ジョン・トラボルタ長男が入浴中に発作でたおれ、急死しましたが、こちらのニュースでは川崎病と発作は何の関係もなく、この長男は自閉症だったが、新興宗教「サイエントロジー」は自閉症に対する目ディケーションを与えるのを認めず、それが原因で病気が治らず、今回の死につながった、といっています。
日本のメディアは一切触れずに、川崎病で急死、でまとめていますよね。
これって情報操作なんですか?
●詳細 ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000916-reu-ent
●●詳細 Mixiニュース
ハリウッドのセレブ一家が常夏の楽園で悲劇に見舞われた。映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で知られる米俳優、ジョン・トラボルタ(54)の長男、ジェットさん(16)がカリブ海に浮かぶ高級リゾート地、バハマの別荘で急死したことが2日(日本時間3日)、分かった。
トラボルタは妻の米女優、ケリー・プレストン(46)とジェットさん、長女のエラちゃん(8)の家族4人でバカンスを楽しむため、昨年12月30日にグランドバハマ島入り。一家の別荘で新年を迎えたが、2日(同3日)早朝、風呂場でジェットさんが倒れているのを別荘の管理人が見つけ、病院に運んだが、死亡が確認された。一家は、4日に米フロリダ州の自宅に戻る予定だった。
地元警察などによると、ジェットさんは入浴中に発作を起こし、バスタブに頭を打ち付けたあとがあったという。2歳の時、急に高熱が続き、発疹が出て血管に炎症が起きる原因不明の乳幼児疾患「川崎病」と診断され、卒中の病歴があった。週明けにも遺体を行政解剖し、死因を調べる予定。冠動脈硬化など、長期にわたって経過観察が必要だったとみられ、疾患との因果関係についても調べている。
トラボルタは91年にケリーと結婚し、翌年ジェットさんが誕生。ジェット機の操縦資格を持つほどの航空機マニアが高じて、そう命名した。
77年の「サタデー−」でトップスターになったトラボルタは、その後一時低迷したものの、一家の主となったのを契機に94年「パルプ・フィクション」で完全復活。今年は夫妻共演作「オールド・ドッグス」などの公開が控えていた。また、夫妻は新興宗教「サイエントロジー」の熱心な信者としても知られていただけに、悲しみは深い。