jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5758
ホームステイの子
by ドアを閉めて欲しい from バンクーバー 2008/12/29 21:51:18

うちにホームステイの子がいます。
入る前に必ずと言っていいほど聞く事があります。
自分には子供がいるのですが、「うるさいから大丈夫?」
学生だったら特にうるさいから勉強できないよ、本当にそれでも大丈夫?と必ず聞きます。それと部屋のドアは必ず閉めてくれとお願いします。でも今回の学生さんは必ずドアをあけます。で、子供が入っていきます。まだ1歳なのでダメと言っても分かりません。しかも学生の部屋に入り悪さします。めがねのケースで遊んだり、携帯、本・・・・など・・・・どうして部屋のドアを閉めないのでしょう?開いてると必ず入って行きます。私は必ず学生の部屋のドアを閉めるのですが、必ずまたドアを開けます。これってどういう意味なんでしょう?ただ単にドアを閉めたくないのでしょうか?それともうちらとかかわりあいたいのでしょうか?もう本当に疲れました。息子が部屋に入るたびに追いかけたりしてるので・・・・どうしたらドアを閉めてくれるのでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 21:56:21

それって、あんんたの子供のしつけが悪いだけじゃないの?
そのしつけ次第で解決することじゃない?
でも1歳だから、しつけというよりもあなたの管理下でとうにかなるでしょ。
お金払ってホームステイしてるコが可哀そう。

あのさ、「うるさいから大丈夫?」じゃなくて、「うるさいけど大丈夫?」
だろ。ろくに日本語も使えねーのか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 22:00:44

じゃーホームステーを募集しなきゃいいのでは。
それにしても、本当に読みづらい日本語ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 22:15:20

学生さんの部屋に入らないように、廊下に柵でもしておけばいいんじゃないですか?  
Res.4 by ドアを閉めて欲しい from バンクーバー 2008/12/29 22:33:05

ごめんなさい、読みずらかったですか・・・・
私は日系カナダ人なので・・・英語だったら得意なんですが。

レス1さん、お子様はいらっしゃいますか?
一歳児と言うのはめちゃくちゃ大変な時期です。(上の子もうそうでした)24時間見てるわけにはいきません。あなたでしたら24時間見る事ができますか?例えば、トイレに入ってる時、シャワーを浴びてる時、料理を作ってる時。。。。など。。。その時に学生の部屋に入ったりしたらまったく分かりません。なので簡単な方法でドアを閉める事なのです。ドアが閉まってれば開ける事がまだできないので部屋へ入る事はないのです。なのでいつも学生の方たちに言っています。自分達にもお子さんができたら私の気持ちも分かる事でしょう。

一番、手っ取り早いのが学生を入れない事でしょうね。
今回で最後にしようと思っています。
でもその学生は私が出てくれと言っても出てくれないのであと、2ヶ月辛抱しようと思っています。
その間、何か解決策がないかと思いトピにしてみました。

私の日本語、読みずらい方、読んでくれてありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 22:38:16

気にされるのはわかりますが、しょうがないんじゃないでしょうか?入居するときに、文書に「ドアは閉めてください。1歳児がいますので、もしドアが開いたままにした場合、部屋の中の物が損失・破損しても一切責任は持ちません」と記して、理解を求め、サインをしてもらえば事の大事さがわかるんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 22:43:33

レス1です。子供居ますけど、何か?
トイレ行く時、シャワー浴びる時、料理してる時、野放しにしてるってことですよね?部屋まで歩いていってるってことは。これ自体に問題があると思いませんか?ベットに一時置くなり(それだけの高いフェンスで作られているはずです。)、そばにあるシートに座らせるなり出来るでしょう。

