答 2009/01/05 11:19:49

>一言多い発言は止めてあげ

どの辺が多いのでしょうかね?
自分は結構手短簡潔に書いてるつもりですが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 12:27:28

レス1うざい。。。

いい加減もういいよ。
出てくるな。
うっとおしい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 12:29:57

↑トピ主。ププ  
Res.24 by from 無回答 2009/01/05 12:41:35

はい、何か?  
Res.25 by 友達欲しい from 無回答 2009/01/05 12:42:30

1さん
ネット上なので、顔を向き合って話をしているわけではないので、ちょっと馬鹿にしたように感じました。
ところでトピ内容の件ですが、微妙でぎこちない人間関係を続けるのが精神的に疲れるのはわかってます。そういうことも踏まえ、ちょっと距離を置いて様子をみてみます。

返信15さん
総合的に判断ですね、わかりました。
今はとりあえず仲良くしようという気持ちにあまりなれないみたいなので、色々考えて見ます。今後どのように接するとか。
助言ありがとうございます。

返信20さん
もともと趣味を通じてできた友達なので、最初は似た感じの価値観だから仲はよかったです。しかし、あまり出来もしないことを、泊まっていいよとか安易に言わないでもらいたいなというのが正直な気持ちです。

みなさん悩みを聞いてくれてありがとうございました。
これでこのトピ終了させてもらいます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network