jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5757
バスの後ろから乗ってくる人達
by ばす from バンクーバー 2008/12/29 21:15:57

って 
つまりは違法なんですよね?
前の乗り場がイッパイで きっと乗車拒否されるから
後ろから乗っちゃえ、って雰囲気も感じ取れますが
この人達、結局は お金払ってないことになりますよね?

B−Lineは バス停で 後ろのドアを(ワザと)開けて停車しているのを見た事があり、明らかに 後ろから乗ってもOK、みたいなかんじで。その場合 fareは払いませんね、構造上。

どうなってるんでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 21:20:24

違います。
バスパスを持っている人のみ後ろから乗ってもOKなんですよ。
一応周知のことなんですが、それを逆手にとってキセルする人はいるかもしれないですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 21:21:02

バスパス持ってる人は後ろから入れ、
って運転士さんが言ってる事ありますよ。
持ってなくてもわからないでしょうけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 21:21:16

他人のアヤマチなどはあなたと関係ないです。
うっかり言って巻き込まれると危険です。
あなた自身が間違いをしていなければいい、無視です。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 21:40:41

B-lineのバス停のサインを読みましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 21:43:32

B lineや、いつも混んでいるバスの場合は、バスパスを持っている人は後ろのドアから入っていいんですよ。でも、キセルをたくらむ人もたくさんいるので、たまにチケットのチェックをバスの中でもしているようです。  
Res.6 by nek from バンクーバー 2008/12/29 21:48:47

3-Door Boarding じゃなくて?B-Lineとか長いバスなら良いみたいだけど、普通のバスはダメなんだと思ってた。最近は短いバスでも後ろからどんどん人が入って来てるよ。運転手が注意してるのを聞いた事あるけど。イマイチどんなシステムなのかよくわからない。違法だと思ってるから、パスもってるけど一応前から乗ってる。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 00:18:11

>B-lineのバス停のサインを読みましょう。
なんてかいてあるんですか??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 01:35:38

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 06:12:12

↑上の画像を見れば分かると思いますが、要は、お金を払わなければならないなど、ドライバーが必要な乗客に限っては必ず一番前のドアから入らなければならないけれど、それ以外の乗客(期を持っている人など)は、どのドアから乗っても良いということです。

これは違法どころか、バスの乗り降りをスムースに早く行うためにトランスリンクが定めているシステムです。

ただ他の方が言われてるように不正をしようと思えば可能ですが、これはスカイトレインで無賃乗車が出来てしまうのと同じで、時々やってくる見回りの人に見つかれば必ず罰金です。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/12/30 06:29:17

トロントで、バスの係員が後ろから乗り込む乗客に激怒しているのを見たことがあります。
後ろのドアは降りる人専用、前のドアは乗る人専用らしいです。

バンクーバーは違うんですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:06:46

↑すべてのバスがそうではない。混雑路線だけ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:06:54

何歳から大人料金ですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:37:48

なぜトランスリンクのWEBページを見ないの??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 08:41:22


英語だから読めないよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 09:53:44

そっか子供だからね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:09:44

月定期券、U-pass、トランスファー(一度払うと90分乗り降りok)を持っている人は混雑防止のために後ろから乗ってもいいことになってるんですよ。

これが始まったのは去年あたりからでしたよね?以前は、後ろから違法にのるとブザーがなってましたよ。
 
Res.17 by ばす from バンクーバー 2008/12/30 10:56:35

少しの間にたくさんのレスをありがとう。
事情は わかりました。

B−Lineだけではなく、後ろから乗ってくる人達のために 降りたい人がその人達に押されて降りれなくなってしまったことを 何度も見て
’なんなんだ、(後ろから乗ってくる)この人達??’って 思ったこともあったので。
違法なのか?ということと、↑そういうことも含めて疑問だったのです。

答えてくださった方 ありがとう。


 
Res.18 by 正しい日本語 from トロント 2008/12/31 10:06:31

トピずれですが、レス1さん、レス5さん。
キセルは無賃乗車と言う意味ではないですよ。

goo Dictionary (http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AD%A5%BB%A5%EB&kind=jn&mode=0&kwassist=0)より

(2)〔(1)が途中は竹だが両端が金属(金(かね))であるところから〕鉄道の乗車区間のうち、乗降駅付近だけの乗車券や定期券を持ち、途中をただ乗りすること。キセル乗り。〔「煙管」とも書く〕


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network