ママ失格ってやつですかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 22:44:21

いやいや…Res1〜3…
1歳児にしつけて言うこと聞かせろって?無理だから。
ホームステイでしょ?だったらその家族の形に合わせて協力できる限りはするのがあたりまえでしょ?
洗濯は各自でするのがその家のルールならそうするし、お年寄りがいて移動をみんなで手伝うのがルールなら、そうするでしょ。
それがホームステイでしょ。
ホテルじゃないのよ?
あらかじめ小さな子供がいると分かっていて住むことにしたなら、そこの家でのルールに従うのが当たり前の義務でしょ?
部屋のドアは閉めてくれと何度も言われているにもかかわらず実行せず、それでその子が学生のタバコとか化粧品とか飲んじゃったら、誰の責任になる?
つか単純になんで「ドア閉めて」それだけのことができないの?
それをおかしいと思わないの?君たち。

トピ主さん、面倒だと思いますが、もう一度ちゃんと面と向かって「お願いしてると思うけどどうして閉めてくれないのかな?」と聞いてみたらいかがですか。その答え次第。
これはしつけ云々の問題ではありません、1秒たりとも子供から目を離さずにいるのは不可能です。
だから親だけでなく、同じ家の中に住んでいる時点でその学生にもお子さんの安全を守る責任・義務は発生します。
それが分かる程度のモラル、脳みそのない学生は、後々何をし出すか分からないので安全のために出て行ってもらいましょ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 22:44:59

「私が出てくれと言っても出てくれないので」

そりゃそうだろ!お金払ってんのに。あなた非常識じゃない?
ホームステイしている人の身にもなってあげてあげなよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 22:46:03

>1歳児にしつけて言うこと聞かせろって?

しつけろなんて・・・どこに書いてる?
もう一回ちゃんと読みまちょうねー
幼稚園も卒業してからここに来まちょうねー  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 23:21:59

レス1さん、
そんな汚い言葉遣いで、いきなり喧嘩腰で、子供がいるんですね。
お子さんが可哀想。虐待しないでね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 23:34:22

レス1みたいな親が子供を育てるから、ばかな子供に育つんだね。
お気の毒です。  
Res.12 by ドアを閉めて欲しい from バンクーバー 2008/12/29 23:40:00

レス1さん

野放しにしてるわけではありません。
一応、トイレに入ってる時、シャワーなど入ってる時は長女(10歳)に見てもらってます。もちろんドアの鍵はかけていません。(出たり入ったりするため)これ自体問題もなにもないと思いますが・・・・ベッドに置く・・・そばにあるシートって・・・・何ですか?座らせる・・・・って・・・・お宅のお子様は5分以上ジッと座っていますか?そちらのお子さんの方がおかしくないですか?どうやってしつけをしてるのですか?暴力ですか?ありえないです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 23:44:28

一つのアイディアです。

バンジーコードみたいなのをドアとドアフレームにくっつけて、自動的にしまるようにしてしまう、というのはどうでしょう?指挟んで怪我しないように、あまりゆるめのバンジーコードで。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 23:54:31

レス1さんの言い方もどうかと思うけど、このトピ主の

>そちらのお子さんの方がおかしくないですか?どうやってしつけをしてるのですか?暴力ですか?ありえないです。

って言い方もどうかと思う。
自分が欲しくて作った子供なんだから、ちゃんとホームステイの子に大切さを伝えてないトピ主にも非があるでしょう。

あとレス7の


>部屋のドアは閉めてくれと何度も言われているにもかかわらず実行せず、それでその子が学生のタバコとか化粧品とか飲んじゃったら、誰の責任になる?

これはどう考えても親の責任ですよね。
どんなにしっかりした子でも、ドアの閉め忘れくらいたまにはありますから・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 23:54:40

もしかして部屋が寒いのではないでしょうか?
温度調節はその部屋でできますか?
できないタイプで1箇所で調節するタイプだと、ヒーティングシステムに近い部屋は暖かくても端の部屋が暖まらない場合があるんですよね

それか・・ゲートを購入して、息子さんがいる部屋のドアにゲートをつければ出られなくなるんじゃないですか?
そっちのほうが手っ取り早いと思うのですがどうでしょう?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 00:14:01

レス1さん、本当にお子さんいるんですか??
ご自分の育て方や意見とちがうからってそんな言い方ですか?

レス8さん、お金払ってれば何でもいいんですか?ホストの権利はなしですか??その家庭のルールや最低限の常識は守るべきじゃないですか??

トピ主さん、まずはもう一度滞在している方ともう一度ご主人なども交えて話す、またどなたかもおっしゃてましたが書面にサインしてもらうなどされてはどうでしょうか?私も2歳の子どもがいますが色々と大変ですよね。あまり気をもまずに過ごせるといいですね。
(滞在している方が外出した際には必ずドアを確認して閉めるようにしてはどうですか?部屋にいるときも開けているんでしょうか?)
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 00:22:19

解決策は2つしかない。

1.子供が入って行っちゃうからドアを閉めてくれる?という。

2.それでもドアを開けておきたいのなら悪さをしても構わないのだ  とみなしほうっておく

これ以外に何の解決方法がありますか?
1歳児に言ったって無駄ですよ。
 
Res.18 by レス1 from 無回答 2008/12/30 08:25:20

トピ主の本性が見えてきたねー!日系カナディアンかぁ。
「コッチデソダッタノデ ニホンノブンカ ワカリマセン」ですか?
言い訳し放題だよな。でも、子育ての方法は世界共通でかわんねーだろ。
暴力で教育?出来ないねー。あんたじゃないから。
あ、ごめん。皆の相手もしてあげたいけど、トピ主とやりとりしてるから。
どうとでも言って下さい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 08:29:54

あとは、チャイルドゲートをホームステイの子の部屋につけてしまうというのはどうでしょ。その子はチャイルドゲートをわざわざまたいで部屋へ出入りしないといけないけれどね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:30:29

res1の子供かわいそう。子供は親を選べないからもっとかわいそう。
あはははははははははははははははははははははははははははははは  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 08:38:52

みんなみんな。レス1は子供いないって。たんなる荒らしさんだから相手にしちゃだめだって。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 08:39:48

子供が部屋へ行きそうなときは、首輪でもつけてつないでおいたら?
あるじゃん、。子供用の。
うちはクリブにいれておいたけどなぁ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:55:18

ドアが自動で閉まるやつ付けたらどうでしょう?
あれなんていうんでしたっけ、ゆっくりと閉まるようにする、ドアの端につけるやつ。そしてつっかえ棒とかをしないことって言ってそれでもするようならお金は返すからなるべく早期に出てくれと言うとか。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 10:47:39

そんなにドアを閉める事が、難しいのでしょうか?その人が、気をつけてくれたら済む事なのに、何でそんなに目くじらを立ててトピ主さんを叩くのでしょうね?

1歳の子供を躾けるのと、そのステイの人を躾ける(単にドアを閉める)事とどっちが難しいのでしょう。

トピ主さん、たまたまそのステイの人が忘れっぽいのですから、何度言っても無駄だったら、出てもらうしかないですね。部屋の中に入って欲しくなかったら。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 11:10:46

コミュニケーションを取りましょうよ。

>これってどういう意味なんでしょう?ただ単にドアを閉めたくないのでしょうか?それともうちらとかかわりあいたいのでしょうか?

聞けばすむことじゃないですか。なにか理由があってドアを閉めたくないのなら、それから対策を考えては?もしかしたら子供好きで遊びたいのかもしれないですし。  
Res.26 by ドアを閉めて欲しい from バンクーバー 2008/12/30 11:50:19

みなさん、ありがとうございます。

色々試してるのですがどうしてもダメなんですよね。
柵もためしましたが知恵がどんどんついてきてるのでのぼったりします。なので意味がないのです。クリブにも入れるのですが、これも知恵を使って上り下りします。子供ってほんと成長が早いですよね〜

学生の方は子供が好きでいつも遊んでいます。
でも勉強中や一人でいる時は必ずドアを閉めて下さいと何回も伝えています。寝る時以外はいつもドアが開いています。なのでいつも子供が入って行くのです。学生さんは嫌がってはいないのですが・・・・でもやはり何かを壊したり、大事な物をもってきたりすると気を使います。なのでやはりドアを閉めていただけたらこちらとして本当に助かるのですが・・・・

ヒーターですが、うちは各部屋に自分で設定できるようになってるのでかなり暖かいです。なのでドアを開けなくても暖かいのですが・・・・


あっ そうそう。レス1の事はほっておきましょう。(忘れてました)
こっちまで下品になる事はないと思います。無視、虫、蟲、蒸し・・どの漢字でしたっけ?(笑)  
Res.27 by レス1 from 無回答 2008/12/30 11:59:26

私、あなたが誰か心あたりあるのよ。
前からずっと気になっていたけど、今回ばかりはムカつくわ。
あんたの家にホームステイしている子達の愚痴も聞いてきたしね。
年明けて来週辺り、直接話させてもらう。覚悟しといて。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 12:41:55

レス1さん、その際はぜひ報告レスしてね〜。待ってます!  
Res.29 by  無回答 from バンクーバー 2008/12/30 12:53:08

このトピ主に最初は同情もして、対策も何かないのか考えていましたが、
レスが増えるにつけて、トピ主にも問題がありそうに見えてきました。
一回でも聞いてみたのですか?どうしてドアーを閉めないのか?
たったそれだけではないのでしょうか。ここで、あーでもないこーでもないなんて他人に相談しても相談しても、実情が殆ど伝わってこないため、よい回答が得られるとは思われません。もし、このトピをその問題のホームステイの人が見ていたら、是非そちらからの意見も聞いてみたいと思います。最後のトピ主のコメントを見て、ひいてしまいました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 13:27:25

レスを読んでないですが、29さんと同意見。そのホームステイの子に、どうしてドアを閉めてくれないの?って直接聞いて、閉めない理由があるんだったらどうするか、2人で話し合ったら????そんなに難しいことではないし、そんなの悩んでいる間に解決するんじゃない??

人に聞いてもわからないですよ???  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 14:52:15

私もずーっと気になっていました。
どうしてその学生さんはドアを閉めないのですか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 18:57:45

ドアをあけっぱなしで出て行っているなら、気づいたときに閉めてあげたらいいのでは?  そこまでしないとだめなの?と言われるかもしれませんが、お互い一緒に住んでいるのだから、思いやりを持ってもいいと思います。 あなたの家の学生さんも、子供ではないでしょうから、1歳の子供がドアを開けていたら勝手に入って何かするかも・・ってくらい、考えがつくと思います。 でも今まで何も言われていないのであれば、それほど気にならない性格の人かもしれませんし、とにかく、話をするべきです。 とぴ主さんも、日本語お上手ですし、学生さんがもし英語が得意でなくても、日本語で解決できると思いますが。 お互いに思っていることを話あって、気持ちよく住んでいけるのがいいと思います。 それと、とぴ主さんはホームステイを受け入れる立場として、早く出て行ってもらいたいとか言うべきではないです。 きちんとお金も払ってステイしてるのですから、あなたにそんなこと言える道理はないですよ。 もっともっと、歩み寄るべきだと考えます。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 20:05:24

学生さんは子供が好きでいつも遊んでくれるんですか???

それなのに、ドアを閉めないくらいで文句言うなんてこのトピ主にも問題ありなのでは???  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 20:23:48

簡単、ドアークロージャーをつければいい。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 20:32:00

短い人生、ドアの開閉ごときに毎日悩むなんてもったいない。

そもそも他人と共同生活ができない(小さなことでカリカリする)ならホームステイ商売なんて始めるべきじゃないですね。  
Res.36 by   from バンクーバー 2008/12/30 20:39:26

なんかこのトピオモシロイ!!
とくにRes1!
久々に笑わせてもらいました。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 21:01:07

私も昔、かわいい猫のいるオーナーから部屋を借りていて「猫が嫌だったらドア閉めといて」と言われたので、常に半開で猫が入ってくるのを待って、入ってきたらドアを閉めてふっふっふ・・・・
というのは冗談ですが、その猫と戯れるためにドア開けてました。

子供がいるところにもいたことがあるのですが、一度部屋に招いたら何とその子がかみそり(刃でない方)を握ったので、これはヤバイと思って全ての小物は高い位置へ移動させお部屋も閉めてましたね。

そのホームステイの方は子供と遊びたいのかな?嫌だったら閉めますよね。  
Res.38 by ワイス from 無回答 2008/12/30 23:02:59

こんにちは。トピ主さん、わざわざ理解しやすいように日本語で書いてくださってありがとうございます。日本語とても上手ですね。

ドアが開いたままだと、そのホームステイの子のものを何か壊してしまうかもしれませんし、トピ主さんのお子さんも万が一怪我でもしてしまったらと思うと心配ですよね。

僕も今までに色んな家にホームステイをしてたので細かいことでも気になるのがよくわかりますよ。

僕の意見ですが、他のみなさんも言うとおりまずはドアを開けたままにしてしまう理由を聞いてみてはどうでしょう?
ついうっかり忘れてしまうのか、クセなのか、何か他の理由があるのか、お願いしても直してくれないのなら次は理由を聞かないと話は進展しないと思います。

もしかしたらホームステイの子はあなたのお子さんと遊びたいのかもしれませんね。遊びたいのならできるだけ部屋の外で相手してあげてほしいと言ったほうがいいのかもしれません。

僕は日本ではトイレのドアを毎回必ず閉めていたのですが、
こちらの家庭では人がいるかどうかを判断するためにバスルームを使っていないときはあいた状態にする人が多いと気づき、こちらに来てすぐに自分のクセを直しました。
性格にもよりますが、そう考えるとそのホームステイの子は何か理由があるのかもしれません。

勿論、どう行動するかはお任せします。
あくまで僕の意見を書かせてもらいました。
何かあればまたいつでも報告してくださいね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 04:57:29

それだけ言ってもドアを閉めないなら、子供が入ってもいいってことかもしれないですよ。子供が物を触ること、うるさいこと、ドアを閉めれば大丈夫なことを伝えていれば、あとは学生さんの勝手。
そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

私もステイ先で同じようなことを言われましたけど、ドアは開けてました。部屋にこもってるのも退屈だし、勉強をずっとするのも飽きるし、子供が来たら遊んでもいいかなと思ってたので。大事なものは子供がさわれないように高いところに置いてました。

やっぱりホストマザーが気にしてドアは閉めてと言われましたが「気にしてないから大丈夫。来て欲しくない時は閉めるから。」って言って、それで解決しましたよ。ホストマザーもそれからはドアを閉めてる時に子供が開けてとドアをどんどん叩いたりしている時だけ子供に注意してました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 12:21:35

トピ主さん
それからドアを閉めてくれるようになりましたか?
気になってます。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 13:49:32

レス39さん見たいに簡単に解決するといいんですがね。
その後どうなりました?

それにしてもレス1は何処行った?
自分のアホさに気付いて隠れるくらいの頭はあったって事か・・・。  
Res.42 by トピ主です from バンクーバー 2009/01/04 16:30:39

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって良い年でありますように!!

さて、問題の方ですが、学生さんにもう一度ドアを閉めるようにおねがいしました。すると、私の息子がドアを勝手に開けるといい、私は息子はまだドアを開ける能力はないと伝え、きっちりドアがガチッと言うまで閉めてと伝えました。なのでたぶん大丈夫だと思いますが・・・・
今の所、ちゃんと閉めてもらっています。

みなさんの暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
こんな知らない私に知恵を貸していただき感謝しています。  
Res.43 by ワイス from 無回答 2009/01/04 23:21:43

明けましておめでとうございます。
ご報告ありがとうございます。
進展があったようで嬉しいです。
また何かあればいつでも教えてくださいね。
今年もいい年にしましょうね!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network